dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年 第65回マカオグランプリに行ってきました その10

今回マカオGPに来た理由はもちろんバンバー様がいるからなんだけど(あと香港で西瓜を食べること 笑)、一つの理由としては2019年以降のF3がどうなるかわからないというのもありました。
マカオってFIAのグレード3なんだけど、新しいF3の規格だとグレード2じゃないとダメなんだって。


だとのことで。

アブダビで発表されていた旧GP3の新FIA F3マシン(2021年まで3シーズン使うんだそうだが)はやっぱり基本的にはGP3のマシン使っているようですねえ。
エンジンパワーは400HPから380HPにしているようですが、その辺に何か大きな違いとかは出てくるものなのかしら。

2018年のGP3(2016年から3年間)はこんな感じ。

THE CAR UP CLOSE
DESIGN CRITERIA
Aerodynamics optimized to facilitate overtaking. Very low ride height sensitivity and wide range of suspension set up possibilities.
Cost effectiveness
Compliant to FIA F1 2018 safety rules.
- Static tests.
- Crash tests.
- Anti intrusion panels.
- Drivers head protection.
- Wheel tether cables

TECHNOLOGY
Compromise between performance and cost effectiveness wherever possible.
Extensive use of composite materials but limited usage of the most expensive carbon fibers.
Sequential gearbox
Electro-hydraulic gear shift system but hydraulic pressure limited to 55 bars.
All in one ECU- GCU – Data logger equipment.
High speed data acquisition system but no telemetry.

CHASSIS AND BODYWORK
Chassis designed by Dallara Automobili.
Carbon Monocoque complying to FIA F1 2010 Safety standards.
Front and rear wing made out of carbon composite material.

ENGINE
Bespoke Mecachrome 6 cylinder 3.4 litres naturally aspirated 400 HP @ 8000 rpm.
Fly by wire throttle system.

GEARBOX
Bespoke six gear longitudinal gearbox designed by Hewland.
Magneti Marelli electro-hydraulic command via paddle shift from steering wheel.

TYRES
Pirelli tyres.
Three specific compounds developed for GP3 to provide: The best suitable compound for every circuit.

PERFORMANCE
A top speed of 304.5 km/h.
Lateral acceleration up to +/- 2.6 G.
Maximum braking deceleration -1.9 G
Acceleration 0 – 100 km/h: 3.0 seconds
Acceleration 0 – 200km/h: 7.7 seconds

DRS
Introduced in 2017.
Exact functionality of DRS used in Formula 1 and Formula 2.
Hydraulic activation.


2019年から3年間使われるFIA F3のスペックはこんな感じ。

The F3 2019 car specs
DESIGN CRITERIA
Aerodynamics optimized to facilitate overtaking. Very low ride height sensitivity and wide range of suspension set up possibilities.
Cost effectiveness
Compliant to FIA F3 2019 safety rules.
– Static tests.
– Crash tests.
– Anti intrusion panels.
– Steel Halo.
– Wheel tether cables

TECHNOLOGY
Compromise between performance and cost effectiveness wherever possible.
Extensive use of composite materials.
Sequential gearbox.
Electro-hydraulic gear shift system.
All in one ECU- GCU – Data logger equipment.
High speed data acquisition system but no telemetry.
DRS.
F1 type Virtual Safety Car system.

CHASSIS AND BODYWORK
Chassis designed by Dallara Automobili.
Carbon Monocoque complying to FIA F3 2019 Safety standards.
Front and rear wing made out of carbon composite material.

ENGINE
Bespoke Mecachrome 6 cylinder 3.4 litres naturally aspirated 380 HP @ 8000 rpm.
Fly by wire throttle system.

GEARBOX
Bespoke six gear longitudinal gearbox designed by Hewland.
Magneti Marelli electro-hydraulic command via paddle shift from steering wheel.

TYRES
Pirelli tyres.
Three specific compounds developed for GP3 to provide the most suitable compound for every circuit.

PERFORMANCE
A top speed of 300 km/h.
Lateral acceleration up to +/- 2.6 G.
Maximum braking deceleration -1.9 G
Acceleration 0 – 100 km/h: 3.0 seconds
Acceleration 0 – 200km/h: 7.7 seconds.


ここら辺は、そのうちちゃんとした情報が出てくるでしょ、ってことで。
(私は車のことはさっぱりわかりませぬ)
一応今のところはGTがあれば2019年もマカオには行きたいなあと思っているけれど…どうなるかな。
まあ来年じゃなくても、またマカオGPには行くことでしょう…。

フェリーに乗っている間は、起きて目をあけていると酔いそうだからとりあえず寝て、起きたら香港!
ここ数年香港に遊びに行くときは九龍サイドの宿が多かったのですが、今回は中環に宿を取りました。
で、上環に到着後、まずタクシーで中環のホテルに直行しました。
私がホテルにチェックインして荷物を預けてから、近くの些利街にある香取慎吾君のストリートアートを観に行きました。



ちゃんと残っているのね~としみじみしてしまった。
(期間限定で消しちゃったりとかあるのかな?と思っていたので)

本当は晩御飯も香港で食べる予定だったのですが、絵を探すのにもたもたしてしまい予想以上に時間が押してしまったので(もっとちゃんと調べておけば良かったです…)、絵だけ見てホテルに戻ってNさんの荷物を持って、今度は香港駅まで移動です。
中環駅から香港駅への移動、途中で入場券みたいなの必要になるルートもあるのかな?(前はそんなことなかった気がしていたのだが)
香港駅でNさんをお見送りしました。
Nさん、今回もありがとうございました。楽しかったです。

香港駅からまたホテルに戻る途中で、何かご飯食べたいな~と思ったのですが、中環で蘭桂坊のあたりって、例えばサクっと雲呑麺でも食べて帰ろうかみたいなところが見つからない…。
そしてもたもたしている間にスーパーも閉まってしまった…。
どうしようかな~と思っていたらセブンイレブンがあったのでそこでアイス買いました(笑)
またハーゲンダッツで、今回はクリームチーズモチじゃなくてティラミスモチアイス!



これもおいしかったのですが、個人的にはクリームチーズモチアイスの方が好みでした。

そうそう、アイスを買って帰る途中にあったギャラリーに、警備員さんが立っていました。



オブジェなんだけどね。
最初は本当に警備員さんかと思いましたよ。びっくりした…。

ちなみに日曜の晩のホテルはMini Hotel Centralという名前です。
本当にミニでした。でも頭使って広さを出している。
以前泊まった重慶大廈の宿と、床の面積自体はあんまり変わらないかもしれないんですけれども、ベッドの下に荷物を広げられるように、ベッドがちょっと高い位置にあったりしたのは「頭いい!」って思いました。

ちなみに上環の駅で見かけた広告がこれ。



こういうの好きです(笑)

月曜はホテルに荷物を預けて、午後までうろうろしてから、夜は香港の友達と会って晩御飯の予定です。
なので、アイス食べて、荷物を整理してさっさと寝ました…。
ちゃんとしたご飯が食べられなかったのはちょっと悲しいけど、でも日本では売ってないものだからまあ良しとするのだ…。