dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

富士のFポンテスト@日曜日に行ってきたよ

富士のFポンのテスト、日曜日に行ってきました。
なんか行って、友達と会って喋って終わり~だったような(苦笑)。

朝は6時から友達と出かけて、なんとなんと午前中の走行中に到着。
いや、じつは、昼までにつけばいいやね~とか思ってたんだよ…。
道路ももっと混むかな~と思ってたら、環八が混まなかったどころか、信号にもひっかからないというスイスイぶり。
いやあ日ごろの行いがいいって大切ですね(爆)。

しかし東名やら御殿場やらサーキットから見える富士が例年になく雪深かったですね…。びっくりした。

で、サーキットについて、折鶴に直行して朝ごはんタイム。
ここでびっくり。

モーニングセットが500円ですよ奥様!

いや、別に驚く値段じゃないと思うよ。
だけど、富士よ?(爆)
ラーメンが一杯1000円からはじまってた折鶴ですよ?
コーヒーが一杯350円だったところですよ?
(今は300円になったような気がするけど)

それが一応目玉焼き、ウィンナー2つ、サラダ、パン、ドリンク(コーヒー)までついて500円ですよ。
そりゃびっくりさ。
↑ひでー

ちなみに悪くなかったです。500円だし。(笑)

そして午前中はそのまま折鶴の中からヘアピンを見てたんだけど、ロニたんが超スロー走行してるのに気がつく。
私たちが気づいただけでも2周くらい(ヘアピンを2回通過)ゆーっくり回ってた。
ギアとかにしちゃー音がおかしくないし、慣らし運転?にしてもちょっと…じゃない???と思ってたら、鈴鹿のテストから体調不良を引きずってたんだって?
どーしちゃったんだいロニたん?
おねーさんたちは心配です。

そしてお昼からはファンらしく出待ち(笑)。
なんだけど、まず、いつもどのピットにどこのチームが入ってるのかアテにしてるトランポがみんな真っ白。
もうそれだけで何がなにやら(苦笑)。
そして、ガレージのシャッターが閉まってるのよぉぉぉぉ。
日曜日にテストを公開で行う必要があるんだろうかと(苦笑)。
まあテストはファンサービスの場ではないだろうけど~。
でも日曜日にテスト日程を公開で行うってなるとね、見に行くほうはある程度はそれを期待していくと思うんだよね~。

で、例えばピットの様子は、グラスタから見てれば見えたのかもしれませんが、そんな寒そうな方に行くほどの元気もなく(汗)。
裏から見て「出てこないね~」とひたすら待つ。
いやまあ素直にまってるなんて可愛いことはできてませんで、なんかコントのようなことになっていたとは思うのですが。

そういえばARTAのところで井出さんが延々とサイン&撮影会になってたなぁ。
これ、ちゃんと対応してる井出さんも偉いと思ったけど、サインもらうのに自主的に?列を作って並んでた皆さんがすごい!と思った。

ちなみに天候は大変に良好。
風は冷たいことは冷たいけど、大分あったかかったね~。

そして午後のテストが2時からで、ホントは4時までの予定だったんだけど5時までに延長されて、セッション開始。

そして昼ごはんを食べながら、折鶴からまたコースを見ている(苦笑)。
ちなみに昼はキーマカレーにしました。
…でもキーマカレーってコーンが乗っけられてくるものなの?
あれはいらない…。
サラダがついてきてましたので食べましたが、まあ私たちが行った時間は遅かったので、あんまり種類も残ってなかったです。
でもやっぱり、前より多少、コストパフォーマンス(特に量)の面で、改善されてきてますなあ。
味は……。ノーコメント。

んで午後はヘアピンで見てたら、なんか3台ぞろぞろっと入ってきたら、1台が突っ込みすぎてコースアウト?ってなりかけて、ハンドルを内側に切ったのかそれともそっち向いちゃったのかなんなのか。
(あそこ内側に軽くバンクついてたよね?)
後ろから来たマシン(JPだそうで)の右側に左フロントが当たって、コースアウト。
カラーリングしてないマシンだけど誰だ~?と思ったら、平手君…。(メットで分かった)
この時点で3時過ぎ。
で、セッションは5時までだし、大して壊れてるようにも見えなかったから、出てくるかな?と思いながら、折鶴から撤収後、ヘアピンで何枚か写真を撮ったあと、ダンロップへ移動。
「カラーリングされてないマシンじゃ撮らなくてもいいかな~」とか思ったんだけど、どうせデジカメだから撮る練習するか、と、ナニゲにせっせと写真を撮りました。

んで気がついたんですが、富士でフォーミュラのマシンの写真をマジメに撮ったのは何回目?と。
「はじめてかも~」って現地では言ってましたが、それはさすがにウソでした。
でも2回目か3回目だったよ…(苦笑)。

私、やっぱりヘアピンよりダンロップの方が写真は撮りやすいです…。(当たり前?)
あと私はネッツよりはダンロップの方が好き。
そういえばダンロップ、撮ってて思うのは、なんか鈴鹿のヘアピンと似てる。上り勾配ついてるところとか。

