dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年 第65回マカオグランプリに行ってきました その9

そうこうしていたら、レースが終わって帰るクーちゃんとグラサに偶然会って挨拶できました。
土曜日はグラサと娘ちゃんたちを遠くからちらっと見ただけだったので、会えて良かったー!
本当に人ごみですれ違ったときにちょっと挨拶しただけだったんですけども。
クーちゃん、また来年どこかで会えるように祈ってるよ!
(まあマカオGPに来れば会えるのでしょうが)

そしてライオンダンスの後、15時半。
F3のスタートです。



ライオンダンスの人たちのご出勤はこういう恰好でした。上はおそろいのTシャツで下はあのライオンの足。

まず1周目、上位陣はすごく大きな動きというのはなかったけれど(カラムはイマイチ。フェネストラスに先行された)、やっぱり後ろの方ではリスボアでクラッシュする子たちがいるわけで…。
アレックス・パロウがクラッシュして数台巻き添えにしていて、万璃音君も別口でクラッシュ。
セーフティカーが入って、5周目にリスタート。
(この間に笹原君もピットインしてきていた)

リスタートの時もリスボアでは何かあるだろうなぁとは思っていたけれど、予想以上のクラッシュが起こってしまいました…。
トップが通過してい山側に向かうところでは「なんか、マシンがすっとんでない!?」って思っていたんですけど、近くにいた人がSNSに上がった動画を見てざわついていたので「私にも見せて!」ってお願いしてリプレイしてもらったら(言葉は通じなくても気持ちは通じる 苦笑)、リスボアに入るブレーキングの段階でもう誰かが飛んでいってる!
リスボアに入るブレーキングで、誰かに乗ったか追突でもされたかで飛んで行ってる?って感じの動画でした。
(携帯で画面も小さいからようわからんかった)
むしむししていたマカオですが、動画を見たらぞっとして、鳥肌が立ちました…。
私はこの時点では誰かはわかっていなかったんですけど、誰だ?大丈夫なのか?
飛んでいって、どうも落ちた先がカメラマンとかいる位置だということを知ったら、今度は巻き込まれた人はいない?マシン重いよね?それが飛んで来たら…。
このクラッシュで当然赤旗。レース再開あるのか?あってくれ…。
(再開するってことはみんな生きてるってことだと判断できるので)

数年前に金丸君が誰かのマシンの上に乗り上げて、バリアの上に乗っかってしまったことありましたよね。
調べてみたら2014年、サンフランシスコ・ベンドでジョーダン・キングに乗ってしまった模様。
もうそんなに前のことなのか…。

その後Twitterでいろいろ動画が回ってきて、それを見ていたら、飛んで行ったのはソフィア・フレールシュと判明。
誰かと接触して後ろ向きに飛んでいった時、ちょうどコーナーを曲がってる坪井君に当たったらしいのも回ってきた動画で見てました。
公式が映像を流さないから、何がどうなっているのかを確認したいのでそういう映像を見てしまう。
まあ映像を見ていても安否がわかるわけないんだけど、あっという間に30分くらい経過。
そのうちにメディカルカーが戻ってきていて、体格的にアジア人ぽい男の子が降りてきてたなあと思ったら、どうも坪井君だったらしい。
自分で降りて歩いていたからとりあえず、彼については一安心…。

その後、フラットベッドに乗せられてクラッシュしたマシンが戻ってきはじめたけど、ソフィア号は黄色と黒の布にくるまれていて、状態は不明。
でも、他のクラッシュしたマシンも一気に撤収をしているから、これは再開あるな、と。

ただ再開あんまり遅いと日が暮れちゃうよ…と思っていたら、レース終了時間よりもだいぶ後の、16時53分にレース再開。
この時点でも結構暗くはなってきてるな、って感じだったんですよね。天気もこのころは曇ってたし…。
赤旗中にマシンを止めて待っていたドライバー達が、再開時間が決まった直後にトイレにダッシュしてるのとかがちょっと面白かった(笑)

