dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

アーツ・アンド・クラフツ(イギリス→アメリカ)展に行ってきました その2

「アーツ・アンド・クラフツ展」の後は常設展(MOMASコレクション、と言うらしい)など見てきました。
なんかいきなり現代に戻ってきたカンジ(笑)。

MOMASコレクション、印象派とかもあったりして色々飾られていましたが、その中でも気になったのは立石大河亞
立石大河亞のワンダーランド」っていうコーナー名になってましたが、確かにそうだ。ワンダーランドだ!
タイガー立石の作品をまとめてみたのは初めてだ~。(単品でポスターとかを写真で見たことはある)
この人のを見てたら、ウォーホルを思い出した。
広告的なものとモダンアート(デザインというべきか?)が混ざってる(両立してる?…いや両立、鼎立どころじゃないか)ところが…。
イタリアに行って、Alessiとかの広告の仕事が増えてきて「これじゃイカン!」って日本に帰ってきたそうで。
なんかわかる。器用すぎるんだろうな。医学誌のイラストとかも描いちゃうんだもん(汗)。
でもこの人の作品は今見ても刺激的だと思います。




次はジョン・エヴァレット・ミレイ展を渋谷に見に行こうと思ってます。
今月いっぱい(28日かな)で終わっちゃうんですが、これは絶対に行く!!
ミレイっつーか、ラファエロ前派は好きなんだよ~!
(一番好きなのはバーン=ジョーンズかもしれんけど)
くくく。楽しみです。
↑学生時代にあれだけ見てても、日本にやってくるとなるとまた行っちゃうんだよね。
昔きたテートギャラリー展もそうだった…。
テートギャラリーなんか、どの部屋になにがあるかまで覚えてるくらい通ったのに…。
(ま、テート・モダンになっちゃってからは1回しか行ってないけどねぇ…)