dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

5/5 レース中も寒かったよ………

ピットウォークの後は車に戻って休憩してたんだけど、ここであんまりのんびりしすぎてスタートを見逃すところだったあああああ(汗)

この高所恐怖症の私が!ピットの建物の屋上からスタートを見るという快挙(建物の屋上から見るの自体は平気だったんだけど、上がる階段が、網目みたいになっててさあ…)を成し遂げたのですが、JRMはグリッドについてませんでした。

何回見ても、何回数えなおしても7位のグリッドが空いてるの!
ひいいいい(汗)
(スタート前はやっぱり様子うかがいに行かないとダメかしら、とか思ったんだけどそれもやっぱりめんどくさい…)
ま、レース始まったあと、1-2周だったかな?ですぐにピットから出てきましたけどね~。

そしてアウディは1周目からかっとばす…。
1周で何秒差をつけてきてたかしら…。

その後はピット上のPit Brasserie(ドラサロですな)でビュッフェのランチ食べ(まくっ)てあったかい飲み物飲みながら、レースのTV画面とライブタイミングの画面を見ながらのんびり。
ですが途中でライブタイミング画面が切れてつまらなくなってしまった(爆)

真面目なひとには、コースサイドとかスタンドでレースちゃんと見ろよ!って言われるかもしれませんが、寒かったんだよー!
ついでに言うとレースでのアクションって生で見てないとわからない種類のものもあるけど、TV実況もしくはLTとかネットとかで情報チェックしながら見てないとわからないものと、両方あるじゃないですか。
そもそもスパは実況がほとんどフランス語だからさっぱりわからない。
(そして理解しようと努力する気もない)
なのでTwitterがあって良かったわ~って思ったよ…

とはいえ前半のひきこもりっぷりとはうらはらに、後半はなぜかずっとピット上にいました。
歩いて温まるとかもできないから結構きつい。

偶然ピットの上、表彰台のま下がJRMだったんですが、その近くでピットの動きが良くわかる(写真も撮りやすい)位置を見つけてしまって…。
しかも表彰台もなんとなく見える位置だったので、遠くにロケハン(笑)しに行くのがめんどくさくなってしまったのです。
で、チャンドックが最初の2時間半走ってたっていうのは場所取りしてから気づいたので、なんか動くに動けず(苦笑)、そこで3時間固まってました。
頑張ったよ!(違)

レース展開とかはさておいて(爆)、JRM周りの出来事だけ。
JRMは途中でオールージュで大クラッシュ!?って話がありましたが、それは似たカラーリングのP2のNormaでしたってオチが。
その時ブラバム大先生がドライブしてて、ピットに戻ってきたけどコースアウトしたっぽい気配も何もなく普通だったので(チームはマシンを見て回ったけど特に手出しはしてなかった)、何事かとひやひやしてたら、実はクラッシュしてたのはNormaだったと。
実際マシンのカラーリング似てるから、写真撮ってても「ん?」ってなってた(笑)←目、悪いんです。

こっちがNorma。

 

こっちがJRM。


間違えるのも無理はないと思うな。

このクラッシュの映像は、翌日にホテルでEurosport見てたらやってたモータースポーツニュースで見ました。
びっくりしたよ…。

その後ダンブレック先生に交代。



無事に交代してピットアウトしていったので一安心。

ピーターが交代後、ホームストレートを行く車の写真を撮る(むだな)努力をしながら、まあまた1回くらいはピット入るだろうからその写真を撮ろうと思ってたわけです。
そうしたら結構早めにピットイン。
給油…と思ったら前を開けてなにか調整してる!
なんだなんだ!?なんかすごいにおいがしてるけど何漏れてるの!?大丈夫なの!?…と思ってました。
が、まあすぐ前閉めて出て行ったので良かったです。



後でダンブレック先生に聞いてみたら「パワステが壊れた」だそうでした。
このピットでの修理でまあだいぶマシにはなったそうでした。
(さすがに全快ではなかったらしい)

一応レース中のマシンの「ああこれはダンブレック先生ですね」っていう写真を一枚。



かなり暗くなってたし、ぼけぼけですが。雰囲気だけ。

あとチェッカーを受けてたマシンの写真。



JRMを撮るのは失敗しました………

そんなこんなで、正しいレース展開というのはあまりよくわかってないのですが、アウディの3号車(ばかデュマ、ロイック、ジェネ)が優勝。
ジェネすげえええ。ティモの代わりで来たのに。
(昨日、ル・マンもジェネが出るって発表になってたね…)



んで、ぶっちゃけレースのリザルトもまともにわかってなかった(表彰台は見える所だったので、表彰台メンバーだけはわかった)のですが、P2の表彰台にMurphy Prototypesがいました!
ハートレーが初耐久初表彰台だよー!(涙)



おめでとう!

