dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年スーパーカーレース第7戦富士を観にいってきたよ! その1

茂木でスーパーフォーミュラが開催されている週末でしたが、Mさんに誘ってもらったので富士のスーパーカーレース(SCR)を初めて観に行ってきました。
トークショー山寺宏一さん、野沢雅子さん、あと松平健!きゃー!若!
ライブでてっぺいちゃん!(小柳ゆきはドンキでバイトしてた人だよね?くらいしか印象がなかった。申し訳ない)
実はK2Cのライブとかも行ったことないので初てっぺいちゃん。
これが一番の楽しみかな?っていう状態でした。すいません。

金曜日に2800円の前売りを買って、土曜日早朝に東京から出発。
足柄SAでエヴァのなんとかとかかんとかの像とか(このへん良くわかってない。写真は撮るけど)、トラのインディのマシンとか見て朝ごはん買って、駐車場で仮眠。
朝7時前に富士スピードウェイに到着。早すぎるよ(笑)
入場の際にパンフレット(両面コピーのA4の紙1枚)を2人で1枚しかもらえなかったことに気づく。
一人1枚くださいよ…。

駐車場もどこに止めたらいいの?ってしばらく場内をさまよいましたが、どうも推奨駐車場は1コーナーとかP11!だった模様。
そっちの方よりP12とか開けようよ…。
P5とかP6あたりに行けるかなと思ったらいけなかったんだよね。
これは後から考えたら、そっちの方でレース後の花火をあげる都合だったのかな、と思います。

この頃は正直「まあ大きいレースじゃないからしょうがないよねぇ…」と、そんなにテンションは高くない。
ただこの後竹内さんファンのSさんに会えるのが楽しみ(笑)
とりあえず朝ごはんを車の中で食べて、準備して、8時のSCRの走行開始にあわせてグラスタに行きました。

そうしたらレース後のライブ待ちの人と思しきかたがたが、グラスタの下の方、ってか最前列から埋まっている箇所が!
レース見る人たちじゃ絶対座らない場所だから「ライブの人たちだよね…?」と思いましたがビンゴ。
熱心だなあ…。
まあ音楽系でも野外フェスとかあるから大丈夫だろうとは思ってはいたけど、あんまり天気が良くなりすぎたり、悪くなりすぎたりしないように願ってしまいました。
そうしたら天気はなんか晴れたり曇ったりで、富士山もあんまり見えませんでした(笑)



その後はグラスタ2階の一番上に巣をつくり(笑)走行を見てました。
お菓子食べたりしながらでれでれしてたらなんか眠くなったので(まあそりゃそうだ、あんまり寝てないし)、グラスタで寝てました。すいません。
暑すぎず寒すぎず、いい気候だったんですもの…。
(あとエキゾースト音聞いてるとなんか眠気を誘われる)

その後Mさんとパドック行ってふらふら。
Mさんのご用事の後はとりたててやることも無く(特に私は 笑)、本当にふらふら。
パドックでAdenauのステッカー貼ってあるバイクとかあったから「あれ、密山さんのところは出てるの?」とか言ってました。
エントリーリストちゃんと見なさいよ自分。ちゃんと書いてあったじゃないの…(笑)

まあそうこうしてたらサポートの86のレース、その後SCRの予選だったのでまたグラスタに戻りました。
で、表彰台になったので「おめでと~」とか言いながら拍手したり、まあ正直適当に(すんません)見てたら場内のアナウンスで「表彰台プレゼンターは、松平健さまです」
「えええええ!?!?!?」って、Mさんと一緒に素で変な声でちゃいましたよ…。



えっ、健さんトークショーだけじゃなかったんですか…!
そういえばさっきパドックの中でハイヤーを見かけましたけど、さっきのハイヤーはそうなんですか…!?
いやー、びっくりでした。この日一番テンション上がりました。
トークショーだけじゃなかったんですか!(くどい)

