dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2013年富士のWECに行ってきたよ! その4

日曜朝起きたら当然のごとく雨の天気でしたね。ははは。

日曜日はピットウォークにはちゃんと参加!(雨でしたが)
グリッドガールやってるHさん、ちゃんと見つけられて良かったー!
しかしみなさんこの雨の中、浴衣…。和服的には夏服ですよ…。
Hさんはあとで風邪引いたそうですが、他の皆さんは大丈夫だったのでしょうか。心配。

日曜日のピットウォーク、気合の足りないファンなりに頑張ったのはロータスかなあ?
32号車は3人とも写真撮らせてもらいました。


↑シャルース。


↑大きいドミちゃんと同じくらい大きくって、もっと若いドミちゃん。


↑マルコじゃないホルツァーさん。

その他トヨタアウディ、アストン、AFコルセのサインの列は(お察しください)。

そのあとはもうすぐにレース始まります!っていうカンジだったね。
実際そうだけどさ。
しかしそのスタート前、がっつり雨…。
コースインからグリッドに着くまでに3台がコースアウトしたそうですね。そんなひどかったんだ…。
多分IMSAと50号のラーブルのコルベットとアストンの99号車か?
#8はカバーかかってピットレーンにいたけど、あれは最後に燃料足してピットアウトしようとした遅刻してしまったそうで。
何やってるんだよトヨタ…。

レースは予定通りに11時、ただしセーフティカー先導でスタート。
これ、セーフティカーはどのタイミングで抜けるのかねえ…と思ってたら、まず1回目の赤旗
赤旗の時はホームストレート上でパルクフェルメ状態で待機、のはずがアウディがなんかやってない?あれいいの?ってローダパパが言ってたらしい。
まあドライバーが乗り込んでなんかやってただけならいいんだろうか?放送にバッチリ映ってたけど(2号車ね)アウディ様はペナルティとか言う話なかったし、大丈夫だったんだろうなあ。

そして赤旗の間も時計は回ってました。レース止まってないってことなのよね…
で、1時間くらいの中断の後、レースはまたセーフティカー先導で再スタート。
でもこのセーフティカー中もピットインしていいとかダメとかいう話がいろいろあったっぽい。
この時にアストンのNygaardだっけ?がTVカメラに向かって×印を出してた。
タイヤ交換はダメだけどドライバー交代はOKとかころころ変わってたみたいな感じなのかな?って思いました。
ピットはなんか準備したけどやめたとかそういう感じでわさわさしてましたね。

で、またすぐ2回目の赤旗
ここからはまた赤旗長かったですね…。一時間半くらいか。
途中で回ってた時計も止めたとか。でもレース終了は17時予定のまま。
このあいだ、グラスタ裏の広場で友達としゃべったり、ガパオライス食べてきたりしてました。ちゃっかり。
BGMはヴァン・ヘイレンのトリビュートバンドのVAN HEYSANさん(笑)
その前の赤旗の時に「さくらんぼ」歌ってた子はちょっと…と思ってましたが、2年連続出場の彼らはなかなかでした。

このころにはいつもの富士の悪天候パターンで、ガスが降りてきてて、そんでエンジンかけると雨になってましたね。
御殿場の方はちょっと明るくなってたけど。

そんで結局15:35に3回目のスタートってことになり、スタートさせたらそのままトップ3台は表彰台下に回されて、レース終了!
ピットインのタイミングが明暗を分けたレースでした!(爆)

…ってこれ、私は屋根のあるところにいたからまだ余裕がありましたけど、屋根ないスタンドとかコーナーにいた人たちは本当にお疲れ様、としか言えない…。
でもテント持ってきてて、コンロ使って調理してる人たちはなんか楽しそうだった。っていうか楽しそうに見えた。

