dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2004年のニュル24時間 その2

4時間の時点でのトップ20は下記のとおり。

1 42 BMW M3 GTR Dirk MÜLLER/Jörg MÜLLER/Hans-Joachim STUCK/Pedro LAMY 26 4:22:55.073
2 1 OPEL Astra V8 Coupé Manuel REUTER/Timo SCHEIDER/Volker STRYCEK/Marcel TIEMANN 25 4:18:27.524
3 46 PORSCHE 911 GT3 MR Lucas LUHR/Arno KLASEN/Timo BERNHARD/Olaf MANTHEY 25 4:18:40.022
4 43 BMW M3 GTR Pedro LAMY/Boris SAID/Duncan HUISMAN/Hans-Joachim STUCK 25 4:19:07.467
5 5 OPEL Astra V8 Coupé Peter DUMBRECK/Marcel FÄSSLER/Christian MENZEL/Volker STRYCEK 25 4:24:08.007
6 7 AUDI Abt-Audi TT R Christian ABT/Mattias EKSTRÖM/Fredrik EKBLOM/Patrick HUISMAN 24 4:15:41.700
7 38 PORSCHE GT3 RS Marc BASSENG/Franz KONRAD/Patrick SIMON/Marino FRANCHITTI 24 4:17:04.056
8 86 V8-STAR Jaguar Hermann TILKE/Ulrich GALLADÉ/Dirk ADORF 24 4:18:43.844
9 31 PORSCHE 911 GT3 RSR Marc GINDORF/Peter SCHARMACH/Dennis ROSTEK/Oliver MATHAI 24 4:19:17.753
10 44 NISSAN Skyline GT R Roland ASCH/Dirk SCHOYSMAN/Takayuki KINOSHITA/Tetsuya TANAKA 24 4:19:51.576
11 8 AUDI Abt-Audi TT R Patrick HUISMAN/Frank STIPPLER/Karl WENDLINGER/Christian ABT 24 4:20:38.551
12 10 BMW M3 GTRS Johannes SCHEID/Mario MERTEN/Oliver KAINZ/Claudia HÜRTGEN 24 4:23:56.730
13 99 V8-STAR Jaguar Donny CREVELS/Sascha BERT/Altfrid HEGER 24 4:24:23.513
14 85 PORSCHE 996 GT3 Thomas JÄGER/Frank SCHMICKLER/Jonathan PRICE 23 4:09:01.933
15 45 PORSCHE GT3 MR Wilhelm D KERN/Bert LAMBRECHT/Andreas BOVENSIEPEN/Georg BERLANDY 23 4:12:58.668


16 34 PORSCHE 996 GT3 Cup Jörg OTTO/Georg WEISS/Artur ERKES/Thomas ZINNOW 23 4:15:03.979
17 40 PORSCHE 996 GT3 Stefan BEIL/Norbert FISCHER/Patrick SPADACINI/Paul HULVERSCHEID 23 4:17:39.424
18 79 PORSCHE GT3 Karl-Christian LÜCK/Hubert HAUPT/Klaus RADER/Marcel WINTERSOHL 23 4:17:51.247
19 32 PORSCHE 996 GT3 RS Matthias WEILAND/BUGS BUNNY/Oliver MAYER 23 4:19:57.232
20 3 HONDA NSX Armin HAHNE/Robert LECHNER/Markus OESTREICH/Robin LIDDELL 23 4:20:06.071


そんでその後、「ん~こりゃもうシュニッツァーが行っちゃうかな~?」
ってカンジになってたらしいんですが
「何が#42を止めるのかねえ」ってなったらこれが大変(笑)
#42の目の前を走ってた#43が、冷えたタイヤでスピン!
あわや2台まとめて……ってことがあったんだそうです。
しかもこれはオペルもあんまり笑えた話じゃなくって、#5のピーター号に乗ってた1分男フェスラー(笑)が、
「リトル・カルーセル」なSchwalbenschwanzで滑ってがっしゃーん。
その前にマシンのガワを交換して、ついでにブレーキパッドも替えたばっかりだったらしいんですが…。