再開前、放送ではハプスブルク君が「ソフィアは大丈夫」という話をしたというのがTwitterで回ってきてましたので、とりあえず一安心…。
映像は見えていたけど私がいたところでは音声が聞こえていなかったので、他のインタビューも何をしゃべっていたかとかは全然知らないのですよ。
あと、知り合いのメディアさんもソフィアのチームが、彼女は「大丈夫」って言ったってツイートをしていた。
だけどカメラマンの方とマーシャルさんが巻き込まれて負傷したという情報もあったので、それも心配。
でもまあとりあえずレース再開ということなら、彼らも命に別状はないと信じたい。

結局、あのアクシデントは『グァンユーの前で、ユアン・ダルバラ(カーリン)とフローシュが競り合っていたが、前方でイエローフラッグが出ていたようで、ダルバラが減速。ダルバラの右リヤタイヤとフローシュの左フロントがヒットしてしまい、乗り上げるかたちでコントロールを失ったフローシュが、後ろ向きにコースのアウト側に猛烈な速さでクラッシュしていったという状況のようだ。』ということのようで。
ソフィアは脊椎骨折でしたが2週間くらいで首を固定してだけど歩いて記者会見もやって、飛行機でドイツにも帰っていたし。
坪井君はレースの後しばらくしたら病院から戻ってきていたし、カメラマンの方も一晩の入院で帰国できたようですし。
マーシャルさんともう一人のカメラマンの方の方が頬の裂傷・骨折とか、肝臓破裂でこちらもひどい怪我…。
皆さん早く回復されますよう心よりお祈りしております。

レースの再開は残り10周でセーフティカースタートでしたが、セーフティカーが抜けた後のリスボアはやっぱりドキドキというかビクビクしながら見てました。
私の中では、リスタート後にあそこでフェネストラスを抜いたジョエル・エリクソンの株が上がりました(笑)
その後はアーメドが山側でクラッシュして、今度はフルコースイエローが入りました。
そうこうしているうちに規定時間が来るということで、周回数は全部こなせずタイムレースに。
結局ティクタムが逃げ切って連勝。2位がジョエル・エリクソンで3位にフェネストラス。
カラムはずるずる落ちて行って結局7番手でフィニッシュ…。
勝ってほしかったなあ…。
片山君も完走して良かったよ…。

で、レース結果。

FIA F3 World Cup, Race - Final Classification
1. #1 Daniel Ticktum Motopark Academy Dallara-Volkswagen 15 1:46:22.108 2:10.246
2. #2 Joel Eriksson Motopark Academy Dallara-Volkswagen 15 1:46:23.316 +1.208 2:10.617
3. #19 Sacha Fenestraz Carlin Dallara-Volkswagen 15 1:46:24.613 +2.505 +1.297 2:10.593
4. #30 Jake Hughes Hitech GP Dallara-Mercedes 15 1:46:25.629 +3.521 +1.016 2:10.547
5. #9 Mick Schumacher SJM Theodore Racing by Prema Dallara-Mercedes 15 1:46:26.650 +4.542 +1.021 2:11.067
6. #10 Ralf Aron SJM Theodore Racing by Prema 15 1:46:28.514 +6.406 +1.864 2:11.098
7. #18 Callum Ilott Carlin Dallara-Volkswagen 15 1:46:30.488 +8.340 +1.934 2:11.446
8. #11 Marcus Armstrong SJM Theodore Racing by Prema Dallara-Mercedes 15 1:46:31.705 +9.597 +1.257 2:11.531
9. #12 Robert Shvartzman SJM Theodore Racing by Prema Dallara-Mercedes 15 1:46:33.948 +11.840 +2.243 2:12.143
10. #5 Ferdinand Habsburg Motopark Academy Dallara-Volkswagen 15 1:46:34.901 +12.793 +0.953 2:12.239
11. #8 Guan Yu Zhou SJM Theodore Racing by Prema Dallara-Mercedes 15 1:46:35.569 +13.461 +0.668
12. #17 Jehan Daruvala Carlin Dallara-Volkswagen 15 1:46:36.093 +13.985 +0.524 2:12.027
13. #32 Ritomo Miyata Tom's Dallara-Toyota 15 1:46:39.042 +16.934 +2.949 2:12.775
14. #15 Yuhi Sekiguchi B-Max Raing Team Dallara-Volkswagen 15 1:46:40.805 +18.697 +1.763 2:12.593
15. #26 Frederik Vesti Van Amersfoort Racing Dallara-Mercedes 15 1:46:41.881 +19.773 +1.076 2:12.604
16. #22 Toshiki Oyu Toda Racing Dallara-Toda 15 1:46:45.456 +23.348 +3.576 2:13.642
17. #20 Yoshiaki Katayama Carlin Dallara-Volkswagen 15 1:46:54.981 +32.873 +9.525 2:15.487
18. #21 Sena Sakaguchi Toda Racing Dallara-Toda 15 1:46:57.353 +35.245 +2.372 2:14.962 2:14.303
19. #3 Jüri Vips Motopark Academy Dallara-Volkswagen 15 1:47:09.060 +46.952 +11.707 2:10.038
20. #33 Dragon (Ryuji Kumita) B-Max Racing Team Dallara-Volkswagen 15 1:48:11.071 +1:48.963 +1:02.011 2:25.839

