dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今週末はA1第2戦

ラルちゃんのインタを見つけました。

「すごい楽しみにしてるんだ。
開幕に出られなかったのがとっても残念で仕方がない。テストの結果もとってもよかっただけにね。
またシングルシーターに乗れるのが楽しみなだけじゃなくて、またヨーロッパでレースできるって言うのも楽しみなんだ。
それに、すごくチームもいいしね。

ユーロスピードウェイ?昨日サーキットを歩いて回っただけ。
でもここのサーキットが初めてって言うのは僕だけじゃないよね?

開幕の、マイケルのパフォーマンス?申し訳ないんだけれど僕は見ていないんだ。
でも、チームのみんなは『いい仕事をした』って言っていたね。
第2レースの方ではスイスに当てられてしまったのはアンラッキーだったね。
まあそれ以外は僕も、彼がいい仕事を、いいレースをしたと思ってるよ。

今週末は勝てるといいな。そして、ブランズハッチで取りこぼしたポイントの分を取り戻したいね。
レースをしてるってことは、やっぱり優勝、タイトルが欲しいでしょう?


確かに僕はまだマシンについて学ぶことが多い。
テストもあんまり出ていないし、この間のレースも出ていない。
あとオーストラリアのレースを1戦欠場しちゃうんだ。日本での最終戦とぶつかっているから。
オーストラリアでのレースも、面白くなりそうなのにね。

この間のレースでは運が悪かったみたいだけれど、スコット・スピードはテストでもとっても早かったね。
あと、ポルトガルもとても速かったね。
ブランズハッチ、ピケJrはコースをよく知っていることもあったからああいう結果になったんじゃないかな。
まあそんなに軽く言えるものかどうかはよく分からないけれど。

確かに僕はテストをしていたけれど、それは大分前のマシンなんだよね。シェイクダウン直後の4日間だけだよ。
だから他のみんなの方がよく知っていると思うよ。
それに、ロビー・ケアーはドゥバイでのテストもしているよ。

マシン自体はハンドリングがいい。それに電気系のデバイスも色々装備されている。
特にギアがいいね。
そんなにセンシティブなもんじゃないけど、だからこそセットアップがかんたんだ。
でも、僕はまだあのマシンでレースをした事があるわけじゃないから、オーバーテイクしやすいかどうかは本当の所はわからない。
パワー・ブースト・ボタン?うん、テストの時に試したよ。
でも、あれを使っても時速で1-2kmしかかわらないよ。本当についているだけだよ。

A1とF1の違い?それはやっぱり国別対抗のレースだっていう話でしょう?
そこが一番違うところさ。
マシンは比べようがないね。
F1は最新のテクノロジーを使ったものだし、A1よりもラップ12-15秒早い。
そういう面では、比べられるのはコストくらいじゃないのかな?
でも、それは意味がないことだよね?

A1は、これからのドライバーを見つけるにはいいレースになるかもしれないね。
僕がA1でいい結果を残したとしたら、ひょっとしたらまたF1への道が開けるかもしれない。
やっぱりF1ではやり残したことがあるから、F1にまた戻りたいな。
F3の頃に一緒にレースして、彼らにも僕は勝っていたんだ。
時既に遅しかもしれないけど、まだ何があるかはわからないよね。

F1に乗るための条件として、資金のこと以外だと、やっぱりヨーロッパでレースをしていないと。
この9年間、F1に乗ったとき以外は僕はヨーロッパでレースをしていない。
ヨーロッパに帰ってこられたということがとても大きいね。
A1が今後何年も続いて、ドライバーの履歴書の価値を高めてくれるようなシリーズになってくれるといいなと思う。

A1、国別対抗なのに僕がハーフアイリッシュでしかないってこと?
そうだね、だけど僕は、レースをはじめてから、マシンの片側にはイングランド
もう片側にはアイルランドの旗をつけて走っていたんだよ。
僕はアイリッシュであることに誇りを持ってる。
だからF1でレースした時にはアイルランドのライセンスをとって、アイルランドの旗をつけて走っていたんだ。

アイルランドでのA1の評判はとてもいいよ。
あとは僕たちがいい結果を残して、国中の応援を受けられるようにしたいね。
日本では、まだまだって感じだね。
数週間前までは、みんなあんまり知らなかったと思う。
でも、その後情報量が増えてきてるから、これからは色々とカバーされてくるだろうね。

A1の雰囲気?それは月曜日、レース後に聞いてくれよ(笑)。
でも、新しいチャンピオンシップが始まったばっかりで、みんなが助け合いながら働いているんだよね。
そうしたらフレンドリーな雰囲気だろうね、みんながみんなのことを知っているわけだしね。
まあ、シーズンが進んでいったら、色々また違うことが見えてくるんじゃないかな」


うん、脱力しつつも、応援してるから。がんばれラルちゃん。