dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2010年もマカオGPに行ってきました その1

もうマカオGPの時期に、毎月の仕事の校了の時期があるので、行くのをあきらめようかしらなんて、遠い目をしてしまっております。が、会社の人達は今年も行かせてくれました。ありがとうございます。
今回はPC持って行ったけどネットがダメダメだったので、結局メールチェックもできませんでした。
が、携帯の方に連絡なかったから大丈夫だろうと…

…という状態でしたが、金曜朝からマカオへ向けて出発。
羽田から行けばいいんでしょうけど、成田から行きました。
遠いと言えば遠いけど、今までもそうだったわけだから別に…ってカンジです。

んで香港まで爆睡しまして、香港から友人と合流。
日本は普通に寒かったのでヒートテックを着てたんですが、この時点で大後悔。
フェリーは結構時間に余裕を持って予約してました。
んで、新しくなった空港のフェリーターミナルにびっくり。
地下鉄?で行くようになったんですねぇ。
んで、フェリーに乗る前にスタバでスイカジュースを買って幸せ♪
イカジュースがあるのが香港(マカオもかもしれんけど、マカオでスタバは行ったことない)だなぁと。


んで去年みたいにまたすっごく揺れるかなぁ…というのを覚悟しながら行きました。
乗った位置も悪くなかったというのもあるようですが、去年より揺れが少なかったです。
で、なんとか無事にマカオのフェリーターミナルに到着。
F3の予選結果はどんなだったかなーとか楽しみにしてたんですけどね。
だってついたころには、一日のタイスケは全部終了している予定だったわけなので 。
ですが、「F3の予選、赤旗で遅れてる。予選は明日になるかも」という衝撃的なディレイっぷり。
待て待て待て待てっ。

ということで、F3の予選1回目の結果をここで。

FIA Formula 3 Intercontinental Cup - Macau Grand Prix - Qualifying 1 - 18 November 2010
1. #1 Edoardo Mortara Signature Dallara Volkswagen 2:13.068
2. #28 Valtteri Bottas Prema Powerteam Dallara Mercedes 2:13.181 +0.113
3. #2 Marco Wittman Signature Dallara Volkswagen 2:13.593 +0.525
4. #3 Laurens Vanthoor Signature Dallara Volkswagen 2:13.925 +0.857
5. #23 Carlos Huertas Hitech Racing Dallara Volkswagen 2:14.043 +0.975
6. #26 Renger van der Zande Motopark Academy Dallara Volkswagen 2:14.062 +0.994
7. #12 Felipe Nasr Raikkonen Robertson Racing Dallara Mercedes 2:14.217 +1.149
8. #6 James Calado Carlin Dallara Volkswagen 2:14.266 +1.198
9. #20 Alexandre Imperatori Toda Racing with KCMG Dallara Honda 2:14.315 +1.247
10. #4 Daniel Abt Signature Dallara Volkswagen 2:14.512 +1.444
11. #17 Oliver Webb Fortec Motorsport Dallara Mercedes 2:14.666 +1.598
12. #5 Jean-Eric Vergne Carlin Dallara Volkswagen 2:14.751 +1.683
13. #18 Will Buller Fortec Motorsport Dallara Mercedes 2:14.855 +1.787
14. #8 Antonio da Costa Carlin Dallara Volkswagen 2:15.019 +1.921
15. #21 Yuhi Sekiguchi ThreeBond Racing Dallara Nissan 2:15.128 +2.060
16. #22 Hideki Yamauchi Hanashima Racing Dallara Toyota 2:15.209 +2.141
17. #9 Yuji Kunimoto Tom's Dallara Toyota 2:15.338 +2.270
18. #11 Alexander Sims Raikkonen Robertson Racing Dallara Mercedes 2:15.350 +2.282
19. #16 Roberto Merhi Prema Powerteam Dallara Mercedes 2:15.505 +2.437
20. #7 Jazeman Jaafer Carlin Dallara Volkswagen 2:16.124 +3.056
21. #14 Rio Haryanto Raikkonen Robertson Racing Dallara Mercedes 2:16.139 +3.071
22. #19 Lucas Foresti Fortec Motorsport Dallara Mercedes 2:16.358 +3.290
23. #30 Hywel Lloyd CF Racing with Manor Motorsport Dallara Mercedes 2:16.695 +3.627
24. #27 Kimiya Sato Motopark Academy Dallara Volkswagen 2:16.884 +3.816
25. #32 Felix Rosenqvist Performance Racing Dallara Volkswagen 2:16.889 +3.821
26. #24 Carlos Munoz Hitech Racing Dallara Volkswagen 2:17.521 +4.453
27. #10 Rafael Suzuki Tom's Dallara Toyota 2:18.459 +5.391
28. #29 Adderly Fong Sino Vision Racing Dallara Mercedes 2:18.942 +5.874
29. #15 Daniel Juncadella Prema Powerteam Dallara Mercedes 2:20.892 +7.824
30. #13 Michael Ho Raikkonen Robertson Racing Dallara Mercedes 2:22.672 +9.604
Qualification Maxima 2:26.374


