dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

手元控え用:2011年Fポン・F3ポイントランキング

実は今年は全然国内レースの成り行きがどんなになってるのかとかわかってなかったりする。
ここ数年でも一番ヤバいレベルで把握してません。
なので、自分の手元控えでポイントランキングをまとめておこうと思います。

まずはFポンから。


2011 Formula Nippon - Drivers' Point Standing
1. #36 Andre Lotterer Petronas Team Tom's Toyota 56
2. #37 Kazuki Nakajima Petronas Team Tom's Toyota 42
3. #1 Joao Paolo de Oliveira Team Impul Toyota 28
4. #41 Kodai Tsukakoshi Docomo Team Dandelion Racing Honda 26.5
5. #7 Kazuya Oshima Team LeMans Toyota 19
6. #8 Hiroaki Ishiura Team LeMans Toyota 17
7. #32 Takashi Kogure Nakajima Racing Honda 16.5
8. #2 Kohei Hirate Team Impul Toyota 15
9. #40 Takuya Izawa Docomo Team Dandelion Racing Honda 11
10. #33 Yuji Kunimoto Project mu/Cerumo Inging Toyota 6.5
11. #16 Naoki Yamamoto Team Mugen Honda 5
12. #18 Alexandre Imperatori SGC by KCMG Toyota 2.5
13. #31 Daisuke Nakajima Nakajima Racing Honda 2
- #11 Hideki Mutoh HP Racing Honda -
- #10 Takashi Kobayashi HP Racing Honda -
- #62 Koki Saga Le Beausset Motorsports Toyota -
- #3 Andrea Cardarelli Kondo Racing Toyota -
- #36 Takuto Iguchi Petronas Team Tom's Toyota -


えっと、ロッテラーは2戦目のオーポリはル・マン24時間の公開車検カブるからって欠場だったのよね。
そこで出てきた井口君が「勝負弱い」って印象を強く残してくれた記憶があります。
(F3の最終戦もあのままいけばタイトルとれたのに菅生の1コーナーで自爆してエリクソンに持っていかれたりとかから引きずってます)
しかしロッテラーはル・マンも勝ってFポンもタイトル獲って、良い年だったねえ。

一貴君については、遅いとかなんとか散々言われてましたが、そりゃあ予選はイマイチでしたが開幕だって、ろくにテストだってできてなかったと記憶してますがいきなり表彰台、第2戦にはロッテラーがいなかったからといえばそうなんだけどそこでは勝ったわけですし。
実際今年は勝ったのがロッテラーとJPと一貴くんだけだよね?
立派にやった一年だったと思いますよ。でもこれだけやっちゃうと来年が大変かもね(笑)

あとカルダレッリ。
なんでGP3捨てて日本に来ちゃったのさ…。
いやまあこうちゃんとした理由とはまた別の話で。
開幕でしっちゃかめっちゃかだったけど速い!ってのはすごい面白かったんだけど、ちゃんと走るようになってからはなんかつまんなくなっちゃったような印象があります。
現地で見てたら相変わらずだったのかもしれないけど…

しかし今年はUstでFポン放送あったのがすごい助かりました。
今後も続いて欲しい企画ではあるんですが、だめなもんですかねえ。

…ってホンダ勢の印象薄かったなあ今年。
今年も塚越君は勝てなかったなーとか武藤さんはインディ前に練習でしたか?とか…
中企はエンジニアさんとかごっそり変わったんでしたっけ?(うろ覚え)
そんな話を聞いて、GTのクラフトといい、チーム力ってあるんだなーと考えてしまいました。

さて次はF3。
えーっと2戦目から参戦した関口にタイトルもってかれた安田君って…
まあ彼も3ボンドだったのでその辺がハンデあったかもしれないですが…まあ最後まで粘ったけどさあ。
トムスについては言うことはない…あ、ブラッドレーがいい子でした(笑)

2011 Japanese Formula 3 - Drivers Point Standing
Class C
1. #50 Yuhi Sekiguchi B-Max Engineering 100
2. #12 Hironobu Yasuda ThreeBond Racing 99
3. #5 Hideki Yamauchi Hanashima Racing 79
4. #1 Naoya Gamo Petronas Team Tom's 71
5. #36 Richard Bradley Petronas Team Tom's 31
6. #19 Naoki Nishimoto SGC by KCMG 17
7. #19 Matthew Howson SGC by KCMG 7

Class N
1. #23 Katsumasa Chiyo NDDP Racing 89
2. #8 Tomoki Nojiri HFDP Racing 89
3. #37 Yuichi Nakayama Tom's Spirit 83
4. #22 Daiki Sasaki NDDP Racing 58
5. #20 Gary Thompson SGC by KCMG 52
6. #7 Kazuki Miura HFDP Racing 41
7. #77 Tatsuru Noro CMS Motorsports Project 3
8. #6 Motoaki Ishikawa Hanashima Racing 2
9. #6 Hiroshi Koizumi Hanashima Racing 1


今年はNクラスが面白かったなあ。印象として。
千代君は最後に優勝回数で上回ってタイトルだったのかな?
彼も、印象としては速いけど消えることも多いって人だったんですが、Twitter見てると応援したくなっちゃうんだよねえー。
何というかCクラスのチャンピオンの人とは逆ですな(爆)

…いや、関口は急ごしらえのチームでよくやりましたよ。
マカオでもよくやりましたよ。
おかげでヴィットマンが勝てなかったけど(笑)

で、F3のCクラスのチームランキングはThreeBondがとりましたな。まあこれは当然。
(と考えるとまたドライバーが何やってたのよって話になるんだが)

…今年中にGTまでメモしておこうと思ったけど間に合わないので、今日はこのへんで!

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。