dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年F1オーストラリアGPの結果まとめ その1

さてF1!
まさか今年「も」見ることになるとは思ってませんでした。
去年の段階でケータハムは欠場→クラウドファンディング…までやってる中、元マルシアは着々と資産競売の準備をしてたくらいですからあきらめてたんですけれども、結局は去年の1ポイント、シリーズ9位!が大きかったのか、結局元セインズベリーのジャスティン・キング(ジョーダン・キングのお父さん)他に救ってもらえたのはマルシアでした…。
ジャスティンさん、私イギリスで一番好きなスーパーのチェーン店はセインズベリーなんですよ!
あそこで毎週Autosportも買ってたんですよ!
あんなCDやこんなCDもあそこで買ってました!
中のベーカリーで売ってたソフトクッキーがおいしくてですね!あれで太ったこともありました!
(全力で揉み手)
…まあ当時は住んでたところに他に大型スーパーがなかったと言うのもありますが(笑)

で、2月の上旬からマルシア(ってかマナー、ですかね)が2015年のレギュレーション対応のマシンで(2014年のフェラーリのエンジンで)オーストラリアGP出場に向けて動くよ!って話を見て、オーストラリアGPのグリッドに着くまでは心配…!と思いながらも今年もまた応援しようという気持ちにはなっております。
(GP3の人たちはF3やるんだろうか?というのはまだ気になってはいるんだけどね)

それとは別に、ギドがザウバーともめてますな!
(Schadenfreudeというドイツ語を思い出すわ)
ギドは2015年の契約あるのに(2015年はレースドライバーねってことで2014年にリザーブ契約、でいいのかな)ザウバーエリクソンとナスールがレースドライバーって発表された!ってことで、オーストラリア現地についてからヴィクトリア連邦裁判所(Supreme Courtだけどオーストラリアでは最高裁、ではないようです。日本で言うところの最高裁はHigh Courtになるもよう)で訴えを起こして、「ザウバーはギドを乗せなさい」との判決→ザウバーが控訴したけどひっくり返らず。
でもギドはスーパーライセンスを持ってないので実際オーストラリアGPはギドは出場できない、という流れなんでしょうか。
ザウバーはギドに違約金払ってゴメンナサイするのかと思ってたからびっくりですよ!

で、この辺に関してはFIAは「僕らドライバーとチームの契約については関係ないんで」って言ってるというカンジかな。

なんかギドはザウバーに、契約を復活させる手続きをとってもらわないといけないんだけどそれをザウバー側が怠っていて、そのために「スーパーライセンスが取れません!判決内容にしたがってないと思います!」って訴えを再度起こして、これでザウバーが従ってないと判断されたら資材差し押さえが待っているようです。
(あとチーム代表のモニシャの収監とか)

ギドはギドで2014年の段階でスポンサーには「2015年のレースシートがあります」ってことで金だしてもらってるから必死だったりとかもあるんだろうかと思うけど(F1に限って言えば、このあたりが最後のチャンスって思いもあるかもしれませんけど)、ザウバースーティルも契約があったって話じゃなかったっけ?
多分ザウバーは全部違約金(か踏み倒しか)でごまかす気だったんだろうけど、これギドが次に乗るなら乗ったで次にスーさんとか、下ろされたドライバーとかがまた裁判所に訴えるとかどうとか始めたらザウバーはどうするつもりなんでしょう…っていうかどうなっちゃうんでしょう。
ギドが本当に乗るつもりなのか、それともお金で決着つけるのか(とはいえ払われない可能性も高いと思うのだが)…。
今はお金吊り上げ中なのかなあ…?
ギドも本当に乗るならこんなにチームともめても得なことはないだろうに…。
(上層部総入れ替えとかあれば別か。それ狙いかね)

土曜日もまだ騒動は続くようですが、マレーシアからギドは出てくるのか!
そのとき落ちるのはエリクソンなのか!?
(ナスールのスポンサー様は横っ腹にどーん!カラーリングもばーん!なので彼ははずれないだろう)
外されたドライバーはどう出るのか!?
楽しみですわ~~~。
(マナーが関係ない騒動なら全力で面白がらせていただきます)

その裏で粛々?とマナーはマシンを組み上げて、ドライバーもウィル・スティーブンスと一緒にメリーさんを走らせることにしてました。
メリーさん古巣復帰!お帰り!
スポンサー全然ついてない車で、F3時代の車より何もついてないけど宜しくね!

