dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Red Carpet Massacre

スーパーアグリ、マグマグループとの買収交渉が不調に終わったそうで。
その理由は、マグマグループに資金を提供するはずだったドバイの投資グループが手を引いちゃったからだそうで。
(興味を失った、とのこと…興味でそれだけの額を使おうとできるってすごいよなああああ)
とりあえずスペインGPには出てくるようですが、その後はどうなるのやら?
参戦継続できればいいのにねえ。

ホンダがもーちょっとお金だしてあげることってできないのかしら。
むしろ、トヨタTDPの送り込み先としてこっそりちょろっと援助してあげるとかの方が可能性はあるのだろうか(笑)。

F1のチームの立ち上げ方があまりにも無理やりだったから、「あれだけムリに立ち上げたんだから残してあげようよ…」って気になってます。
かといって、ブラバムの末期の頃みたいに募金とか言われても、お金は出さないけどさ(爆)。

スーパーアグリには残ってて欲しいのよホント。
スーパーアグリがあることで、国内のモータースポーツにも目が向けてもらえるきっかけになるかもしれないしさ。
…いや、難しいと思うけどね。今の報道とかTVとか見てても、アグリさんが国内でARTAのチームでも参戦してることなんか関連付けてられてるのってすごく少ないと思う。
ARTAなりスーパーアグリ自体がそういう方向に持ってってなさそうだしさ…。
シーズン終わりのファン感になるまで私だって忘れそうだもん。同じ人がチーム代表やってるなんて(爆)。

ダンブレック先生、サイトがリニューアルされてました!
去年までは赤い色でしたが(バンダイさんだね)、今年は黒、カーボンっぽいカンジになりました(宝山さんだね)。

ティーマンも更新しようよーーー。

ニュル24時間、VWのSciroccoのレースデビューに、シュトゥック父とカルロス・サインツが出てくるそうです。
サインツは1980年代にちょろっとサーキットレースもやってるそうですが、24時間レースは初めて、ニュルのオールドコースも初めてとのこと。
エントリーは彼らと2名のラリードライバー、あと、2名のジャーナリストになってるそうです。

…こんな話が出てきてるからエントリーリスト出たのかな?と思ったら、見つからない~。
でもサイトが更新されてるから、そのうち出そうだなぁ。

F3のエンジン、メルセデスにとってはVWがなかなか強力なライバルになってますが、もし、F3のエンジンの開発コストがかさんじゃって、F3がステップアップしていこうとする若者のためのカテゴリじゃなりえなくなるようなことがあるなら、メルセデスは撤退するらしい。
メルセデスは、エンジンを開発するチームよりも、ドライバーに投資したいんだってさ。ハウグさんいわく。
で、メルセデスはエンジン開発費(てか制作費?)は、エンジンリース代できれいに相殺できてるんだって。…いくらなんだろう。

で、VW的には、別にそんな開発競争をする気はない、と。
レギュレーションを変えなければその為に余計な費用もかからないし、まあエンジン代だけがF3のコストじゃないけどねって。

A1リンク、レッドブルが来年頭までにキレイにしてまた営業開始になるんですね。
で、A1が再オープンしたら、DTMがまた行くかもしれないって。
そうしたら久しぶりにオーストリア行きたいなぁ…。
それ以外にも行きたいところは山ほどあるけどさ。

IRLの茂木戦、プラクティスの結果~。

まずプラクティス1回目。ダーレン10位。 ←そこかい!

Pos Driver Speed Time Laps
1. Scott Dixon 200.184 27.3348 47
2. Dan Wheldon 199.863 27.3788 43
3. Tony Kanaan 199.661 27.4065 36
4. Marco Andretti 199.165 27.4747 50
5. Helio Castroneves 198.521 27.5639 43
6. Danica Patrick 198.303 27.5942 35
7. Ed Carpenter 198.165 27.6134 40
8. Hideki Mutoh 197.794 27.6651 46
9. AJ Foyt IV 197.650 27.6853 40
10. Darren Manning 197.558 27.6982 18
11. Buddy Rice 196.995 27.7774 46
12. Ryan Briscoe 196.190 27.8914 51
13. Townsend Bell 196.116 27.9018 32
14. Vitor Meira 195.582 27.9780 35
17. Marty Roth 191.638 28.5538 57
18. Roger Yasukawa 190.571 28.7137 37
15. Ryan Hunter-Reay 194.878 28.0791 37
16. Jay Howard 194.297 28.1630 61


Practice 2は雨で終わったみたいですね。
明日、予選日の金曜も天気はよくないだろうから、ひょっとすると予選なしのポイント順のグリッドになっちゃったりするのかな?

Pos Driver Speed Time Laps
1. Tony Kanaan 200.842.27.2453 58
2. Scott Dixon 200.390 27.3067 56
3. Dan Wheldon 200.250 27.3259 55
4. Helio Castroneves 200.032 27.3556 27
5. Ed Carpenter 199.737 27.2960 50
6. Marco Andretti 199.675 27.4046 59
7. Ryan Briscoe 199.244 27.5155 55
8. Danica Patrick 198.870 27.5155 55
9. Townsend Bell 198.005 27.6732 35
10. AJ Foyt IV 197.736 27.6732 35
11. Darren Manning 197.656 27.6844 47
12. Hideki Mutoh 197.455 27.7127 55
13. Ryan Hunter-Reay 197.129 27.7585 45
14. Buddy Rice 196.961 27.7822 59
15. Vitor Meira 196.495 27.8480 54
16. Marty Roth 196.070 27.9084 54
17. Jay Howard 192.840 28.3758 31
18. Roger Yasukawa 189.547 28.8688 17


そういえばカナーン、去年の茂木勝ってるよね。
Fポンでもいきなりポイントゲット(いや、ポイントにはならないけど)だしさ。
なんかゲンが良さそうじゃないか?(笑)