dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

富士のGTに行ってきたよ その1

今年は5月の3日・4日とかのレースではなく、普通に土日に開催だったのはなんだったんだろう。毎年こうなるのかなぁ。
500kmレースが400kmになって、なおかつ今年は東日本大震災のこともあって300kmになって、まあしかたないと思いつつも、つまんないなぁと思ってしまいます。

金曜日(昭和の日、だっけ)にもフリー走行はありましたが、そこまで頑張って行かなくてもいいやなんてことで(爆)、土曜朝に出発。
友人に迎えにきてもらったのですが、去年のJAF Grand Prixで当たった(詳しい事情は省略)パドックパスを、部屋に忘れてきたという間抜けをかましました。しかし気づいてよかった…。

その後、まあ「こんなもんだよね」って程度の渋滞にはまりましたが、ピットウォークが始まる前には到着。
久しぶりにピットウォークに参加しましたが、ウェッズのところしか行ってない(笑)
ギャルも一緒のピットウォークだから、人が多い…<いいわけ

その後はパドックで友人に開幕の挨拶というか新年の挨拶をして(笑)、予選が始まるので席に移動。
食べてみたいからと前日に買ってみたプリンジャムをパンに塗って食べたりしながら予選見てました。
レース観戦ではなく、すでに楽しいピクニック(笑)
コカコーラコーナーで見てたんですけど、ラジオも持ってきてないし、目で見てわかる範囲しかわからないので本当にピクニックでした。

予選の後はポルシェカレラカップの予選を見てましたが、今年はコカコーラコーナーでコースアウトした人が目立った気がします。まああそこで見てる間に誰もコースアウトしなかったってこともないんだけどさ。


この間、レースのパンフレットを見ていたら友人が、高木真一氏の生年が1970年になっているのを発見。
あれ?F3にでていたころから1974年になっていたはずだったんだけど?あれ?(笑)
そして久しぶりのレース観戦の友にしようと買っておいた週刊オートスポーツの、国内ドライバー名鑑?を見ていたら、そちらでは高木真一氏は1974年生まれのまま。あれ?(笑)
どうも公式サイトでは1970年になっているようですので、そちらが正しいんですね。
真ちゃん…(笑)

そんでスーパーラップは、イカ娘と初音ミクエヴァンゲリオンポールポジション争いをする、なんか胸が熱くなる展開…。
日本ならではだろうなあ…(遠い目)

まだスーパーラップでBGM使ってるようでしたがエヴァが当然のように「残酷な天使のテーゼ」を使ってましたね。
そうか…もう一穂がいないから荒井由美じゃないんだな…。(追記:今年は帰ってきてます。ごめんなさい。)
あと真ちゃんがDes'reeの"Life"だったので、楽しく歌ってました(笑)
JLOC勢は相変わらずディープパープルでしたね。

500だとJPが"Cum on feel the noise"使ってましたね。あれはJPの趣味なんだろうか?

しかし500のスーパーラップはミシュラン勢が速かったですなぁ。
#23なんて「タイヤ変えるんじゃなかった…」とか思ってたりしそう(笑)
SARDさんがPPとったのは相当久しぶりなようで、嬉しかったですよ。
大橋さん見てますか?ラッツェンも見てますか?
4月30日のPPだったんで、なんかそんなことも思ってました…

で、予選結果。

□公式予選 1回目 天候:晴 | コース:ドライ
□SUPER LAP 天候:晴 | コース:ドライ
GT500クラス/予選総合
1 39 DENSO SARD SC430 s 石浦宏明/井口 卓人 1'33.817 1'32.738 MI
2 46 S Road MOLA GT-R 柳田真孝/ロニー・クインタレッリ R 1'32.481 1'32.966 MI
3 24 ADVAN KONDO GT-R s 安田裕信/ビヨン・ビルドハイム 1'34.076 1'33.058 YH
4 12 カルソニック IMPUL GT-R s 松田次生/J.P・デ・オリベイラ 1'33.314 1'33.204 BS
5 6 ENEOS SUSTINA SC430 s 伊藤大輔/大嶋和也 1'33.966 1'33.210 BS
6 23 MOTUL AUTECH GT-R s 本山哲/ブノワ・トレルイエ 1'33.873 1'33.401 BS
7 100 RAYBRIG HSV-010 s 伊沢拓也/山本尚貴 1'33.994 1'33.749 BS
8 36 PETRONAS TOM'S SC430 s アンドレ・ロッテラー/中嶋一貴 1'34.204 1'33.760 BS
9 1 ウイダー HSV-010 s 小暮卓史/ロイック・デュバル 1'33.555 BS
10 17 KEIHIN HSV-010 s 金石年弘/塚越広大 1'33.914 BS
11 38 ZENT CERUMO SC430 s 立川 祐路*/平手晃平 1'34.218 BS
12 32 EPSON HSV-010 道上龍*/中山友貴 1'34.520 DL
13 8 ARTA HSV-010 s 武藤英紀*/小林崇志 1'34.538 BS
14 19 WedsSport ADVAN SC430 片岡龍也*/荒聖治 1'34.922 YH
15 35 D'STATION KeePer SC430 s 脇阪寿一*/アンドレ・クート 1'36.213 BS
GT500 以上予選通過

