dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2014年VLN第8戦に行ってきました その7

で、その次はメルセデスベンツミュージアム
途中まで地下鉄で移動、あとはタクシーで行きました。
地下鉄の本数が東京並みにあれば良かったのですがそこまで本数がないのよね。
距離は大したことないっぽいんだけども…

メルセデスベンツミュージアムへ行く途中、メルセデスベンツアリーナの脇とかも通りました。
ドイツでサッカーも見てみたいなあ…。
ニュルンベルクといいフランクフルトといい、スタジアムまでは通りかかってるけど、試合は見たことない)
ちなみに中央駅からで15Eくらい。



で、メルセデスベンツミュージアム
こちら、エレベーターで上まで行ってから下って行く方式。
ポルシェもそんな感じだけど、エレベーターじゃなくてエスカレーターでした。
その辺は規模の違いかな。
しかしこのエレベーター、見ている分には面白いのですが自分が乗るとなると、高所恐怖症の私には少々厳しい…。

そして上からとりあえずレースカーの展示のエリアを目指してひたすら下る。



メルセデスアリーナも見下ろせます。




そしてようやくお目当てのエリアに到着。




2001年のベルント号が飾ってある!。

どうせ2001年なら、ダンブレック先生の飾ってくれてもいいのに…。←チャンピオン取ってないからね?
あとCLKも、ティーマンが走った奴だったりしたら良かったのになー。←チャンピオン取ってないからね?

館内でビデオ流れてるんですけど、当然、例の空飛んだメルセデスはなかったことにされてます(笑)

ふっと展示のわきの壁を見たら、ワークスドライバー契約してたりした選手と思しき名前が書かれています。
ダンブレック先生あるかな?と探したら、ありました!



これを載せてる基準がイマイチわからなかったんですよね…。
ティーマンいないの。←そこかよ
いやね、1999年のル・マンの時あたりはティーマンとかもワークスドライバーじゃなかったのかな?とも思ったのですが、どうなんでしょうねえ…?
(でも空飛んでない1台はここにあるという話を聞いたこともある。展示はめったにされなさそうだけど)
クリエンさんとかいるけど、クリエンさんってメルセデスジュニアだったりしたの?

んで一階には、メルセデスのF1のポスターを「自由にお持ちください」って置いてありました。



「ルイス、ニコ、お前ら超イケてるよ!」ってポスターです。
ルイスファンの友達にもらって帰ろうかと一瞬思ったのですが、写真だけにさせてもらいました…(笑)

ちなみにこちらはさすがに30分では終わりませんでした。駆け足(比喩ではなく本当に)でも45分。
こちらはメルセデスベンツというより、自動車史博物館と言ってもいいほどの規模でしたしね…。
普通に見るなら1日かけてもいいんじゃないかな?って思います。

帰りは電車にしようかと思ったけど、タクシーがいたからまたタクシーにしてしまいました。
とほほ。
でもおかげで帰りに、シュトゥットガルト駅でパンとコーヒーを買う余裕ができました。

全く関係ありませんが、このタクシーの運転手さんがこう自分の好みのルックスの人でした(笑)
メルセデスベンツミュージアムの受付のお兄ちゃんといい、コーヒーとパン買ったお店のお兄ちゃんといい、フランクフルトよりシュトゥットガルトの方が自分の目の保養になるルックスのお兄ちゃんが多かったような印象です(笑)
(個人的には、ミュンヘンに行くとドミっぽいルックスのお兄ちゃんが多くて、大変眼福でございました)
またシュトゥットガルトに行きたいです!←そこか

帰りのECは、行きのICEとは違う経由だったのでびっくりでした。
ICEはマンハイム経由、ECはハイデルベルク経由。
ホッケンハイムの割と近くを通って行きましたね(笑)
そういえばハイデルベルクも一度行きましたが、きれいな街だったな~。
またのんびり散歩でもしに行きたいです。

そしてフランクフルトに戻り、駅の本屋で来年用の日めくりカレンダーを買いました。



フランクフルト駅大好き。
いかにもヨーロッパのターミナル駅~って雰囲気と、お店が多いのとか(笑)

ドイツ語で英語を勉強する日めくりカレンダーなんですけど、去年買ってぼちぼち面白いので、今年も買ってみました。
また来年も買いに来られるといいな~。
でもニュルじゃないところにも行きたいんだよなあ(笑)

