dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

GT開幕戦鈴鹿に行ってきました@土曜日

金曜日、強風の中こっそり車で出社。会社の近くの駐車場に夜まで停めて、終業後に鈴鹿へ出発。
「夜更かししてまだ起きてるような時間」の内に必死で走って、鈴鹿に1時過ぎに到着。
このとき、燃費が15.4kmだったりとかして、かなり喜ぶ(笑)。
(いつもは12kmくらいだもん)

土曜の朝、なんとか起きて、ピーターの横断幕を貼りに行く…。
いやあ無計画に作ったら、予想以上に長かったこと(苦笑)。
てか、私の頭の中にあったのは茂木や富士みたいに、グラスタからピットが遠いところでも文字が良く見える、ということだったので、鈴鹿のグラスタの最終コーナー側とかから見ると、文字がでかい(笑)。
オーポリだとどうなっちゃんでしょうね(笑)。<今年も行く気か?

その後予選1回目を見ましたが、体も寒かったけど、心も寒かった(--;
ほんとに予選でペケだと、さすがにヘコみますがな。

寿一がアタックしようとしてスコーンとコースアウトしたのは、寿一はやっぱし病気が出たかと。
ロッテラーに迷惑かける一年の始まりかと思ったよ(悪)。

そのあと服部さんも同じような場所でスピンしたけど、服部さんはスピンしただけで上手にコースに戻る。
ピエール曰く、「ブレーキ踏んで止まろうとしないでうんたらかんたら、タイヤを痛めずにコースに復帰」とのこと。
亀の甲より年の功でございます。

ここでびっくりしたのは細川君ですね。
なんかいきなり逆バンク?S字?で突っ込んでったのはびっくり。
本人は無事だったようで何よりです。
結局アウトラップにそれやっちゃったから、セバのタイムでスーパーラップに出られるはずだったのがダメになっちゃって、しかも予選2回目でもタイム出せなかったしで、決勝がペケからスタートになったのがかわいそうだったなあ。
「GT500の新人に厳しい洗礼」ってカンジでしょうか(爆)。
いえ、ぶっちゃけ、スタートだけでもクラフトさんの後に500のマシンが1台でもあってよかったー(悪)とか思わなくもなかったんですけども。
でも、決勝になったらすぐ抜かれちゃうのはわかりきってたことだから、特に嬉しくもないさ。

ピットウォークは、「ピットスルー」ってカンジ。いつもの如くだけど(--;
鈴鹿はギャルとドライバーを分けないんだよね~
分けて欲しいんだけどなあ。なんでダメなのかしら。

予選2回目は雨になって、まだフリーだったV席に1人で潜り込むのも一苦労(--;
でもマーチが終わったりしたらある程度人の動きがあったから、結局スーパーラップの頃には3人並んで見てました。
雨だったからタイム更新とかの期待もできないし、日曜日には雨は降らないとの予想を聞いていたので、「壊すなよ~。回るなよ~」願いながら見てました。

スーパーラップ、期待していたのはBGM!
今回、特に500だとあんまりかけてなかったのかな。大体GTのユーロビートCDかなんかから出てるところが多かったような気がするんだけど。
とりあえず分かったのは下記。

GT300:
アピチェラ:Deep PurpleのHighway Star。頭の中では王様の方にすりかわってしまった(笑)。
王様佐々木孝太今井美樹の「ポールポジション」
田中のてっちゃん:何かの映画のサントラらしい。「なんとかリターン」って言ってたような気がする。
新田さん:「ステインなんとか」と聞こえた。
菅一乗:サンダーバードだっけ?
山野さん:Craig DavidのTime to Party。私もCraig David好き~♥
ヒロキ:高橋さんの趣味によりまたしてもユーミン荒井由美の「天気雨」。高橋さんは本当にユーミンが好きなんだなあと、感心してしまった。
正美さん:なんか聞いたことある曲だったんだけど、タイトルが思い出せない…。

GT500:
クート:Nelly FurtadoのI'm like a bird。彼女はポルトガル系の人なんだよね。
道上さん:スマックダウンの曲とか言ってなかったっけ?
立川さん:レイザーラモンHG「Young Man」


立川さん、期待を裏切らない曲でした。

今回も鈴鹿では「王様の椅子」が出てきてましたが、佐々木孝太くんが「王様」で、遭い方のばんばんは王子様!?とか言ってたら、ピエールも同じことを言ってくれた(笑)。
やっぱみんな、考えることはいっしょなんだね(笑)。
いつか、王様の椅子を守りきってPPとった人には「余は満足じゃ」って言ってもらいたい。