で、SCRの予選結果。
グリッドってAドラとBドラの合計タイム(Aドラしかいないときは各セッションでの個人のベスト)順なのね。

Super Car Race 公式予選
1. #19 I BRP★SHIFT SLS AMG GT3 奥村浩一/奥村浩一 3:28.202 1:44.200 1:44.002
2. #007 I ARC VANTAGE GT3 赤根宏幸/安岡秀徒 3:30.586 +2.384 1:47.145 1:43.441
3. #6 I 108Racing with DR R8 林学/林裕介 3:30.940 +2.738 +0.354 1:44.986 1:45.954
4. #70 I OLIVE SPA 458GT3 NAORYU/佐々木孝太 3:31.779 +3.577 +0.839 1:48.908 1:42.871
5. #47 II 相建RIGHT★WAY with mutaracing TAD JUN JUN/吉田広樹 3:33.033 +4.831 +1.254 1:47.400 1:45.633
6. #52 II Eventdec Gallardo 上野嘉三/山脇大輔 3:34.040 +5.838 +1.007 1:49.401 1:47.339
7. #2 I シミズレーシングGT3R 清水正智/清水正智 3:34.793 +6.591 +0.753 1:47.705 1:47.008
8. #55 II PICOLE Ferrari 458 任頼速人/Maurizio Ceresoli 3:37.458 +9.256 +2.665 1:50.295 1:47.163
9. #51 II PICOLE Ferrari 458 夏野愛子/竹内浩典 3:38.635 +10.433 +1.177 1:52.430 1:46.205
10. #73 II TEAM NAORYU舩井俊仁/植田正幸 3:39.074 +10.872 +0.439 1:52.353 1:46.721
11. #511 III DAIAMANGO BMW Z4 石原将光/石原将光 3:47.705 +19.503 +8.631 1:53.678 1:54.024
12. #36 IV Adenau.IDI.M235R 山口明/青木良介 3:55.105 +26.903 +7.400 1:55.064 2:00.041
以上予選通過
Aドライバー(I : 1'55.988 - 110% /II : 1'58.945 - 110% /III : 2'05.045 - 110% /IV : 2'06.570 - 110%)
Bドライバー(I : 1'53.781 - 110% /II : 1'56.804 - 110% /III : 2'05.429 - 110% /IV : 2'12.045 - 110%)


実はちゃんとしたリザルト、今初めて見た…(笑)

で、予選終わったのでまたパドック方面に行ってふらふら。
お昼ごはん何か食べる?ってORIZURUも行きましたが、これだ!っていうものも特に無いし、持ち込んだお菓子でなんとなくおなかもふくれてましたし、売店見て「iPhoneはケースが色々あっていいなあ」とか「GT500の各チームの箱クッキー、ピーターが出てるときに欲しかったなあ」とか「富士の40年誌 http://amzn.to/1JeU3Whに98年のピーターのリザルトが載ってるから今度買おう」とか、まあ空いてるイベントなので本当にのんびりふらふらしてました。
そうしたらSさんが超VIP出勤!(笑)
Sさぁぁぁぁん、会えて超嬉しいぃぃぃぃぃ!!!!!

SさんもMさんも私もTM Network好きだったので、合言葉がGBとかパチパチとかArena37とかになってました(笑)
そして午前中、スーパーカー同乗走行受付(3歳~中学生までだったっけ?)を見ながら「竹内さんの助手席に乗りたい」とか言ってたらMさんが「よかったら助手席乗りませんか?」ってウツが「誘惑」で村木さん役やったときのセリフ言い出して爆笑してたのですが、それがまたリバイバル
竹内さんの助手席乗りたいねえ…(笑)

そのあとまたグラスタに向かいましたらジバニャンがいたのでジバニャンの動画を撮ったりしてたわけです。
そうしたら山ちゃん、野沢さん、松平健様!のトークショーが始まるというので、ステージ前に着席。
そうよ!松平健は見ないと!見ないと!
トークショー1回目のことは忘れていたのはここだけの話)

司会は山寺宏一氏で、出てきて色々ネタを披露してくださいまして(彼、ものまねとかもやってたのね。知らなかった)びっくり。
ランス…じゃない、ルイ・アームストロングの声マネしながら歌って!トランペットの音も自分で出して!って歌唱力もですが、声優さんってすごいねえええええ!と感動。

てっきり司会の人+山寺さん、野沢さん、松平健さんが出てきてのトークショー(GTのトークショーのステージとかみたいなイメージね)かと思ってたら、山寺さんがまず松平健さんとお話、という段取りになっていたらしい。
松平健さん登場してきたときはオーラというか貫禄というかがあって圧倒されました。
思ってたより背が大きかった。
あと姿勢がいい…!