そしてホテルで荷物を受け取り、今度はフランクフルト空港へ向かって出発。



めっちゃ天気いいでやんの…(笑)
土曜日はなんだったんだろうか。悪夢だったんだろうか(笑)

この時点で午後4時前。
11日の木曜日から、本当にあっという間でした…。
帰りの飛行機は夜の8時なので本当は早すぎるのですけれども、中国国際航空は飛行機のオンラインチェックインとかができないので、早めに行きたかったのです。

帰りの飛行機は北京経由ではなく上海浦東経由になるのですが、飛行機のチェックインの際に衝撃の事実が。
「成田行きね?上海でまたチェックインしなおしてね」
…えっ?
「北京なら成田まで通してチェックインできるんだけど、上海だとできないのよ」
「えっ、じゃあ荷物も引き取らないといけないってことですか」
「そうなのよ~」
そ、そうですか…。一つ賢くなりました(涙)

そのあとは空港内で、外が見える場所に陣取ってVLNのレースガイドとか読んだりしてました。
免税店も見たんだけど、なんかこうぐっとくるものもなく…。
円安気味だと、財布のひもも固くなります(笑)

海浦東行きの飛行機は、残念ながら結構混んでました…。
行きが結構空いてたから、今回も期待してたんだけどな(笑)

で、帰りの飛行機の晩御飯はこちら。



チキン&マッシュルームって言われたのですが、どこにマッシュルームがあったんだろう。
隣がマッシュポテトっぽかったから、それにペースト上のが入ってたんだろうか?
ちなみにこのマッシュポテトっぽいやつは、食べた感じではむしろポレンタでしたが、なかなかおいしかったです。

ご飯食べて寝たら、次に目が覚めたら到着2時間前でした。
機内ではグランド・ブダペスト・ホテルを見ようと思ってたのに…(笑)
まあそれは後でどこかで見よう。

上海到着前の朝ご飯、パンケーキかエッグライスって言われました。
エッグライスも気になったのですが、私には珍しく洋風のパンケーキをチョイス。



カットされたパンケーキがフレンチトースト風になってる感じです。
これもなかなかおいしゅうございました。

そして日付は変わり15日(月)、上海浦東に無事到着いたしました!



空港の端っこの方からバスで運ばれました。
天気が良くて温かくて、気分が良かったです。
これが土曜日だったなら…(笑)

その後荷物を受け取ってから外に出て、また飛行機のチェックイン。
中国の入国のハンコがめっちゃ増えたわ…。
最近中国経由の飛行機乗ってばっかりだからなあ。

そういえば中国東方航空とは違うターミナルだった。
免税店とかもなんか違うの(笑)
ここも時間がちょっとはあったんだけど市街地まで行くほどの時間はなかったので空港内をふらふらしてました。
ゲートの隅っこにある博物館(っていうか個人寄贈の陶器展示エリアだった)眺めたりしながら時間を潰しましたが、なんか飛行機が結構遅れて…。
やめてよ~、成田到着あんまり遅くなると帰るの大変じゃないの~(涙)

結局ゲートでぼーっとしてたらなんとか搭乗。
そして飛行機の中での夕食!
ここでは魯肉飯が出たんですよー!(喜)
魯肉飯大好き!



中国語ほとんどわかりませんが「るーろーふぁん」と何かで選択させながら乗務員の人がご飯を配っていることに気が付き、自分も声かけられたときは「るーろーふぁん!」って言いました(笑)
みんな魯肉飯選んでたっぽくて、私のあたりでなくなってた(笑)
荷物持って早くチェックインして、前の方の席選んでおいて良かったあああああ!
人生、悪いことばかりじゃないんだねえ!(涙)←小さい

結局空港到着は予定より45分くらい遅れてました…。
なんか途中ではあまりにもいろいろありすぎて「これ帰りの飛行機落ちるとかいうオチがあるんじゃないか」とびくびくしてましたが、飛行機が無事につけばこっちのものだ(笑)
色々ありましたが無事に帰宅できました。
道中Rさんには多大なご心配とご迷惑おかけしました…。
(NさんとかAさんとかMさんにもご心配おかけいたしました)

来年ピーターのレースに行くときには、別段トラブルもなく普通に行って帰ってこられますように…。
(てかピーターのレースがありますように)