dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年Super GT第2戦の富士に行ってきたよ! その2

んで日曜日。
朝からコンビニで凧も買わずに(いや、ドローンはダメでも凧はどうなのかなって…)サーキットに行きました。
前日より自分たちの出発も遅いし、人出も多いしでちょっと駐車場どこになるのか心配でしたけど、モビリタに停められました。
去年はP3に停めたらモビリタばっかり車が出て行ってこっちは全然でないし!っていう恨みがありますので、P3よりはモビリタ!と思ったのよね…。
あの恨みはほんとに忘れない。

コカコーラコーナー付近に仮の巣をつくりまして、ヴィッツレース見てました。
なんかヴィッツも形変わったな~としみじみ思いましたよ…。
あとデパマン石渡さんが健在だったのでちょっと嬉しかった(笑)
そういえばエリック・コマツさんとか見栄張る週末派さんとか元気ですかね。
あとあやめさんとか。

その後GTのフリー走行見てまして、そこでようやく公哉君が出場しているということを知りました…。


えええええー!ってなって、そういえばエントリーリストをウェブとかで確認してきてない!でもパンフにもいなかったよね!?とか思いながらパンフ見直したら、いた。
全然気づいてませんでした…(汗)
いるんだったらサインもらいたーい!と思って、フリー走行パドックに行ってちょっと待ってみたらサインいただけたので嬉しかったです。
「GTどうですか?」って聞いたら「走ってないんで」だそうでした。
ううっ、失礼いたしました…(滝汗)

このころ、日差しが強くてキツくてへばり気味…。
暑いのも暑かったけど、まぶしくてね…。
サングラスしてたことはしてたんですがちょっとダメでした。
雪焼け用の目薬みたいなの欲しかった…。

その後はピットウォーク行って「今度は公哉君に写真とらせてもらうんだー!」と頑張ってきました。
無事に撮らせてもらえましたよー!やったー!



笑顔が嬉しい!(愛想笑いでもいいんです、むしろそれでいいんです)

ピットウォークは土曜も日曜も変わらず人多かったけど、キャンギャルちゃんたちがホームストレートに行ってる分、土曜日よりは圧迫感が少な目かも…と思う。
GT500は人が多すぎてもう近寄る気にもなれず、GT300で少し空いてるようなところにドライバーさんいたら頑張って並んで写真とらせてもらったり、サインもらったりしてきました。
ここ数年、GT行くたびにサインを集めよう!的なミッションを自分(達)に課してたりしてるのですが、今年は本当にGT500のドライバーさんのサインとか写真とか1枚もないわ。
ピットウォークもだけどパドックも人が多くて…ってかもう自分が頑張ってないだけなんだけど(汗)

その後はまた友達とふらふらしたり喋ったりして、レース中の飲食物を確保してから巣をつくり(笑)、Mさんが「( ゚∀゚)o彡°荒さん!荒さん!」「( ゚∀゚)o彡°ヨルグ!ヨルグ!」「( ゚∀゚)o彡°クート!クート!」とかやってるのに合わせながらレース見てました。
去年は眠くなって途中であいうえお作文やりながら見てましたが、今回は最後まで元気に見てましたねえ。
これもクーちゃんが頑張ってたおかげかしら(笑)

スタート前の白バイとパトカー先導のパレードラップはかっこよかったです。
みなさん!公道で白バイとかパトカーのお世話にはならないように気をつけましょうね!(とどこかの空に向かって言ってみる。まあ自分もだけどさ)

GT500は、立川さんが111号車と接触して、ピットに戻って修理ってなった時点でがっくり…。
立川さんのファンってほどではないんですが富士はやっぱり立川さんに期待しちゃうわけですよ…。
でもファンの人が「リタイア届け出てないからまだ帰れない」とか「横断幕外しにきたらチームが修理してるの見たら外せない」とか言ってるので、頭が下がりました…。
実際後半には戻ってきましたもんね。
完走にもならないのはわかってますが、次回以降のためにはね…。
チームの皆様お疲れさまでした。

レース終盤、これはクートが表彰台とか優勝とかあるんじゃない?とMさんと呑気に「( ゚∀゚)o彡°クート!クート!」とかやってたら、他の人から「表彰台お願いします!」ってメッセージがきて「そうだ表彰台行かなきゃ!」と焦りまくりました。
最近表彰台の写真を撮らなきゃ!なんてシチュエーションと縁がなかったんでころっと忘れてました。だめじゃん!(汗)
Mさんと「そうだ!行かなきゃ!」と慌てて移動を開始、ヘアピンあたりでまた「( ゚∀゚)o彡°クート!クート!」とかやりながら最後の数周を見ていたのですが、あれ、クートさんが何か変なの拾ってる?
…普通に走ってるみたいだけどなんかついてる?
何かついててもいいから、このまま最後まで走ってー!とか思ってたら無事GT300トップで完走。
やった優勝だ!クート、家族来てる時に勝って良かったね!おめでとう!

