dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

RDDドライバーがキャンプトレーニング

ヘイッキ・コバライネン、ホセ-マリア・ロペス、ロイック・デュバル、ルーカス・ディグラッシ、パストール・マルドナドらが、今年3回目となるルノー・ドライバー育成プログラム(RDD)のキャンプを開始する。南フランスのビアリッツを拠点に行われるこのキャンプには、ドライバー育成のためのさまざまな取り組みが盛り込まれている。

RDDプログラムでは年3回、グループ全体を対象にトレーニングキャンプが行われており、ドライバーたちは同チームのファクトリーがあるエンストンのヒューマン・パフォーマンス・センター(HPC)を離れ、1週間の集中トレーニングに取り組む。メニューには通常、サイクリング、ランニング、テニス、スカッシュ、スイミング、山登りなどが盛り込まれるが、今週のビアリッツでのプログラムにはサーフィンまである。

そこで、サーフウエアブランドの『Quicksilver』との関連で、RDDのドライバーたちはこれから3日間をビーチで過ごし、サイクリングやカート、その他のトレーニングとあわせ、この時期に大きな波が現れる南仏でサーフィンを満喫する予定だ。

こうした一見、楽しそうなトレーニングキャンプで重要なのはチームワーク精神を養うことだ。だが、その一方でドライバーたちは闘争本能を磨き、健全なライバル心を養いながら、勝つための意欲を高めていく。しかし、いずれにしてもモチベーションと成功への欲求を持続させるには、楽しみながらトレーニングをすることが重要である。そのためドライバーたちは仲間と共にトレーニングを楽しんでいるというわけだ。

例えば、現在GP2シリーズでトップに立つコバライネンは、「今年3回目のRDDキャンプになるけど、いつも本当に楽しみにしているんだ。プログラムは毎日、とても厳しいけど、ジムを離れてトレーニングできることが楽しい。みんな仲がいいし、ルノーが精神的にも肉体的にもシーズンをトップで戦えるように僕らを鍛え、新しい技術やスポーツを学ぶ機会を与えてくれることは素晴らしいと思うよ」と語っている。
(F1-Live.com) - 8月12日12時15分更新


ほえ~。ディ・グラッシもRDDの子だったんだ。

ところでJloとマルドナドって今何してんだっけ?って言いたくなっちゃうわ。
WSR停学(爆)組でしょ?
そんでもRDDからはクビにならないんですねぇ~。

私、どーもこのRDDのメンツは不思議だわ~
てかむしろRDDに入ったドライバーでも、私が(割と)好きなドライバーはみんなRDDからクビを切られてゆく(爆)。