dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜まーじでー?ありえなくね?←平坦なアクセントで

えーっと、アロンソルノーに出戻って、相方はネルシーニョだそうで…。
たまに思う。

アロンソがそんなに偉いんか!

…偉いんだろうな。<自己完結

えーっと、WTCCのカレンダー、出しなおしますっ。

2008 FIA WTCC
March 2: Curitiba, Brazil
May 18: Valencia, Spain
June 1: Pau, France
June 15: Brno, Czech Republic
July 13: Estoril, Portugal
July 27: Brands Hatch, United Kingdom
August 31: Oschersleben, Germany
September 21: Anderstorp, Sweden*
October 5: Monza, Italy
October 26: Okayama, Japan
November 22: Macau

*FIAのコースの承認待ち


はいっ、来年のホテルの予約の日程は一つは確実に決まりましたね!
来年はポウサダ・デ・サンチャゴにする?(笑)

F1はF1ていうだけですごい注目されてるんだよな、と改めて思った記事http://www.duemotori.com/news//20858_Andy_Priaulx_rues_Lewis_Hamilton_saturation.phpなんだけど、プリオール様が

「別にルイス本人をどうこう言うわけじゃない。
でも、ルイス一人が注目されてて、他の人達に誰も目が向かない。
自分はFIAのタイトルを3年連続で取ってても大した注目は浴びない。
もう啓蒙活動にも疲れたよ。
自分はモータースポーツ界の中ではそれなりの評価を得てるから、それで十分」

だそうでございます。
まあプリオールとかは今後しばらくは安泰だろうけどさ、若い子たちは大変だよね。
そういえばプロストがF1のチームを自分で作ってエントリーしたときに、スポンサー全部そっちにいっちゃったから自分についてもらえなくなって、プロストのことが嫌いだ!って言ってた某ドライバーとかいたな(苦笑)。
でもそんなもんだよね…。

日本と違ってモータースポーツがそれなりにそれなりにそれなりの地位(意味わかんねえ)があるイギリスとかでもそうなんだからねぇ。
そりゃ日本でも車のレースっつったらなんでもかんでもF1扱いされてもしょうがないよねぇ。

ポルシェのワークスドライバー以外の、ポルシェユーザーのドライバーのタイトル、2007年ポルシェカップは、ALMSのFlying LizardのJohannes van Overbeekが受賞でした。
12/8がアワードのディナーだったらしいんだ。
2位は、Flying Lizardの相方のDarren Law。
Overbeekってそういえばすっげえ背が高かったです。ハウスマン兄みたい(笑)。

そーいやハウスマン弟は髪が伸びて男前オーラがムンムンでした。
しかし私にとっては、顔はマイレンダー…。
じゃあマイレンダーも髪を伸ばしたら男前度があがるのか?

さて話は戻りましてポルシェカップね(笑)。
そのポイント順とかなのですが、基準は私は相変わらずよう知らんです。

Porsche Cup Points
Johannes van Overbeek 6870 points 37000 euros
Darren Law 6760 23000
Wolf Henzler 5710 18000
Richard Balandras 5600 11500
Michel Lecourt 5600 11500
Xavier Pompidou 5500 9000
Marc Basseng 5420 8000
Butch Leitzinger 5350 7000
Andy Wallace 5350 7000
Chris Dyson 5250 5500
Guy Smith 5250 5500
Matteo Malucelli 5200 2500
Andy Lally 5155 2500
Dirk Werner 4760 2500
Ralf Kelleners 4340 2500


うーん、ヘンツラーが3番手に入ってて、なぜかわいいドミちゃんがいないのか…。
相方だったじゃん…。
まあALMSはドミちゃんがスキップしてて乗ってないところもあるかもしれんけど、スーパーGTで2勝もしてるじゃんよう。
あとさー、バッセンクがいて、ニュル24時間で優勝したティーマンさんとかいないのはどうして…?(笑)

んでアワードのディナーで、来年のALMSの、ポルシェスパイダーのブリちゃんの穴に、Patrick Longが乗るって発表になったそうです。
あと、ウェストブルック様が、ポルシェのファクトリードライバー様に格上げとなりました。
彼はプロトに乗ったりはしなくて、GTのカスタマーチームで営業をしてまわる感じ(違)みたい。