どうせ最後まで撮ってたら最後にタイム出しにみんなアタックかけるだろうから、平手君もマシン直ってたら出てくるかな?と待ってたら出てきたから嬉しかった~(笑)。
でも、狙って撮りたいマシンってどうしてあんなにちゃんと撮れないんだろうね…。
どうせデジカメで撮ってるんだから小さめに撮ればいいんだけどそれもなんかやりたくなくて(レタッチめんどくさい)、失敗したかな?(涙)
↑デジカメから画像を出せてない

んでマシン撮りながら確認してたんだけど(目が悪いから撮った写真で確認する方がまだ見える…)、やっぱロニたんがいないや~って。
このときはまさかまだ病欠だと思ってなかったからさ。
いやほんと、今週末のGTの開幕には治って来るのかしら?
だめだったらいつでも言って。
きっと、JDが来てくれると思うから(違)。

そういえば今年、カーナンバーが「私が思ってたナンバーと違う」ってのがすごく多くて…。
セルモがいつものセルモのナンバーじゃないのが大きいような。

そうそう。中企のマシン、なんかパンダっぽい。
あの白と黒のバランスがパンダっぽい。
そう思う人いませんか?

んで、ここで、初日の総合タイム。

■セッション1 2008.3.9 スタート/9:00 フィニッシュ/11:00 天候/晴れ コース/ドライ
■セッション2 2008.3.9 スタート/14:00 フィニッシュ/17:00 天候/晴れ コース/ドライ
Pos. No. Driver Team Session 1 Session 2
1 36 A.ロッテラー PETRONAS TOM'S 1'25.631 *1'23.982
2 2 B.トレルイエ LAWSON TEAM IMPUL 1'25.239 *1'24.034
3 1 松田次生 LAWSON TEAM IMPUL 1'24.744 *1'24.257
4 32 小暮卓史 PIAA NAKAJIMA 1'25.300 *1'24.560
5 31 L.デュバル PIAA NAKAJIMA 1'25.259 *1'24.635
6 67 R.ストレイト STONEMARKET 1'25.309 *1'24.675
7 56 伊沢拓也 ARTA 1'25.484 *1'24.681
8 4 J.P.デ・オリベイラ KONDO RACING 1'25.650 *1'24.822
9 20 平手晃平 TEAM IMPUL 1'25.542 *1'24.840
10 48 立川祐路 CERUMO/INGING 1'25.243 *1'24.844
11 41 土屋武士 DoCoMo DANDELION 1'26.074 *1'24.926
12 3 横溝直輝 KONDO RACING 1'26.839 *1'25.006
13 8 石浦宏明 Team LeMans 1'26.251 *1'25.081
14 5 金石年弘 SG team 5ZIGEN 1'26.173 *1'25.092
15 40 松浦孝亮 DoCoMo DANDELION 1'26.348 *1'25.291
16 55 井出有治 ARTA 1'26.193 *1'25.544
17 37 荒聖治 PETRONAS TOM'S 1'26.205 *1'25.585
18 6 平中克幸 SG team 5ZIGEN 1'26.299 *1'25.586
19 7 本山哲 Team LeMans *1'25.846 1'25.999
20 47 R.クインタレッリ CERUMO/INGING 1'25.919 No Time


んでさらに出待ちを続け、大概寒くなったので帰りました…。
テンション高く帰ったね~、帰り…。
寒くなってくるとか疲れてくると、おかしくなるよね~(苦笑)。

とりあえず風邪とかも引かず無事に帰ってきましたよと。

んでついでに、Fポンテスト2日目の結果も。

■セッション3 2008.3.10 スタート/11:00 フィニッシュ/12:00 天候/晴れ コース/ウエット
■セッション4 2008.3.10 スタート/14:00 フィニッシュ/16:00 天候/曇り コース/ウエット&ドライ
Pos. No. Driver Team Session 3 Session 4
1 1 松田次生 LAWSON TEAM IMPUL 1'38.012 *1'24.723
2 2 B.トレルイエ LAWSON TEAM IMPUL 1'37.879 *1'24.854
3 31 L.デュバル PIAA NAKAJIMA 1'37.874 *1'24.870
4 32 小暮卓史 PIAA NAKAJIMA 1'38.484 *1'24.888
5 7 本山哲 Team LeMans 1'37.924 *1'24.963
6 67 R.ストレイト STONEMARKET 1'37.741 *1'25.113
7 56 伊沢拓也 ARTA 1'39.138 *1'25.284
8 4 J.P.デ・オリベイラ KONDO RACING 1'37.279 *1'25.315
9 48 立川祐路 CERUMO/INGING 1'39.045 *1'25.346
10 20 平手晃平 TEAM IMPUL 1'38.870 *1'25.352
11 6 平中克幸 SG team 5ZIGEN 1'39.645 *1'25.382
12 8 石浦宏明 Team LeMans 1'38.848 *1'25.406
13 5 金石年弘 SG team 5ZIGEN 1'39.927 *1'25.540
14 36 A.ロッテラー PETRONAS TOM'S 1'38.509 *1'25.636
15 3 横溝直輝 KONDO RACING 1'38.755 *1'25.666
16 37 荒聖治 PETRONAS TOM'S 1'39.292 *1'25.805
17 40 松浦孝亮 DoCoMo DANDELION 1'39.797 *1'25.970
18 41 土屋武士 DoCoMo DANDELION 1'39.020 *1'26.331
19 55 井出有治 ARTA 1'38.883 *1'26.668


開幕は行けるかな~?