dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

富士のFポンの開幕の土曜日だけ行ってきたよ その1

朝6時に地元を出発して、ほぼ渋滞ナシで富士へ到着。
東名に乗るときにマックのメガマフィン食べました。お昼もまともに食べなくっていいや~って思うくらいのボリュームでした。
っていうか厚くて食べにくかった…。
ちなみに板貫さんが言ってたんですが、「メガマックグリドルが欲しい」だそうです。
はい、私も欲しいです。

ちなみに行きの車の中で最も熱い話題は「バリチェロの妹」でした(笑)。
双子のトミーさん&ティミーさん兄弟などを除けば、あんなに似てる兄妹ってのもなかなかないような(爆)。
あと「高速で見かけるレッズファンはどこに行くのだろう」ですかね。
「磐田じゃない?」って言ってたら当たってた(笑)。

そして到着後、車をとめてグラスタへ。
到着したらFポンフリー走行始まったころでした。
F3の予選までにつければいいよね、って予定だったので、まあまあですな。

相変わらずグラスタは寒い…。風が通るよね~あそこ。
そしてエンジン音が響く…。
毎回「あ~イヤープラグ持ってくればよかった」って思うんだけど、毎回忘れるんだよね…。

Fポンフリー走行見て、なんとなーくカラーリングの確認。
カーナンバーも結構入れ替わってるようなカンジするしさ…。
今年はなんか青っぽいマシンが多いような…。
ドライバーも結構色々と移動・入れ替わりがあったよな~と思って、結局F3あたりは誰が出てるか良くわかってないし(ナショナルクラスは特に)、FCJなんかさらに分からないから、途中で結局レースのパンフレット買って来ちゃいました。
(まあ実は行ったレースはほとんど買って帰ってきてるんだけどね)

フリーでは「いつも速い人」がまあいつもの位置にいるような。
次生さんが開幕から調子いいねえ~ってカンジですが、ノックアウト方式の予選だとどうなるのかな?ってのが結構楽しみでした。
F1だとそんなに番狂わせもないけど、Fポンってトップから1秒のうちにほとんどが収まっちゃうような予選タイムだからね~。

2008年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン 第1戦富士スピードウェイ
土曜フリー走行 結果
Pos No Driver Team Time
1 1 松田 次生 LAWSON TEAM IMPUL 1'24"818
2 32 小暮 卓史 PIAA NAKAJIMA 1'25"020
3 36 A.ロッテラー PETRONAS TOM'S 1'25"250
4 31 L.デュバル PIAA NAKAJIMA 1'25"323
5 2 B.トレルイエ LAWSON TEAM IMPUL 1'25"325
6 67 R.ストレイト STONEMARKET 1'25"355
7 20 平手 晃平 TEAM IMPUL 1'25"383
8 37 荒 聖治 PETRONAS TOM'S 1'25"438
9 4 J-P.デ・オリベイラ KONDO RACING 1'25"460
10 56 伊沢 拓也 ARTA 1'25"468
11 41 土屋 武士 DoCoMo DANDELION 1'25"537
12 55 井出 有治 ARTA 1'25"585
13 8 石浦 宏明 Team LeMans 1'25"653
14 3 横溝 直輝 KONDO RACING 1'25"739
15 47 R.クインタレッリ CERUMO/INGING 1'25"740
16 48 立川 祐路 CERUMO/INGING 1'25"888
17 7 本山 哲 Team LeMans 1'25"916
18 6 平中 克幸 SG team 5ZIGEN 1'25"933
19 5 金石 年弘 SG team 5ZIGEN 1'26"042
20 40 松浦 孝亮 DoCoMo DANDELION 1'26"637
天候:晴れ コース:ドライ


そんで、F3の予選。
なんか、電光掲示板?に予選の順位が出てなかったような…。
Fポンのフリーのときは出てたよ)
実況聞いてるだけじゃわかんないわよ~!とかブーたれてました。

それは、予選形式が分かってなかったからなんだな(笑)。
分かった後に考えても、誰が今一番速いかわからないと、予選って見てても面白くないんだな~って思った…。
(だらだら見てるだけだから)

