dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年F1オーストラリアGPの結果まとめ その2

さて土曜日。朝起きてTwitter見てたら、ギドが今週は走らないのが確定したというニュースが。
それはまあギドは我慢して今週末これ以上揉めないで済むようにしてあげたのよ?的なコメントでしたけれども、そのギド様のお慈悲のおかげで(笑)、ザウバーの今週末の差し押さえ・モニシャの収監はなしになりました。
で、ギドは「来週も話しあって決着をつける」ということのようなのですが、ギド(の弁護団)的な本当の落としどころって決まってると思うんだけど、それがどこなのかねえ。
正直なところ、ザウバーのレースシートじゃないんじゃないかと思うのよね。
(まさかチームお買い上げが目当てとまでは思わないが)
まあまた次はスーティルが訴えるとか、ギドが乗ることになって降ろされたドライバーが訴えるとか、泥沼展開もあったらそれはそれで楽しませていただこうと思ってます!(ゲスい)

で、土曜のプラクティスの結果。
マナーは今回も出てきてません。まあ出てこられたら出てきてほしかったけど。
こっちに来てマシン組みあがったとかでエンジンのソフトウェアがインストールされてなくて、とかいう話聞いてるとですね、メリーさんはWSRが始まる前に1回レースに出られたらいいなあと思います…。
(そのあとってどうなるかわかんないもんねえ)

2015 Formula 1 Australian Grand Prix - Practice 3
1. #44 Lewis Hamilton Mercedes 1:27.867
2. #5 Sebastian Vettel Ferrari 1:28.563
3. #6 Nico Rosberg Mercedes 1:28.821
4. #77 Valtteri Bottas Williams-Mercedes 1:28.912
5. #10 Felipe Massa Williams-Mercedes 1:28.988
6. #7 Kimi Raikkonen Ferrari 1:29.017
7. #8 Romain Grosjean Lotus-Mercedes 1:29.481
8. #13 Pastor Maldonado Lotus-Mercedes 1:29.864
9. #55 Carlos Sainz Jr. Toro Rosso-Renault 1:29.869
10. #12 Felope Nasr Sauber-Ferrari 1:29.934
11. #33 Max Verstappen Toro Rosso-Renault 1:29.952
12. #9 Marcus Ericsson Sauber-Ferrari 1:30.613
13. #27 Nico Hulkenberg Force India-Mercedes 1:30.741
14. #11 Sergio Perez Force India-Mercedes 1:30.993
15. #3 Daniel Ricciardo Red Bull-Renault 1:31.185
16. #20 Kevin Magnussen McLaren-Honda 1:31.391
17. #22 Jenson Button McLaren-Honda 1:31.666
18. #26 Daniil Kvyat Red Bull-Renault 1:32.830
19. #28 Will Stevens Manor-Ferrari No time
20. #98 Roberto Merhi Manor-Ferrari No time


マクラーレンは…大丈夫かね…。
まだプラクティスだから、本気出してないから…ってそれはトップのメルセデスも言える話なわけで…。
あとレッドブルも心配。なんかリカルドはエンジンもう1台潰れちゃったっぽい話がありませんでしたっけ。
(今シーズンって結局4台?5台?)
しかも彼はここが地元なんだし、いいところ見せたいよねえ。

