dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2014年F1鈴鹿GPに金曜日だけ行ってきました

表題通り(笑)
9月にニュルに行って、挙句に携帯壊すわ家の鍵失くすわで無駄金使ってしまったので、鈴鹿は行かない!行かないんだからね!…と思ってましたが、メリーさんが金曜日に走るというのでうっかり行くことになってしまいました。
いや、行かないという選択肢ももちろんあったのですがね、なんていうの?ノリ?勢い?
「メリーさんが走っても行けないよ…」とか言ってた気がしなくもないんですが、鈴鹿に「金曜日券」っていう4000円のチケット設定があるのがいけないんだ…!(笑)
こんなことなら、マルシアの旗を貼ってきてくださいと友人に頼んだ件、自分で貼れたじゃんね…。申し訳ない…。
(いやまあ撤収は頼むことになっちゃうんだけどさ)

Nさんと一緒に夜行バスで名古屋に行って、そこから白子へ。
行きの夜行バス、休憩で降りてみたらEXPASA談合坂でびっくりした。
なんで横浜回ってから中央道?と思ったら、どうも東名下りの秦野中井~大井松田で通行止めになっていたからのようでした。
東名の集中工事とか?いやそんなまさか…とか考えちゃった(笑)

で、鈴鹿について、追っかけらしく出待ちをしてみました(笑)
割といいタイミングだったらしく、出待ちした甲斐があったカンジでした。
良かった良かった…。

サーキットに着いてゲートに向かって歩いてたら、バイトしてる友達がいてびっくり!
金曜からバイトしていたとは。そしてまさかまさか会えるとは!
彼女からサーキット内の地図などと元気をもらった気がします(笑)

そしてメイン(笑)のFP1でしたが、FP1はヘアピン→130Rシケインと移動しておりました。
ヘアピン人多かったね…!
なんか天気良くなさそうな話だったのにかんかん照りで、暑くてキツかった。
私はマルシアのキャップを被ってしのいでおりました(笑)

FP1は…マルシア的には…なんかこう…(号泣)
でしたがメリーさんは24周(×5.807km=139.368km)走ってました。
イタリアでは29周(×5.793km=167.997km)走ってますので、合計307.365km走りましたね。
これはロシアGPでデビューですかね…?と思ったのですが違いましたな。
ケータハムでデビューでもいいけど、このテストが来年以降のキャリアにつながればよいのですが…。

ということでFP1の結果。

2014 Formula 1 Japanese Grand Prix - Practice 1
1. #6 Nico Rosberg Mercedes 1:35.461
2. #44 Lewis Hamilton Mercedes 1:35.612 +0.151
3. #14 Fernando Alonso Ferrari 1:36.037 +0.576
4. #77 Valtteri Bottas Williams-Mercedes 1:36.576 +1.115
5. #7 Kimi Raikkonen Ferrari 1:37.187 +1.726
6. #20 Kevin Magnussen McLaren-Mercedes 1:37.327 +1.866
7. #3 Daniel Ricciardo Red Bull Racing-Renault 1:37.466 +2.005
8. #22 Jenson Button McLaren-Mercedes 1:37.649 +2.188
9. #1 Sebastian Vettel Red Bull Racing-Renault 1:37.686 +2.225
10. #26 Daniil Kvyat Scuderia Toro Rosso-Renault 1:37.714 +2.253
11. #19 Felipe Massa Williams-Mercedes 1:38.012 +2.551
12. #38 Max Verstappen Scuderia Toro Rosso-Renault 1:38.157 +2.696
13. #11 Sergio Perez Force India-Mercedes 1:38.324 +2.863
14. #27 Nico Hulkenberg Force India-Mercedes 1:38.582 +3.121
15. #8 Romain Grosjean Lotus-Renault 1:38.851 +3.390
16. #99 Adrian Sutil Sauber-Ferrari 1:39.046 +3.585
17. #13 Pastor Maldonado Lotus-Renault 1:39.097 +3.636
18. #21 Esteban Gutierrez Sauber-Ferrari 1:39.318 +3.857
19. #9 Marcus Ericsson Caterham-Renault 1:40.031 +4.570
20. #45 Roberto Merhi Caterham-Renault 1:41.472 +6.011
21. #17 Jules Bianchi Marussia-Ferrari 1:41.580 +6.119
22. #4 Max Chilton Marussia-Ferrari 1:41.757 +6.296


あれ、レースにスポンサーがいない?

