dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ

ダン・クラークがChamp Car乗りたいって目標をcrash.net radioで述べてます。
どうも7歳の頃からF1に乗りたい!ってのが目標だったらしいのね(笑)。
マカオ後はステップアップしたいと思うようになって、プレマと話もしたらしいんだけどやっぱりアメリカの方が「政治的でない」からそっちがいいなあと。
誰かがF1誘ってくれればそっちにいつでもいくんだけど、誰も声かけてくれないとか(笑)、アメリカのレースの方が(観客には)面白いし、オープンな雰囲気だし、いいなーみたいなことを言っている。
IRLに行ったら茂木に行くのに~!(笑)
Champ CarはF3より3倍くらいパワーあるし、タイヤもウィングもデカいけど、きっとドライブするのは面白いはずとか、10歳のときにナイジがIndycarで走ってたのを見てたときにかっこい~☆ってカンジだったから憧れてます~みたいな。
乗りた~い、乗りた~い♪ってカンジのインタでした…。
ぼっそぼそ喋ってるな~!

彼とキャサリン・レッグが同じチームになりそう?なようです。PKV?

そしてリッチーはどうなってしまうのか……………

香港が、香港ローカルチームを組んでル・マン24時間に出たいって話がありましたが、本当にやる気らしいです。
チームは、Noble Group Groppe Mのポルシェ。
ル・マンの参加申請がおりたら、ドライバーはMatthew MarshとCharles Kwanになるそうです。
あと1人は誰になるんだろうね。
まあ香港に縁がある人になるんだろうけど。

クワンは2004年のマカオ(ギアレースだよね、多分)で引退したことになってたらしいんですが、やっぱしル・マンってのにつられて復帰決定。
ちなみに昨日(1/18)で、ル・マンへのエントリーは締め切られたらしいです。
この後審査に入るんでしょうかね。

んで、現在のところ自主的に出場を止めない限りル・マンにでられるチームが16台あるんだって。
それは、

LM P1: Pescarolo Sport Pescarolo x2, Zytek Motorsport Zytek 04s

LM P2: RML Lola MG, Paul Belmondo Racing Courage C65, Intersport Racing Lola, Miracle Motorsports Courage C65

GT1: Corvette Racing Corvette C6.R x2, Aston Martin Racing Astom Marcin DBR9, ACEMCO Motorsports Saleen S7R, BMS Scuderia Ferrari 550 Maranello, Convers Team Ferrari 550 Maranello

GT2: White Lightning Racing Porsche 911 GT3 RSR, Sebah Automotive Porsche 911 GT3 RS, Scuderia Ecosse Ferrari 360


だそうです。
その他は2月末に暫定エントリーがでて、3/18のセブリング12時間で正式発表されるそうです。
今年はACOのシリーズに24台分割り振られているそうな。FIA-GT分はないんだって。
おーっと!

DTMのカレンダーがでたんだったら、ポルシェカレラカップとかユーロF3も…と思って、サイトを見に行ったんだけどまだ出てなかった。
そんでユーロF3でなんかまた、数字が出てた。

・2005年で一番僅差の勝利は、ニュルのRace1でのスーティル君。2位のルーカスとは0.594差。
でも、一番大差をつけちゃったのはRace2の、ハミルトン。
2位のベッテル君に19.615秒差をつけたんだそうだ。

・2005年のPPと2位の差が一番少なかったのはニュルのRace2用の予選。
PPルーカスと2位との差は0.106秒。
んでRace1用の予選では、ハミルトンが0.932秒差をつけてPPだって。

・さて全ドライバー、シリーズ20戦で、レースでのラップとして合計420周しているはずなんだそうです。
そのうち、ハミルトンは316周、75%もトップを走っていたそうです。
続いてはスーティル君が42周、ルーカスが20周、ロシッターが17周、モローが15周、ギードが10周と続くそうです。

・ちなみトップ走行距離としては、ハミルトンが1103.458kmだそうです。
ハミルトンの生まれたTewinって街からロンドンへ北上して、その後ASMのファクトリーのあるVilleneuve la GuyardからまたTewinに戻る距離だそうです。
ちなみに1100kmちょいだと、多分うちから鈴鹿の往復+金~日の鈴鹿近辺での移動距離…くらいかなぁ。
↑そう書くと、なんかあんまり長いような気がしない(爆)。
でも、2位のスーティル君が185.63km(うちから練馬経由で幕張のカルフール往復くらいかな…)、3位のロシターが77.758kmルーカスが73.34km(うちから下道使って東京駅近辺まで行くとこのくらいかな)、モローが64.65kmギードに至っては34.42km
35kmじゃ、うちから高校(自分の母校)の往復もできません。
そう考えるとルイスすごすぎ。
ルイスってかASM?(苦笑)
でもどっちにしてもすごいやね。

・2005年、30人のドライバーで7678ラップをレースで走ってることになるんだそうですが、その距離は27978kmで、ミュンヘンケープタウンの距離の3倍だそうです。
てか地球を2/3くらい回ってるわけですね。うへー。

・ちなみにラップを一番稼いだ人はベッテル君で401周、走った距離はゲリエーリで1448.332kmだそうです。
つまり、完走はしてるけど、優勝者から周回遅れにならない程度のところにいたことが多い…ということ?
まあ悪いこっちゃないよな。完走しなきゃ結果も出ないんだもんな。
それが2人ともルーキーだったってのがなんかちょっと不思議(笑)。