dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜WSRとGP2とLMSとALMS

リュック・アルファンのところの火傷しちゃったメカさんたちですが、病院に運ばれたのは4名だったようです。
うち2名はもう普通にチームに戻ってて、1人はあと何日か入院。もう1人は集中治療室にいるそうです。
なんでも、体の35パーセントがII度の火傷になっているとのこと。
(当初は70パーセントって言われてたらしい。怖いね…)
で、WSRのチーム(どこかは不明)のメカさんがヘルプに入ってくれてるそうです。
集中治療室の人、このまま無事に退院できるといいね。
数週間とかかかるだろうけど、それでもさー。

ところでLNTと契約したワッツ君、3年契約の模様。
これでしばらくは安泰だねワッツ君。おめでとう。

WSRのレースレポート、あほかと思うくらい長いです(笑)。
最終ラップ、ボナ乃海はCurva di Biassonoの入り口で、時速140マイルでファウジーをコース外の草のところに乗っからせてスピンさせて3位ゲット。
お坊ちゃまやりたい放題ですね。(爆)
まあそこまでふんばっちゃったファウジーもアレなんでしょうか。
ピッチオーネは1コーナーで空中大回転を起こした模様。

アレシンがキッチリスタート。その後シケインでボナはGiedoとフェッテル君に抜かれます。
が、アスカリで抜き返します。
その後フェッテル君はもう一回抜き返そうと頑張りますが、後ろにBaguetteとパレンテが来ましたのでそっちも気をつけないといけなくなりました。
で、2周目のシケインでスピン。順位をがっくーんと落とします。22位。
んでGiedoもストレートが伸びず、ごぼう抜かれ。

7周目、パレンテはボナをアスカリで抜いて、アレシンを追いかけ始めます。
が、翌周、ヴァルセッキがパラボリカ出口でマシンを止めちゃったので、セーフティカーが入ります。

そしてリスタートですが、ここで、7位にいたピッチオーネが大回転。
1コーナーのブレーキングのところで、モローに突っ込んでランオフエリアの草のところにノーズからささって一回転、落ち着いたところでは亀の子になったもよう。
本人はまあなんとか出て、歩いていけたようですが…これみちゃったらヤだよねぇ(-_-;
カマ掘られたモローは翌周ピットインで、リアウィングの交換ができなかったらしくそのままリタイア。

そんでまた当然セーフティカーが入って、13周目に再再スタート。
4位にいたBaguetteは、なんかの破片でも踏んだらしく、1コーナーでパンク。
ここでファウジーが4位にあがります。
そんでファウジー対マルコになるわけですが、なんかファウジーのコメントを聞いて、「金持ちケンカせず」という言葉を思い出しました。
「僕たちはサイドバイサイドだったし、マルコも僕のことは見えていたはずだ。
でもいいんだ、GP2での2年間に比べたらすばらしい車を用意してもらえた。
今は、エンジニアのRoly Vinviniと、正しい方向のセットアップをすることができてるよ」
なんかファウジーのことが好きになりそうです(笑)。

で、ピッパ・マンはペケから10位フィニッシュ。明日の日曜のレースのポールです。
「私、20位に入れればいいなあって思ってたのよ。
あと3-4戦かしないとこんな順位取れないと思ってたのよ。
なんだけどピットボードでP12、P11ってでてくの見て、ピットがなんか冗談でもやってるのかと思ったわ!
明日のポールスタート、私がカートでFormula Aに乗ってたとき以来初めてじゃないかなぁ」

4/16-17と、オシャースレーベンでWTCCのテストがあるそうです。
朝8:30-18:00までだそうです。
BMW Team UKが1台(プリオール様ですな)、BMW Team Germanyが3台、BMW Team Italy-Spainが2台、Chevroletが2台、SEATが3台、Proteam Motorsportが2台、Wiechers-Sportが1台だそうです。

そーいや2009年からWTCCはバイオエタノールなんだよね。
来年が無鉛ガソリン&ディーゼルだそうですが。
何を原料としたバイオエタノールにするんだろ。
さとうきびあたりでしょうか、やっぱ。

GP2は、フィリッピがPPから逃げ切り。トップを譲ったのはピットインしてたときだけだそうです。
グロックがナイススタート☆で、7位から2位にジャンプアップ。
が、ここで超出遅れたネグラオが2コーナーでグロック接触
「ネグラオは、コース上に自分だけしかいないわけじゃないってわかってるのか!」と、グロック君ぷんすかしてます。
3位にツバーが入って、iSport初のダブル表彰台。
4位のブルーノは、ブルーノらしく(?)、なんかわけわかんないことはせずに、ルーカスからのプレッシャーにも負けず、ルーキーベストの4位。
日曜のレースは、8位フィニッシュしたガルシアがPP。ニコラが2番手からスタートです。