で、レース結果。

FIA WEC, 6 Hours of Fuji - Race
1. #7 LMP1 M Toyota Racing Wurz/Lapierre/Nakajima Toyota TS030 Hybrid 16 laps 2:56:05.785 0 2:39.727
2. #2 LMP1 M Audi Sport Team Joest Kristensen/Duval/McNish Audi R18 e-tron quattro 16 laps 2:56.07.686 +1.901 0 2:39.551
3. #12 LMP1 M Rebellion Racing Belicchi/Beche Lola B12/60 Coupe Toyota 16 laps 2:56:09.657 +3.872 +1.971 0 2:39.192
4. #35 LMP2 D OAK Racing Baguette/Gonzalez/Plowman Morgan Nissan 16 laps 2:56:11.916 +6.131 +2.259 0 2:37.898
5. #26 LMP2 D G-Drive Racing Rusinov/Martin/Conway Oreca 03 Nissan 16 laps 2:56:14.009 +8.224 +2.093 0 2:37.688
6. #27 LMP2 D Gainer International Hiranaka/Ueda/Wirdheim Zytek Z11SN Nissan 16 laps 2:56:16.840 +11.055 +2.831 0 2:36.726
7. #24 LMP2 D OAK Racing Pla/Heinemeier Hansson/Brundle Morgan Nissan 16 laps 2:56:18.619 +12.834 +1.779 0 2:36.885
8. #25 LMP2 D Delta-ADR Graves/Walker/Nakano Oreca 03 Nissan 16 laps 2:56:21.108 +15.323 +2.489 0 2:36.218
9. #47 LMP2 M KCMG Bradley/Koizumi/Matsuda Morgan Nissan 16 laps 2:56:25.354 +19.569 +4.246 0 2:36.772
10. #49 LMP2 M Pecom Racing Perez Companc/Minassian/Kaffer Oreca 03 Nissan 16 laps 2:56:27.279 +21.494 +1.925 0 2:37.725
11. #32 LMP2 D Lotus Holzer/Kraihamer/Charouz Lotus T128 16 laps 2:56:29.588 +23.803 +2.309 0 2:35.928
12. #45 LMP2 D OAK Racing Nicolet/Ihara Morgan Nissan 16 laps 2:56:41.442 +35.657 +11.854 0 2:36.589
13. #97 LMGTE Pro M Aston Martin Racing Turner/Mucke/Makowiecki Aston Martin Vantage V8 16 laps 2:56:44.685 +38.900 +3.243 0 2:35.648
14. #51 LMGTE Pro M AF Corse Bruni/Fisichella Ferrari F458 Italia 16 laps 2:56:47.729 +41.944 +3.044 0 2:36.486
15. #91 LMGTE Pro M Porsche AG Team Manthey Bergmeister/Pilet Porsche 911 RSR 16 laps 2:56:50.640 +44.855 +2.911 0 2:36.214
16. #92 LMGTE Pro M Porsche AG Team Manthey Lieb/Lietz Porsche 911 RSR 16 laps 2:57:01.096 +55.311 +10.456 2:36.048
17. #95 LMGTE Am M Aston Martin Racing Nygaard/Poulsen/Senna Aston Martin Vantage V8 16 laps 2:57:03.453 +57.668 +2.357 0 2:35.890
18. #96 LMGTE Am M Aston Martin Racing Hall/Campbell-Walter/Adam Aston Martin Vantage V8 16 laps 2:57:07.426 +1:01.641 +3.973 0 2:35.161
19. #88 LMGTE Am M Proton Competition Ried/Roda/Ruberti Porsche 911 GT3 RSR 16 laps 2:57:09.322 +1:03.537 +1.896 0 2:35.194
20. #81 LMGTE Am M 8 Star Motorsports Potoliccio/Aguas/Rigon Ferrari F458 Italia 16 laps 2:57:11.736 +1:05.951 +2.414 0 2:35.191
21. #71 LMGTE Pro M AF Corse Kobayashi/Vilander Ferrari F458 Italia 16 laps 2:57:21.329 +1:15.544 +9.593 0 2:34.434
22. #76 LMGTE Am M IMSA Performance Matmut Narac/Vernay/Palttala Porsche 911 GT3 RSR 16 laps 2:57:31.689 +1:25.904 +10.360 2 2:18.803
23. #31 LMP2 D Lotus Weeda/Rossiter/Liuzzi Lotus T128 16 laps 2:57:46.761 +1:40.976 +15.072 1 2:19.120
24. #57 LMGTE Am M Krohn Racing Krohn/Jonsson/Mediani Ferrari F458 Italia 16 laps 2:57:52.099 +1:46.314 +5.338 2 2:21.846
25. #61 LMGTE Am M AF Corse Gerber/Griffin/Cioci Ferrari F458 Italia 16 laps 2:58:27.428 +2:21.643 +35.329 1 2:35.148
26. #1 LMP1 M Audi Sport Team Joest Lotterer/Treluyer/Fassler Audi R18 e-tron quattro 16 laps 2:58:54.935 +2:49.150 +27.507 3 2:04.095
27. #8 LMP1 M Toyota Racing Davidson/Buemi/Sarrazin Toyota TS030 Hybrid 15 laps 2:57:29.150 +1 lap +1 lap 1 2:32.744
28. #99 LMGTE Pro M Aston Martin Racing Lamy/Stanaway Aston Martin Vantage V8 15 laps 2:57:40.323 +1 lap +11.173 1 2:32.061
29. #50 LMGTE Am M Larbre Competition Bornhauser/Canal/Rees Chevrolet Corvette C6 ZR1 14 laps 2:57:36.746 +2 laps +1 lap 1 2:29.506
Car #1 Time penalty of 60 seconds due to Stewards decision #12


