dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年富士24時間に行ってきました! その2

サーキットに着いてから予選が始まるまでまだ時間があるので、グラスタとかパドックとかをふらふらしておひるごはん食べたりしてから予選を観にグラスタに行きました。
お昼ごはんはOrizuruで牛タン塩レモンラーメンいただきました。



Orizuruの食べ物には厳しい私ですが(笑)、なかなかおいしかったです。

その後はグラスタから予選を見ていました。
予選はAドラ予選が12時から、Dドラ予選までで14時50分までと約3時間。
EドラFドラのフリー走行は15時5分から15時35分まで…。
AドラとBドラ予選まではちゃんと見てましたが(一応)、Cドラの時には昼寝させていただいてました。電池が切れた…。
しかし日陰で昼寝していたら寒かった…(自業自得!)

で、予選結果。

ピレリスーパー耐久第3戦富士SUPER TEC 24時間レース 公式予選結果
1. #3 ST-X Endless GT-R Taniguchi/山内 3:20.699
2. #99 ST-X Y's Distraction GTNET GT-R 浜野/星野 3:21.067 +0.368
*1 3. #83 ST-X Phoenix Racing Asia R8 Lim/Lee 3:21.403 +0.704 +0.336
4. #81 ST-X J-Fly Racing A8 Lee/Couto 3:22.515 +1.816 +1.112
5. #244 ST-X MAX Racing RC-F Go Max/田中 3:25.680 +4.981 +3.165
6. #777 ST-X D'station Porsche 星野/荒 3:30.837 +10.138 +5.157
7. #47 ST-1 D'station Porsche Cup 星野/織戸 3:31.046 +10.347 +0.209
8. #65 ST-TCR L&JR Mar Audi RS3 LMS 今村/加藤 3:40.470 +19.771 +9.424
9. #97 ST-TCR Modulo CIVIC TCR 植松/中野 3:41.184 +20.485 +0.714
10. #98 ST-TCR FLORAL CIVIC TCR 飯田/加藤 3:41.332 +20.633 +0.148
11. #10 ST-TCR Racingline Performance Golf TCR Devesa/密山 3:41.658 +20.959 +0.326
12. #75 ST-TCR m-1 Carfactory RS3 LMS 塚田/蘇武 3:42.501 +21.802 +0.843
13. #45 ST-TCR プリズマ☆イリヤ RS3 LMS 竹田/白坂 3:42.937 +22.238 +0.436
14. #19 ST-TCR BRP★Audi Mie RS3 LMS HIROBON/YOSSY 3:42.971 +22.272 +0.034
15. #68 ST-3 埼玉トヨペット Green Vrave GR Sport マークX 服部/脇阪 3:45.243 +24.544 +2.272
16. #59 ST-2 DAMD MOTUL ED WRX STI 大澤/後藤 3:45.496 +24.797 +0.253
17. #14 ST-3 エヴァRT弐号機 岡部自動車 Z34 甲野/市森 3:46.171 +25.472 +0.675
18. #62 ST-3 DENSO Le Beausset RC350 嵯峨/宮田 3:46.683 +25.984 +0.512
19. #38 ST-3 muta Racing ADVICS IS 350 TWS 堀田/阪口 3:46.787 +26.088 +0.104
20. #39 ST-3 ADVICS TRACY RC 350 TWS 手塚/下垣 3:47.235 +26.536 +0.448
21. #34 ST-3 Technofirst RC350 加納/大草 3:47.915 +27.216 +0.680
22. #51 ST-Z DIAMANGO Cayman 石原/細川 3:48.799 +28.100 +0.884
23. #15 ST-3 エヴァRT初号機 岡部自動車 Z34 小松/檜井 3:48.986 +28.287 +0.187