ちょっと昔の話なんですが、Aston Martin Racingのマネージングディレクターに、マーティン・ブランドルのお兄ちゃんか弟かの、ロビン・ブランドルさんが就任したとの話でした。
「これでマークって名前だったら腹抱えて笑う」とか思いましたわ。ははは。
チーム内の位置的には、何かあってデビッド・リチャーズに報告しなきゃいけないときには直接報告する役目、みたいなカンジらしいです。
ちなみにこの人も80年代にはレースやってたらしいのね。
1984年にはETCCのシルバーストーンのレースに出てたりもしてたんだそうです。
(てことはマーティンのお兄ちゃんって考える方が妥当かな)

昨日、「バンダイさんが#35のプレゼント企画とかやらんかな」とかちらっと書きましたが、プレゼント企画ではなくて、1/43のマシンキットを発売https://bandai-hobby.net/news/index.htmlというニュースが…。
…ダンブレック先生のマシンだと思えば購入はできますが、組み立てはできない。できないよ…
人間にはできることとできないことっていうのがあるんだよ…。

さて、今更ながら12/2の、Autosport Awardの話。
誰が何を受賞したかっていうのは…まあ今更なんだけど、アワードウィナーは当然(?)ルイス。
で、プレゼンターはビビアーネ・セナだったそうです。
(息子と一緒に来てたんだろうなぁ)
あと、当然コリン・マクレー・トリビュートもあったそうで…。
なんかまだ信じらんないよ。ノリックといい…。
(TMSFの時は涙こぼれそうになった)

で。
正直、誰がどの賞をもらったかっていうのは、autosport.comでも見ればすぐ分かるので(笑)、私が気になってるのは「参加してた人」なんで、それを。

ALMS: Allan McNish, Emanuele Pirro, Guy Smith, Johnny Mowlem, Dario and Marino Franchitti, Stefan Johansson, David Brabham, Graham Rahal, Oliver Gavin

FIA GT: Stephane Ratel, Stewart Roden, Jamie Davies, Fabio Babini, Luke Hines, Lucas Lichtner-Hoyer, Tim Mullen, Andrew Kirkaldy

LMS: Rob Bell, Mike Newton, Ray Mallocl, Rik Ryan, Chris Buncombe, Peter Dumbreck, Gregor Fisken, Liz Halliday, Jonny Kane, Richard Dean

British GT: Tom Alexander, Paul Drayson

Others: Ralph Firman , Tom Kristensen, Richard Lloyd, Darren Turner


うわ~、このパーティの2次会・3次会が心配です…(笑)。

ついでに。アワードで思い出したのバレバレですが、以前ALMSのドライバー人気投票、ピーターに投票をお願いしていたかと思いますが(笑)、結果出てたのよねとっくの昔に。
ファン投票の一番人気はロン・フェローズでした。

以下、ALMSの最終戦後のアワードウィナーズのリスト。

2007 American Le Mans Series Award Winners
Most Popular Driver: Ron Fellows
MotorsTV Most Popular Driver: Allan McNish, Romain Dumas (tie)
Founder's Cup: Jim Tafel
Rookie of the Year: Ryan Briscoe
From the Fans: Duncan Dayton
Crew Chief of the Year: Bobby Green (LMP1), Lou Marrasso (LMP2), Ray Gongla (GT1), Tommy Sadler (GT2)
Klein Tools Pit Crew Challenge: Corvette Racing No. 3 IMSA Cup: Intersport Racing (LMP1), Dyson Racing (LMP2), Risi Competizione (GT2)

Manufacturer Champions
Tire: Michelin
GT2: Ferrari
GT1: General Motors
LMP2: Porsche
LMP1: Audi

Team Champions
GT2:
Risi Competizione (1st)
Flying Lizard Motorsports (2nd)
Tafel Racing (3rd)

GT1:
Corvette Racing (1st)

LMP2:
Penske Racing (1st)
Dyson Racing (2nd)
Highcroft Racing (3rd)

LMP1:
Audi Sport North America (1st)
Autocon Motorsports (2nd)
Intersport Racing (3rd)

Driver Champions
GT2:
Mika Salo/Jaime Melo (1st)
Johannes van Overbeek/J