dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

F1ドライバー 固定カーナンバー一覧

2014年からF1のカーナンバーがドライバーに固定の番号になりましたが、現在は導入3年目。
ドライバーは、チャンピオンが希望すれば使える1番は別として、#2から#99までの間で好きな番号を選んで、一度決めた番号はそのドライバーがF1辞めるまでその番号を使い続けることになってますね。
(ただし、ビアンキの17は2015年に永久欠番になりました)
また、2年使われなかった番号は再利用可能になるわけですね。
ということで、2014年しか出てない人の番号は、2年使用されていなければそのドライバーのF1でのキャリアは終わったとみなされて(すごい表現だよねこれ。原文チェックしてないけど)、2017年から使えることになるんですよね。
で、実際何番が埋まってるのかな?というのに興味がわいたので、ちょっとリスト化してみることにしました。

この固定番号、覚えられる気がしないと思っていたけど意外となんとか覚えられるものですね。
あと横断幕作るのも、チャンピオンにならない限り番号変わらないから、名前+カーナンバーっていう旗が作りやすくなった感じですね。
(チームの柄にしちゃうと、移籍したら変えないとだけどさ)


#2
#3 Daniel Ricciardo (2014-)
#4 Max Chilton (2014-2015)
#5 Sebastian Vettel (2014-)
#6 Nico Rosberg (2014-)
#7 Kimi Raikkonen (2014-)
#8 Romain Grosjean (2014-)
#9 Marcus Ericsson (2014-)
#10 Kamui Kobayashi (2014)
#11 Sergio Perez (2014-)
#12 Felipe Nasr (2015-)
#13 Pastor Maldonado (2014-15)
#14 Fernando Alonso (2014-)
#15
#16
#17 Jules Bianchi (2014)**
#18
#19 Felipe Massa (2014-)
#20 Kevin Magnussen (2014-)
#21 Esteban Gutierrez (2014, 2016-)
#22 Jenson Button (2014-)
#23
#24
#25 Jean-Eric Vergne (2014)
#26 Daniil Kvyat (2014-)
#27 Nico Hülkenberg (2014-)
#28 Will Stevens (2015)
#29
#30 Jolyon Palmer (2016-)
#31
#32
#33 Max Verstappen (2015-)
#34
#35
#36
#37
#38
#39
#40
#41
#42 Alexander Rossi (2014*)
#43
#44 Lewis Hamilton (2014-)
#45 Andre Lotterer (2014*)
#46 Will Stevens (2014*)
#47
#48
#49
#50
#51
#52
#53 Alexander Rossi (2015)
#54
#55 Carlos Sainz (2015-)
#56
#57
#58
#59
#60
#61
#62
#63
#64
#65
#66
#67
#68
#69
#70
#71
#72
#73
#74
#75
#76
#77
#78
#79
#80
#81
#82
#83
#84
#84
#86
#87
#88 Rio Haryanto (2016-)
#89
#90
#91
#92
#93
#94 Pascal Wehrlein (2016-)
#95
#96
#97
#98 Roberto Merhi (2015)
#99 Adrian Sutil (2014)


*印ついてる42番ロッシ、45番ロッテラー、46番スティーブンスはスポット参戦したときにつけてた番号です。
**印の17番ビアンキ永久欠番です。

やっぱり若い番号の方が人気なんですかねえ?
ほとんど30番までで埋まってます。
2014年しか使われていなかった10、25、99(と45、46)は来年からまた使えるようですが、新しい番号を使うことが必要とされる選手が入ってくるんですかねえ。
入ってきたら面白いけどねー。
と、もう来年の話をしてみたりして(笑)