dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年Super GT第2戦の富士に行ってきたよ! その1

ここ数年はゴールデンウィークの富士のGTくらいしか国内レースを見に行ってないような気がしているのですが、今年もとりあえず富士のGTは行ってきました。
金曜日の深夜っていうかまあ日付は変わってから友人Mさんと、東京から富士に向かって出発。
1時半くらいに出発して、コンビニ寄ったりしてトータル3時間半くらいでついたのかな?
土曜日は明け方から富士山がきれいでした…。
いつにもまして食べてばかりの話ですが(だってレースレポはできるほどきっちり見てないし)、スルーしてください。

オープンピットの頃は「なんかパドックの方に人がすごい集まってる~」「オープン待ちかね~」なんて言いながらぐだぐだと駐車場で朝ご飯食べたりしてまして(今から考えるともったいなかったかもしれないが、体力持たなかっただろうから結果オーライだろうか)、F4の予選からグラスタで観戦スタートです。
天気良くて暑いけど、グラスタは冷える…。
(まあ日焼けしたくないので日陰にいるから余計)
しかし金石さんの息子さん(19歳!)とかもF4に出ているんですなあ。びっくりですよー。
金石さんの甥っ子さんは富士でも見かけたけど、今年は何をなさっているのか…。
走らないなんてもったいないなあって思うよ。
まあシートがないとかその他事情もあるんだろうけどさ。

で、これ見ながらグラスタの1コーナーよりで売ってたThe Nutty Bavarianってキャラメルがけのナッツ(ちょっとシナモンの香りもする)買って食べてたんですが、めっちゃおいしかった!
アーモンドとピーナツとカシューナッツがありましたが、私はカシューナッツにしました。
友達が鎌倉でも見たとか言ってたので、よそでも見かけたらまた買いたいな~。
今回のサーキットグルメの個人的1位でした。



あと毎回買ってるパンフ見ながらなんか色々話してた。
オルテリさんは一ツ山さんちのドライバーで一人で小柄~とか。
なんか今回のパンフ、昔よりタイスケとかエントリーリストとかが見つけづらくなってる…。
読み物としては昔より格段に良くなってるんだけど、サーキットで必要としている情報が見つけづらいのがちょっと残念だなあ。
次回以降は付箋持っていって自分で見つけやすくしておけばいいんでしょうか…。
(土曜日のピットウォーク後は、もらったステッカーとかはさんで、開きやすいようにはしてもらってた)

その後GTのフリー走行までグラスタでお菓子食べながら(笑)見て、パドック方面に遊びに行きました。
サーキットでは友達とみんなで見ながら走行見られるのがやっぱり楽しいです。

ちなみに今回、ミーハーな目標としてはオルテリさんとマメロウにサインをもらう!というものがありました。
マメロウは昔DTM観に行った時にポルシェカレラカップ走っててね!めっちゃかわいくてね!←そこか
(ちょっとドミっぽいんだよね)
あとオルテリさんはレアキャラとして抑えておきたかった。
一昨年のBESで写真撮らせてもらってたし、サインもらいたいな~と思っておりましたが、ラッキーなことにどちらのミッションも割と簡単にこなせまして良かった良かった。
Mさんと「なんか私たち今日は頑張ってるよね!」って、なんかテンションあがってました。
(てかそれを「頑張ってる」っていうのとはなんか違うと思いますっていうツッコミはナシでお願いします)

その後ピットウォークに行きましたが、まあすごい人出でしたなあ…
ピットウォークの様子を上から撮った写真をみて、ラピュタろくにわからない私ですが(通して観たこと一度もない)「見ろ!人がゴミのようだ!」ってこういうことなのかしらね、と思いました…。
ですがピットウォークではクートとご家族一行に久しぶりに会えて嬉しかったですわ~。
ルーカス君には初めて会ったんだけど、またこうクートにそっくりで!可愛い!
西洋の絵の天使のような子供だわ…。
そして20年後はああいう顔、30数年後はこういう顔になるんだな、とクートを見て思う。(笑)
アフォンソ君の時も思ったけど、あそこんちの男の子の外見のDNAってどんだけ強いんだ…(笑)

ピットウォーク後はお昼ごはんタイム!
(ある方に朝から食ってばかりと言われた。しかし否定できない)
Mさんがホルモン焼きそばにしたので、私も同じメニューにしてみました。
ホルモンだけでもいいかなーと思ったのですが、どうせなら富士宮焼きそばも食べとくかーと(笑)