松平健さんのトークでは、美空ひばりさんと共演したときに地方のロケのあととかの松平さんとかスタッフの人たちとの宴会で、美空ひばりさんが乱れ髪を歌ってくれたとかそういう話してました。
あとマツケンサンバのステップとか踏んでいただいてました(笑)
スーツ姿で…。
なんかちょっと恥ずかしそうでした(笑)

その後竹内さんとSCRのオフィシャルレースクイーン&竹内さんのチームメイトの夏野愛子さんも出てきまして、SCRのレースと言うかKids Traffic Safety School Projectsの話。
ここでふと気がついた。竹内さんがめっちゃニコニコしてる。
「レースやってないときは割と時間があるのでテレ朝で10時から(だっけ?)ずっと時代劇の再放送をやってるのを全部見た」みたいなことをおっしゃっていたのですが、竹さん!レース主催者とかドライバーの顔じゃないです!ファンの顔です!(笑)
ってかうちの親も同じような時間帯に時代劇見てました。Mさんちも見てたそうですが(笑)

裏で決め台詞を言ってもらったとか言ってニコニコしてましたけど、竹さん、ずるい!(笑)
またステージでは別の決め台詞を、ということでここでは「成敗!」とおっしゃっていただきました。
あれ録音して目覚ましとかにしたかった…!(笑)
うーん、竹内さんは何を言ってもらったんだろう。
「余の顔を見忘れたか!」とかかなあ…?

その後は野沢雅子さんが出てきました。
そういえば日曜朝にドラゴンボール放送してたわね…ということをここで知る(笑)
野沢さんはお医者さんでノド見てもらっても「国宝級」というわれるような喉なんだそうですが、ドラゴンボールでも叫びっぱなしなんですねえ…。
ここでもど根性ガエルとか鉄郎とか鬼太郎とか、「かめはめ波」とかやっていただきました。
トークショーでチケット代の元とった!って気分でした…。
(まだメインレース見てもいないですが)

その後レースのスタートだったのですが、なんかグリッド行けるらしいということだったので行ってみました。
竹内さん、ウェストは細いけど太っ腹!
安岡選手とか佐々木孝太選手とか写真撮ろうかね、とふらふら。
あと昔F3出てた山口明選手も久々に見かけたのでそこも(あとマシンがAdenauのだし)…と行ってみたら、あ、あれー?密山さんがいるんですけど!?



自分が動揺していたのが写真からも見てとれる(笑)

あと気がついたら先ほどのトークショーのゲストお三方がグリッドを回ってました。

グリッドを回っている松平健さんを写真を撮る、楽しそうな竹内さん。
松平健さん、野沢さん、山寺さんと記念写真を撮ってもらっている(メディア的にもね?)竹内さん。
(当然?健さんの隣よ)
自分のスマホでもその集合写真を撮ってもらっていたのを私は見た。
なんか竹内さんがめっちゃ可愛かった(笑)



「適当だなあ…」って思ってた55号車のマシンも撮れた。嬉しい。
(サイドに注目)



そんなこんなでグリッドも満喫しまして(GTとかと違って人が少ないのでふらふらしやすくて楽しい)、撤収かかった後には国歌斉唱。
ここで小柳ゆきなのか!
思ってたより細くて小さくってびっくりしました。
君が代は本当に上手で感動した。

その後スタートから数周はヘアピンのところで見て、その後グラスタへ。
普通ならドライバー交代はレース開始後25分~35分で交代のはずだったようですが、女性ドライバーは10分で交代していいというルールになっていたようです。
竹内さん、大変だな…!

そして驚いたことに、竹内さんがレースの無線を使って、場内実況アナウンサーとも会話をしている!
「竹内さ~ん」「はいは~い」みたいな!
えええええ!?と思ってたらSさんから「前戦の菅生からやってる」と教えていただきました。
竹内さん、本当に大変だなあ…。一人何役やってるんですか…。
竹さんが走っていて「前との差がなかなか詰まらないですね~。…竹内さ~ん?」みたいな実況もあったので「おいおい竹さんを集中させてやれよ(笑)」みたいなことにもなってましたが、まあ面白かった。

レースはまあアレです、プロはさすがみんな速いなあと思いましたが(笑)、やっぱり台数がねえ…。
もうちょっと多いといいなあと思うけど、まあそれはしょうがないかな。
山口明選手がギリギリまで長く走ろうとしてドライバー交代のタイミング遅くなりすぎてペナルティくらってたのは良く覚えております。
残念だったなあ…。

