dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Oops, I did it again

はい。寝坊しました3日目。金曜日朝。
目覚ましは6時にかけてあったんですけどね。
目が覚めたら11時20分でした。
血の気が引きました…。
午前のセッション、逃しました……。

サーキットに持っていく荷物も、まあ来ていく服も出してあったので、11時50分にはもう車に乗ってました(笑)。
サーキット(つかパドックエリア)には、12時半にはついてました(爆)。
いや、前日にピーターに会わなかったんでね、「昼時には出てくるだろう!」と思いまして…。
チームの人に笑われつつも、まめに覗き込みに行ってました。
Risi(サロんちね)とかCorvetteとかの方はチームのテントの中が見えるんだけど、P/WLは見えないんだよ~。
(ちなみに両チームとP/WLは背中合わせでトランスポーターが並んでた。P/WLの側は、見づらい側だった)

んで、ちょろっとピーターには会えたんだけど、「何時くらいについたの?」って言われて「寝坊したもんでついさっき…」と言ったら、なんでも、ルーカス・ルーアも寝坊をしたらしい。
ま、私ほどじゃないと思いますが!(涙)
「俺いつも早起きだから~」とか言われたのが悔しかった…。
私だって日本だったらいつも早起きしてるよ!(涙)
(最近は5時半ごろ起きて、6時半前に家を出てるぞ)

また、このとき、ピーターに人生についてありがたい訓辞を賜りました。へへー。
…って、心配してくれてありがとうねピーター。
だけど(以下略)。

ちなみに今回の「写真撮らせてくださ~い☆」の第一号は、P/WLの隣のピット、Highcroftのロビーたんとブラバムたん。
デビッド・ブラバム初めて見たんだけど(前日に見かけたけどスルーしちゃった)、小さいねぇ~!(爆)
イメージ的に「デビッド・ブラバム178cm」だったんだけどねぇ~…。
いやそれよりも…デコ…(爆)。←やっぱそこかい!



あと、小さいのはなんとなくわかってたけどアンディ・ウォレスも小さかった…。
その後にギャビン君の写真とか撮らせてもらったらなんかすげえ巨人だったよ。(笑)
ギャビン君の後はヤンマグ(頭が!!!!!…まあ金髪だからあんま目立たないけど、いや…地肌が…)、ガイと、petitな人たちを撮りました(笑)。
Guyいいね~。>Sayakaちゃん

午後は、プラクティスがあって、その直後に予選っていうタイムスケジュール。
チームの兄ちゃんに、「ピーターが予選のアタックやるんだよね?」って念のために確認をしたら、
「そうだよ!今年Super GTでもやってないから、初めてだよね!」
って返って来た…。
うんまあその通りなんだけど…。
そう言われるのもなんか…。
(ちなみにニュル24時間でも一応はアタックやらせてもらってるんだけどね…)

ラグナセカミュラーDが出ないって聞いたとき、「ピーターのタイムアタックが見られる!!(喜)」と思って、正直、出かけていくためのモチベーションがあがってたんですけど(笑)。
そう言われちゃうとねぇ(汗)。

ちなみにGT2クラス、午前中はRisi~#71Tafel(ドミちゃんち)~#31で、ピーターのところがまあ「いつもの」3位。
いいのよ、いつもの3位でも。
いつもより悪くなければそれでいいの!(爆)

んで午後から初コークスクリュー(内側)。
Star Mazdaの走行とかもなんかちらちら見たり、撮ったりしながら、上がっていきました。



これがまた天気がいい日でねぇ…。
当然日焼け止めとかは塗ってるんですけど、帽子大事じゃない?
でも、帽子をかぶると写真が撮りづらいことはなはだしくて…。
結局帽子をとってたんだよね…(汗)。

金曜午後のプラクティスは、しばらくはコークスクリューの下、マツダブリッジの下くらいから撮影。
しばらく撮ってから少しずつ上に移動。
脚立欲しかった…。
あ、フェンスは低いのよ。
低いからその上から撮ればいいんだけど、私だと背が足りないのよ…。
あと10cm、いや5cmでも大きかったらなぁ…。(遠い目)

ちなみにプラクティス始まって割とすぐに赤旗
へ?と思ったら、どうも#71、かわいいドミちゃんちが止まっちゃったらしい。
とりあえずピットには戻っていってたけど、その後もプラクティスには出てこなかった。予選も。
ペケからスタートだよ…(涙)。

フェンス脇で写真を撮ってて思ったんですが、コース脇に木が植わってるんですよ。脇に。
クラッシュとかコースアウトしてその木にぶつかっちゃったらどーすんだ!?
あとコースの数箇所にかかってるブリッジも、結構低いんだよ。
(たしか3箇所?)
何かあって空飛んじゃって当たったらどーすんだ…?と、正直思いました。
いや、どのブリッジも通らせていただいて、便利だったんですけどね?(笑)