そういえばアウディの1号車はなんかトラブルが出て、2回くらいピットに入れて作業してたよね。

まあ現地にいるとありがちな「何が起こってるのかイマイチよくわかんない」ってことだらけのレースでした。
オートスポーツweb見ておさらいしてわかったのが

赤旗の間もずっと時計が回っていたわけではなく、一人がドライブしていい最大限の時間で時計が止まっていた(赤旗1回目の段階)
・2回目の赤旗の時点で、1人のドライバーについての最低ドライブ時間(プロトは1時間半以上、GTは1時間45分以上)は適用なし
・P2とGTE Amの全ドライバーは最低でも2回コントロールラインを通過しないといけない(っつっても結局やりようがなくなってたけどさ。これは関係なくなったよねきっと)
・P1とGTE Proは一人のドライバーが最低でも45分走行しないといけないため、それができないチームはポイント半分

…ですかね。

あと、「危なくてレースできるコンディションじゃない」って言ってる中でポルシェだけが「レース赤旗の判断は間違いだ」ってリリースだしてましたが、富士は今までも色々あるしね…。
観客からしたらあーあ、ではありますけど4クラスが混走(そして走っているのはプロの人だけでもない)というのを考えれば、レース中断・終了の判断は間違ってないと信じます。
今年、WECは死亡事故あったので(こういうコンディションじゃないけど)、ってまあ死亡事故がなくても慎重にやるべきだと思います…。

そしてその後は表彰台。
GTEクラスはシャンパンファイトしなかったのは、ショーン・エドワーズ追悼かなと思ってました。
エドワーズはポルシェのドライバーだしね…。
(一時はワークスにいなかったっけ?)
GTE Proでアストン97号車が優勝してましたが、ここにピーターがいたら嬉しかったなーとかちょっと思ってしまいました。すいません。
(まあレースはレースじゃないようなレースですけど)
あとGTE Amでは4番手スタートのプロトンが3位になってて嬉しかったです。
ピットインなしでそのまま行って正解だったってことで…(笑)



その後は、最後まで残っていたお客さんのために特別ピットウォーク。
ドライバーが表に出てちゃんとサービスしたらしい。
こういうときにアメリカチームはえらいなあって思ったのはKrohnですね…。
(8 Starは見なかったからしらんけど、やってたんじゃないかなあ)
熱心なファンもつくはずです。と思う
やっぱり構ってもらえると、応援する気もアガるよねえ…。

そんなこんなでダーレン・ターナーに「また来年!」とか声かけたりして(笑)、夕方5時ごろにMさんと富士から撤収。
国内レースでも、5時撤収って結構早いよね…と思った。
そもそも5時だと、WECのレースの終了時間だ(笑)
帰りはMさんと三芳のサービスエリアのセガフレードでコーヒーとアイス休憩入れて帰宅しました。
富士で寒かったからってダウン着てたけど、東京に戻ってきたら暑かったよ…。
(雨は降ってたけど)