マルシア、周回数も少ないし何かあったのかな…
しかしエリクソンがここでチームメイト(っつってもテストでちょっと走っただけのルーキーですけどね)より早かったりしたら、「全日本F3チャンピオン」みたいなことをちゃんと言ってもらっていたわけです。これはなんか嬉しいです。

とりあえずその後はFP2までのんびりご飯。
焼肉ランチは行列に負けて(弱すぎる!)、大津唐揚げ食べてました。
肉巻きおにぎりおいしいよ!って言われたんだけど見つからなかった…。

ご飯食べたら眠くなりのは人の常なので、日陰で仮眠。
この時点でFP1終わって仕事終わったような気持ちになってだらだら。
ジェラート買ってきて食べたりしてた(笑)

FP2は最終コーナーあたりにおりました。
ダニエル・リカルドが突っ込んできてちょっとびっくりした。
セッション最後の頃は、雨降りそうかな~と思って、人と会う都合とかもあるのでグラスタ裏へさっさと避難。
今回、マルシアの大きい傘持って行ってたのですがなんとか使わずに済みました。

で、FP2の結果。

2014 Formula 1 Japanese Grand Prix - Practice 2
1. #44 Lewis Hamilton Mercedes 1:35.078
2. #6 Nico Rosberg Mercedes 1:35.318 +0.240
3. #77 Valtteri Bottas Williams-Mercedes 1:36.279 +1.201
4. #22 Jenson Button McLaren-Mercedes 1:36.409 +1.331
5. #1 Sebastian Vettel Red Bull Racing-Renault 1:36.436 +1.358
6. #7 Kimi Raikkonen Ferrari 1:36.529 +1.451
7. #14 Fernando Alonso Ferrari 1:36.637 +1.559
8. #20 Kevin Magnussen McLaren-Mercedes 1:36.714 +1.636
9. #26 Daniil Kvyat Scuderia Toro Rosso-Renault 1:36.943 +1.865
10. #3 Daniel Ricciardo Red Bull Renault 1:37.186 +2.108
11. #25 Jean-Eric Vergne Scuderia Toro Rosso-Renault 1:37.219 +2.141
12. #27 Nico Hulkenberg Force India-Mercedes 1:37.504 +2.426
13. #8 Romain Grosjean Lotus-Renault 1:37.563 +2.485
14. #19 Felipe Massa Williams-Mercedes 1:37.700 +2.622
15. #11 Sergio Perez Force India-Mercedes 1:37.786 +2.708
16. #13 Pastor Maldonado Lotus-Renault 1:37.798 +2.720
17. #99 Adrian Sutil Sauber-Ferrari 1:38.010 +2.932
18. #21 Esteban Gutierrez Sauber-Ferrari 1:38.365 +3.287
19. #9 Marcus Ericsson Caterham-Renault 1:39.069 +3.991
20. #17 Jules Bianchi Marussia-Ferrari 1:39.306 +4.228
21. #4 Max Chilton Marussia-Ferrari 1:39.306 +4.228

22. #10 Kamui Kobayashi Caterham-Renault 1:42.760 +7.682


そうか、小林は開始早々にクラッシュしてたっけな。
壊したら直すパーツあるの?とか心配しちゃうよケータハム…。

セッション2つ見て思ったのは、音が面白くなりましたね。
良い音だな~っていう音ではないかもしれないけど、ぱひゅーんって音が面白い。
あと静かになったので耳にやさしくてありがたい…。
(でも耳栓は必要だなあ)
難儀な点としては、エンジン音が聞こえてこないので写真を撮るのに慌ただしい(笑)
ヘアピンで写真撮ってて、見えてきた頃にしか音が聞こえてこないので、LTアプリとか見ながら走ってるか走ってないかとか、もしくはどこ走ってるかとか確認しないと写真撮りづらい。ってかそんなことしてたらもう撮ってらんないのよ!(笑)
あんまり上手く撮れないな今回ってのがFP1早々思いましたので、メリーさんの雄姿は脳裏に焼き付けました(笑)

で、FP2のあとは自分が会いたかった人とかにも会えて、話もできたのでなんかこうやりきった!感があります。
ニュルの敵を鈴鹿で討ったカンジですね(笑)
ここで会った人に「あー、こないだピーターが出てたレース、霧で中止だったってねー。ってまじ!?あれ行ってたの!?それでキャンセル!?うーわー」って同情してもらいました…。
そうね、レースは見られなかったけどいいネタができたって思うことにしようかな…(涙)

帰りも、朝見た友人に会えてちょっと嬉しかった(笑)

またサーキットからはバスで白子に戻り、名古屋駅きしめん食べて帰りました。
あと、新幹線の中でスジャータのアイス!
今回はメロンにしました。メロン初めて食べたかも。おいしかった!

行きはゆっくり夜行バス(でも早朝に着くからいいんだよねー)、帰りはしゅっとのぞみちゃん。
のぞみは本当に速いよな~と感動しながら帰宅しました。
いつもだったら土日の2日間かけてやるようなことを1日でやってきたので充実感はありましたが、疲れた!(笑)
(そこ!年とか言わない! 笑)
来年は鈴鹿のレースにちゃんと行けるようにしたいなあと思いました…。