Not Classified (Requirements: 90% of number laps of leader = 13 laps)
21. #29 Enaam Ahmed Hitech GP Dallara-Mercedes 8 1:29:33.341 +7 laps +7 laps 2:13.648
22. #31 Sho Tsuboi Tom's Dallara-Toyota 3 9:30.112 +12 laps +5 laps 3:10.201
23. #25 Sophia Flöhrsch Van Amersfoort Racing Dallara-Mercedes 3 9:31.767 +12 laps +1.655 3:09.524
24. #27 Ukyo Sasahara Threebond Racing Dallara-Tomei 1 3:53.373 +14 laps +2 laps -

Without 1 lap
25. #6 Marino Sato Motopark Academy Dallara-Volkswagen 0 -
26. #16 Alex Palou B-Max Racing Team Dallara-Volkswagen 0 -
27. #28 Hon Chio Leong Hitech GP Dallara-Mercedes 0 -
28. #23 Keyvan Soori Andres Van Amersfoort Racing Dallara-Mercedes 0 -

Car #3: 40 seconds added to the total race time - this being a stop & go penalty imposed after the race had finished, Stewards' decision #11 refers


レースのスタートは15時34分、タイスケ上での終了時刻は16時30分で、実際の終了時間は17時20分…。
長かったね…。

さて、この日は19時15分のフェリーでマカオを離れる予定だったNさんと私。
レース終わったのが17時半とかですと、レース終了後のドライバーを捕まえてサインもらう時間の余裕がない(笑)
ここで坪井君が戻ってきたのを見られたのは良かったよ。安心した。
(私は見ただけ)

そうそう、あとここでレヒナーに会えたんですよ!
多分これはレヒナー…いやだけどあの人SNSアブダビにいそうな投稿してたけど…とか迷っていたのですが、BMWの人に声をかけるときの挨拶がServusだったので「これはレヒナーだ!」と(笑)
彼、トムスに挨拶に行くところだったということでそこで写真撮らせてもらいました(笑)



なんか…トミーさんと兄弟っぽく見えるのは髪型のせいかな…(笑)

このときマシンから降りてピットに戻っていくハプスブルク君が通りかかって、レヒナーに「おっ人気ものじゃん(笑)」みたいなこと言っていったので笑ってしまった。
レヒナーは、当然と言えば当然なんですがハプスブルク君にも用があったらしく、彼を追って歩きながら「ハプスブルク、わかる?応援よろしくね!じゃあまたね!」みたいな感じで去っていきました(笑)
こういう感じで、予想外の人に会えるのもマカオは楽しい…。
(まあF1の方が色んな人来てそうですけどね)

まあそんなこんなでパドックを離れて、荷物を引き取ってからフェリーターミナルへ移動です。
フェリー、乗り遅れてもまあ次のに乗れるとかいうのはわかっているけど、次のフェリーが空いているとは限らないしな…ということで頑張りました。

そういえば日曜の夜のうちに香港に移動したことってあったっけかな、私。
月曜早朝移動とかはやったことある気がするけど…。
まだ電気がついているパドックを見ながら、マカオGPはやっぱり楽しいなあ(いろいろと)と思っておりました。
で、また「金太、マカオから離れます!」とかツイートしてました(笑)




また来るね~…多分…きっと……。