dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Fine Time

神様が私にバレンタインのプレゼントをくれたような気がしたニュース。
パワーズ(笑)のイギリスGTにも相当喜んだんですけど、マークがV8 Supercar、SandownとBathurstに出るのが決まったようです。
去年アラン・シモンセンとリッチーが乗ってたTeam Vodafoneですが、マークとジョヴァナルディだそうです。
どーいう成り行きなんだ(笑)。

ジョヴァナルディはBTCCでTriple Eightが走らせてたヴォクソール乗ってたからってことらしいですが、マークは…どうなん?
本人のコメントだと
「Triple EightとTeam Vodafoneのマシンに乗れることにとってもワクワクしてるよ。
今まで基本的にはオープンホイールでやってきてたけど、これからツーリングカーのキャリアを積むことになるヒヨッコなのに、世界でも屈指のチームでレースすることができて光栄至極さ。
こんなチャンスなかなかないから、ガッチリつかんで、この先に向かって頑張るよ」
みたいな~?(超訳
ほんとはこういうコメントくらいちゃんと訳したいけど、ちゃんと訳しても面白くないしなーと…。

あーあ、マークがHoldenだったらなあ!
Holden Racing Teamだったらマーク(と好キナー人 笑)に会いに頑張って行ったかもしれないのにー(笑)。

さて昨年は速さにはフェラーリのF430にはちょい?負けてましたがなんだかんだ言ってル・マン、プチルマン、ニュル、スパの24時間レースのGT2クラス(まあニュルは言い方違いますがー)を制覇してきたポルシェですが。
さー、ティーマンは今年もニュルに出るんだろうか!?
…いやまあ今回はそーいう話ではなくて。珍しく。
2008年に向けてGT3 RSRをアップグレードしてきたそうです、という話。

フロントにスポイラー足して、ダクト周りをデザイン変更、ダウンフォースアップ!ドラッグレス!って方向で改良してきたそうです。
エンジンは3.8リットル直6で、まあ基本的には変更ナシなんだそうですが、465馬力・8000回転でトルクが7250回転で430Nmだそうです。
(この辺になるとおいらは弱い…。所詮、車のスペックでレース見てる人じゃないからなぁ。すんません)
あとギアボックスはRS Spyderからの技術が流用されているとか。どの辺がされてるかは私はわからんです。
とにかく2007年のより軽くなって、ギアボックスの中の摩擦も減ったぜ!
ドライブシャフトも平行になったので、サスペンションのセッティングの自由度がアップ!ということらしいです。
まあポルシェが作ってくるものだから頑丈なんだろうな~みたいな~。(笑)
ちなみに35台製造されて、お値段は34万9800ユーロ(プラス付加価値税、消費税みたいなもんだ)だそうです。

私ここ最近はぜんっぜんGTの公式サイトを見てなかったんですけど、「2008オフシーズンレポート:GT500のチーム体制を予想する」なんて記事が出てたんですね。
それによりますとやっぱりさらにKRAFTに関しては、ピーター・ダンブレックが残留の予定。チームメイトには、片岡龍也を迎えると言われている。とありますので、残留なんでしょうか。先生。
たぁーのむからさっさと発表してくれ、トヨタ勢。
(除SARD、チールマ、トムス…って、半分じゃん)

あ、クリエイションがエストリルでLMS用のテストしてたそうです。
AIMのV10エンジン、3000kmのテストでもトラブルなかったそうです。
で、去年のエンジンと比べても特に遜色はなく、逆に今年はリストリクターが3パーセント大きくなってるので、トップエンドでパワーがあるのでは?とのこと。
まあいきなり「AIMのエンジンはシャイセ」なんて言いはしないと思いますが(爆)、ま、悪くはないようで何よりです。
ちなみにテストのメインはJC-W、あとFelipe Ortiz, Stuart Hall, Simon Pagenaud、山崎信介氏も参加していた模様。
頑張ってくださーいっ。応援してますっ。

あとエストリルでは同日にVirgoの430もテストしてたようで、そっちはBob Bellとブルーニ。

そうそう、LMSの今年のカレンダー。

March 2-3 Paul Ricard Test Days←GT公式テスト
April 6 Barcelona
April 27 Monza
May 11 Spa
August 17 Nürburgring
September 14 Silverstone
←茂木のGT

と、11/2の上海ですかね。

えーと、前半戦はきっとお金なくて行けないと思いますので、ニュ…ニュル…?
お盆真っ最中のニュル…?
飛行機代いくらかかるんだろう…?(汗)
まあLMSは行けなくても仕方ないって方向で。はい。
ええ、ピーターがスーパーGTに乗るって前提で考えてますので。はい。
乗れなかったらお盆真っ最中でもなんでも行きますな。ははは…(遠い目)
本当はもう一回ニュルに行きたかったんだよね。VLN。<はあ?
うーん、ティーマン(とドミ)の予定が知りたい…。