ですが金曜日はエンジンのソフトウェアの問題(っていうか競売に向けて全部アンインストールしちゃったのを入れなおさないといけないので時間がかかる)でFP1・FP2ともに出走ならず。
まともに走れるようになるのはバーレーンあたりじゃない?って話もあるようですが、どうなることやら…。

ということでまずはFP1とFP2の結果。

2015 Formula 1 Australian Grand Prix - Practice 1
1. #6 Nico Rosberg Mercedes 1:29.557
2. #44 Lewis Hamilton Mercedes 1:29.586
3. #77 Valtteri Bottas Williams-Mercedes 1:30.748
4. #55 Carlos Sainz Jr. Toro Rosso-Renault 1:31.014
5. #5 Sebastian Vettel Ferrari 1:31.029
6. #33 Max Verstappen Toro Rosso-Renault 1:31.188
7. #19 Felipe Massa Williams-Mercedes 1:31.188
8. #7 Kimi Raikkonen Ferrari 1:31.310
9. #13 Pastor Maldonado Lotus-Mercedes 1:31.451
10. #3 Daniel Ricciardo Red Bull-Renault 1:31.570
11. #26 Daniil Kvyat Red Bull-Renault 1:32.073
12. #11 Sergio Perez Force India-Mercedes 1:32.247
13. #27 Nico Hulkenberg Force India-Mercedes 1:32.261
14. #22 Jenson Button McLaren-Honda 1:34.542
15. #20 Kevin Magnussen McLaren-Honda 1:34.785
16. #8 Romain Grosjean Lotus-Mercedes 2:17.782
17. #9 Marcus Ericsson Sauber-Ferrari No time
18. #12 Felipe Nasr Sauber-Ferrari No time
19. #28 Will Stevens Manor-Ferrari No time
20. #98 Roberto Merhi Manor-Ferrari No time


ザウバーはFP1欠場。
午前中にギドがエリクソンのスーツ着て、エリクソンのマシンでシート作ってたんだよね。
午後はどうなるのかな?と思ったら午後はナスールとエリクソンで出てきました。

2015 Formula 1 Australian Grand Prix - Practice 2
1. #6 Nico Rosberg Mercedes 1:27.697
2. #44 Lewis Hamilton Mercedes 1:27.797
3. #5 Sebastian Vettel Ferrari 1:28.412
4. #7 Kimi Raikkonen Ferrari 1:28.872
5. #77 Valtteri Bottas Williams-Mercedes 1:29.265
6. #26 Daniil Kvyat Red Bull-Renault 1:30.016
7. #55 Carlos Sainz Jr. Toro Rosso-Renault 1:30.071
8. #13 Pastor Maldonado Lotus-Mercedes 1:30.104
9. #8 Romain Grosjean Lotus-Mercedes 1:30.205
10. #27 Nico Hulkenberg Force India-Mercedes 1:30.473
11. #12 Felipe Nasr Sauber-Ferrari 1:30.755
12. #11 Sergio Perez Force India-Mercedes 1:30.980
13. #22 Jenson Button McLaren-Honda 1:31.387
14. #33 Max Verstappen Toro Rosso-Renault 1:31.395
15. #9 Marcus Ericsson Sauber-Ferrari 1:32.303
16. #20 Kevin Magnussen McLaren-Honda 1:33.289
17. #3 Daniel Ricciardo Red Bull-Renault No time
18. #19 Felipe Massa Williams-Mercedes No time
19. #28 Will Stevens Manor-Ferrari No time
20. #98 Roberto Merhi Manor-Ferrari No time


さて土曜日の見どころはザウバー劇場と、マナーが出てこられるかどうか、ですかね。
マナーの方は難しいかもしれないけど、頑張ってねー!(過労死とかはしない程度に!)