dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

昔のAutosport: 2004年4月の話 その1

Autosport: 4/8号
・WSのマシンに、背が高すぎるから収まり切れなかったJoel Camathias、この人は国際F3000にBCNから参戦?って話があるようです。
ってかそろそろサンマリノGPだっけ?
そこではイヤでも判明するんだよねー。とりあえず楽しみだ…

・門珍がユーロF3000のScuderia Famaでテストしたよん、ひょっとしたら乗れるかも~なんて話が出てました。
でも、この間チームのサイトを見てみたらニックの弟の、darkでtallでgorgeousなSven Heidfeldとかと交渉中って出てたよ。
(一人はもう決まってた。名前は忘れちゃったけど)
そしてその中に門珍の名前なんて出てなかったよ。
テストしたとも書いてなかったさ。
さーーーて。どうなるか。

・ダンブレック先生の、ブルノのテストの後のコメントが出てました。
「ブルノはイケてるトラックだね。でもタイヤにはとっても厳しいコースだ。
ブルノでは、4周目には3秒もタイムが落ちちゃうんだ。
これって、他のサーキットでの倍くらいなんだよね~」
そうかー。ピーター的には好きなコースなんだー。
行けたら行きたいなぁ。


・ハウグさん曰く、「メルセデスの新しいSLR。これはレース用車両をつくる予定はないよん」

・TIのGTの表彰台の写真が出てました。
Zが初参戦初優勝、しかも運転手はリッチーだかんね~。
写真は左から飯田さん、本さん、チーフメカさん、リッチー、JDさん(の肩口が3mmくらい)。

・さーて今回の目玉(笑)、元F1ドライバーラルフ・ファーマンのBTCCヴォクソール・アストラの試乗体験記!(笑)
3/25に、マニクールのテスト用コースで乗ったそうです。
レポートの書出しが
「まずハッキリさせておきたいんだけど、僕のF1のキャリアはまだ終わってない」
そこから行くかと…(爆)
あとね、「僕は2002年のJGTCのタイトルは、とっているはずのものだった
ツ、ツギヲ様………

面白かったところ・私の興味があったところだけ抜き出しますね。
「BTCCドライバーはみんな僕みたいに大きいからシート合わせも特に問題なし。
レカロのバケットにすんなり入れたよ。
そして、ジェームス・トンプソンに、ノーマルのベクトラでコースの案内をしてもらった。
そしていくつかアドバイスをしてもらった。
(Thommo、あんたいい人や………)←そういえば仲良いそうです。
コーナーに入る時、シングルシーターよりパワーが無いように感じるかも知れないって言われた。
あと、アクセルとブレーキを一つの動作のようにスムーズにやるようにって。
あと、一番速度の落ちるコーナーで1速を使うとホイールがロックするとか、ギア落とすときにエンジンをいたわれとか、
今日みたいに寒い日は、リアタイヤを暖めるようにしろって。
フロントタイヤは3-4コーナーも回ればすぐにあったまるんだけど、リアはそうはいかない。
だから1周回ったらピットに戻って、前後を換えてまた出て行くんだ。
マシンに乗りこむ時は、まず右足から。
(このアストラって、ヴォクソール車なのに左ハンドルだった)
その後ロールケージを掴んで、背中から入る。その後頭を入れて、左足が最後。
座ってみると、普通の車より大分低いところにシートがある。ステアリングも小さい。
エンジン音で、なんかF3の音を思い出した。
ルーク・ハインズのマシンからテストをさせてもらった。
その次にイヴァン・ミュラーのマシン。
イヴァンのマシンの方がマシンが元気がいいカンジ。リアの方が少し流れるカンジだ。
それはイヴァンが氷上レース出身で、彼のエンジニアが彼の好みの車に仕上げてきているからだ。
ルークもイヴァンも、どっちもターンインではセッティングにそんなに違いはないんだけど、
イヴァンのセッティングの方が、コーナーの途中でパワーがなくなっても
ラインをキープしやすいから、コーナーを出てすぐにスロットルをあけていける。
(てことはミュラーのセットの方が、Ralphie好みなのかしらね)
タイムは、はじめは1分22秒台だったけど、最後は17秒5だったって。
イヴァンとジェームスは、16秒台前半。ルークはそのコンマ何秒か落ち。
ま、僕はコースアウトとかしちゃいけないからね。いくら多少攻めていったといっても」

・イギリスF3の外国戦のスパが、FIAのヨーロッパF3戦になったようです。
今まではポーが入ってたけど、ポー1戦のみのエントリー代は高いは、ポー専用のサイレンサーとかホイールとか色々買わないといけないのでみんなから不評だったようです。

JGTCNSXをニュル24時間にもっていって走る人がいるようです。
ドイツのSport Autoって雑誌からのエントリーなんだけどメンバーはRobin Liddel、Armin Hahne(この人99年に日本来たね確か)、レヒちゃんと、誰か日本人らしいです。
レヒちゃんは最近弟さんの影になっちゃってるような気がするからまた一花、ぱ~っと咲かせて欲しいなあ。

・BTCC、ドライバー紹介がありましてやっぱし私はThommo♥なんですが、今みたいに髪長いのはちょっと~……。いやそれでも好きなんだけどさ(笑)
あと、Luke Hinesはかわいいねえ。ほんとーにいわゆる「若い子」のニオイが…(笑)
Colin Turkingtonはやっぱり私の好きなカオで(笑)
ベンコリとかオースティンとかの系列のカオでございます。
(ああ、あきれてる人がいるんだろうな~ 苦笑)
こーやってみてるとやっぱりトンプソンのレース見に、BTCC行きたくなるなあ。
やっぱり好きなんだよな~。
DTMではじめて見た時、マジに浮かれたもんね~。
あの年のレースは語るにも語れないモノはあるけどさ…

・ロッキンガムであるレース、メインのイベントステージのスポンサーにSmash Hitsがつきました。
なので、レースの時には毎回音楽のイベントがつくようです。
誰が来るかな~?
イギリスGTやって、Boyzone出せばいいじゃん(笑)
↑そいえばイギリスの「筋肉番付」みたいなのに、Shaneが出てるらしい。
イギリスGTは、シーズン途中から出られるみたいだけど…

・私たちの大好きなロブは(あ、オースティンじゃないっすよ)、ルノークリオカップのドライバーコーチをやることにもなったらしい。

・今年のイギリスのフォーミュラルノー、またしてもウェスリー・バーバーが…。
ウェスリー、あんたジュニアフォーミュラに何年乗ってるんだよ…(--)
同期のフリーサッハーとかなんかF3000だぜ?
(って、彼もそこに何年も何年もいるんだけど)
一回F3に上がって、それでダメだったから、あがれなくなっちゃってるのかなあ。