焼きそばがめっちゃ味濃くて驚いた。おいしかったけど。
また食べてもいいかな~、ホルモンだけでもいいかな~…って気分です。

そういえば今年はケバブとかブラジル料理の屋台がなかったような?
まあ毎年色々変わってもそれはそれでいいんだけどさ。
富士のサーキットごはんというとわっぱめしがやっぱり恋しいなあ…。
ねぎといかの塩辛のわっぱめしがおいしかった…。(まだ言ってる)

で、ホルモン焼きそばを買ってからスタンドに席探しに言ったら、場内で流れてるCMで、座席の場所取りはやめましょう的なのがあるじゃないですか。
あれでロニたんが「これじゃ座れないよ~、マンマミーア」って言ってるやつ。
ほんとその状態になってました。
そんなもんで、本当に無意識に同じセリフを言ってました。
気が付いたらやたらおかしかったですわ(笑)
そのあとは「これじゃ日焼けしちゃうよ~、マンマミーア」とか、なんかやたらあの口調で出てきました。
バカにしてるわけじゃなくて、なんかこう、汎用性があり、キャッチーなセリフってことで…

で、予選結果。

スーパーGT第2戦富士公式予選結果(GT500)
天候:晴れ 路面:ドライ
1. #1 Motul Autech GT-R 松田次生*/Ronnie Quintarelli** MI 1:28.022 1:27.552
2. #12 カルソニック Impul GT-R 安田裕信*/Joao Paulo de Oliveira** BS 1:28.148 1:27.877
3. #38 Zent Cerumo RC F 立川祐路**/石浦宏明* BS 1:28.845 1:28.312
4. #36 Petronas Tom's RC F 伊藤大輔*/James Rossiter** BS 1:28.680 1:28.335
5. #24 D'station Advan GT-R 佐々木大樹*/Lucas Ordonez** YH 1:28.849 1:28.642
6. #17 Keihin NSX Concept-GT 塚越広大*/武藤英紀** BS 1:28.769 1:28.675
7. #39 Denso Kobelco SARD RC F 平手晃平*/Heikki Kovalainen** BS 1:28.882 1:28.802
8. #15 ドラゴ モデューロ NSX Concept-GT 小暮卓史*/Oliver Turvey** BS 1:28.921 1:29.186
9. #46 S Road Mola GT-R 本山哲/柳田真孝* MI 1:28.973 -
10. #6 Eneos Sustina RC F 大嶋和也/国本雄資* BS 1:29.050 -
11. #100 Raybrig NSX Concept-GT 山本尚貴*/伊沢拓也 BS 1:29.164 -
12. #64 Epson NSX Concept-GT 中嶋大祐/Bertrand Baguette* DL 1:29.301 -
13. #8 ARTA NSX Concept-GT 松浦孝亮*/野尻智紀 BS 1:29.543 -
14. #37 KeePer Tom's RC F Andrea Cardarelli*/平川亮 BS 1:29.584 -
15. #19 WedsSport Advan RC F 脇阪寿一/関口雄飛* YH 1:29.616 -