んで久しぶりに表彰台の写真を撮りに行きました。
去年の7月のアウディワンメイクの時は表彰台行けなかったから本当に久々だ。
(そうか、去年も勝っているのを見てはいるのよね)



チェッカー後の大砂嵐関をチラっと見られたよー!嬉しかった!(笑)

で、レース結果。

スーパーGT第2戦富士決勝レース結果(GT500)
天候:晴れ 路面:ドライ
1. #1 Motul Autech GT-R Nissan GT-R/NR20A 松田次生/Ronnie Quintarelli 110 laps 2:56:20.204 1:29.822 MI
2. #12 カルソニック Impul GT-R Nissan GT-R/NR20A 安田広信/Joao Paulo de Oliveira 110 laps +11.559 1:29.853 BS 8kg
3. #36 Petronas Tom's RC F Lexus RC F/RI4AG 伊藤大輔/James Rossiter 110 laps +49.317 1:29.776 BS
4. #17 Keihin NSX Concept-GT Honda NSX Concept-GT/HR-414E 塚越広大/武藤英紀 110 laos +1:31.149 1:30.800 BS
5. #39 Denso Kobelco SARD RC F Lexus RC F/RI4AG 平手晃平/Heikki Kovalainen 109 laps +1 lap 1:30.750 BS 12kg
6. #37 KeePer Tom's RC F Lexus RC F/RI4AG Andrea Caldarelli/平川亮 109 laps +1 lap 1:31.237 BS 40kg
7. #19 WedsSport Advan RC F Lexus RC F/RI4AG 脇阪寿一/関口雄飛 109 laps +1 lap 1:31.061 YH 2kg
8. #15 ドラゴ モデューロ NSX Concept-GT Honda NSX Concept-GT/HR-414E 小暮卓史/Oliver Turvey 109 laps +1 lap 1:30.664 BS 10kg
9. #6 Eneos Sustina RC F Lexus RC F/RI4AG 大嶋和也/国本雄資 108 laps +2 laps 1:30.0850 BS 4kg
10. #46 S Road Mola GT-R Nissan GT-R/NR20A 本山哲/柳田真孝 108 laps +2 laps 1:30.250 MI 6kg
11. #24 D'station Advan GT-R Nissan GT-R/NR20A 佐々木大樹/Lucas Ordonez 108 laps +2 laps 1:31.103 YH
12. #64 Epson NSX Concept-GT Honda NSX Concept-GT/HR-414E 中嶋大祐/Bertrand Baguette 107 laps +3 laps 1:30.885 DL
13. #8 ARTA NSX Concept-GT Honda NSX Concept-GT/HR-414E 松浦孝亮/野尻智紀 95 laps +15 laps 1:30.810 BS 16kg
DNF #100 Raybrig NSX Concept-GT Honda NSX Concept-GT/HR-414E 山本尚貴/伊沢拓也 29 laps +81 laps 1:30.895 BS 30kg
DNF #38 Zent Cerumo RC F Lexus RC F/RI4AG 立川祐路/石浦宏明 25 laps +85 laps 1:30.810 BS 22kg
完走周回数 : 77 Laps
参加台数 :15台 出走台数 :15台
ファステストラップ : 1'29.776 No.36 PETRONAS TOM'S RC F/ジェームス・ロシター

SC導入時刻 14:37'56(10L)~14:51'44(15L)

No.6(大嶋 和也), 46(本山 哲) 2015 SUPER GT Sporting Regulations第2章第27条1.a 違反により、ドライビングスルーペナルティを科した。
No.100(山本 尚貴) 国際モータースポーツ競技規則付則H項(黄旗2本区間での追い越し)違反により、競技結果に対し35秒加算のペナルティを科した。
No.24(ルーカス・オルドネス) CarNo.6への危険行為に対し、黒白旗を提示した。
No.12(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ) CarNo.11への危険行為に対し、黒白旗を提示した。

