dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜真秋の夜の夢

最近急に寒くなりましたね。
朝起きるとのどが痛い。気をつけなきゃ。

さて。

こないだ、AimとORECAが組んだって話がありましたが、CreationとAimは手を切ったんですね。
CreationはALMSもやりたい、でもAimはル・マンに注力したいってことで、合意したそうです。

そういえばランボルギーニスーパートロフェオの概要が発表になったそうで。
DTMの最終戦で発表したんだね。意外。
ノリスリンクのレースのサポートに入るからか…。

ガヤルドのスーパートロフェオ仕様は、LP560-4に20万ユーロ(約2700万円)のパッケージオプションとして用意される。その中身は専用エンジン、軽量フード、アクリル製サイドウィンドウなど。さらに快適装備を省略することで、110kgのシェイプアップに成功。車重は1300kgに抑えられた。

5.2リットルV10エンジンは、吸排気系を中心にチューニングを行い、最大出力は10psプラスの570psに引き上げられた。この結果、パワーウェイトレシオは2.28kg/psという超1級の数値を発揮。ミッションはeギアと呼ぶ6速ロボタイズドMTだけの設定だ。

外観の大きな特徴が巨大なリアウイング。高速域でダウンフォースを向上させるレース必須アイテムだが、ガヤルドの場合、軽量かつ高剛性なカーボンファイバーを使用している。フロントとリアのアンダースポイラーも、LP560-4との識別点だ。

室内は軽量バケットシート、ロールケージ、小径ステアリングホイールなどを装備。ドライバーの正面にはデータディスプレイが配置される。タイヤはピレリ製のスリックで、アルミホイールは1本10kgという軽量仕様だ。ブレーキは前8ピストン、後ろ6ピストンで、ABSは専用設定に変更される。


だそうです。
2700万円なのね~。
ちなみにユーロだと20万ユーロに、税とエントリーフィーが加算されるお値段になるんだそう。
今からだったらユーロ建てで買った方が得ですな。それができるのかどうか知らんけど。
しかし、市販車を買うよりはちょっと(だいぶ?)高いみたいね。
アタクシったら庶民なもんで、レースカーのお値段とかに興味シンシンですわ(笑)。

カレンダーはこんなカンジ。

May 3rd – Silverstone (FIA GT?)
May 17th – Adria (FIA GT?)
July 5th – Norisring (DTM)
August 2nd – Spa (British GT)
September 20th – Barcelona (DTM)
October 4th – Monza (WTCC)


ノリスリンクにルドが出てくるのに一票。(笑)

ちなみにシリーズスポンサーは「Blancpain」っていうスイスの高級時計メーカーだそうな。
1735年に、時計職人ノジャン・ジャック・ブランパンさん(ブランクパインじゃないのね! 笑)が、最初に作った時計に自分の名前を記したんだそうですが、これが世界最古の時計ブランド「Blancpain」の始まりだそうです。
(ちなみに頭をよぎったのは「金剛組」でした)

そういやイタリア、ガヤルドパトカーの3台目が納車されたようで。
2004年にローマ警察に納車されたやつの代替車両だそうですが。
1代目は13万9000kmも乗ってるそうです。1年30000km以上。
2005年にボローニャ警察に納車されたのも99000kmも乗ってるそうで…。
結構もつもんだね。ってか日本の高速のパトカーってどのくらい乗ったら新しいのに変わるんだろう。あの合法チューンドカー(笑)。

んで、ドイツのポルシェカレラカップの最終戦
ラクティスでは男前の双子(名前で言いなさい)がトップタイム出したりもしてたんだよね~。
でも予選では6位でした。

Ergebnis Qualifying zum Porsche Carrera Cup Hockenheim 25.10.2008
Pos. Nr. Bewerber / Fahrer Qualifikationszeit Differenz
1 2 Holzer, Marco UPS Porsche Junior Team 1:42.766
2 12 Hardt, Jörg Herberth Motorsport 1:42.767 +0.001
3 14 Rast, René MRS Team 1:42.957 +0.191
4 11 Alzen, Uwe Herberth Motorsport 1:42.961 +0.195
5 1 Ragginger, Martin UPS Porsche Junior Team 1:43.028 +0.262
6 5 Renauer, Robert Farnbacher RT 1:43.064 +0.298
7 77 Jäger, Thomas ONLINE LEASING RT 1:43.130 +0.364
8 8 Mamerow, Chris Mamerow Racing 1:43.134 +0.368
9 88 Huisman, Patrick Hermes attempto Racing 1:43.188 +0.422
10 7 Arnold, Lance David Mamerow Racing 1:43.200 +0.434
11 9 Saelens, David Schnabl Engineering 1:43.201 +0.435
12 44 Engelhart, Christian tolimit 1:43.230 +0.464
13 3 Armindo, Nicolas ARAXA RACING 1:43.254 +0.488
14 18 Seyffarth, Jan SMS Seyffarth-Motorsport 1:43.339 +0.573
15 33 Abt, Christian tolimit 1:43.522 +0.756
16 4 Carlsson, Carl-Olov ARAXA RACING 1:43.581 +0.815
17 99 Wlazik, Philipp Hermes attempto Racing 1:43.655 + 0.889
18 10 Plesse, Hannes Schnabl Engineering 1:43.665 +0.899
19 17 Verschuur, Mike Eichin Racing 1:43.854 +1.088
20 16 Buijs, Tim Eichin Racing 1:43.866 +1.100
21 15 Josten, Mario MRS Team 1:43.896 +1.130
22 66 Scholze, Florian ONLINE LEASING RT 1:43.907 +1.141
23 19 Lukas, Robert SMS Seyffarth-Motorsport 1:43.970 +1.204
24 24 Stoll, Florian MS Racing 1:43.987 +1.221
25 6 Kentenich, Niclas Farnbacher RT 1:44.012 +1.246
26 25 Jacoma, Ivan MS Racing 1:44.094 +1.328
27 22 Micanek, Jiri Micanek Motorsport 1:44.446 +1.680
28 21 Dzikevic, Andzej Land Motorsport 1:44.574 +1.808
29 46 Dolenc, Swen Eichin Racing 1:45.147 +2.381
30 23 Kesselman, Oleg Micanek Motorsport 1:45.619 +2.853
31 20 Hirsch, Patrick Land Motorsport 1:46.047 +3.281
32 45 Schratter, Norbert MRS Team 1:48.848 +6.082


