dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

LMES@シルバーストーン レースレポート: 1時間目

すっごい荒れたみたいだから、流し読みしつつ、気になる人の話のレポを訳してます。
Thanks to dscです。いつもの如くですが。

スタート直前、雨だわ大風だわで大変だったようです。
んでスタートしましたら、3位スタートのブリオンがトップをとりました。
2位スタートだった下田少年の相方、トム・チルトンがClubでスピン。
またブリオンがスピンしたりして、1周目終了でミナシアン~治樹くん~エルドス~ブリオンの順。

で、Racing for Hollandのガビアーニとチルトンが接触。ドライバーは大丈夫だったけど、RfHのマシンはダメだったので、ラマース、Watkins Glen@GrandAmからマッハで帰ってきたにも関わらず、RfHはここで終了。

治樹君スピン。4位に落ちる。
そんなもんで2周目、総合の順位はミナシアン~ブリオン~エルドス~治樹君~Vergersの順。マクニッシュは6位。
LMP2はエルドス~Vergers~Vosse~Tinseauさん。
GT1はブシューさん~カウフマン~ピーコピーター・コックス。
GT2はポンピドゥ~カーコルディ~ロッケンフェラーの順です。
ちなみにこの時点でもう天候は荒れ荒れ。GT2トップは13位を走行。ありえない。

5周目にブリオンがハンガーストレートでクラッシュ。なんとかピットに戻ってきて修理。
#15のチルトンのザイテックもピットで修理中。
GT1で、ここでカウフマンが4秒差でトップにたちます。総合14位。
でも、GT2のトップのポンピドゥのポルシェは10位!ありえないって!(汗)
よっぽどすごい天気だったんですな…。
んでマクニッシュは4位。LMP2のトップのRMLのエルドスは2位。

ロッケンフェラーはGT2の2位をジョニー・ケインからキープしようと頑張りますが、結局ピット作業で抜かれてしまいます。

エルドスがちょっとふらついた隙をついて治樹君は2位浮上!
マクニッシュも同じところで抜いてきたので、エルドスは4位に落ちます。
その後、マクニッシュはキレイに治樹君を抜いて2位浮上。
この時点でトップのDBAとは30秒。

30分経過して、LMP2とGT2のチームは割といい感じで走ってるのですが、逆にLMP1とGT1が不調。
LMP1は、トップ10の中に3台しかいなかったそうです。
ここでGT2のトップはポンピドゥのポルシェで総合7位。
GT1のトップはカウフマンのポルシェで、総合10位。

マクニッシュは、ラップ2-3秒詰めながらトップに迫ります。
治樹君もマクニッシュに離れずついていきます。

30分経過で、トップ10はミナシアン(Creation)~マクニッシュ(ORECA)~治樹くん(Jota)~エルドス(RML)~Vergers(Kruse)~Vosse(Paul Belmondo Racing)~ハンコック(Binnie)~ポンピドゥ(Sebah)~カウフマン(A:Level)~ロッケンフェラー(Autorlando)

ちなみに速攻でリタイアさせられたRfH、ラマースさんのコメント。
「あの、当たってきたのってチルトンだろ?ヤツ、コプスでベッペに当たってきたんだよ。
朝、Weetabix (シリアル)食べ過ぎたんじゃねえの?
ま、飢えで死んでいく子供たちもいるんだからさ。
それにくらべたら、俺らのリタイアなんか。ねえ」

んでさっきピットに戻ってきて修理してるペスカ号ですが、リアとかウィングとか替えるわなにするわの大工事。
ブリオンはマシンに乗ったまま。んで、コラールは不機嫌そうだったとのこと。

17周目、マクニッシュがファステストラップ。
45分経過時点で、トップとは16秒差。15分で14秒とかつめてます。

チルトンから下田少年に交代。13周目にファステストを記録。2:00.863。

カウフマン@ポルシェがバルボーサ@ダラーラ日産(おっちゃんち・ロールセンター)をパス。すぐにポンピドゥも抜いていきます。ここで7位浮上。
GT1でカウフマン号がダントツのトップ。2位以降に1分差。
が、ブシューさんが一度は下に落ちてたんですが、今はかっとばして他より10秒速いペースで追い上げてるそうです。

マクニッシュが下田少年のファステストを更新して、トップを追い上げていきます。この時点では8秒差までつめてきました。

さてロールセンターのダラーラニッサンですが、バルボーサはアクアプレーニングでコースアウトしたらしいです。
その後シフトが壊れたのと、#18のPrimat号の方は、オイル漏れだそうです。
結局1時間たたずに、そっちはオイルポンプのトラブルでリタイアになります。

カウフマンが8位でピットイン。

開始後55分で、トップ15はミナシアン(Creation)~4秒差でマクニッシュ(ORECA)~エルドス(RML)~治樹君(Jota)~Vergers(Kruse)~Vosse(PBR)~バルボーサ(Rollcentre)~Theys(Horag Lista Racing)~カウフマン(A:Level)~ディディエ(PBR)~ポンピドゥ(Sebah)~ロッケンフェラー(Autorlando Sport)ジョニー・ケイン(LNT)~ピーター・コックス(MenX)~ジャスティン・キーン(Lister)

1時間過ぎにセーフティカーが入ります。
理由は大雨。