あとGTではFelbermayr ProtonがProでもAmでも表彰台。
男前が表彰台。嬉しい。

ということでレース結果。

FIA WEC, Spa-Francorchamps - Race Result
1. #3 LMP1 M Audi Sport Team Joest Romain Dumas/Loic Duval/Marc Gene Audi R18 ultra 6:00:22.708 160 laps 2:02.437
2. #1 LMP1 Hybrid M Audi Sport Team Joest Andre Lotterer/Benoit Treluyer/Marcel Fassler Audi R18 e-tron quattro 160 laps +48.801 2:01.851
3. #4 LMP1 M Audi Sport North America Oliver Jarvis/Marco Bonanomi Audi R18 ultra 159 laps 2:02.868
4. #2 LMP1 Hybrid M Audi Sport Team Joest Allan Mcnish/Tom Kristensen/Dindo Capello Audi R18 e-tron quattro 159 laps 2:03.271
5. #12 LMP1 M Rebellion Racing Nicolas Prost/Neel Jani/Nick Heidfeld Lola B12/60 Toyota 156 laps 2:07.145
6. #13 LMP1 M Rebellion Racing Andrea Belicchi/Harold Primat Lola B12/60 Toyota 155 laps 2:06.534
7. #21 LMP1 M Strakka Racing Nick Leventis/Danny Watts/Jonny Kane HPD ARX-03a Honda 154 laps 2:08.046
8. #38 LMP2 D Jota Simon Dolan/Sam Hancock Zytek Z11SN Nissan 151 laps 2:10.488
9. #25 LMP2 D ADR-Delta John Martin/Robbie Kerr/Tor Graves Oreca 03 Nissan 151 laps +6:378 2:10.494
10. #48 LMP2 D Murphy Prototypes Warren Hughes/Jody Firth/Brendon Hartley Oreca 03 Nissan 151 laps +34.257 2:10.357
11. #35 LMP2 D OAK Racing David Heinemeier Hansson/Bas Leinders Morgan Judd 150 laps 2:11.473
12. #22 LMP1 M JRM David Brabham/Karun Chandhok/Peter Dumbreck HPD ARX-03a Honda 150 laps 2:05.516
13. #45 LMP2 D Boutsen Ginion Racing Jack Clarke/Bastien Briere/Jens Petersen Oreca 03 Nissan 149 laps 2:12.498
14. #28 LMP2 D Gulf Racing Middle East Faabien Giroix/Maxime Jousse/Stefan Johansson Lola B12/80 Nissan 148 laps 2:13.036
15. #17 LMP1 M Pescarolo Team Sebastien Bourdais/Nicolas Minassian Dome S102.5 Judd 147 laps 2:11.901
16. #41 LMP2 D Greaves Motorsport Christian Zugel/Ricardo Gonzalez/Elton Julian Zytek Z11SN Nissan 147 laps 2:11.901
17. #24 LMP2 D OAK Racing Jacques Nicolet/Olivier Pla/Matthieu Lahaye Morgan Judd 144 laps 2:11.296
18. #77 GTE Pro M Team Felbermayr Proton Richard Lietz/Marc Lieb Porsche 997 GT3 RSR 144 laps 2:20.954
19. #51 GTE Pro M AF Corse Giancarlo Fisichella/Gianmaria Bruni Ferrari 458 Italia 144 laps +0.628 2:20.479
20. #59 GTE Pro M Luxury Racing Frederic Makowiecki/Jaime Melo Ferrari 458 Italia 143 laps 2:20.116
21. #71 GTE Pro M AF Corse Andrea Bertolini/Olivier Beretta Ferrari 458 Italia 141 laps 2:20.968
22. #67 GTE Am M IMSA Performance Matmut Nicolas Armindo/Raymond Narac/Anthony Pons Porsche 997 GT3 RSR 139 laps 2:22.207
23. #29 LMP2 D Gulf Racing Middle East Frederic Fatien/Keiko Ihara/Jean-Denis Deletraz Lola B12/80 Nissan 139 laps 2:14.270
24. #88 GTE Am M Team Felbermayr Proton Christian Ried/Gianluca Roda/Paolo Ruberti Porsche 997 GT3 RSR 139 laps 2:22.085
25. #49 LMP2 D Pecom Racing Luis Perez Companc/Pierre Kaffer/Soheil Ayari Oreca 03 Nissan 139 laps 2:09.927
26. #81 GTE Am M AF Corse Piergiuseppe Perazzini/Marco Cioci/Matt Griffin Ferrari 458 Italia 138 laps 2:22.342
27. #50 GTE Am M Larbre Competition Patrick Bornhauser/Julien Canal/Fernando Rees Chevro1et Corvette C6 ZR1 137 laps 2:25.572
28. #58 GTE Am M Luxury Racing Pierre Ehret/Frank Montecalvo/Gunnar Jeannette Ferrari 458 Italia 137 laps 2:23.358
29. #32 LMP2 D Lotus Luca Moro/Kevin Weeda/James Rossiter Lola B12/80 Lotus 137 laps 2:13.183
30. #26 LMP2 D Signatech Nissan Pierre Ragues/Nelson Pantiatici/Roman Rusinov Oreca 03 Nissan 136 laps 2:10.072
31. #55 GTE Am P JWA-Avila Joel Camathias/Paul Danuels/Markus Palttala Porsche 997 GT23 RSR 134 laps 2:26.531
32. #57 GTE Am D Krohn Racing Tracy Krohn/Nic Jonsson/Michele Rugolo Ferrari 458 Italia 129 laps 2:22.892
33. #23 LMP2 D Signatech Nissan Jordan Tresson/Franck Mailleux/Olivier Lombard Oreca 03 Nissan 128 laps 2:10.745
34. #44 LMP2 D Starworks Motorsport Enzo Potolicchio/Ryan Dalziel/Stephane Sarrazin HPD ARX-03b Honda 123 laps 2:09.835
35. #15 LMP1 D OAK Racing Guillaume Moreau/Bertrand Baguette/Dominik Kraihamaer OAK Pescarolo Judd 151 laps 2:08.012
36. #31 LMP2 D Lotus Holzer/Schultis/van der Zande Lola B12/80 Lotus 124 laps 2:12.463
37. #43 LMP2 D Extreme Limite ARIC Philippe Thirion/Philippe Haezebrouck Norma M200P 77 laps 2:18.719
38. #40 LMP2 D Race Performance Michel Frey/Jonathan Hirschi/Ralph Meichtry Oreca 03 Judd 45 laps 2:15.359
39. #70 GTE Am M Larbre Competition Christophe Bourret/Pascal Gibon/Jean-Phlippe Belloc Chevrolet Corvette C6 ZR1 39 laps 2:28.837
40. #97 GTE Pro M Aston Martin Racing Stefan Mucke/Adrian Fernandez/Darren Turner Aston Martin Vantage C8 11 laps 2 :39.767
41. #61 GTE Am M AF Corse-Waltrip Robert Kauffman/Rui Aguas/Brian Vickers Ferrari 458 Italia DNS
42. #30 LMP2 D Status GP Alexander Sims/Yelmer Burrman/Romain Ianetta Lola B12/80 Judd withdrawn