24. #6 ST-2 新菱オート☆DIXCEL エボX 冨桝/菊池 3:50.231 +29.532 +1.245
25. #86 ST-4 Tom's Spirit 86 松井/坪井 3:54.736 +34.037 +4.505
26. #55 ST-4 Sunoasis 田中建築86 たしろじゅん/大井 3:54.853 +34.154 +0.117
27. #29 ST-4 T's Concept 小倉クラッチ86 佐々木/大嶋 3:55.391 +34.692 +0.538
28. #17 ST-2 DXLアラゴスタNOPROアクセラSKY-D 谷川/野上 3:56.863 +36.164 +1.472
29. #58 ST-4 ウインマックステインワコーズDC5☆KRP 小林/塩谷 3:57.333 +36.634 +0.470
30. #884 ST-4 林テレンプ SHADE RA CING 86 平中/HIRO 3:57.347 +36.648 +0.014
31. #7 ST-2 GLocal☆新菱オートDXLエボX 八巻/岡崎 3:57.458 +36.789 +0.111
32. #13 ST-4 Endless 86 小河/高橋 3:57.587 +36.888 +0.129
33. #27 ST-4 D'station FINA ゴーゴーガレージ SSR Ings 86 伊橋/藤田 3:57.825 +37.126 +0.238
34. #18 ST-4 wedssport 86 浅野/井上 3:59.224 38.525 +1.399
35. #28 ST-4 T's Concept 86 東/DAISUKE 3:59.459 +38.760 +0.235
36. #77 ST-4 Cusco Racing 86 山田/中島 3:59.923 +39.224 +0.464
37. #9 ST-2 MP Racing ワコーズEDニルズ JOE SHINDO/井上 3:59.948 +39.249 +0.025
38. #999 ST-4 えんとつ町のプペル GLORY FN2 天川/白石 4:02.450 +41.751 +2.502
*1 39. #100 ST-4 トレーシースポーツ with SPV 平/田中 4:02.579 +41.880 +0.129
40. #26 ST-4 Wako's Trust 隈元建設 field WM HPI Vitz 松尾/吉岡 4:12.555 +51.856 +9.976
41. #66 ST-5 odula Idia MAZDA デミオ 15MB 橋本/霜野 4:13.531 +52.832 +0.976
42. #2 ST-2 TEM221 ロードスター 筒井/山西 4:14.430 +53.731 +0.899
43. #88 ST-5 村上モータース MAZDAロードスター 村上/雨宮 4:14.541 +53.872 +0.111
44. #50 ST-5 Love Drive Racing ロードスター 岩岡/猪爪 4:14.653 +53.954 +0.112
45. #69 ST-5 J's Racing Moty's 制動屋 FIT 梅本/藺牟田 4:14.787 +54.088 +0.134
46. #168 ST-4 冴えカノレーシング with FCA ふじいじゅん/窪田 4:14.904 +54.205 +0.117
47. #37 ST-5 DXLワコーズNOPROデミオSKY-D 関/井尻 4:16.167 +55.468 +1.263
48. #4 ST-5 THE BRIDE FIT 黒須/太田 4:16.467 +55.768 +0.300
以上予選通過
Aドライバー(ST-X: 1:51.143/ST-Z: 2:11.283/ST-TCR: 2:01.577/ST-1: 1:56.858/ST-2: 2:07.137/ST-3: 2:04.150/ST-4: 2:09.568/ST-5: 2:20.054)(110%)
Bドライバー(ST-X: 1:49.738/ST-Z: 2:00.395/ST-TCR: 2:01.060/ST-1: 1:55.292/ST-2: 2:06.535/ST-3: 2:03.934/ST-4: 2:08.924/ST-5: 2:19.124) (110%)
*2, *3 #82 ST-X Phoenix Racing Asia R8 Au/Thong 1:40.877 - -
*4 #48 ST-5 DIJONホンダカーズ野崎エンドレスFIT 猪股/大賀 no time