んで、平手君はオーバーヒートらしいです。○ドナドも。
まったくもー、暑いところでレースするからだよ!
9月の日本の方がいいって!(爆)
…いくらなんでもまた雨と霧で大変なことにならないよな?と、今からちょっと不安。

ALMS@ロングビーチの予選結果です。

American Le Mans Series - Long Beach - Qualifying Times
No. Class Team Drivers Car
1 26 LMP2 Andretti Green Racing Inc. Bryan Herta/Dario Franchitti Acura ARX-01a Acura 1.11.838
2 6 LMP2 Penske Motorsports Sascha Maassen/Ryan Briscoe Porsche RS Spyder 1.12.144
3 7 LMP2 Penske Motorsports Timo Bernhard/Romain Dumas Porsche RS Spyder 1.12.247
4 1 LMP1 Audi Sport North America Allan McNish/Rinaldo Capello Audi R10 1.12.713
5 9 LMP2 Highcroft Racing David Brabham/Stefan Johansson/Duncan Dayton Acura ARX-01a Acura 1.12.844
6 2 LMP1 Audi Sport North America Marco Werner/Emanuele Pirro Audi R10 1.12.911
7 15 LMP2 Lowe's Fernandez Racing Adrian Fernandez/Luis Diaz Lola B06/43 Acura 1.13.148
8 16 LMP2 Dyson Racing Team Andy Wallace/Butch Leitzinger Porsche RS Spyder 1.13.417
9 20 LMP2 Dyson Racing Team Chris Dyson/Guy Smith Porsche RS Spyder 1.14.006
10 12 LMP1 Autocon Motorsports Michael Lewis/Chris McMurry Lola B01/60 AER 1.17.158
11 4 GT1 Corvette Racing Oliver Gavin/Olivier Beretta Corvette C6.R 1.18.145
12 37 LMP1 Intersport Racing Jon Field/Clint Field/Richard Berry Creation CA06/H Judd 1.18.337
13 3 GT1 Corvette Racing Johnny O'Connell/Jan Magnussen Corvette C6.R 1.18.364
14 62 GT2 Risi Competizione Mika Salo/Jaime Melo Ferrari 430 GTC 1.20.916
15 44 GT2 Flying Lizard Motorsports Patrick Long/Darren Law Porsche 997 GT3-RSR 1.21.209
16 45 GT2 Flying Lizard Motorsports Johannes van Overbeek/Jorg Bergmeister Porsche 997 GT3-RSR 1.21.239
17 31 GT2 Petersen / White Lightning Michael Petersen/Tim Bergmeister/Dirk Mueller Ferrari 430 GTC 1.21.392
18 71 GT2 Tafel Racing Wolf Henzler/Robin Liddell Porsche 997 GT3-RSR 1.21.563
19 61 GT2 Risi Competizione Nic Jonsson/Anthony Lazzaro Ferrari 430 GTC 1.21.620
20 18 GT2 Rahal Letterman Racing Ralf Kelleners/Tom Milner Porsche 997 GT3-RSR 1.21.749
21 73 GT2 Tafel Racing Jim Tafel/Dominik Farnbacher Porsche 997 GT3-RSR 1.21.804
22 21 GT2 Panoz Team PTG Bill Auberlen/Joey Hand Panoz Esperante GTLM 1.22.083
23 22 GT2 Panoz Team PTG Scott Maxwell /Bryan Sellers/Ross Smith Panoz Esperante GTLM 1.22.620
24 06 LMP1 Team Cytosport Greg Pickett/Klaus Graf Lola B06/10 AER 1.25.014
25 54 GT2 Team Trans Sport Racing Tim Pappas/Terry Borcheller Porsche 997 GT3-RSR 1.25.211
26 8 LMP2 B-K Motorsports Jamie Bach/Ben Devlin Lola B07/40 Mazda no time


ダリオさん初ポール。
GTといいALMSといい、ホンダはF1以外では(以下略)。

なんか中部地方で大きい地震があったようですね。
鈴鹿は震度4くらいで、まあイベントは進行していっているようですが、余震とか、あとは帰りとかの交通機関の乱れがないといいですね。
もちろん、その辺にお住まいの方の災害被害もないこと祈っております。