公式予選総合結果
GT500クラス/予選総合
1 8 ARTA NSX伊藤大輔/ラルフ・ファーマン R 1'52.663 2'06.533 BS
2 18 TAKATA 童夢 NSX道上龍/小暮 卓史 R 1'53.761 2'07.489 BS
3 22 MOTUL AUTECH Z S ミハエル・クルム/山本 左近 R 1'52.954 2'08.391 BS
4 23 XANAVI NISMO Z S 本山哲/松田次生 R 1'53.063 2'08.453 BS
5 36 OPEN INTERFACE TOM'S SC430脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー R 1'53.284 2'08.725 BS
6 1 ZENT セルモ SC S 立川祐路/高木虎之介 R 1'53.263 2'08.872 BS
7 3 イエローハットYMS トミカ Z S 横溝直輝/J.P.デ・オリベイラ R 1'53.646 2'08.966 BS
8 12 カルソニック インパル Z S ブノワ・トレルイエ/星野一樹 R 1'52.853 2'09.382 BS
9 32 EPSON NSXロイック・デュバル/武藤英紀 R 1'53.790 2'09.673 DL
10 66 triple a サード スープラGT アンドレ・クート平中克幸 1'53.850 2'10.508 BS
11 25 ECLIPSE ADVANスープラ 織戸学/土屋武士* 1'53.964 YH
12 6 Mobil 1 SC S 飯田章*/片岡龍也 1'54.471 BS
13 24 WOODONE ADVAN KONDO Z エリック・コマス*/柳田 真孝 1'55.292 YH
14 35 BANDAI DIREZZA SC430 S 服部尚貴*/ピーター・ダンブレック 1'55.740 DL
GT500クラス - 以上予選通過
100 RAYBRIG NSX セバスチャン・フィリップ*/(細川 慎弥) R 1'53.469 BS

GT300クラス/予選総合
1 46 吉兆宝山 DIREZZA Z S 佐々木孝太/番場琢 2'05.331 2'20.858 DL
2 87 トライク ムルシェ RG-1 山西康司/WADA-Q 2'04.932 2'21.186 YH
3 88 アクティオ ムルシェ RG-1 マルコ・アピチェラ/桧井保孝 2'05.335 2'21.277 YH
4 13 エンドレスアドバンCCI Z S 影山正美/藤井誠暢 R 2'03.708 2'23.955 YH
5 7 雨宮アスパラドリンクRX7 S 山野哲也/井入宏之 2'04.259 2'25.257 YH
6 2 Privée Zurich・アップル・紫電 S 高橋一穂/加藤寛 R 2'03.787 2'26.556 YH
7 101 TOY STORY Racing MR-S 新田守男/高木真一 2'05.075 2'35.152 MI
8 110 TOTALBENEFIT GREENTEC BOXSTER 松田秀士/菅一乗 2'04.500 計測出来ず YH
9 62 WILLCOM ADVAN VEMAC408R 柴原眞介/八木宏之 2'04.595 計測出来ず YH
10 11 JIM CENTER FERRARI DUNLOP S 田中哲/青木孝行 2'05.155 タイム抹消 DL
11 14 ハンコックエンドレスポルシェ 木下みつひろ*/峰尾恭輔 2'05.549 HK
12 27 direxiv ADVAN 320R S 密山祥吾*/谷口信輝 2'05.576 YH
13 19 ウェッズスポーツセリカ S 松田晃司/脇阪薫一* 2'05.591 YH
14 777 梁山泊 apr MR-S S 田中実*/大嶋和也 2'05.768 MI
15 96 EBBRO BTEC MAZIORA 350R 黒澤琢弥*/黒澤翼 2'06.490 DL
16 47 吉兆宝山 DIREZZA Z 長島正興/安田裕信* 2'07.085 DL
17 52 プロμ太陽石油KUMHOセリカ 竹内浩典*/嵯峨宏紀 2'07.256 KH
18 9 LeyJun ADVAN モスラーMT OSAMU/壷林貴也* 2'07.762 YH
19 5 プロμマッハGOGOGO車検320R九州 玉中哲二*/筒井克彦 2'08.307 YH
20 111 ARKTECH GT3 飯島寛也/Guts 城内* 2'08.690 YH
21 70 外車の外国屋アドバンポルシェ 石橋義三/平川晃* 2'09.853 YH
22 10 T&G FACE NETWORK DUNLOP F360 S ヒロミ/尾本直史* 2'09.889 DL
23 666 ライフワークBOMEXアップル NSX 周防彰悟/山下潤一郎* 2'10.321 YH
24 910 洗剤革命TEAM UEMATSU&石松RSR 植松忠雄/菊池靖* 2'10.605 YH
GT300クラス - 以上予選通過

両クラスとも上位10台は、予選2回目のスーパーラップにより順位を決定

車名の後ろに"S"が付いているもの:シード権車両シード権車両は万一不測の事態で予選不通過となった場合でも、全ての参加条件が満たされている限り決勝レースへの出場が保証される。

※No.46 罰金2万円:公式通知No.2-2 SUPER GTスーパーラップ(SL)実施手順 4)項違反(東ショートカット不通過)により。
※No.11 スーパーラップタイム抹消:公式通知No.2-2 SUPER GTスーパーラップ(SL)実施手順 6)項違反(計測ラップ)により。
※No.32 訓戒:公式通知No.2-2 SUPER GTスーパーラップ(SL)実施手順 7)項違反(計測ラップでのヘッドライト無灯火)により。
※No.23 訓戒:公式通知No.2-2 SUPER GTスーパーラップ(SL)実施手順 7)項違反(計測ラップ以外でのヘッドライト点灯)により。


No.100 2006 SUPER GT Sporting Regulations第25条11により、フリー走行結果によって審査委員会が決勝レース出場の判断を行う。

今気が付いたんだけど、桧井さんが三船さんじゃなくなってるね。

土曜の晩、とある理由から「ご飯をおごってくれる人はいい人」という話になる(笑)。
いや、それは必ずしも正しくないのはよーく分かってるのですが、やっぱり、「いい人~」って思いやすくなることは確かですよね(笑)。