dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2013年富士のWECに行ってきたよ! その3

土曜日朝、Mさんと御殿場駅で合流。
「富士山に一日で雪が積もった!」とびびる。
初冠雪?と思ったらやっぱりそうだったようですが、前日と比べるとなんかいきなりすぎない!?と思いました。
道理で寒かったわけだ…。
この日の夜に旅館のおねえさんに聞いたら、普通の初冠雪だとてっぺんが「言われてみたら白いね~」くらいになるくらいなんだそうです。
どうしちゃったんだ富士山。何を頑張っちゃったんだ…。
まあ雪被った富士山って、浮世絵とかで有名だったりするし、やっぱりいかにも富士山って感じで、喜んでた海外からの人たちは多かったのではないかと思うので、富士山的にサービス…だったんだろうか…。



ぱっつん前髪風。

富士についたらもうフリー走行だった感じだったかな。
あまり記憶がない…が、多分Mさんと車の中からみてたのかな。

とりあえずフリー走行3回目の結果!

FIA WEC, 6 Hours of Fuji - Free Practice 3
1. #7 LMP1 M Toyota Racing Wurz/Lapierre/Nakajima Toyota TS020 Hybrid 1:27.117
2. #1 LMP1 M Audi Sport Team Joest Lotterer/Treluyer/Fassler Audi R18 e-tron quattro 1:27.263 +0.146
3. #2 LMP1 M Audi Sport Team Joest Kristensen/Duval/McNish Audi R18 e-tron quattro 1:27.298 +0.181 +0.035
4. #8 LMP1 M Toyota Racing Davidson/Buemi/Sarrazin Toyota TS030 Hybrid 1:27.536 +0.419 +0.238
5. #12 LMP1 M Rebellion Racing Belicchi/Beche Lola B12/60 Coupe Toyota 1:29.510 +2.393 +1.974
6. #24 LMP2 D OAK Racing Pla/Heinemeier Hansson/Brundle Morgan Nissan 1:32.282 +5.165 +2.772
7. #25 LMP2 D Delta-ADR Graves/Walker/Nakano Oreca 03 Nissan 1:32.630 +5.513 +0.348
8. #26 LMP2 D G-Drive Racing Rusinov/Martin/Conway Oreca 03 Nissan 1:32.644 +5.527 +0.014
9. #35 LMP2 D OAK Racing Baguette/Gonzalez/Plowman Morgan Nissan 1:32.970 +5.853 +0.326
10. #27 LMP2 D Gainer International Hiranaka/Ueda/Wirdheim Zytek Z11SN Nissan 1:33.290 +6.173 +0.320
11. #47 LMP2 M KCMG Bradley/Koizumi/Matsuda Morgan Nissan 1:33.318 +6.201 +0.028
12. #32 LMP2 D Lotus Holzer/Kraihamer/Charouz Lotus T128 1:33.741 +6.624 +0.423
13. #31 LMP2 D Lotus Weeda/Rossiter/Liuzzi Lotus T128 1:33.764 +6.647 +0.423
14. #49 LMP2 M Pecom Racing Perez Companc/Minassian/Kaffer Oreca 03 Nissan 1:34.251 +7.134 +0.487
15. #45 LMP2 D OAK Racing Nicolet/Ihara Morgan Nissan 1:35.091 +7.974 +0.840
16. #91 LMGTE Pro M Porsche AG Team Manthey Bergmeister/Pilet Porsche 911 RSR 1:39.989 +12.872 +4.898
17. #97 LMGTE Pro M Aston Martin Racing Turner/Mucke/Makowiecki Aston Martin Vantage V8 1:40.026 +12.909 +0.037
18. #92 LMGTE Pro M Porsche AG Team Manthey Lieb/Lietz Porsche 911 RSR 1:40.224 +13.107 +0.198
19. #51 LMGTE Pro M AF Corse Bruni/Fisichella Ferrari F458 Italia 1:40.238 +13.121 +0.014
20. #99 LMGTE Pro M Aston Martin Racing Lamy/Stanaway Aston Martin Vantage V8 1:40.370 +13.253 +0.132
21. #88 LMGTE Am M Proton Competition Ried/Roda/Ruberti Porsche 911 GT3 RSR 1:40.571 +13.454 +0.201
22. #81 LMGTE Am M 8 Star Motorsports Potolicchio/Aguas/Rigon Ferrari F458 Italia 1:41.156 +14.039 +0.585
23. #96 LMGTE Am M Aston Martin Racing Hall/Campbell-Walter/Adam Aston Martin Vantage V8 1:40.240 +14.123 +0.084
24. #61 LMGTE Am M AF Corse Gerber/Griffin/Cioci Ferrari F458 Italia 1:41.444 +14.327 +0.204
25. #50 LMGTE Am M Larbre Competition Bornhauser/Canal/Rees Chevrolet Corvette C6 ZR1 1:41.551 +14.434 +0.107
26. #57 LMGTE Am M Krohn Racing Krohn/Jonsson/Mediani Ferrari F458 Italia 1:41.871 +14.754 +0.320
27. #76 LMGTE Am M IMSA Performance Matmut Narac/Vernay/Palttala Porsche 911 GT3 RSR 1:41.952 +14.835 +0.081
28. #95 LMGTE Am M Aston Martin Racing Nygaard/Poulsen/Senna Aston Martin Vantage V8 1:41.963 +14.846 +0.011
29. #71 LMGTE Pro M AF Corse Kobayashi/Vilander Ferrari F458 Italia no time


