A1、ドバイの首長が亡くなったからって、インドネシア戦の日程を変えたじゃないですか。
インドネシア→南アフリカって順番を逆にしたじゃない?
でも、首長が亡くなったのでレースの日程変えます、って発表があったときって、もうインドネシアに機材とか発送しちゃってるんじゃないかと。
どういう手配をして荷物を送ってるのか分かりませんが、全部A1の主催者側で送ってるんであろうがなんだろうが(マシンは「お預かり」になるとかなんとかいう話もあったっけ?あと、輸送機をA1で仕立てるのだってやってると思うけど)、輸送費も、会場の押さえなおしも(これはたいしたことはないかもしれないけど…)あるだろうし、会場スタッフの手配とかもあるだろうし、すっごいコスト増なんじゃないかい?
A1ってシリーズスポンサーとかもないじゃない?
もちろんチームにもついてないわけよね?
基本的にはA1の元締め、Sheikh Maktoumのポケットマネーかなんかかい?
あとは出場権を売ってるはずだから、そのお金があるのか。
でも3年で5万ポンドから100万ポンドの、「集められるだけの金額でいいですよ」方式みたいですが。
なんかね、2年目は20億ポンドのビジネスになるらしいんですよ。
この言い方って、支出・収入を足しての金額なんだよね?
手元に残る赤字もしくは黒字が、ってことじゃないよね?<庶民
ということで、今回のお題は「A1GPの元締め、シェイク・マクトゥムはどの位金持ちか」です。
多分お題は「どういう出自の人か・どういう過去の人か」にすりかわること間違いなし。
↑先に言うなよ
えーとまずSheikh Maktoum Hasher Maktoum Al Maktoumさんの回りの方々について。
彼のお父さんはSheikh Hasher al Maktoum bin Maktoumさん。ドバイ情報省長。新首長のいとこ。
ドバイの新首長はSheikh Mohammed bin Rashid al-Maktoumさん。
UAEの総理大臣で、ドバイの首長だった、故Sheikh Maktoum bin Rashid al-Maktoumさんの弟。
ドバイGP(表記はこれでいいかは知らない)って、賞金額がとんでもない競馬の主催みたい。
で、彼の息子のSheikh Hamdan bin Mohammed bin Rashid Al Maktoumさんは、ドバイのサーキット作ろうってやってた人だって。
Sheikh Hamdan bin Rashid Al MaktoumさんがUAEの経済産業省長みたいなカンジ?
エミレーツ航空の代表のSheikh Ahmedさんは、マクラーレンのBチームやるかみたいな話をしてるそうで。
てかもうわかんない。ごめんなさい。ケツ割りたい。いやもう割れてるけど。
えーっと、Sheikh Maktoumさん本人はこんなかんじ。
彼はAl Fajer GroupってとこのCEOで、Shadar Holdingsの代表だって。
へ~。彼、FIA-GTに出たこともあったんだ。
ふーん。
ではAl Fajer Groupについて。
この会社は、「見本市」みたいなのを開催している会社みたいですね。
開催本部みたいなのもやってるし、中の設営とか、ディスプレイとか、そういうのもぜーんぶ請け負えるところなんですね。
…もうまとまりがつかなくなったので一時中断。
その2はあるんだろうか…(汗)。
私の気力が戻ってきたら、調べると思う。
でももう資産総額とか計算できないよ絶対(苦笑)。