(Aドライバー)#15, #68, #777は、富士スピードウェイ一般競技規則第5章第17条3(ランオフエリア走行)により、当該周回タイムは採択されない。
(Bドライバー)#82, #83, #100は、富士スピードウェイ一般競技規則第5章第17条3(ランオフエリア走行)により、当該周回タイムは採択されない。
*1 (Bドライバー)#83, #100は国際モータースポーツ競技規則付則L項 第4章第2条c) d) (走路外走行: 4回)違反により、予選結果より4グリッド降格のペナルティを科す。
*2 (Bドライバー)#82は国際モータースポーツ競技規則付則L項 第4章第2条c) d) (走路外走行: 10回)違反により、予選結果より10グリッド降格のペナルティを科す。
*3 大会審査委員会は、#82の決勝レース出場をShaun Thong選手がウォームアップ走行で必ずコース内を走行することを条件に最後尾スタートを認める。ただしスタートドライバーを除く。
*4 大会審査委員会は、#48の決勝レースへの出走を車検及びウォームアップ走行に参加することを条件に最後尾スタートを認める。


でした。

82は、タイムだけならトップだったのにね…。
82と83のペナルティの「ランオフエリア走行によりペナルティ」はわかるんだけど、4回とか10回とか、回数のペナルティもあるんだなということを知りました。勉強になりました…。
っていうかショーンの「ウォームアップ走行で必ずコース内を走行することを条件に」って何すか…。そんなにコースはみ出してたの…?

あと事前に「タイヤ代がない!」とかクラウドファンディングをやっていて目についた999号車、ちゃんとタイヤが4本ついて出場していましたね。よかったですね。
2016年からガレージ56枠でル・マンに出たいという活動を始めて、2018年にS耐のSP4クラスに出ていて、2020年にル・マン24時間に出たいというチームだそうで。
しかし2020年のガレージ56に当たる枠はフレデリック・ソーセの、四肢切断とか車いすとかのドライバーで参加するチームでほぼ決まりでしょう…(青木拓磨さんが先日このチームからVdeVに出てましたね)。
あの枠を2つに増やす交渉がACOに対してできるのか?
交渉力(もしくは財源)がある人がいるんだろうか?
(Carguyもついてるエントリー名にはなってるけど、それならそれで木村社長は自分が出たかろう。ガレージ56じゃなくて)
ガレージ56枠が現実的でないなら、例えばWECに出ての自動エントリーもしくはアジアンルマンのクラスチャンピオンを狙わなければいけないでしょう。
(富士24時間の段階ではもちろんわからなかったことですが、秋になってアジアンルマンにカーガイが出て、これ目指してますよね)
うん、なんだその、がんばってね。
(ちなみにおよそ半年後にこの企画のサイトを見に行ったら、サイトは生きてたけど天川翔貴氏のFacebookは消えていた)

予選後、アンドレ・クートさんに会えてとても嬉しかったです。クーちゃん久しぶり~!



あとこの日は荒さんにも会えました。お財布がボッテガ・ヴェネタでした。
荒さんちも応援してます!

ちょっと痩せたカンジ?
まあS耐に開幕から出ているので元気なのはわかってますけど、実際元気にしているのを見るととても安心です。
久々にいろいろしゃべりましたが、やっぱり彼は面白い人ですわ。
スーパーGTにまた乗れたら乗りたいみたいなので、どなたかシートありましたらよろしくお願いいたします…(笑)
本人が好きなのはスプリントレースとかGTとかみたいですが、クーちゃんはあんまりやらかさないドライバーさんだと思うので、そういう意味では耐久も向いてると思うんだよな~。
あと今回で3回目の24時間レースだそうで。今まで2回のうち1回が十勝で優勝、勝率5割ですね。
頑張ってもらいたいなあ。

この日は土曜の朝に車をいいところに駐めたいから朝早くから動きたいということで、早寝早起きのために早めに撤収。
Andoさんでパンとかハムとか買って、いつものインドカレー屋さんで晩御飯を食べて、早めに寝ました。
カレーおいしかった…。