dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2020年富士24時間に行ってきました その1

2020年9月5日と6日に開催の富士24時間に行ってきました!私、今年の開幕戦です!(笑)
今年はオートサロンでマーチー・リーを見かけたのと、2月に都内の某カフェで偶然ロニー・クインタレッリに会っただけで現場(?)は終わりになっちゃうのかしら?なんて思っていたのですが、いやあサーキットに行けてよかったです。

大きな国内レースイベントは前の週のスーパーフォーミュラからお客さんが入るようになっていましたが、いやあ本当に行けてよかった。前売りも発売当日に一緒に行く友達に買ってもらっていてすごい楽しみにしてたんですよ。
しかし「枚数限定なんでしょ!?チケット瞬殺だったらどうしよう」とか思っていたら、入場券は案外売り切れとかはなかったみたい…?
売り切れなかったのはちょっと残念だけど、これがGTだったりしたら当日中くらいには売り切れちゃったのかなあ。うーん。

3月末からテレワークに入ったらめきめき体力が落ちまして(通勤でいつもサクサク上っていた駅の階段でヒーヒー言うレベル)、これでは天気が良かった場合には富士では持ちそうにない…と、外を歩き回っても大丈夫なように体力づくり(?)で、8月半ばくらいから夕方とかですけれど、外を歩き回るように心がけました。昼間はあんまり歩かなかったけど。(熱中症が怖い)
あと、「あーこのお菓子おいしそう!富士24時間に持って行こうかな!」みたいな感じでいろいろ買い込んで、気が付いたら富士240時間分くらいになっていました(笑)
実際持っていくお菓子はすごい取捨選択しました…。
どのくらい楽しみにしていたかというと、私が現地で飲むためのお酒を持参するっていうくらいですよ!普段は全然飲まないのに!(笑)

ちなみにこれは当日持参した、世界で一番好きなお酒です(笑)



事前の話の続きですけど、8月後半になったら「ピットビューイングパス」っていう、ピットウォークでものを配らない、ドライバーとの写真撮影等はできない(要するにツーショットはNGと判断しました)っていうピットウォークのチケットが発売になり、これも友達に買ってもらって準備完了!
これは当日の午後くらいには売り切れていたみたいですね。何枚くらい出たんだろうなあ…。
友達と「これはドライバーさんとかは表に出てくるっていうのはないのかな?」と予想して、ソーシャルディスタンシングを考慮したピットウォークの準備をしておりました。
すごいアイデアが出てくる友達なのでほんとすごいと思います。(私の語彙力がない)

まあそんな感じでファンはファンらしく準備を進めておりましたが、私はなんと、金曜日の午後に食あたりっぽい感じになって大丈夫かこれって状態になってしまいました。まあなんとかなりまして、土曜日の朝、友達と朝4時過ぎに出発して6時頃には富士の待機列に入れていました。めっちゃ道空いてたね…。

道中、新型コロナのおかげで高速が空いているなあとは思っていましたが、友達が「観光バスがいない」って言ってました。確かにそうだ!あと少年野球の遠征とかみたいな車もなかったね。夜行バスっぽいのが東京に向かっていくのとはすれ違ったけど。
高速が混んでないのは大歓迎だけど(笑)、また何の気がねもなく県越え移動だの国外移動だのができるようになりますように心の底から願っております。

そういえば東名に乗るのも久しぶりなんだなあ…。去年はアジアンルマンがなかったし、DTM交流戦も行ってないから、10月のWEC以来の富士でした。なんと11か月ぶり!
レースを観に行くのは11月以来だから10か月振り。
初めてレースを観に行った1993年の鈴鹿のF1以来、11か月レース観に行かなかったのって…あるかなあ…?
追っかけ始めた1998年以降はないです。初めて。

久しぶりに見た富士山はきれいでした…。



てかさ~、こんなにきれいに晴れているのに、本当に午後から雨降るの?本当に?ってずっと言ってました…。
降ったけどね…。
びっくりだったよね…。

で、富士について、西ゲートの待機列もできてましたけど、でもやっぱりいつものGTの時とかほどではなかったですね。まあ入場券は5000枚限定だったらしいし、そんなもんか。