GT300クラス/予選総合
1 33 HANKOOK PORSCHE 影山正美/藤井誠暢 1'42.920 1'42.288 HK
2 27 PACIFIC NAC イカフェラーリ 山岸大/山内英輝 1'43.686 1'43.181 YH
3 66 triple a Vantage GT2 吉本大樹/星野一樹 1'43.654 1'43.331 YH
4 4 初音ミク グッドスマイル BMW 谷口信輝/番場琢 1'43.601 1'43.550 YH
5 2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電 s 高橋一穂/加藤寛規 1'43.850 1'43.814 YH
6 11 JIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458 s 田中哲也/平中克幸 1'43.773 1'44.451 DL
7 43 ARTA Garaiya s 高木真一/松浦孝亮 1'43.762 1'44.501 BS
8 25 ZENT Porsche RSR 都筑晶裕/土屋武士 1'43.504 YH
9 87 リール ランボルギーニ RG-3 余郷敦/織戸学 1'43.750 YH
10 62 R&D SPORT LEGACY B4 山野哲也/佐々木孝太* 1'44.182 YH
11 86 JLOC ランボルギーニ RG-3 s 坂本祐也*/青木孝行 1'44.183 YH
12 74 COROLLA Axio apr GT s 新田守男/国本雄資* 1'44.272 YH
13 26 Verity TAISAN Porsche 松田秀士/峰尾恭輔*/山下 潤一郎 1'44.511 YH
14 360 RUNNUP SPORTS CORVETTE 田中篤/岡村和義* 1'44.542 YH
15 31 ハセプロMA イワサキ aprカローラ s 嵯峨宏紀*/岩崎祐貴 1'44.663 YH
16 14 SG CHANGI IS350 折目遼*/A.インペラトーリ 1'44.865 YH
17 41 NetMove TAISAN Ferrari 山路 慎一*/小泉洋史/密山祥吾 1'44.886 YH
18 34 ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ 高森博士*/マイケル・キム/蒲生尚弥 1'45.052 HK
19 69 サンダーアジア MT900M メルビン・チュー/吉田広樹* 1'45.213 YH
20 22 R'Qs Vemac 350R 和田久*/城内政樹
1'46.569 YH
GT300 以上予選通過

88 JLOC ランボルギーニ RG-3 井入宏之/関口雄飛 YH
7 エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION カルロ・ヴァン・ダム/水谷晃 YH

両クラスの上位10台(GT300は上位9台)は、スーパーラップにより順位を決定
□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
□スーパーラップ アタックドライバー:GT500[赤字]/GT300[青字]
□*=予選1回目のタイムを出したドライバー/R=コースレコード
○車名の後ろのS:シード権車両=シード権車両は、全ての参加条件が満たされている限り決勝レースへの出場が保証される。

スーパーラップ
※No.12 公式通知No.9 SL手順(アタック後のライト不消灯)により、訓戒とした。
※No.23 公式通知No.9 SL手順(アタック後のライト不消灯)により、訓戒とした。
※No.1 2011 SUPER GT Sporting Regulation第3章第25条7.(SL中の4輪脱輪)によるSLタイム無効とした。
※No.17 2011 SUPER GT Sporting Regulation第3章第25条7.(SL中の4輪脱輪)によるSLタイム無効とした。
※No.66 No.11 公式通知No.9 SL手順(アタック後のライト不消灯)により、訓戒とする。
※No.25 2011 SUPER GT Sporting Regulation第3章第25条7.(SL中の4輪脱輪)によるSLタイム無効とする。
※No.87 2011 SUPER GT Sporting Regulation第3章第25条7.(SL中の4輪脱輪)によるSLタイム無効とする。
※No.88 GTAブルテンNo.008規定車両重量1,180kg違反により、予選の(SL迄の)記録を削除する。
※No.88より出走嘆願が提出された為、決勝日当日の朝8時までの再車検結果まで留保する。


#88はスーパーラップ後で1位だったんだけど、車両重量規定違反でタイム抹消だそうですな。
しかしJLOCっていつもこう、オチがあるような…。

予選後はまたパドックで、今度は荒さんとかクートの出待ち(笑)
あと、パスの権利を譲ってくれた友人にお礼で、パンフレットにサインを集める旅にでておりました。
まああの富士のパンフレットの中には、ドライバーみんなのサインが印刷されてたんで、かなりやる気が下がったんですけどね…でもやっぱり生でもらった方がいいかなぁと。

その後は宿に入って、フィギュアスケートで安藤さんが優勝したのを見て、幸福な気分になって就寝(笑)