んで予選。

2015 Formula 1 Australian Grand Prix - Qualifying
1. #44 Lewis Hamilton Mercedes 1:28.586 1:26.894 1:26.327
2. #6 Nico Rosberg Mercedes 1:28.906 1:27.097 1:26.921
3. #10 Felipe Massa Williams-Mercedes 1:29.246 1:27.895 1:27.718
4. #5 Sebastian Vettel Ferrari 1:29.307 1:27.742 1:27.757
5. #7 Kimi Raikkonen Ferrari 1:29.754 1:27.807 1:27.790
6. #77 Valtteri Bottas Williams-Mercedes 1:29.641 1:27.796 1:28.087
7. #3 Daniel Ricciardo Red Bull-Renault 1:29.788 1:28.769 1:28.329
8. #55 Carlos Sainz Jr. Toro Rosso-Renault 1:29.597 1:28.601 1:28.510
9. #8 Romain Grosjean Lotus-Mercedes 1:29.537 1:28.589 1:28.560
10. #13 Pastor Maldonado Lotus-Mercedes 1:29.847 1:28.726 1:29.480
11. #12 Felipe Nasr Sauber-Ferrari 1:30.430 1:28.800 -
12. #33 Max Verstappen Toro Rosso-Renault 1:29.248 1:28.868 -
13. #26 Daniil Kvyat Red Bull-Renault 1:30.402 1:29.070 -
14. #27 Nico Hulkenberg Force India-Mercedes 1:29.651 1:29.208 -
15. #11 Sergio Perez Force India-Mercedes 1:29.990 1:29.209 -
16. #9 Marcus Ericsson Sauber-Ferrari 1:31.376 - -
17. #22 Jenson Button McLaren-Honda 1:31.422 - -
18. #20 Kevin Magnussen McLaren-Honda 1:32.037 - -
19. #28 Will Stevens Manor-Ferrari No time
20. #98 Roberto Merhi Manor-Ferrari No time

Q1 107% Time 1:34.787


マクラーレン(っていうかホンダ?)ヤバいでしょう…。
Q1時点でトップのルイスとジェンスで2.9秒差。
どこのマルシアケータハムかって話です。
Twitter

Honda
Racing
Team

って書いてた人がいましたが、マシンのカラーリングが似てるとかいうだけでなく、位置までHRTに似てしまっててあまり笑えない…。
これは、ゲン担ぎ?で、色だけでも変えた方がいいんじゃないだろうか。

マナーが予選に出ることができていたらどのくらいだったんですかねえ…。
例年通りならまあマクラーレンを1台食えるかどうかくらいのところだと思うのですが(汗)、今年の状態でだったらまあそれはさすがに無理だったんじゃないかなと。
どうだろう。

今年の新人さんはとりあえず全員Q2進出。
ナスールはテストの時にスージーに散々言われてましたが、ちょっとでもいいところ見せて頑張ってください。
GP2でタイトルとってないって言われてもちゃんと優勝はしてるんだから、スージーには言わせておけばよいのです。

んでQ1で大絶賛されていたマックス・フェルスタッペンは、結局Q2どまり。
チームメイトでやっぱりルーキーのカルロス・サインツJrは見事Q3まで残り、ロータス2台の前に出ました。頑張った!
結果残してなんぼだからなあ。頑張れカルロス君。

予選後、マナーは「どうして予選に出ることができなかったのか、文書でFIAに報告すること」って言われてます。
「言わせんな恥ずかしい。わかってるだろ…?」ってカンジだけど言わなきゃいけないんでしょうなあ。
なんでもフェラーリからもらった2014年版のエンジンは本当に去年使ったまんまのエンジンで(メンテナンスもしてない)、パワーユニットを動かすソフトウェアも、アンインストールしてあるのを再インストールしなきゃだけど、再インストールするにもそもそものソフトウェアがない(金がないので買えない)とかだそうで。
Facebookでは『オーストラリアのテクニカルエキスパートが何人も「手伝うよ」って言ったのに断ったから予選出られないんじゃん!人の好意を無にして失礼だ!オーストラリアに来ただけで満足してんじゃねーぞ』みたいなコメントがあったのを見たときに、「いや普通頼まないだろ」って思ったんだけども「ああそりゃ頼んでもどうしようもないもんね」って気持ちになりました…。どんよりです。

マレーシアの金曜日には走行すること!ってFIAに言われてるらしいけど金の問題が解決しないとだめなんでしょ、これ…。
どうなるんですかねえ…。

レースですが、予選中に背中の痛みを訴えて病院へ行ったボッタスが大事を取って欠場。
レコノサンスラップ中にケヴィンとクヴィアトがストップ。
17台でのレースになってました。