中に入ったら駐車場からグラスタへ移動して、ピットビューイングまでフォーミュラリージョナルのレース1でした。
グリッドに向かってくる車を見て、ああ自分の2020年はようやく開幕だって思いましたね…。
だってさあ、なんだかんだ言って20年以上ずーっとサーキットに遊びに行っているのですよ。生活の一部っていうか大部分ですよ。遊びに行ってるだけだけどさ。
友達に会うのもレースでだしさ。
(そうじゃなくても会う友達も少なくないけど)
なんかしみじみしちゃいましたよ…。



で、このレースのグリッド順。

2020 Formula Regional Japanese Championship Rd. 3, Fuji - Q1
1. #36 Senna Sakaguchi Sutekina #3 1:36.835
2. #6 Tomoki Takahashi Super License 1:37.013 +0.178
3. #28 Yuga Furutani Tom's Youth 1:37.446 +0.611 +0.433
4. #86 Miki Koyama Dr. Dry F111/3 1:37.651 +0.816 +0.205
5. #39 Daichi Okamoto Saccess Racing 1:37.706 +0.871 +0.055
6. #8 Riki Okusa Zapspeed F111/3 1:38.698 +1.863 +0.992
7. #5 Miku Ikejima Sutekina #5 1:38.705 +1.870 +0.007
8. #30 Masters Dragon B-Max Engineering 1:38.953 +2.118 +0.248
9. #4 Masters Nobuhiro Imada JMS Racing 1:39.400 +2.565 +0.447
10. #11 Masters Masauki Ueda Rn-sports F111/3 1:39.553 +2.718 +0.153
11. #27 Masters Syuji B-Max Engineering 1:40.029 +3.194 +0.476
12. #13 Masters Motoyoshi Yoshida B-Max Engineering 1:40.437 +3.602 +0.408
13. #23 Yugo S2R Racing 1:42.373 +5.538 +1.936


で、レース結果。

2020 Formula Regional Japanese Championship, Rd. 3, Race 7 - Result
1. #3 Sena Sakaguchi Sutekina #3 15 laps 24:58.497 1:37.528
2. #6 Tomiki Takahashi 15 24:32.594 +4.097 1:37.700
3. #28 Yuga Furutani Tom's Youth 15 24:40.149 +11.652 +7.555 1:37.947
4. #39 Daichi Okamoto Saccess Racing 15 24:43.878 +15.381 +3.729 1:37.939
5. #8 Riki Okusa Zapspeed F111/3 15 24:44.996 +16.499 +1.117 1:38.054
6. #30 Masters Dragon B-Max Engineering 15 24:51.483 +22.986 +6.487 1:38.665
7. #86 Miki Koyama Dr. Dry F111/3 15 24:51.528 +23.031 +0.045 1:37.909
8. #4 Masters Nobuhiro Imada JMS Racing 15 24:56.829 +28.332 +5.301 1:38.932
9. #11 Masters Masayuki Ueda Rn-Sports F111/3 15 25:04.075 +35.578 +7.245 1:39.192
10. #5 Miku Ikejima Sutekina #5 15 25:08.945 +40.448 +4.870 1:39.503
11. #27 Masters Syuji B-Max Engineering 15 25:17.180 +48.683 +8.234 1:39.805
12. #13 Masters Motoyoshi Yoshida B-Max Engineering 15 25:33.688 +1:05.191 +16.508 1:41.002
13. #23 Masters Yugo S2R Racing 15 25:40.315 +1:11.818 +6.626 1:41.220


でした。

スタートの時に小山美姫さんがストールして、後ろの人もそれで詰まっちゃってしばらく止まってたんだけど、その人が抜いて行くときに割と近くを通っていったので、引っかかったりしなくてよかったなあ!って思いました。ちょっと心臓に悪かった。
しかし彼女のペースは良くて追い上げていたので、ほんとストールもったいなかったね。
あとここに出ていた阪口晴南は24時間も走るじゃないですか。若いってすごいね…。

そうそう、場内アナウンサーの方が、朝まだ早いうちにフォーミュラリージョナルのことをスーパーフォーミュラライツって言っちゃってたので「んんん?」ってなりましたよ(笑)
まあでもごっちゃになる気持ちもわかる…。
しかし今後どうなるのかね。両方やっていくのはなかなか難しいんじゃないかと愚考するのですが。