dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

デトロイトのALMS その1

こないだP/WLがガソリンスタンドで給油のプロモーションやってたのは、エタノール10パーセントの燃料なんですね。
水曜日にピーター、ミュラーD、IRLのチームエタノールのライアン・ハンター-レイが給油してた1時間半の間は、1ガロン2.45ドルの格安お値段だったんだそうです。
…日本でもそのプロモーションやってくれ。
私も入れに行く。<どこまでなら行く気なんだか
ティーマンがやるならドイツくらいまで行く。
…ちょっと冗談よ。
↑ちょっとかい!!

さてALMSのデトロイト戦、P/WLは予選3位でした。
ラクティス1回目は、GT2のポルシェ(Tafelのロビン・リデルだって。去年ティーマンと一緒にAJRで走ったよな…って、どういう記憶の関連付けなんだか)がコースアウトして壁に当たって、その左リアのホイールが外れてって、#15のアキュラに当たったらしい。
で、どっちが先か分からないけど、その転がってきたホイールを避けたLMP1のマクニッシュが急ブレーキしたので、その真後ろにいたピーターがカマ掘って、P/WLのフェラーリのフロントを壊したらしい…。
まあプラクティス2回目までにさくっと直して再出動。
LM P1のカマ掘るGT2…なかなかないような(爆)。
先生、鈴鹿の借りをデトロイトで返さないでください(汗)。

どんな状態だったか良くわかんないけど、アキュラって屋根ないよねえ?
アタマに当たったりしなくて良かったね~。

ピーターは、
「いつも新しいサーキットでは気をつけてドライブしてるんだけど、さすがにトップの#62(Risiのサロ&メロ号)より5秒も遅いのはマズいなってことで、ちょっとペースあげてみた。
自分は基本的にスムーズなドライビングが信条なんだけど、メロのドライブを見てたら、もうちょっとアグレッシブに攻めないとかなぁとも思ったよ。おかげでタイムもだーいぶ削れたよ。
コースはとてもダーティで、予想してたよりもタイムが出ない。
18秒台に入るかなと思ってたんだけどね。
もちろんこれからもタイムは上がるだろうけど、そんなには変わらないと思うなぁ。
セットアップ、特にギアのセッティングをミスっちゃって、実は6速にまだ入れてないんだ」
…ダンブレック先生、あのー。そのー。

公式のコメントとしては、

デイル・ホワイト:
「レースではノーズもキレイなまま、トラブルフリーで走れるようにしないといけないね。
そして総合のトップとはなるべく離れて、セーフティカーが入っても、タイムをロスしないですむように。
今のところこのデトロイト、ベル・アイルではうまくいっていると思うよ。
このレースはとても大規模なレースで、みんなが参加したいと思うようなレースだ。
また来年もここでレースをして、結果ももっといいものにしたいね。
デトロイトのみんなは、ここですばらしい運営をしている。」

ピーター:
「GT2のレースはとても僅差で争うことになると思う。予選もとても僅差だったしね。
レースでは、5周もすればプロトタイプに抜かれるような展開になる。
自分がしているレースにだけ集中できなくなってきて、確実に速い車と遅い車との接触があると思う。
でもとにかく自分たちは自分たちのレースに集中するようにして、今度は、自分たちに幸運がめぐってくるといいなと思ってる。
コースについては、路面の状態が変わってきてマシンバランスに影響が出たりとかしてるけど、でもレースが始まればもっとラバーが乗って、コンディションも安定してくると思う。
レースは3位からスタートだから、優勝のチャンスもあると思うんだ」

ミュラー:
デトロイトはとてもチャレンジングなストリートコースで、タイムを出すには自信を100パーセント持っていかないと。
ラップタイムには満足してるし、マシンのパフォーマンスについても満足してるんだけど、僕達2人がもっと速く走ることができなかったことだけちょっと不満かな。
個人的には、フェラーリがここで速いけど、その中でも一番が自分のとこのマシンにできるようにがんばるよ」


てなわけで予選タイム。

American Le Mans Series - Detroit - Qualifying Times
No. Class Team Drivers Car
1 6 LMP2 Penske Motorsports Sascha Maassen/Ryan Briscoe Porsche RS Spyder 1.13.357
2 7 LMP2 Penske Motorsports Timo Bernhard/Romain Dumas Porsche RS Spyder 1.13.603
3 26 LMP2 Andretti Green Racing Inc. Bryan Herta/Marino Franchitti Acura ARX-01a Acura 1.13.768
4 20 LMP2 Dyson Racing Team Chris Dyson/Guy Smith Porsche RS Spyder 1.13.983
5 9 LMP2 Highcroft Racing David Brabham/Stefan Johansson Acura ARX-01a Acura 1.14.010
6 15 LMP2 Lowe's Fernandez Racing Adrian Fernandez/Luis Diaz Lola B06/43 Acura 1.14.450
7 1 LMP1 Audi Sport North America Allan McNish/Rinaldo Capello Audi R10 1.15.320
8 2 LMP1 Audi Sport North America Marco Werner/Emanuele Pirro Audi R10 1.15.370
9 16 LMP2 Dyson Racing Team Andy Wallace/Butch Leitzinger Porsche RS Spyder 1.15.639
10 06 LMP1 Team Cytosport Greg Pickett/Klaus Graf Lola B06/14 AER 1.18.016
11 8 LMP2 B-K Motorsports Jamie Bach/Ben Devlin Lola B07/40 Mazda 1.20.669
12 3 GT1 Corvette Racing Johnny O'Connell/Jan Magnussen Corvette C6.R 1.21.057
13 4 GT1 Corvette Racing Oliver Gavin/Olivier Beretta Corvette C6.R 1.21.389
14 37 LMP1 Intersport Racing Jon Field/Clint Field/Richard Berry Creation CA06/H Judd 1.22.713
15 61 GT2 Risi Competizione Eric Helary/Gianmaria Bruni Ferrari 430 GTC 1.24.586
16 62 GT2 Risi Competizione Mika Salo/Jaime Melo Ferrari 430 GTC 1.24.601
17 31 GT2 Petersen / White Lightning Michael Petersen/Peter Dumbreck/Dirk Muller Ferrari 430 GTC 1.25.030
18 44 GT2 Flying Lizard Motorsports Darren Law/Patrick Long Porsche 997 GT3-RSR 1.25.370
19 73 GT2 Tafel Racing Jim Tafel/Dominik Farnbacher Porsche 997 GT3-RSR 1.25.428
20 45 GT2 Flying Lizard Motorsports Johannes van Overbeek/Jorg Bergmeister Porsche 997 GT3-RSR 1.26.060
21 18 GT2 Rahal Letterman Racing Ralf Kelleners/Tom Milner Porsche 997 GT3-RSR 1.26.528
22 22 GT2 Panoz Team PTG Bill Auberlen/Joey Hand Panoz Esperante GTLM 1.28.999
23 54 GT2 Team Trans Sport Racing Terry Borcheller/Tim Pappas Porsche 997 GT3-RSR no time
24 71 GT2 Tafel Racing Wolf Henzler/Robin Liddell Porsche 997 GT3-RSR no time
25 53 GT2 Robertson Racing LLC David Robertson/Andrea Robertson/David Murry Panoz Esperante GTLM no time
26 11 GT2 Primetime Race Group Joel Feinberg/Chapman Ducote Dodge Viper Competition Coupe no time