dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年富士24時間に行ってきました! その3

さて6月2日。富士24時間スタートの朝!
富士山がきれいに見えました。天気が崩れたりしませんように!と祈るばかりです。
24時間レースで天気が悪いのはしんどい…と、2週間前のことを思い出す(笑)



サーキットには朝7時ごろ到着したのですが、西ゲート待機用駐車場の外から詰まっていてびっくりでした。
到着した時点でも待機用駐車場の中には入れましたけど、自分たちの後にも車は続々と到着しているので、やっぱり外に列ができているのは変わらず。
7時半ゲートオープンの予定を少し早めて入場開始させたようですが、S耐でこんなに人来るんだな~とか思ってしまいました。ごめんねS耐

ウェブに出ていたタイスケだと8時パドックオープン、そのあとはピットウォークが11時からとあったので時間があるなあとか思っていたのですが(私はCarguyのゼロヨンとかには興味はない)、ウォームアップが10時10分から50分まであったとは!
レクサスコーナーにテントを張ってから、友達にニュルのお土産を渡しにパドックの方に行ってたら走行が始まってびっくり。
まあ朝にフリーとかないんだな~びっくり~とか思ってたから、ウォームアップあってよかったんだけどさ…。

ここではピットビルの上から写真を撮ってました。
激写マンdefさんは本当に激写マンだなあと思いながら見てましたよ(笑)

その後は11時からピットウォーク。
999号車をヲチしに行ったのですが、缶バッジとか作るならタイヤ買えば?とか思ってしまった。ごめんね。
缶バッジ代だけじゃタイヤ買えないよね…

まあそれ以外にも写真とったりしてきました。

ピットウォークでは、細川君とか池ピー、あと78歳の石原將光さんがいるDiamangoで、ダンサーさん?がパフォーマンスをしてました。すごい!
あの狭い中でいろいろやっていらっしゃってすごかった。
あと石原さんのCDも配布してらっしゃったりしてね…。
石原さん、ほんといろいろやってるんだねえ…。




石原さんは24時間レースを完走したら、ギネスに最年長24時間レース完走記録を申請するんだとかなんとか。
石原さんは1941年の1月1日生まれなのかな?
Jim Briodyも70代だけど、彼は74歳なので少し石原さんより若い。
まあ78だろうが74だろうが、よく走りますよね…。すごいや。
石原さんの記録のためにも、無事に完走してね~。

しかし暑かった。

その後はまたふらふらしてたりしたらグリッドアクセスの時間。
グリッドには優勝トロフィーも飾られていましたね。
なかなかかっこいいトロフィーだったと思います。

グリッドアクセスは案外時間があって(1時間だったっけ)、いろいろ見て回っていましたが暑くてしんどくなったので、早々に撤収してピットビル上の日陰におりました。

グリッドで撮った写真で自分で気に入ってるのはこの辺かな。



アレッシオのことは「入れ墨腕カバー」ってあだ名をつけていたのですが、腕カバーじゃなくて本物のタトゥー。
まだ若いのに(若いからか?)Race is lifeとか入れちゃうその気合を買う。
いつか有名になったら君の応援グッズとして、この柄の入れ墨腕カバーとか出してくれたら、おねーさん買うからね(笑)

レース前にクーちゃん、荒さん、川端選手とかから話を聞いた結果、ST-Xクラスは1時間10~20分が1スティントくらいと聞きました。1時間半は走れないって。
ニュルの時にピーターに聞いた時、同じGT3のBMW M6が1時間8分(細かい!)と言われたので、まあなんかそんなもんかなと思える長さですね。
今回はそんなに気合を入れて好きなドライバーのスティント全部見る!とかやる予定ではないのですが(ピーターが走っていても全部!とはやりません。難しい)、1スティントの長さがわかっているとなんとなく安心です。