そして前日から引き続きドライバーにサインをもらうミッションを敢行。
前日に続き、ブルーノのサインをもらいました!
しかし土曜の方が人が少なかった。やっぱり金曜は平日とはいえパドック無料だったからだろうか…。

ブルーノで思い出したんだけど、パドックでサイン待ちがすごかったのはブルーノとカムイ(とフィジコ)。
カムイのところはピット建物出口から人垣で、ピット裏の通路になってるところがふさがれていた。
で、その人垣が、通路の裏側にあるタイヤ置くテントのところまで、花道作ってた…。
(日曜は知らないけど、金曜と土曜はそうなってたのを各1回づつ目撃)
AFコルセはカムイだけじゃなくてフィジコもいるからねえ。
花道できてなくても、人が多かったよ…

そしてピットウォークに行きました。が、やはりアウディトヨタとAFコルセとアストンは混んでいる…。
無理はせず、空いてそうなところを狙いながらサインもらったり写真撮らせてもらったりしてきました。



マウリのところは比較的(笑)空いていた。

ピットウォークで気づいたんだけど、97号車のボード、マコちゃんの名前の下がダンブレック先生だったんだよなあ。消されてる(苦笑)
ま、しょうがないんだけどさ。



この時は「サインもらうならあっちに並んでね!」ってスタッフのお姉さんに言われたんですが「あ、大丈夫です。私写真撮りたいだけなんで!」って言って、これだけ撮って帰ってきた。
列に並んだり出待ちしたりができない、気合の足りない追っかけなんですよ…(遠い目)
(本当に今年のミッレミリアでのティーマン待ちは例外)

その後F3村の方に行って、トムスの山田さんに一年ぶりに会えました。
山田さんお元気そうで何よりです。
マカオ、調子いいこと祈ってます。

そうこうしてたらWECの予選が始まってしまいましたので、パドックの中からコカコーラコーナーあたりを見下ろしてました。
コーナーの突っ込み方とか面白かった。
あとGTEはどれもこれもうるさいが、やっぱりプロトのハイブリッド勢は比較的静か…。
大きい車の方がエンジン音大きいような気がついしてしまう私は前時代の人だなあと思った(笑)