んで結果。

2015 Formula 1 Rolex Australian Grand Prix - Race
1. #44 Lewis Hamilton Mercedes 58 laps 1:31.54.067
2. #6 Nico Rosberg Mercedes +1.3
3. #5 Sebastian Vettel Ferrari +34.5
4. #10 Felipe Massa Williams-Mercedes +38.1s
5. #12 Felipe Nasr Sauber-Ferrari +1:35.1
6. #3 Daniel Ricciardo Red Bull-Renault +1 lap
7. #27 Nico Hulkenberg Force India-Mercedes +1 lap
8. #9 Marcus Ericsson Sauber-Ferrari +1 lap
9. #55 Carlos Sainz Jr. Toro Rosso-Renault +1 lap
10. #11 Sergio Perez Force India-Mercedes +1 lap
11. #22 Jenson Button McLaren-Honda +2 laps
DNF #7 Kimi Raikkonen Ferrari 40 laps
DNF #33 Max Verstappen Toro Rosso-Renault 32 laps
DNF #8 Romain Grosjean Lotus-Mercedes 0 laps
DNF #13 Pastor Maldonado Lotus-Mercedes 0 laps
DNS #26 Daniil Kvyat Red Bull-Renault 0 laps
DNS #20 Kevin Magnussen McLaren-Honda 0 laps


ナスールやるじゃあああん!
あとカルロス君も初レース初ポイントですよね。おめでとう!
あとエリクソンも初ポイントですね。良かったねえ。
去年ノーポイントだったザウバーはドライバー二人がいきなりポイントゲットですね。
まあ去年は取れてないのが不思議ではあったからなあ…。

しかしスタートでこんなに消えて…とかあると、もしマナーがスタートできていたら…と思わなくもないですね。
まあリタイア数に入ってただけかもしれませんけども、もし完走してたら…ねえ。
(いい方に考えたい。たまには)

あと去年はトラブルでリタイアしちゃったけど今回は優勝おめでとうルイス。
今年もタイトル取ってくれでもいいのよ…?(ニコごめん)
フェッテル君も移籍早々表彰台で良かったね。

なんかレースで印象に残ってるのはスタート前~スタート、キミのタイヤ交換の左リアと、表彰台インタビューのシュワちゃんですな。
ルイスと一緒にI'll be back!だそうなので、また来てくれたらいいな!オーストラリアGPとかさ!
シュワちゃん地元近いでしょ。

んで、ポイントランキング。

2015 Driver Standings
1. Lewis Hamilton Mercedes 25
2. Nico Rosberg Mercedes 18
3. Sebastian Vettel Ferrari 15
4. Felipe Massa Williams-Mercedes 12
5. Felipe Nasr Sauber-Ferrari 10
6. Daniel Ricciardo Red Bull-Renault 8
7. Nico Hulkennerg Force India-Mercedes 6
8. Marcus Ericsson Sauber-Ferrari 4
9. Carlos Sainz Toro Rosso-Renault 2
10. Sergio Perez Force India-Mercedes 1
11. Jenson Button 0

2015 Constructor Standings
1. Mercedes 43
2. Ferrari 15
3. Sauber 14
4. Williams 12
5. Red Bull 8
6. Force India 7
7. Toro Rosso 2
8. McLaren 0


マナーがコンストラクターでペケを脱出するには、少なくともまずは11位の完走必須…。

あとマナーは土曜日の夕方に「今日の夜8時までにどうして予選走れなかったのか文書で説明すること」って怒られてましたけど、とりあえず出した文書でお咎めなし、ということになったようです。
でもやっぱりソフトウェアはお金払わないともらえないようなのね…
(いやそれはあたりまえの事なんだけれどもね)
次のマレーシアはちゃんと金曜から走るように!と言われているようですが、大丈夫なのかな…。
頑張れマナー!