スーパーGT第2戦富士決勝レース結果(GT300)
天候:晴れ 路面:ドライ
1. #10 Gainer Tanax GT-R Nissan GT-R Nismo GT3/VR38DETT Andre Couto/千代勝正/富田竜一郎 100 laps 2:56:35.486 1:38.688 DL 8kg
2. #3 B-Max NDDP GT-R Nissan GT-R Nismo GT3/VR38DETT 星野一樹/高星明誠 100 laps +38.375 1:38.638 YH 6kg
3. #11 Gainer Tanax SLS Mercedes-Benz SLS AMG GT3/M159 平中克幸/Bjorn Wirdheim 100 laps +43.880 1:39.188 DL
4. #31 Toyota Prius apr GT Toyota Prius/RV8K 佐々木孝太/中山雄一/嵯峨宏紀 100 laps +45.453 1:38.839 BS 40kg
5. #0 グッドスマイル 初音ミク SLS Mercedes-Benz SLS AMG GT3/M159 谷口信輝/片岡龍也 99 laps +1 lap 1:39.474 YH 12kg
6. #7 Studie BMW Z4 BMW Z4 GT3/P65B44 Jörg Müller/荒聖治 99 laps +1 lap 1:39.308 YH
7. #65 Leon SLS Mercedes-Benz SLS AMG GT3/M159 黒澤治樹/蒲生尚弥 99 laps +1 lap 1:39.469 YH
8. #61 Subaru BRZ R&D Sport Subaru BRZ GT300/EJ20 井口卓人/山内秀輝 99 laps +1 lap 1:39.269 DL
9. #51 JMS LMcorsa Z4 BMW Z4 GT3/P65 新田守男/脇阪薫一 99 laps +1 lap 1:40.246 YH 4kg
10. #86 Racing Tech Audi R8 Audi R8 LMS ultra/CJJ Christian Mamerow/細川慎弥/黒田吉隆 88 laps +2 laps 1:40.144 YH 16 kg
11. #50 SKT EXE SLS Mercedes-Benz SLS AMG GT3/M159 加納政樹/Nanin Indra-Payoong/安岡秀徒 98 laps +2 laps 1:40.791 YH
12. #33 Excellence Porsche Porsche 911 GT3 R/M97/79 Alexandre Imperatori/山下健太 98 laps +2 laps 1:40.668 YH
13. #77 ケーズフロンティア Direction 458 Ferrari 458 GT3/F142 横溝直輝/峰尾恭輔/飯田太陽 97 laps +3 laps 1:40.018 YH
14. #111 Rn-Sports Gainer SLS Mercedes-Benz SLS AMG GT3/M159 植田正幸/鶴田和弥/池上真 93 laps +7 laps 1:40.925 YH
15. #360 Runup Group & Does GT-R Nissan GT-R Nismo GT3/VR38DETT 吉田広樹/田中篤/成澤正人 81 laps +19 laps 1:40.022 YH
16. #30 NetMove GT-R Nissan GT-R Nismo GT3/VR38DETT 小泉洋史/岩崎祐貴/影山正美 80 laps +20 laps 1:40.552 YH
17. #55 ARTA CR-Z GT Honda CR-Z/J35A 高木真一/小林崇志 75 laps +25 laps 1:39.994 BS 30kg
18. #48 Dijon Racing GT-R Nissan GT-R Nismo GT3/VR38DETT 高森博士/田中勝優/柴田優作 72 laps +28 laps 1:39.808 YH
DNF #18 Upgarage Bandoh 86 Toyota 86 MC/V8 中山友貴/Marko Asmer/井出有治 66 laps +34 laps 1:39.638 YH
DNF #60 Syntium LMcorsa RC F GT3 Lexus RC F GT3/2UR-GSE 飯田章/吉本大樹 61 laps +39 laps 1:41.165 YH
DNF #9 Pacific マクラーレン with μ's McLaren MP4-12C GT3/M838T 白坂卓也/東徹次郎/山脇大輔 47 laps +53 laps 1:41.166 YH
DNF #21 Audi R7 LMS ultra Audi R8 LMS ultra/CJJ Richard Lyons/藤井誠暢/Stephane Ortelli 46 laps +54 laps 1:39.953 22kg
DNF #25 VivaC 86 MC Toyota 86 MC/V8 土屋武士/松井孝允 44 laps +56 laps 1:39.611 YH 10kg
DNF #5 マッハ車検 with いらこん 86c-west Toyota 86 MC/V8 玉中哲二/密山祥吾/山下潤一郎 17 laps +83 laps 1:40.996 YH
DNF #88 マネパ ランボルギーニ GT3 Lamborghini Gallardo GT3/CEH 織戸学/平峰一貴/佐藤公哉 8 laps +92 laps 1:39.690 YH
DNF #2 シンティアム・アップル・ロータス Lotus Evora MC/V8 高橋一穂/加藤寛規 4 laps +96 laps 1:41.777 YH
DNF #87 クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 Lamborghini Gallardo GT3/CEH 青木孝之/山西康司 YH

完走周回数 : 70Laps
参加台数 : 27台 出走台数 :26台

ファステストラップ : 1'38.638 No.3 B-MAX NDDP GT-R星野一樹

SC導入時刻 14:37'56(10L)~14:51'44(15L)