スーパーGT第2戦富士公式予選結果(GT300)
天候:晴れ 路面:ドライ
1. #31 Toyota Prius apr GT 佐々木孝太**/中山雄一*/嵯峨宏紀 BS 1:36.519 1:36.952
2. #3 B-Max NDDP GT-R 星野一樹*/高星明誠** YH 1:37.720 1:37.028
3. #10 Gainer Tanax GT-R Andre Couto**/千代勝正*/冨田竜一郎 DL 1:37.923 1:37.242
4. #11 Gainer Tanax SLS 平中克幸**/Bjorn Wirdheim* DL 1:37.796 1:37.318
5. #65 Leon SLS 黒澤治樹*/蒲生尚弥** YH 1:37.558 1:37.518
6. #55 ARTA CR-Z GT 高木真一**/小林崇志* BS 1:38.183 1:37.711
7. #25 VivaC 86 MC 土屋武士*/松井孝允** YH 1:37.753 1:37.736
8. #0 グッドスマイル 初音ミク SLS 谷口信輝**/片岡龍也* YH 1:37.870 1:37.752
9. #7 Studie BMW Z4 Jörg Müller*/荒聖治** YH 1:38.202 1:37.813
10. #61 Subaru BRZ R&D Sport 井口卓人**/山内英輝* DL 1:38.173 1:37.958
11. #88 マネパ ランボルギーニ GT3 織戸学**/平峰一貴*/佐藤公哉 YH 1:38.195 1:38.050
12. #21 Audi R8 LMS ultra Richard Lyons**/藤井誠暢*/Stephane Ortelli YH 1:38.349 1:38.277
13. #360 Runup Group & Does GT-R 吉田広樹*/田中篤**/成澤正人 YH 1:38.278 1:39.746
14. #33 Excellence Porsche Alexandre Imperatori*/山下健太 YH 1:38.379 -
15. #18 Upgarage Bandoh 86 中山友貴*/Marko Asmer/井出有治 YH 1:38.467 -
16. #77 ケーズフロンティア Direection 458 横溝直輝*/峰尾恭輔/飯田太陽 YH 1:38.768 -
17. #30 NetMove GT-R 小泉洋史/岩崎祐貴*/影山正美 YH 1:38.770 -
18. #51 JMS Lmcorsa Z4 新田守男/脇阪薫一 YH 1:38.791 -
19. #9 Pacific McLaren with μ's 白坂卓也/東徹次郎/山脇大輔 YH 1:39.295 -
20. #5 マッハ車検 with いらこん 86c-west 玉中哲二/密山祥吾*/山下潤一郎 YH 1:39.305 -
21. #48 Dijon Racing GT-R 高森博士*/田中勝輝/柴田優作 YH 1:39.392 -
22. #50 SKT Exe SLS 加納政樹/Nanin Indra Payoong/安岡秀徒* YH 1:39.436 -
23. #87 クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 青木孝行/山西康司* YH 1:39.458 -
24. #111 Rn-Sports Gainer SLS 植田正幸*/鶴田和弥/池上真 YH 1:39.667 -
25. #60 Syntium LMcorsa RC F GT3 飯田章*/吉本大樹 YH 1:40.135 -
26. #86 Racing Tech Audi R8 Christian Mamerow/細川慎弥*/黒田吉隆 YH 1:40.883 -
27. #2 シンティアム・アップル・ロータス 高橋一穂/加藤寛規* YH 1:38.550 -
(Q1)CarNo.88 2015 SUPER GT Sporting Regulations第2章第30条3.(ピット作業違反)により、ベストラップ削除のペナルティを科した。
(Q1)CarNo.2 2015 SUPER GT Sporting Regulations第2章第23条5.(赤旗原因車両)により、当該セッションのタイムを抹消した。


えーっとこの時点では、公哉くんがいると気づいてませんでした。
(まあ走ってないけどさ…)
私の目は節穴か!節穴だ!(涙)
パンフレットをグラスタで観てた時点で、黒田君にはちゃんと気づいてたんだけどな~。

GT500の予選は、ロニたんがこのくらいのタイム出すんじゃないかなっていう次生さんの予言が的中。
そしてGT-Rの2台が3位の立川さんに大差をつけてフロントロー…。
富士の近道を知っているという噂の立川さんならまた富士でPPとってくれるかも?とか思ったんですが、レクサス勢トップの3位。
ちょっと残念といえば残念ですが、GT-R以外ではトップなのはさすがですわな。

GT300は、佐々木孝太がGT300クラスでのPP記録更新。13回目だって。
なんかイメージとしては加藤寛規さんがが多いような気がしてたんだけど、考えてみたらここ数年があんまり稼いでなかったのかな…。
クートはタイム更新したけどちょっと届かず。残念。
でも決勝を考えれば十分にいい位置ですよね。
久しぶりにクートさんのいいところ見てみたいです!
あとお誕生日近い荒さん、片岡君もまあ上の方にいるので、いい日になればいいねえと思う。

んでこの日は宿に戻って、晩御飯はインドカレー
最初イタリアンにする?とか言ってたんだけどもう思いついたところが全然予約取れなかったので、カレーにしました。
予約必要ないくらい空いてた(っていうか貸切状態)だったので「この店はやっていけるのかー」と余計な心配をしましたが、昼間とか平日とかが満員なんだなきっと!(違うかも)
冗談はおいといても持ち帰りもできるし、デリバリーもあるようなので、自分が御殿場に住んでたらすごい便利に使ってそう(笑)



おいしかったでーす!

その後宿に戻って、Mさんが見ていたTCRの予選のストリーミング中に寝落ちしました。
だって、金曜日はあんまり寝てなかったんですもの…
(土曜日にその分めっちゃ昼寝してたけどな)

そういえばレース女子LINE登録しましたよ…。
基本的にはすごくああいうの苦手なのですが、WECのチケット当たればいいなぁとか思って(笑)
ちなみに見事に外れました。なかなかうまくいかないもんです(笑)
あと女子が全員ピンクとかパープル好きだと思うな!
みんながライアンの社長だと思うなよ!とはMさん。
…昔(多分1996年か97年)立川さんがマカオGPに出たときに「好きな色:ピンク」ってプロフィールになってて「ピンク好きなの!?」って思ったら、チームがライアンだった一件を思い出した。