で、上海の前に、WECのポイントランキングまとめ!
残り2戦。

World Endurance Drivers Championship (All WEC prototype drivers)
1. A. McNish/L. Duval/T. Kristensen 147
2. A. Lotterer/B. Treluyer/M. Fassler 106.25
3. A. Davidson/S. Buemi/S. Sarrazin 81.25
4. M. Beche 51.5
5. A. Wurz/N. Lapierre 49.5
6. N. Heidfeld/N. Prost 48
7. L. Di Grassi/M. Gene/O. Jarvis 45
8. K. Nakajima 36.5
9. B. Baguette/M. Plowman/R. Gonzalez 30.5
10. J. Martin/M. Conway/R. Rusinov 28
11. L. Perez Companc/N. Minassian/Pierre Kaffer 27
12. A. Belicchi 24.5
13. D. Heinemeier Hansson/O. Pla 22
14. A. Brundle/D. Watts/J. Kane/N. Leventis 22
15. N. Jani 21
16. C. Cheng 17
17. J. Walker/T. Graves 13
18. C. Zugel 8
19. D. Kraihamer/J. Charouz/T. Holzer 7.5
20. A. Pizzonia/G. Jeannette/J. Nicolet 6
21. J. Merlin 5.5
22. K. Ihara 5
23. J. Mardenborough/L. Ordonez/M. Krumm/R. Junco 4
24. T. Kimber-Smith 3.5
25. S. Nakano 3
26. C. Dyson 2.5
27. A. Rossi/E. Lux 1
28. J. Rossiter/K. Weeda/V. Liuzzi 0.75
29. E. Maris 0.5
30. A. Imperatori.F. Giroix/F. Fatien/J. Ka To/M. Howson/M. Marsa 0.5
31. A. Hamilton/C. Bouchut/P. Haezebrouck/P. Mondolot/R. Kerr 0


1/4ポイントってなかなか見ないよね…(笑)

トムクリが引退するような話があるそうですが(正式発表とかはされてないよね?)、だとしたら、トムクリにタイトルを取って勇退してもらいたいなあ…と思います。

LMP Manufacturers' World Championship
1. Audi 164
2. Toyota 97.5


富士でアウディがマニュファクチャラーズタイトルは取ったんだよね。
まあ、当然だわなぁー、って思える結果ですな。
しかしトヨタは来年もちゃんと出てくるのだろうか。出てくるよね?
(信用度低い 笑)

次はGTEのメーカー。

LMGTE Manufacturer's World Cup (All GTE manufacturers whether Pro or Am)
1. Ferrari 193
2. Aston Martin 188.5
3. Porsche 176.5


うわぁこちらは大接戦。最後まで絶対わからないよねえ。
今年はダンブレック先生が乗ったことでもあるし、なんとかアストンに取ってもらいたい…。

FIA Endurance Trophy for Private LMP1 Teams
1. Rebellion Racing 148.5
2. Strakka Racing 68


ここはStrakkaが出なくなった時点でもう決まってますわね…。
しかし去年のざっくりしたランキングはよっぽど不評だったんだなあ。
今年のランキングはやたら細かい(笑)

FIA Endurance Trophy for LMP2 Teams
1. OAK Racing 114.5
2. Pecom Racing 109
3. OAK Racing 98.5
4. G-Drive Racing 81
5. Greaves Motorsport 56
6. Delta-ADR 44
7. Lotus 29
8. Lotus 11
9. Gulf Racing Middle East 6


はいはいOAKがダントツでしょどうせ…と思ったら、1台ごとだからダントツではなかったのね。
意外とPecomがいいところにつけている。
なんとなくPecom好きだから(カッファー君いるしね)、応援するぞ。
(ごめんセバ)

FIA Endurance Trophy for LMGTE Pro Teams
1. AF Corse 108
2. Porsche AG Team Manthey 105
3. Aston Martin Racing 80
4. AF Corse 80
5. Porsche AG Team Manthey 76.5
6. Aston Martin Racing 56


多分97号車が3位だと思うんですけど、ちょっと頑張ってよアストン…。

FIA Endurance Trophy for LMGTE Am Teams
1. Aston Martin Racing 108
2. IMSA Performance Matmut 96
3. 8 Star Motorsports 93
4. Larbre Competition 81
5. Aston Martin Racing 77.5
6. Proton Competition 72.5
7. AF Corse 53
8. Krohn Racing 32


アストンこのまま逃げ切ってください…。
あと意外とIMSAがいいのね。知らなかった。ジャンカールえらい。
今年はLarbreはBoPがきつすぎてつらいらしいそうですが、そんでも真ん中だねえ。
あとProtonとKrohnがんばれ。応援してるぞ!