予選1回目とはいえ木曜日ですもんね~と、この時点ではまあまだ日本勢に対して希望を捨てずにいたわけですよ…。
で、結局予選2回目は金曜日はキャンセルになったわけなんですけどね。はい。
びっくりですよ。

その後友達と一旦別れて、フェリーターミナルのコインロッカーに荷物を突っ込みました。
大きいロッカーだった。確か小銭で30ドルか30パタカか、だった。レフトラゲッジもあるとのことだったので、今後のために覚えておこうと思います。

そうそうフェリーターミナル、KWのサスペンションのブース?がフェリーターミナルにあって、2009年のニュルの、マンタイレーシングの表彰台の写真があったこと!
ティーマンにこんなところで会えるとは(違)
これは土曜日に写真を撮ってきてしまいました。あほですねすんません。

で、パドックパスを購入して、パドック内で会う約束をしていた友人などを捜索開始。
その友人とは結局会えなくて、月曜日に香港で会って、頼まれてたものを渡すはめに…。
まあしょうがないんですけど。
でもまあ、それ以外にも知りあいに会えて挨拶できたり話できたりしたので良かった良かった。

ここで会えてよかったな~ってのはマナーの人達かな。
みんなに「なんで知りあいなの」と聞かれることが一番多い人たちです(笑)
皆さんの予想は「平手君と一貴君が乗ってた時から?」とかだと思うんですが、残念でしたっ。
ルイスとマナーがユーロF3に出て来た年からです(笑)
だから2004年からです。もう結構たったねぇ…。

んでおっちゃんに「おっちゃん、今年のマカオ、どうだったよ?」と聞くと「s**t!」とか「slow!」とか、いやあシンプルにわかりやすい表現でお話ししてくれました(爆)
でも、いつもロイドが1秒ちぎられてるウェッブのすぐ後ろのタイムが出せているので、悪くはないかなーといってました。
あと予選も土曜の8時15分からと教えてくれました。<シグネチャとプレマとトムスでも確認してきた(笑)

シグネチャには友人のおつかいで行ったのですが、モルタラがいるわけでー。
優勝候補筆頭っていうかー。
モルタラじゃなくても勝てそうなのが複数名いるわけでー。
おつかいの後に、シグネチャの人は「予選の後3時間でレースだから、クラッシュできない」とか言ってたんですよ。
だったので「速く、かつ安全にいかないといけないわけだね」って答えたら「それは無理だなぁ」って言われてしまいました。
全然無理じゃなかったっぽいですけどね!シグネチャさんは!

もともとマカオで日本勢の応援をすごい頑張ってるとは言い難い私ですが、チラ見してきた限りではもーアンタッチャブルでした。いや、トムスだけは友人からの伝言をしに行きましたけれども。
本当は佐藤公哉君のところべったり出待ちとかしてみたーい☆とか思ってたりもしたんですが、ま、それは無理、本当に無理!って気分でした。
ピット近くに出されてるゴミに色んなパーツがあったので…。はあ…。

で、この時点で聞いた話で、トムスさんはどちらのドライバーもプラクティスのタイムから2秒くらいは削れるだろうと。
それだったらスズキが15位前後、国本弟は5位前後まであがれる予定。
ええ、今から思えば「予定は未定」な感じでしたねぇ。
正直、そこまでうまくいかないだろうとは思ってましたけれども、ここまで…という気もしなかったんだよねぇ。
ま、しょうがないけどさ。

その後路線バスにスーツケースひっぱり上げて乗ってホテルに行き、セナド広場近くのポルトガル料理に連れて行っていただきました。
総勢7人だったかと思いますが、そのうち5名の方と初対面だったワタクシ。
顔は覚えてますが(多分…)、お名前はだめでした…。申し訳ないです…。
また、私にしては珍しく酒を飲んで気分が悪くなるという不覚!
量的にはビールをコップ一杯と、ワインをグラスに一杯くらいだったはずなのですが。
(あ、倒れたりとかはしてませんでしたよ。はい。でも大不覚)
ちなみに土曜も日曜も飲んだのですが、そんなことにはなりませんでした。
やっぱり体調かな…。あと蒸留酒の方が私は合うみたいです。ジンとかジンとかジンとか(笑)
その後義順でミルクプリンをいただいて、ホテルに戻りました。
ごちになりましたっっっ!
いつかこのご恩はお返ししたく存じます。