F3の予選始まってすぐに赤旗が出てましたが、安田君がスピンしちゃたからだったのね~。
(現地では分かっておりませんでした)
てか予選形式が変わってたのもこの時点では良くわかっておりませんでした…。
だってセッション2回あったからあんまりわかってなかったの…。
前半がチャンピオンシップクラスとナショナルクラス合同で、後半がチャンピオンシップクラスオンリーだったんですね。
そんで、ドライバーが記録したタイムの中で一番速いタイムがRace 2のグリッドに、2番目に速かったタイムがRace 1のグリッドに使われるということで。
分かりづらい…。

2008年 全日本F3選手権第1戦 富士スピードウェイ 予選結果
Pos. No. Cls C.P. Driver Machine Time
1 37 C 1 井口卓人 TDP TOM'S F308 1'35"079
2 1 C 2 カルロ・バン・ダム PETRONAS TOM'S F308 1'35"420
3 36 C 3 国本京佑 TDP TOM'S F308 1'35"450
4 33 C 4 ケイ・コッツォリーノ 広島トヨタダラーラ F308 1'35"623
5 7 C 5 山本尚貴 Honda Team Real 1'35"737
6 8 C 6 中山友貴 Honda Team Real 1'36"240
7 62 C 7 嵯峨宏紀 DENSO・ルボーセF308 1'36"290
8 2 C 8 中嶋大祐 Honda・戸田FIGHTEX 1'36"797
9 38 N 1 山内英輝 TDP SPIRIT F307 1'38"774
10 19 N 2 ザヒール・アリ PTRS F307 1'38"994
11 5 N 3 永瀬貴史 日本ケミファ F306 1'39"075
12 18 N 4 松下昌揮 EBBRO AIM 307 1'39"131
13 20 N 5 アレキサンドラ・インペラトーリ PTRS F307 1'39"335
14 63 N 6 安岡秀徒 ピンクリボン・ルボーセF305 1'39"577
15 74 N 7 桜井基樹 エクシード F306 1'43"140
16 12 C - 安田裕信 ThreeBond No Time
― 以上予選通過 ―
天候:晴れ コース:ドライ


2008年 全日本F3選手権第2戦 富士スピードウェイ 予選結果
Pos. No. Cls C.P. Driver Car Name Time
1 37 C 1 井口卓人 TDP TOM'S F308 1'34"876
2 36 C 3 国本京佑 TDP TOM'S F308 1'35"328
3 1 C 2 カルロ・バン・ダム PETRONAS TOM'S F308 1'35"357
4 33 C 4 ケイ・コッツォリーノ 広島トヨタダラーラ F308 1'35"477
5 7 C 5 山本尚貴 Honda Team Real 1'35"648
6 62 C 7 嵯峨宏紀 DENSO・ルボーセF308 1'36"096
7 8 C 6 中山友貴 Honda Team Real 1'36"224
8 2 C 8 中嶋大祐 Honda・戸田FIGHTEX 1'36"716
9 18 N 4 松下昌揮 EBBRO AIM 307 1'38"742
10 38 N 1 山内英輝 TDP SPIRIT F307 1'38"769
11 19 N 2 ザヒール・アリ PTRS F307 1'38"854
12 20 N 5 アレキサンドラ・インペラトーリ PTRS F307 1'39"015
13 5 N 3 永瀬貴史 日本ケミファ F306 1'39"060
14 63 N 6 安岡秀徒 ピンクリボン・ルボーセF305 1'39"502
15 74 N 7 桜井基樹 エクシード F306 1'43"049
16 12 C - 安田裕信 ThreeBond No Time
― 以上予選通過 ―
天候:晴れ コース:ドライ


F3の予選が終わってピットウォークでしたが、この間には板貫さんと、「光合成しに行こう!」と、グラスタ裏をふらふらと。
風がないだけでほんとあったかい天気でした…。
グラスタにずっといるのは何かの行のようだったよ。

グラスタ裏のモデルカー屋さんで、コリンマクレー&デレック・リンガーのインプレッサのモデルカーを発見。
コリンちゃんの何か欲しいな~てずっと思ってたところだったので、購入。840円(笑)。
1000円ってのもあったんだけど、そっちは台がついてなかったりしてた。
…何が違うんだ?と思ったけど、台がついてるやつを購入。
外側のプラケース、どこかで買ってこようっと。100均にあるよね~?

その後は板貫さんがワンセグFポン放送試してみたり、V8クッキー早食い競争をチラ見したりして、またグラスタに戻ってみたら、ピットウォークが終わりになってた(笑)。
意外と短かった?と思ったけど、考えてみたらモデルカー屋にかなりいたよな、私たち…。