World Endurance Cup for GT Drivers
1. G. Fisichella/G. Bruni 108
2. M. Lieb/R. Lietz 102
3. D. Turner/S. Mucke 99.5
4. B. Senna 76
5. F. Makowiecki 73.5
6. K. Kobayashi/T. Vilander 73
7. R. Dumas 72
8. P. Pilet 66.5
9. J. Bergmeister 66.5
10. P. Dumbreck/T. Bernhard 42
11. M. Malucelli 30
12. J. Campbell-Walter/S. Hall 28
13. J. Vernay/R. Narac 27.5
14. C. Nygaard.K. Poulsen 25
15. P. Lamy 24.75
16. P. Dalla Lana 24.5
17. O. Beretta 24
18. R. Aguas/V. Potolicchio 23
19. C. Bourret 20.5
20. R. Bell 19
21. A. Simonsen/C. Ried/D. O'Young/G. Roda/L. Case/P. Ruberti/P. Perazzini 12
22. J. Canal/P. Bornhauser 11.75
23. D. Rigon 10
24. J. Gerber/M. Cioci/M. Griffin 9.75
25. N. Thiim 8
26. F. Rees 7.75
27. J. Adam/R. Taylor/R. Goethe 4
28. M. Mediani/N. Jonsson/T. Krohn 3.75
29. P. Peter 2
30. C. MacNeil/J. Bright/M. Rodrigues/P. Gibon/P. Milesi/P. Dumas/W. Henzler 1
31. H. Blank/J. Bachelier/M. Palttala/Y. Mallegol 0.5
32. B. Auberlen/O. Gavin 0


ピーターとティモは同ポイントなだけで、チームメイトだったわけではありません。念のため(笑)
ダーレンとミュッケにはなんとかタイトルとってもらいたいもんです…。10ポイントも差がないんだしさあ。
なんとかならんかなあ。って私が言ってなんとかなるもんならいくらでも言うんだけど(笑)

FIA Endurance Trophy for LMP2 Drivers
1. B. Baguette 114.5
2. M. Plowman 114.5
3. R. Gonzalez 114.5
4. L. Perez Companc 103
5. N. Minassian 103
6. P. Kaffer 103
7. A. Brundle 96.5
8. D. Heinemeier Hansson 96.5
9. O. Pla 96.5
10. J. Martin 81
11. M. Conway 81
12. R. Rusinov 81
13. J. Walker 44
14. T. Graves 44
15. T. Kimber-Smith 40
16. J. Nicolet 33
17. J. Mardenborough 30
18. J. Merlin 30
19. L. Ordonez 30
20. M. Krumm 30
21. D. Kraihamer 27
22. J. Charouz 27
23. T. Holzer 27
24. A. Pizzonia 26
25. C. Zugel 22
26. A. Rossi 20
27. C. Dyson 20
28. E. Lux 20
29. K. Ihara 17
30. B. Wirdheim 12
31. G. Jeannette 12
32. R. Junco 12
33. M. Marsal 10
34. J. Rossiter 8
35. K. Weeda 8
36. V. Liuzzi 8
37. S. Nakano 6
38. E. Maris 4
39. F. Giroix 4
40. F. Fatien 4
41. A. Hamilton 0
42. C. Bouchut 0
43. P. Haezebrouck 0
44. P. Mondolot 0
45. R. Bradley 0
46. R. Kerr 0
47. T. Matsuda 0


なんでP2の順位は全然まとめてないのWECさん…。

んで最後、GTE Amクラス。

FIA Endurance Trophy for GTE Am Drivers
1. J. Campbell-Walter/S. Hall 104
2. J. Vernay/R. Narac 96
3. R. Aguas/V. Potolicchio 85
4. C. Nygaard/K. Poulsen 77.5
5. J. Canal/P. Bornhauser 75
6. C. Bourret 68
7. C. Ried/G. Roda/P. Ruberti 64.5
8. F. Rees 51
9. A. Simonsen/J. Gerber/M. Cioci/M. Griffin/R. Goethe 45
10. M. Malucelli 38
11. D. O'Young/L. Case/P. Perazzini 36
12. M. Mediani/N. Jonsson/T. Krohn 32
13. D. Rigon/R. Taylor 24
14. N. Thiim 19
15. P. Gibon/P. Milesi/W. Henzler 16
16. P. Peter 15
17. B. Senna 13.5
18. J. Adam 9
19. J. Bright 8
20. M. Palttala 5
21. C. MacNeil/H. Blank/J. Bachelier/M. Rodrigues/P. Dumas/Y. Mallegol 4


JCWたちがポイントリーダーですね。
あとポウルセン達が4位、シモンセンも9位にいます。
頑張れアストン!