dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜色々見かけた話をメモ

最近はTwitterでいろいろニュースを見てたり誰かとやり取りをしておりますが、やっぱり何かにまとめておかないと忘れちゃうのよね…ということで、こちらにつらつらまとめておきたいと思います。
前はteacuptweetまとめられたのに、できなくなっちゃったからさ…。

まず、Strakkaと童夢がLMP2の方で提携をして、Strakka Dome S103を開発するようです。
長期の提携の契約だそうで、Strakkaは何を考えていたのだろうかとふと思ってしまいました。
まあでも今は童夢のアタマは鮒子田さんだから大丈夫なんだろうか。←何が

あとポルシェのLMP1(車のお名前はポルシェ919ハイブリッド)のドライバーが発表になったんですよね。
ばかロマン・デュマ、ブラジルティモ・ベルンハルト、ニール・ジャニ、マーク・ウェバー、マーク・リープ、ブレンドン・ハートレーで計6人。
新しいシミュレーターで経験があるドライバーが欲しいからって言う話があったのでハートレーは決まりだろうと思ってたけど、リープもテストでOKになって本当に良かった!
ダウンフォースが強い車で経験がないのがネック的な話があったので「あれ?P2のスパイダーに乗ってなかったっけ?」って思ってたんだけど、乗ってなかったのね。

あとGTEの方の普通のポルシェの方ですが、北米のUnited SportsCarのドライバー割り振りも発表してました。
911号車がニック・タンディとリヒャルト・リーツ、912号車がパトリック・ロングとマイケル・クリステンセン。クリステンセンはポルシェジュニアの子で、マネージャーが元ノルウェーアルペンスキーチームの監督。←この人がとっても男前だった。老けた今でも男前。
デイトナ24時間では911号車にパトリック、912号車にヨルグ・ベルグマイスターが乗るそうです。

ポルシェで思い出した。マコちゃんがアストンと童夢を捨ててポルシェワークスになったのよね。
まあアストンよりもポルシェのほうが先長く続けていけるだろうと思うが…。
彼はWECメインになるんだろうなあ。

マコちゃんが抜けたアストンの穴にダンブレック先生が入らないものかしら…(遠い目)

あと、来年のル・マン24時間の招待エントリーが発表。

LMP1:
Audi Sport Team Joest (x1) 2013 Le Mans 24 Hours LMP1 class winner

LMP2:
OAK Racing (x2) 2013 Le Mans 24 Hours LMP2 class winner and Asian Le Mans Series champion
Muscle Milk Pickett Racing (x1) Nominated by ALMS
Signatech Alpine (x1) ELMS LMP2 class champion
Team Endurance Challenge (x1) ELMS LMPC champion

GTE Pro:
Porsche AG Team Manthey (x1) 2013 Le Mans 24 Hours GTE-Pro class winner
Risi Competizione (x1) Nominated by ALMS

GTE Am:
IMSA Performance Matmut (x1) 2013 Le Mans 24 Hours GTE-Am class winner
AF Corse (x1) 2013 Asian Le Mans Series GTC class champion
Craft Racing (x1) 2013 Asian Le Mans Series GTC class runner-up

GTE-Pro or Am
RAM Racing (x1) 2013 ELMS LM GTE class champion
Proton Competition (x1) 2013 ELMS LM GTE class runner-up


こう見ると、アジアンルマン優待のお得感がすごい。

RAMは去年(というか今年上旬か)はエントリーしたかったんだけど選ばれなかったんだよね。
来年はル・マン参戦枠ゲットできて良かった。
あとナニゲに毎年枠を獲得しているプロトンさんすごいですな。

2014年のエントリーは12月19日(木)~2014年1月30日(木)です。
で、WECとル・マン24時間のエントリーリストの発表は2月13日(木)だそうです。
それまでに、もしくはその後でもいいから、なんかピーターの2014年についていい話があればいいな…。

来年のデイトナ24時間に、デルタウィングでアンディ・メイリックとキャサリン・レッグと一緒にアレクサンダー・ロッシが乗る話が出てたけど、デルタウィング対ニッサンのZEOD(とデルタウィングの元デザイナーのベン・ボウルビーだっけ)はどうなるのか
楽しみ…ってそこかよ。
技術面に特に興味がないので(すんません)、デルタウィングの「見た目」ってインパクトは正直もうないですし、ZEODはデルタウィングの二番煎じにしか思えないし(デザイナー一緒だからまあしょうがない)、グダグダやるならそっちを野次馬する方が楽しみですわ。

で、デルタウィングの揉め事の方と同じ方向で気になっているのが、ロータスの訴訟よね(笑)
あれは結局とりあえずどうにかなった(=未払いで訴えられてたのを支払った)で終わったんだろうか。

…ってこれで調べてて知ったのですが、ロータスと未払いでもめてたAdessが、日産のZEODのモノコック作ったんだね。
知らなかった。

あとこないだTwitterでみたのですが、VLNでマンタイさんちがもう黄色と緑のカラーリング使わなくなるらしいという話。本当なのか?
これはポルシェがマンタイさんちの株式を51%取得した、という件と何か関係があるのかしら。
ティーマンがまだ走ってた頃が当然あの色だったし、何より個人的にはティーマンのヘルメットもあれと似てたのよ。(偶然だろうけど)
あれじゃなくなって、WECのポルシェと同じような色になったら、ちょっとさみしいなあ。
(あれはあれでかっこいいんだけどね)