ちなみに写真撮りながら、スピーカーの真正面だったもんで実況が良く聞こえる。
予選、ピーターは2位でした。
まあそりゃPPではなかったけど(笑)、ミュラーDと遜色ない仕事ができてるってことですっごく嬉しい。
初めてのコースで、ここ最近やってないアタックとかもやらせてもらって、だもんね。
いやあ嬉しかったですよ。

ってことで予選結果。
前夜、トップは1分10秒台入るかもね~なんて話をしてたんだけど、ホントに入ってきました。

American Le Mans Series - Laguna Seca Qualifying Times
No. Class Team Drivers Car
1. #6 LMP2 Penske Motorsports Sascha Maassen/Ryan Briscoe Porsche RS Spyder 1:10.528
2. #7 LMP2 Penske Motorsports Timo Bernhard/Romain Dumas Porsche RS Spyder 1:10.653
3. #26 LMP2 Andretti Green Racing Inc. Bryan Herta/Tony Kanaan Acura ARX-01a Acura 1:10.913
4. #9 LMP2 Highcroft Racing David Brabham/Stefan Johansson/Robbie Kerr Acura ARZ-01a Acura 1:11:101
5. #1 LMP1 Audi Sport North America Allan McNish/Rinaldo Capello Audi R10 1:11.175
6. #15 LMP2 Lowe's Fernandz Racing Adrian Fernandez/Luis Diaz Lola B06/43 Acura 1:11.204
7. #2 LMP1 Audi Sport North America Marco Werner/Mike Rockenfeller Audi R10 1:11.676
8. #30 LMP2 Dyson Racing Team Chris Dyson/Guy Smith Porsche RS Spyder 1:12.091
9. #16 LMP2 Dyson Racing Team Andy Wallace/Butch Leitzinger Porsche RS Spyder 1:12.499
10. #10 LMP1 Arena International Motorsport Tom Chilton/Darren Manning Zytek 07S 1:12.785
11. #06 LMP1 Team Cytosport Klaus Graf/Greg Pickett Lola B06/10 AER 1:15.053
12. #88 LMP1 Creation Autosportif Jamie Campbell-Walter/Harold Primat Creation CA07 Judd 1:13.165
13. #5 LMP2 Zytek Motorsport Hayanari Shimoda/Stefan Mucke Zytek 07S 1:13.181
14. #8 LMP2 B-K Motorsports Jamie Bach/Ben Devlin Lola B07/40 Mazda 1:14.224
15. #37 LMP1 Intersport Racing Jon Field/Clint Field/Richard Berry Lola B06/10 AER 1:14.302
16. #3 GT1 Corvette Racing Johnny O'Connell/Jan Magunussen Corvette C6.R 1:19.304
17. #4 GT1 Corvette Racing Oliver Gavin/Olivier Beretta Corvette C6.R 1:19.664
18. #12 LMP1 Autocon Motorsports Tony Burgess/Chris McMurry/Bryan Willman Creation CA06/H Judd 1:21.781
19. #62 GT2 Risi Competizione Mika Salo/Jaime Melo Ferrari 430 GTC 1:22.880
20. #31 GT2 Petersen/White Lightning Michael Petersen/Peter Dumbreck/Lucas Luhr Ferrari 430 GTC 1:23.290
21. #45 GT2 Flying Lizard Motorsports Johannes van Oberveek/Jorg Bergmeister Porsche 997 GT3-RSR 1:23.353
22. #18 GT2 Rahal Letterman Racing Ralf Kelleners/Tom Milner Porsche 997 GT3-RSR 1:24.201
23. #44 GT2 Flying Lizard Motorsports Seth Neiman/Lonnie Pechnik/Darrren Law Porsche 997 GT4-RSR 1:24.249
24. #73 Tafel Racing Jim Tafel/Nathan Swartzbaugh/Lars Erik Nielsen Porsche 997 GT3-RSR 1:24.376
25. #54 GT2 Team Trans Sports Racing Tim Pappas/Terry Borcheller Porsche 997 GT3-RSR 1:24.704
26. #21 GT2 Panoz Team PTG Bill Auberlen/Joey Hand Panoz Esperante GTLM 1:24.967
27. #61 GT2 Risi Competizione Tracy Krohn/Nic Jonsson Ferrari 430 GTC 1:26.691
28. #53 GT2 Robertson Racing LLC Andrea Robertson/David Robertson/David Murry Panoz Esperante GTLM 1:27.377
29. #11 GT2 Primetime Race Group Chapman Ducote/Joel Feinberg Dodge Viper Competition Coupe 1:28.988
30. #71 GT2 Tafel Racing Wolf Henzler/Dominik Farnbacher Porsche 997 GT3-RSR no time


#71、プラクティスで走ってたのはドミちゃんだったらしい…。