No.111(池上 真) CarNo.38への接触行為に対し、黒白旗を提示した。
No.11(ビヨン・ビルドハイム) CarNo.48への接触行為に対し、黒白旗を提示した。


5月3日に、インパルの金子さんが亡くなられたそうで…。
何時ごろ亡くなられたのか知らないけど、インパルはここで勝てたら本当に良かったのになあと思います。いまさら言ってもしょうがないんだけどさ…。
金子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ベン太郎がインパルで走ってた頃、「こいつパンツはいてないんだよ(笑)」と、ジーンズ姿のベン太郎が車に荷物積んでるおしりを指さして笑ってたのを思い出した。
どうでもいい話なんだけどさ、そういうどうでもいい話して笑ってる時の顔ってリラックスしてていい顔なんだよね。
人の顔はさあ、いい笑顔だけ覚えていたいんだ…。

88号車は早々に1コーナーでクラッシュ、火が出たということでびっくりでした。去年も同じようなカンジだったけど…(涙)
公哉君は第3ドライバーだから走るかどうかはわからなかったけれど、完走してほしかったなあ…。
…ちょっとJLOC(っていうかランボルギーニ)の完走率ってどのくらいなんだろうと思った。
いや、まあ自分の印象でもよく止まってるな~とか燃えてるな~って思ってるんですが、実際のところどうなってるのかなと。あとル・マンにJLOCが出たときに「何周走れるか」みたいなこと言われてたのよ(苦笑)
海外でまで言われるってさ…と思うんだよね。
そもそもランボルギーニが1時間のGTレース以上に走れるように作られていないんだろうか…とはいえブランパン耐久にはいるよね。
うーん、あんまり考えないことにしよう…。

GT500の最多勝、立川さんが16勝で本山さん・次生さんが15勝になっているようで…。
ここは立川さんに次は突き放していただきたいところですな。
(なんとなく立川さんびいき)

その後はパドック行ってクートさん優勝おめでとう!とか言ってみたり、よそのお子さんと遊んでみたりしながら渋滞解消を待ち、8時すぎに撤収しました。
みんなでとんかつ食べて帰ろうとしましたが店が混んでたのよね(笑)
やっぱりまたインド料理にすれば良かったんだろうか。次回以降の提案・検討事項でしょうか(笑)

帰宅は私は1時半過ぎでしたか。Mさん他皆様今回もお世話になりました。
皆様のおかげ様でとても楽しくすごせました~。
ラルフィーの頭髪チェックに続いてチェックしないといけない人もできたようなので(いや、そんな必要はないんだがね、本来)、その辺はあとでこっそり報告したいと思います。

で、GT第2戦を終えてのポイントランキング。

Driver Ranking GT500
1. #37 Andrea Caldarelli/平川亮 25 50kg
2. #1 松田次生/ Ronnie Quintarelli 20 40kg
3. #12 安田裕信/Joao Paulo de Oliveira 19 38kg
4. #100 山本尚貴/伊沢拓也 15 30kg
5. #39 平手晃平/Heikki Kovalainen 12 24kg
6. #36 伊藤大輔/James Rossiter 11 22kg
7. #38 立川祐路/石浦宏明 11 22kg
8. #17 塚越広大/武藤英紀 8 16kg
9. #8 松浦孝亮/野尻智紀 8 16kg
10. #15 小暮卓史/Oliver Turvey 8 16kg
11. #19 脇阪寿一/関口雄飛 5 10kg
12. #6 大嶋和也/国本雄資 4 8kg
13. #46 本山哲/柳田真孝 4 8kg

Driver Ranking GT300
1. #31 嵯峨宏紀/中山雄一 28 56kg
2. #10 Andre Couto/千代勝正 24 48kg
3. #3 星野一樹/高星明誠 18 36kg
4. #55 高木真一/小林崇志 15 30kg
5. #0 谷口信輝/片岡龍也 12 24kg
6. #21 Richard Lyons/藤井誠暢 11 22kg
7. #11 平中克幸/Bjorn Wirdheim 11 22kg
8. #86 Christian Mamerow/細川慎弥 9 18kg
9. #31 佐々木孝太 8 16kg
10. #25 土屋武士/松井孝允 5 10kg
10. #7 Jörg Müller/荒聖治 5 10kg
12. #65 黒澤治樹/蒲生尚弥 4 8kg
13. #51 新田守男/脇阪薫一 4 8kg
14. #61 井口卓人/山内秀輝 3 6kg
15. #60 飯田章/吉本大樹 1 2kg


次はタイで、その次はまた富士になるんですよね。菅生が秋なんだよね…。
8月のGTは現地には行かない予定ですが、TVでは観たいなと思ってるので忘れないようにしようと思います。

(あとケバブ屋さんは私たちが気づかなかっただけであったと教えていただきました。ありがとうございました)