dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今週のAutosport: 11/8/2005号

ルーマニアがF1開催できるサーキットを作るんだって。
場所は、チャウシェスク宮殿回りのストリートコースだそうです。
今年中には着工するそうです。

・今、ジョディ・シェクターってイギリスのハンプシャーにすんでるんだそうですが、彼はオーガニックな農業も営んでるんだそうです。
で、2005年の「最優秀オーガニック野菜トレーダー」って賞を、Hampshire Life誌からもらったそうです。

・2002年のブラジルGPで、ペレがチェッカーフラッグ振りそびれてましたが、そのときの話をペレが、FourFourTwoに語ったそうです。
「あの時、レースディレクターが、『大丈夫だって、ウィナーが近づいてきたら、叩いて教えてやるから』って言ったんだよ。
で、シューマッハー兄弟が見えてきたわけよ。だけど、レースディレクターは俺のこと叩いてくれなかったわけさ。
でもまあ、振り遅れたらマズいからって旗をふろうとしたときに、レースディレクターは俺のこと叩くわけ。
で、『へ?』って反射的に振りむいちゃったら、そこをシューマッハーが通ってったのさ。
『なんで今ごろ叩くわけ?』って言ったら、『悪い悪い』って言われたわけ。
ま、人にはさんざんからかわれたけど、チェッカー振らないわけにもいかないからさ、遅れたけど振ったわけよ」

・今年はバーレーンのF3ってなくなりましたが、代替レースはない模様。今年はマカオだけになるみたい。
来年は上海使うかも?だって。
まあまだバーレーンって可能性もあるようですが…。

・ユーロF3、ワッツくんがHBRでドライブしてましたが、1回こっきりだった模様。
やっぱりお金ないから(--;
でも、HBRの開発とかはやるらしいです。
彼は、来年のフル参戦と今年のマカオでの復活を狙っているとのことでした。
ワッツ君、会いたいねぇ~~~☆

・WSR、ラファエーレ・ジャンマリアがオシャースレーベンに出てなかったのは、金の問題だったそうです。

・来年もWSRはあるらしいんですが(爆)、来年、イスタンブールでレースやるっぽいです。
来年の暫定カレンダーは、ドニントンの時に発表されるそうです。

・ORECAが、WTCCの今年のラスト4ラウンドに出てきて、来年のフル参戦に備える模様。

・来年のル・マン、ドライバーが全員女性ドライバーっていうラインナップで、アマンダ・ストレットンがまたチャレンジするようです。
ほんとは今年やるはずだったんだけど、去年妊娠しちゃったから、去年と今年はお休みだったんだよね。

・アプト兄、すごいです。
こないだのDTMの時に盲腸で入院してたって話がありましたが、日曜の朝に盲腸の手術して、そのあと病院で、レースをTVで見てたんだって。
で、パフェットがホワイトラインカットしたのがTVにうつったんだって。
で、それから20秒後、”PAFFETT WHITE LINE!”ってSMS打ってきたんだって!
すげ~~~兄。プロだ。
ちなみに兄、月曜日には退院してうちに帰ったそうな。

・さて!今回一番気になる記事はここですね。
ダンブレック先生、日本復帰!だそうです。
でもAutosportの日本がらみのシート記事は信用しないことにしてるんだ、私…。

まあそれはさておき、一応記事の内容としては、シゲがクビきられてピーターと交代、って話になってます。
チーム監督が、シゲが菅生の最終ラップでミスしたので誰かと比較してやる!ってことで、たまたまそこにいたピーターに「テストしてみない?」って声をかけたんだそうです。
で、そのテスト後に、「ピーター、残りのレース、乗らない?」ってことになったそうな。
ピーターのコメントで、
「シーズン途中から上のクラスのマシンに乗ることになるのは大きなチャレンジだ。
でも、きっと、DTMから転向するにはいい時なんだろうと思う。
マシンはすっごくいいんだよ。
F3とDTMのマシンって大してかわらないけど、スープラの方はラップ5秒とか速いんじゃないかな。
すごい驚いたよ。
チームは、今年中に結果を出したいと思ってるようなんだ。
だから、僕のやるべきことはなるべくポイントを稼ぐってこと。
ダンロップワークスのマシンはイエローハット以外には中企のNSXになるんだけど、特にイエローハットは、次の茂木のレースではウェイトが0のままになるんだ。
だから、すぐにでも結果を出したいと思ってる。
まあ、僕は今年はレースを3つしかしてないけど、そのうちの一つは24時間レースだからね。
チャレンジする準備はできてるよ」

あぁ~………………正式発表を待ちます。
茂木のエントリーリストって、いつ出るんですかね…………

・ついでにもひとつピーターのネタ。
ザンドフールトでのDTMの時、Valvolineのお仕事でタクシードライブやるんだって。

・G-ForceとかVan Diemenが含まれてますElan Motorsports Technologiesですが、スーパーファンドシャシー作ってるForce10と提携だって。

・GP2マシンをベン・コリンズがテストドライブ
GP2マシンの方が、F1よりもドライブしてて楽しいんじゃないの、だって(笑)。
デーモン・ヒルとかがテストしたじゃないですか。あのときにやっぱりベンもテストしたらしいです。
この記事とA1GPの記事はまた別途。

・WSR@オシャースレーベンのレースのサポートのフォーミュラルノーユーロシリーズ、ウェスリー・バーバーは耳の病気で欠場。
「すっごい残念だよ。でも耳やっちゃったから、バランス感覚が狂っちゃって…」

・イタリアンフォーミュラルノーで現在シリーズ3位のベン・ハンリー。
イギリスのルノーには出ないで、イタリアに集中するそうな。