で、予選結果。

FIA WEC, 6 Hours of Fuji - Qualifying
1. #1 LMP1 M Audi Sport Team Joest Lotterer/Treluyer/Fassler Audi R18 e-tron quattro 1:26.235 1:26.481 1:26.692 1:26.900 1:26.577
2. #8 LMP1 M Toyota Racing Davidson/Buemi/Sarrazin Toyota TS030 Hybrid 1:26.357 1:26.667 1:26.928 1:27.068 1:26.755 +0.178
3. #7 LMP1 M Toyota Racing Wurz/Lapierre/Nakajima Toyota TS030 Hybrid 1:26.531 1:26.532 1:27.177 1:27.201 1:26.860 +0.283
4. #2 LMP1 M Audi Sport Team Joest Kristensen/Duval/McNish Audi R18 e-tron quattro 1:26.936 1:27.297 1:27.436 1:28.034 1:27.250 +2.673
5. #12 LMP1 M Rebellion Racing Belicchi/Beche Lola B12/60 Coupe Toyota 1:28.964 1:28.968 1:29.532 1:29.539 1:29.250 +2.673
6. #35 LMP2 D OAK Racing Baguette/Gonzalez/Plowman Morgan Nissan 1:32.350 1:32.406 1:33.386 1:33.613 1:32.938 +6.361
7. #26 LMP2 D G-Drive Racing Rusinov/Martin/Conway Oreca 03 Nissan 1:31.778 1:33.423 1:33.343 1:33.533 1:33.019 +6.442
8. #27 LMP2 D Gainer International Hiranaka/Ueda/Wirdheim Zytek Z11SN Nissan 1:33.077 1:33.091 1:33.043 1:33.083 1:33.073 +6.496
9. #24 LMP2 D OAK Racing Pla/Heinemeier Hansson/Brundle Morgan Nissan 1:32.260 1:32.369 1:33.783 1:33.976 1:33.097 +6.520
10. #25 LMP2 D Delta-ADR Graves/Walker/Nakano Oreca 03 Nissan 1:32.472 1:32.725 1:33.799 1:33.842 1:33.209 +6.632
11. #47 LMP2 M KCMG Bradley/Koizumi/Matsuda Morgan Nissan 1:33.091 1:33.208 1:33.851 1:33.900 1:33.512 +6.935
12. #49 LMP2 M Pecom Racing Perez Companc/Minassian/Kaffer Oreca 03 Nissan 1:32.936 1:33.143 1:33.990 1:34.034 1:33.525 +6.948
13. #31 LMP2 D Lotus Weeda/Rossiter/Liuzzi Lotus T128 1:33.903 1:34.056 1:34.173 1:34.188 1:34.080 +7.503
14. #32 LMP2 D Lotus Holzer/Kraihamer/Charouz Lotus T128 1:33.325 1:33.769 1:34.293 1:35.597 1:34.246 +7.669
15. #45 LMP2 D OAK Racing Nicolet/Ihara Morgan Nissan 1:35.393 1:36.056 1:34.791 1:35.394 1:35.408 +8.831
16. #97 LMGTE Pro M Aston Martin Racing Turner/Mucke/Makowiecki Aston Martin Vantage V8 1:38.605 1:39.029 1:39.290 1:39.534 1:39.114 +12.537
17. #99 LMGTE Pro M Aston Martin Racing Lamy/Stanaway Aston Martin Vantage V8 1:39.311 1:39.370 1:39.790 3:39.896 1:39.531 +13.014
18. #51 LMGTE Pro M AF Corse Bruni/Fisichella Ferrari F458 Italia 1:39.870 1:40.053 1:39.424 1:39.426 1:39.693 +13.116
19. #91 LMGTE Pro M Porsche AG Team Manthey Bergmeister/Pilet Porsche 911 RSR 1:39.174 1:39.185 1:40.218 1:40.369 1:39.736 +13.159
20. #92 LMGTE Pro M Porsche AG Team Manthey Lieb/Lietz Porsche 911 RSR 1:39.434 1:39.560 1:40.043 1:40.075 1:39.778 +13.201
21. #95 LMGTE Am M Aston Martin Racing Nygaard/Poulsen/Senna Aston Martin Vantage V8 1:39.765 1:40.547 1:41.087 1:41.199 1:40.649 +14 .072
22. #50 LMGTE Am M Larbre Competition Bornhauser/Canal/Rees Chevrolet Corvette C6 ZR1 1:40.231 1:40.521 1:41.163 1:41.344 1:40.814 +14.237
23. #96 LMGTE Am M Aston Martin Racing Hall/Campbell-Walter/Adam Aston Martin Vanrage V8 1:40.617 1:40.683 1:40.884 1:41.115 1:40.824 +14.247
24. #88 LMGTE Am M Proton Competition Ried/Roda/Ruberti Porsche 911 GT3 RSR 1:39.702 1:39.829 1:42.694 1:43.022 1:41.311 +14.734
25. #81 LMGTE Am M 8 Star Motorsports Potolicchio/Aguas/Rigon Ferrari F458 Italia 1:40.878 1:41.182 1:41.689 1:41.728 1:41.369 +14.792
26. #61 LMGTE Am M AF Corse Gerber/Griffin/Cioci Ferrari F458 Italia 1:41.185 1:41.211 1:41.709 1:42.003 1:41.529 +14.952
27. #57 LMGTE Am M Krohn Racing Krohn/Jonsson/Mediani Ferrrari F458 Italia 1:41.115 1:41.854 1:42.085 1:41.625 +15.048
28. #76 LMGTE Am M IMSA Performance Matmut Narac/Vernay/Palttala Porsche 911 GT3 RSR 1:40.778 1:41.199 1:42.358 1:42.397 1:41.683 +15.106


