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今日の小ネタ〜ニュルブルクリンクの話

ティーマンは3日間テストドライブしたんだね。
コースで一人で走ってて、右側から誰か来るとかなければ今までと変わりはない、という話。
ドライバーコーチとかはまだできるのかなーとも思いますが、どうなんだろうね。本人のやる気とかスケジュールとか…お代とかが問題なカンジなのかしら…(笑)

ダンブレック先生は、今週末のSilverstone Classicのイベントの前に、Lancia LC2テストドライブをしたそうです。
それがそのうち、英Autosportの記事になるらしいので、冊子のPDF購読だけはまだしてるので、きちんと読んでおきたいと思います。
なんだかんだいいまして、ダンブレック先生のファンなので!(忘れないように強調)

友人に「これが良いまとめ」って教えてもらった、ニュルブルクリンクの現状のまとめを読んでみた。
これを抜粋して訳しながら、自分の経験・聞いた話と合わせて書いてみる。

今回破産申請してるNürburgring GmbH(以下ニュルブルクリンク社、もしくはニュル社)は、元のラインラント=プファルツ州政府の持ち物なわけですが、ここの州知事のクルト・ベック氏は「スペインは何十億ユーロと融資してもらえるのに、どうしてこっちが融資してもらえないのかわけかがわからない。こっちはたかだか数百万ユーロなのに」って、普通に考えてダメだろうみたいなことを言いだしている。

州政府がサーキット運営してるの?って思えますが、もともとドイツではサーキットをその自治体が所有してるってのは珍しくないんだそうです。ホッケンハイムも確かそうでしたよね。
なんでかというとその場所に人がきてくれたら、そこの周辺にお金が落ちて、税収も増えるからってことだそうです。
ですがニュルブルクリンクをレジャー(サーキット)以外の複合施設にしてしまうと、話は違うわけです。
「誰が使うんだよ」っていうようなホテル(もちろんDorintじゃなくてLindnerの方。このLindnerの人は当初ニュル社にも関わってたけど、金が切れて逃げた)とかカジノとか作って、飲食店なんかも作れば地元のレストランとかにお金が落ちることもなくなるわけですな。むしろその地方の敵になってしまうわけです。
周りで一番評判悪いのは「ring-card」なんていう、チャージ式のカードを発行して、サーキット内のカフェとかインビスとかでは、支払がこれでしかできなかったりするんですよね。
(ただしオールドコースの観客エリアの個人運営のインビスだと現金のみだったり)
はっきりいってこれは誰が得するのかわからない…。ニュル社だけだよね。

「開いた口がふさがらない」みたいなことを、地元在住のジャーナリストの方が言っているという話です。
ただし、イベントセクション(具体的な施設名は不明)をモータースポーツ用の設備と切り離したら支援がうけられたかも…という可能性もあるらしいんですね。
要するに「完成もしてない、赤字にしかならない複合施設(笑)は助けない、サーキットは助ける」ってことですかね。そういうことなら金出してもいいよねって同意できるわ(笑)

とは言ってもサーキット部分以外のところはぜーんぶ、レジャー複合施設(笑)へと作り変えられちゃってるわけです。
グランドスタンド裏の体育館っぽい建物(爆)の中には、誰が見るの?いつも開いてるの?みたいな気になる映画館もあるし。
モータースポーツのミニテーマパークとかもある。レースのチケットとは別に20Eくらいかかったような気がする。正直高い(笑)
そしてその中にもガラガラのカフェがある(笑)
ニュル24時間の人ごみに疲れたらのんびりできるいいところ…ではあったんだが…(爆)

この複合施設(笑)の建設は先に出てきたリンドナー(イェルク・リンドナー)とカイ・リヒターの二人が始めたわけですが、金が切れた後は州政府が資金の援助をして、まあとりあえず開園にこぎつけたわけです。
そして州政府はこの施設の運営を、別会社(Nürburgring Automotive GmbH; ニュルオートモーティブ社)を設立し、逃げた二人にまかせたわけです…。私はこれは問題あるような気がするけど、というか、普通は問題ありだと思うよね。

そのあと2011年に州政府がサーキットの支援しないよ!って話になったら、今度はニュルオートモーティブ社は、借地代とか払うの止めてしまったらしい。
この辺がよくわからんのだが、金くれないなら払わない、とか?その支援金が実質の借地代になっていたのかな?
あとニュルオートモーティブ社との契約はもうこの年の2月に切れていたけど、まだ「うちが運営してます!」とかいってるようですね。
あと「うちには状況を立て直すプランがあります!だから来年のF1もできるし、従業員の雇用も安心だよ!」って言ってるらしい。
…正直州やら何やらの資産なら援助もあるでしょうが、私企業だとしたらやっぱ、援助はしてもらえないと思うんだよねえ。
そんで基本的にこのニュルオートモーティブ社さんが考える策ってのが基本的にモタスポファン向けではないものばかりなので、ファンはイライラしてるんだと思う。

Save the Ringの話が出てきた頃からそれなりにニュースを拾ってみてはいましたが、もういろいろありすぎてさっぱりわからなくなって放置気味になってたらこれですよ…。
わけわからんレジャーエリアは正直どうでもいいが(でもコレクションのレースカーはなんとか守ってほしい。ティーマンがオペルでニュル24時間初優勝のマシンがあるんだ!)、サーキットとその設備だけはなんとかなってほしいです。F1はなくてもいいから(爆)
Save the RingとLove the Ringの話がありますが、私はやっぱりSave the Ringの方に肩入れしちゃうなあ…。

個人的にはメルセデスでもアウディでもポルシェでもBMWでも、ドイツの自動車メーカーが買って欲しいような気がするんだけどね(笑)
でもそうなったら自動車のテストコースとしては使いづらくなるのかな。まあそれならそれで別のところを探すとかもするだろうけど。

シルバーストーンもBRDCが売却も視野に入れてうんぬんという話もあるし…。
あそこもなんかいろいろやってるんだよね。景気のいい話だとは思ってたが、やっぱり財政面はどうなんだろうか、と心配になりますな…。