それに#1のロイターさんが…………。
雨はまだ振り続いていたんですが、ロイターさんはDöttinger Höhe でマシンのコントロールを失ってバリヤに向かってスピン。
こんでサスペンションは前から後ろからやっちゃって、パーツも壊すわ落っことすわ。
ボディはヒビはいって、チームの皆さんは大工事に入ります。
でも1時間でなんとか修理して、21:30、トップのBMWに遅れること5周、47位でレースに復帰。

とりあえずどこぞと違って全員BMWな表彰台はなさそうになりました。
というのは#10のBMWがいいとこ走ってたようですが、Fuchsröhreで2台を巻き込んでクラッシュ。

そしてだんだんあたりは暗くなってきます。
そんなあたりでイギリス人ドライバーのシェーン・ルイスのコメントをどーぞ。
「僕は今までに19回24時間耐久レースにでているけれど、今回は今までのどれとも違う。
僕はナイトセッションでは、プラクティスでたった1周しかしていない。
そんな状態じゃ、守りに入っていくしかないでしょ。って思ってたんだけど、60位あたりで僕のスティントになって、交替した時には23位だ。
もー嬉しくってどうにかなっちゃいそうだよ(笑)。
トップで走ってるようなやつらはトラフィックの中でもありえないくらいアグレッシブに走ってる。
僕らのマシン(#4のポルシェ)はなかなかに走ってるよ。
ラクティスではエンジントラブルが出てたんだけどそれは単に水もれだったんだよね(笑)。
今は、無線が使えなくなってるんだよね。これは少なくともアドバンテージとは言えないなあ」
…トップのみなさんじゃなくてもあなたも充分キ(以下略)。

そんでまた大人気ないシュニッツァーが#46のManthey Porscheを抜いて、1-2体制に入ってしまいました。
そんでアプトアウディは#7のスウェーデン組が4位、#8の巨人組が5位。
この後ろにはV8STAR組が勢ぞろい。

今回のお楽しみNSXは下まで落ちちゃったけど頑張ってあがってきてます。
この時、日が暮れてきたのは22時ごろだったらしいんですけども、その頃は#44のFALKEN GT-Rと全日本ニュルブルクリンク選手権をやってたらしいです。
(ちなみに11位争い)
その頃、#38のマリノちゃん号は泉ちゃんち(爆)でバリアにささってて、しかも縁石にハマっちゃって出られなくなってたようです。イヤン。
で、助けが来るのを待ってたら8人の小人さんガードレールを乗り越え(いいんか!)、動かしてくれたんだそうです。
ちなみにこの時だけでなく、この辺りではハマって動けなくなったマシンがあると、どこからともなく人が来て、
マシンを救出して、またどこへともなく去って行くと…
…いやね。いい話なんだけどね。いいんか!?(笑)

で、またトップへ話を戻しますと、#42のシュニッツァーBMWが8分50秒、8分40秒とタイムを縮めてきます。
10時過ぎにまた#46のブラジルポルシェががんばって2位に戻って、
よーしこの調子でトップ狙うぞー!なーんて思ったところで
さくっと#46より1分速いタイムでおとな気なく引き離しにかかります。
#42だけでなく#43も、ピットインのタイムが1分きったりなんかして超やる気。

この頃、NSXは、トラブルが出てピットまでスロー走行。
そんなこんなで8周遅れ、順位は120位にも入れないくらいのところまで落ちました。
そしてその後リタイア届けだしてます。
残念だったけど、NSXを持ってきて走らせた皆さん、お疲れさま。

決定打になった理由は、リアのディファレンシャルが壊れたから。
この時はアルミン・ハーネが乗ってたんだけど、Pflanzgarten で止まった時にダメになったみたい。
このときは総合10位、クラストップだったそうです。
なんでも
「ディファレンシャルを替えようと思ったんだけど、これを替えるにはエンジンとかまで替えないといけなくって…。
まだもう一台(JGTCじゃないほうのね)NSXが総合14位、クラストップで走ってるからね。そっちに注力するよ」
と、チーマネさん。

そして真打ち!(そうか?)
22:55、ダンブレック先生がコースインです
つっても、オペルの2台は80位やら81位やらを仲良く走っていたようですが(--;

そしてこの明日の天気予報は「ところどころ雨」………。