88は、クラストップタイム出したのはルベルティさん。



でもクリスチャンがある意味とんでもないタイム出したからクラス4位。
…うん、1999年の富士1000kmで、クリスチャンは1コーナーへの突っ込みは誰よりも早くブレーキを踏んでいたのを覚えてるので、ま、不思議ではない。

プロトンの決勝の走行順は決まってるの?って聞いたら「ルベルティさんは速いんだけどちょっとアグレッシブすぎるからスタートはもうさせない」的な話をされたのですが、結局翌日はルベルティさんがスタートしてました。雨ひどかったからかも…。

ここでも71号車走ってないのね…
(ごめん、私には関係ないエントリーだからさ)
調べてみたら「金曜日にガスパックのトラブルが出てその交換をしていたため」ということなんですが、ガスパックって何?
さらっと書かれてるけど私は全く分からんので調べてみたんだが見つからない。炭酸ガスパックばっかりでてくるよ!(笑)
カムイの動画コメントの見出し見たら「燃料タンク」ってあるから「燃料タンクのこと?でもタンクじゃなくてパック?それとも最近はこう言うの?」…と思いつつTwitterで皆さんに聞いてみたら「燃料タンクの中に入ってる樹脂またはゴムの袋」というようなことを教えてもらいました。
勉強になりました。ありがとうございます。

予選後はマウリのところに行ったり、またサイン集めに注力してました(笑)
F3もねえ、見た方がいいのはわかってるんだけどねえ、どうしても今年は興味がわかなくてねえ…。
でも千代君が勝ったんだよね。初優勝おめでとうでした。
関口雄飛が勝っちゃったらどーしようねえなんて笑ってたけど、まあさすがにそんなことにはなってなくて良かった。(エンジンが違うから、まあねえ)
そういえば中山雄一選手は体調不良でお休みだったんですね。まあ無理することはなにもないよな…。

で、サイン集めでは61号車のお金持ちのGerberさんがなんとなく印象に残っております。
ローダパパにサインもらおうとパンフに挟んであった写真、ガーバーさんにサインもらおうとしたときに落っことしてしまったので「ひ~!すんません!すんません!」とかやってたら「俺、ジャンルーカとは仲良いんだよ~。いい人だよ~」とか言ってフォロー?してくれた。
ありがとうガーバーさん!でも多分ガーバーさんの方がいい人のような気がしてるわ!(笑)
(ローダパパはちょい悪ってか悪いオヤジのようなところを目撃した 笑)

あとロータスのクライハマーがやっぱりナニゲにお気に入りです。
(ロ―タスはシャルースも好きだけど 笑)
まずオーストリア人ってあたりで贔屓してるんだけど(笑)、なんとなく好きだわ~
なんかドルガバとかのモデルにいそうな感じの子だ…。

あと長屋君がいたので写真撮らせてもらった!



元気そうで何より。
彼、脊髄に幹細胞移植して、そのあと毎回辛そうなブログとか見てましたが、あれは今のところ効果が出ていないとのことで…。
無理はあんまりしないでね…と思う…。

そんで土曜は夕方からとうとう雨が降ってきてしまいました…
そしてこの日は晩御飯をMさんとMWKさん(←あんまり伏せてない?)と食べたのですが、行った先に別の友達もいたのがなんとなく面白かったです(笑)
ハンバーグドリアおいしくいただきました。

そして宿に戻って就寝…。