dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Fポン開幕まで1ヶ月きったね

ドライバーと、レース距離が発表されましたね。

2005 Formula Nippon Schedule
大会 開催日 開催サーキット
1 4月2~3日 ツインリンクもてぎ (距離:297.68km/62周)
2 4月16~17日 鈴鹿サーキット (距離:269.157km/51周)
3 5月14~15日 スポーツランドSUGO (距離:296.32km/80周)
4 6月4~5日 富士スピードウエイ (距離:296.595km/65周)
5 7月2~3日 鈴鹿サーキット (調整中)
6 7月30~31日 MINEサーキット (距離:249.81km/75周)
7 8月27~28日 富士スピードウエイ (距離:296.595km/65周)
8 10月22~23日 ツインリンクもてぎ (距離:297.68km/62周)
9 11月26~27日 鈴鹿サーキット (距離:269.157km/51周)


7月の鈴鹿だけまだ「調整中」ですが、東コースでやったりとか、2ヒート制にしたりするのかしら?

2005 Formula Nippon Line up
No Driver Team
1 リチャード・ライアン DoCoMo TEAM DANDELION RACING
2 服部尚貴 DoCoMo TEAM DANDELION RACING
3 山本左近 KONDO Racing
4 ヤレック・ヤニス KONDO Racing
5 松田次生 TEAM 5ZIGEN
7 片岡龍也 Forum Engineering Team LeMans
8 土屋武士 Forum Engineering Team LeMans
11 平中克幸 TEAM CERUMO
12 高木虎之介 TAKAGI PLANNING with CERUMO
19 ブノワ・トレルイエ mobilecast TEAM IMPUL
20 井出有治 mobilecast TEAM IMPUL
23 本山哲 arting RACING TEAM with IMPUL
28 野田英樹 Team MOHN
31 アンドレ・ロッテラー PIAA NAKAJIMA RACING
32 小暮卓史 PIAA NAKAJIMA RACING


こないだのライブドア(だっけ?)のオークションでの大売り出しっぷりに、「チーム閉めちゃうんじゃないかしら」と不安を感じさせてくれたTeam MOHNですが、ちゃんと今年も出てくるようでよかったです。

立川さんがいないんだよね。寂しいなぁ。私がポンを見始めた頃にちょうど参戦し始めた人なので、なんか淋しい。まあ、ポンでは結果が出ていないので、難しいところではあるんでしょうが…
あと寿一ね(笑)。彼の様式美スタートが見られないと思うと寂しいわ!(笑)
あ、年くんもいない。うわ~もったいない!

でも、若者が入ってきたのでいいんじゃないかな?とも思います。
JRPの言うように、ポンをF1へのステップアップ用のカテゴリーとする気が一応あるのなら、嘘でも(爆)若い子を走らせておかないと看板に偽り有りだからね。

個人的には左近ちゃんとヤニスに注目。どっちがどうだか本当に楽しみ(笑)。
ちなみに私は左近ちゃんは相当好きです。
2001年の黄旗の王子様時代は、見てても頭抱えちゃうくらいの思いでしたが、2003年のノリスリンクで見方が変わりました。大分粘れるようになってきたんだなと。正直驚いた(笑)。
で、去年の最終戦で優勝をして、本当に嬉しかったですよ。
彼がF1に行けるかっていったら、ムリだろうと思うよ。(爆)。
でも、それだけじゃなく、走りつづけて欲しいなあと思っている選手の1人です。

さて、台数はそんなもんで15台。決して多くはないですね。正直少ないと思います。
でも、こんな狭い国の中でのシリーズに参戦しつづけてくれて、運営もしつづけてくれて、お金を出しつづけてくれる企業・チームの皆さん、今年も宜しくお願いします。
言いたい事は山ほどあるけど、ここでFポンつぶしたら、しばらくはもう同じ格式(GP2とかのレギュレーションとかでもね)できないと思われるので、とりあえず抑えておくよ(笑)。
だから、見方を変えれば「期待してないからせいぜい頑張って」になってしまうのよ。
できればそうは思わせないで欲しいのねん。

去年は、近年のFポンとしては白眉な年だったのではないかと思います。
予選でも、PPからビリまでも大して差がなかったし(大体1.5秒もあれば、みんな納まるくらいじゃなかったっけ)、ずば抜けて遅いmobile chicaneもいなかったし。
チャンピオンシップの決定の仕方もドラマティックでしたわよね。
(心臓に悪いこと甚だしかったですが!)
今年も、いいレースが見られるといいな。