で、表彰台も観にいけたので当然行きました(笑)
楽しく見てきましたよ~。
出てきたSCRギャルズ総勢8人!すげー!
彼女たちのワンショルダーの衣装が可愛くて好きだったんですが、近くにいた男性が「キャバ嬢みたい」とか言ったのが聞こえてしまった。
普通のレースクイーンの衣装みたいにロゴとか入ってないからな…。
でも変に露出が高かったりとかもないし安心して見ていられる綺麗な衣装でしたよ。

普通に表彰台が3チームで埋まるクラスは「華やかだねぇ~」って思えていいんですが、そうじゃなくて優勝した人だけのクラス(ドライバーも1人)だったり完走1台のクラスとかはなんかすごい光景になっていた。



よりどりみどりですね!

その後はグラスタ方面に移動し、てっぺいちゃんのライブと花火のためにスタンバイ。
…だったのですがその前にホームストレートで再度表彰式がありました。
この表彰式で野沢雅子さんが再度「かめはめ波」をやってくれました!
かめはめ波みたいな衝撃波じゃないかもしれないけどなんか出てる気がした!
いや~楽しかった。

ということでここでレース結果。

Super Car Race 決勝レース
1. #70 I OLIVE SPA 458GT3 NAORYU/佐々木孝太 Ferrari 458 Italia GT3 34 1:01:17.217 1:43.579
2. #19 I BRP★SHIFT SLS AMG GT3 奥村浩一 Mercedes-Benz SLS AMG GT3 34 1:01:47.274 +30.060 1:45.069
3. #007 I ARC VANTAGE GT3 赤根宏幸/安岡秀徒 Aston Martin Vantage GT3 34 1:01:47.684 30.470 +0.410 1:43.835
4. #6 I 108Racing with DR R8 林学/林祐介 Audi R8 LMS ultra 34 1:02:02.675 +45.461 +14.991 1:45.838
5. #52 II 1 Eventdec Gallardo 上野嘉三/山脇大輔 Lamborghini Gallardo LP570-4 33 1:01:20.152 +1 lap +1 lap 1:47.742
6. #2 I シミズレーシングGT3R 清水正智 Porsche 911 GT3R 33 1:01:31.463 +1 lap +11.311 1:47.629
7. #55 II PICOLE Ferrari 458 任瀬速人/Maurizio Ceresoli Ferrari 458 Challenge EVO 33 1:02:11.256 +1 lap +39.793 1:47.753
8. #51 II PICOLE Ferrari 458 夏野愛子/竹内浩典 Ferrari 458 Chellenge EVO 33 1:02:12.597 +1 lap +1.341
9. #511 III DAIAMANGO BMW Z4 石原将光 BMW Z4 Coupe 31 1:02:26.829 +3 laps +2 laps 1:53.783
10. #36 IV Adenau.IDI.M235R 山口明/青木良介 BMW M235i Racing 29 1:01:27.464 +5 laps +2 laps 1:55.698

以上完走 (規定周回数 Ⅰ : 23Laps /Ⅱ : 23Laps /Ⅲ : 21Laps /Ⅳ : 20Laps)
DNF #47 II 相建RIGHT★WAY with mutaracing 911 TAD JUN JUN/吉田広樹Porsche 911 GT3 Cup (Type991) 1 1:53877 +33 laps +28 laps
DNF #73 II TEAM NAORYU 458 舩井俊仁/植田正幸 Ferrari 458 Challenge 0 6:05.789 +34 laps +1 lap 4:11.306

Fastest Lap
Ⅰ 1'43.579 (25 / 34) 158.592 km/h 70 NAORYU/佐々木孝太/ OLIVE SPA 458GT3
Ⅱ 1'47.263 (19 / 33) 153.145 km/h 51 夏野愛子/竹内浩典/ PICOLE Ferrari 458
Ⅲ 1'53.753 (7 / 31) 144.408 km/h 511 石原将光/ DAIAMANGO BMW Z4
Ⅳ 1'55.698 (16 / 29) 141.980 km/h 36 山口明/青木良介/ Adenau.IDI.M235R

CarNo.73は、2015 Super Car Race Series Sporting Regulations 第2章第25条(危険行為)、及び国際モータースポーツ競技規則付則L項 第4章第2条c)により、競技結果に対し
2周減算のペナルティを科した。
CarNo.36は、2015 Super Car Race Series Sporting Regulations第2章第30条1.(ドライバー交代規則)違反(21秒遅れ)により、ペナルティストップ20秒を科した。