あ、ダーレン、あっちゅーまにリタイアしてたのね…(汗)

表彰台の後、あとぽんぽんと花火が上がり始めました。
正直鈴鹿1000kmの花火の方がきれい(笑)だけど、結構長い時間あげてました。
そして色んな人が(ドライバーさんも含めて)ぽけーっと見てたりしてるのが面白かった。
日本の花火大会見せてみたい(笑)

そして表彰台終わった~って言ってピットの建物から降りてみたら、ちょうどダンブレック先生に遭遇。
そこで前述の、パワステのトラブルの話とか聞きました。
完走お疲れ様でした。

で、ダンブレック先生はご飯食べに上に行くって言ってましたが、待てないファンの私は「じゃあね~」で終了。
今回も楽しませていただきました。ありがとうございました。
次は多分富士のWECかな…。土日だけ…。(仕事忙しい時期なのが目に見えているので…)

その後Sさん、Mさんとスパから、ブリュッセル南駅出てすぐ!のホテルへと移動。
途中のガソリンスタンドでちょっと軽く食べて…ってしてたらナニゲに1時間くらい休憩していたようでした(笑)

スパからブリュッセルの帰りはやっぱりそれなりに疲れてるし、日付も変わるような時間帯だし、初めて通る道!しかもなんかちょっとややこしい!(高速道路に比べれば、ですけどね)ってカンジで、運転があまり上手ではない私は「夜戻ってくることにしてよかった…」と思いました。
夜はスピード出る車が多い代わりに、混んでないからねー。
(行きはブリュッセル近郊の上り線がすっごい混んでてびびったくらい。次回以降があるとしたら、朝とかブリュッセルに向けての移動はなるべくしないようにする)
いやーこれもヒヤヒヤでした…。
無事ついて良かった…。

ブリュッセル南駅の駐車場にレンタカーを返し、ホテルへ移動。
車は駐車場の指定エリアにおいて(これがまたリフトから遠いところでなあ…)、鍵は鍵返却ボックスに入れて終了。
今後の自分へのメモとしては、こういう場合にはカーナビとかは車の中にしまっておけばOK。
どうしたもんかと一応持ってでてしまったら、結局車の中に戻しに行く羽目になりました…。
待っててくれたMさんSさんありがとう…。

で、駅前のホテルで就寝。
翌日はベルギー観光ですよ!観光!