決勝では5位。お、順位あげたのね!
優勝はマルコ・ホルツァー。写真を久々に見たら、顔が大人になってきてた…。

Rennergebnis Porsche Carrera Cup Hockenheim 26.10.2008
Pos. Nr. Fahrer / Bewerber Rnd Gesamt Rückstand km/h Schn. Runde
1 2 Holzer, Marco UPS Porsche Junior Team 16 27:56.381 137.439 1:43.952
2 12 Hardt, Jörg Herberth Motorsport 16 27:56.729 +0.348 137.410 1:44.055
3 11 Alzen, Uwe Herberth Motorsport 16 28:03.541 +7.160 136.854 1:44.255
4 14 Rast, René MRS Team 16 28:04.717 +8.336 136.759 1:44.353
5 5 Renauer, Robert Farnbacher RT 16 28:07.832 +11.451 136.506 1:44.263
6 77 Jäger, Thomas ONLINE LEASING RT 16 28:08.425 +12.044 136.459 1:44.361
7 8 Mamerow, Chris Mamerow Racing 16 28:08.785 +12.404 136.429 1:44.339
8 1 Ragginger, Martin UPS Porsche Junior Team 16 28:09.214 +12.833 136.395 1:44.395
9 18 Seyffarth, Jan SMS Seyffarth-Motorsport 16 28:10.114 +13.733 136.322 1:44.288
10 9 Saelens, David Schnabl Engineering 16 28:11.648 +15.267 136.199 1:44.330
11 7 Arnold, Lance David Mamerow Racing 16 28:11.896 +15.515 136.179 1:44.267
12 4 Carlsson, Carl-Olov ARAXA RACING 16 28:15.021 +18.640 135.928 1:44.447
13 33 Abt, Christian tolimit 16 28:20.580 +24.199 135.483 1:44.889
14 44 Engelhart, Christian tolimit 16 28:21.980 +25.599 135.372 1:44.919
15 15 Josten, Mario MRS Team 16 28:23.278 +26.897 135.269 1:44.747
16 25 Jacoma, Ivan MS Racing 16 28:27.949 +31.568 134.899 1:45.031
17 19 Lukas, Robert SMS Seyffarth-Motorsport 16 28:28.610 +32.229 134.846 1:44.812
18 99 Wlazik, Philipp Hermes attempto Racing 16 28:31.036 +34.655 134.655 1:44.958
19 21 Dzikevic, Andzej Land Motorsport 16 28:31.753 +35.372 134.599 1:45.429
20 24 Stoll, Florian MS Racing 16 28:32.683 +36.302 134.526 1:45.208
21 17 Verschuur, Mike Eichin Racing 16 28:35.820 +39.439 134.280 1:45.392
22 6 Kentenich, Niclas Farnbacher RT 16 28:37.129 +40.748 134.177 1:45.246
23 66 Scholze, Florian ONLINE LEASING RT 16 28:41.749 +45.368 133.817 1:45.514
24 10 Plesse, Hannes Schnabl Engineering 16 28:49.469 +53.088 133.220 1:44.924
25 22 Micanek, Jiri Micanek Motorsport 16 28:49.855 +53.474 133.190 1:46.283
26 46 Dolenc, Swen Eichin Racing 16 28:58.659 + 1:02.278 132.516 1:45.695
27 23 Kesselman, Oleg Micanek Motorsport 16 29:07.249 + 1:10.868 131.864 1:46.224
28 45 Schratter, Norbert MRS Team 15 28:00.951 + 1 Lap 128.499 1:48.765
29 16 Buijs, Tim Eichin Racing 15 29:28.718 + 1 Lap 122.122 1:45.357
30 3 Armindo, Nicolas ARAXA RACING 16 28:11.306 + 0:14.925 136.226
31 88 Huisman, Patrick Hermes attempto Racing 16 28:26.165 + 0:29.784 135.040


ARAXAはイマイチな最終戦でしたな…。残念。

そういえばF1、スタンダードエンジン導入になっちゃったらトヨタル・マンやるよ、とかフェラーリも撤収するよ、とかいう話が出てましたね。
いいじゃん、スタンダードエンジン権買っちゃえば!…とか言ってみた。
だってトヨタフェラーリもお金ある方のチームじゃん…。
まあでもメーカー系だったら当然の意見だよね、とは(当然)思ってます。
でも、スタンダードエンジン以外にもマニュファクチュアラーはインディペンデントチームに対して、500万ユーロに満たない額でパワートレインを供給することを連帯して保証しなければならないということもできるようで、それだっていいじゃん?とFIAが言ってますが。
え?具体的にどういうことかさっぱりわからんので、アホの子のおいらにも分かるように説明してくれない?
前に出てたこの話とは別だよね?

あと、日本のF3のタイヤが、来年からはハンコックになるんだね。入札の結果。
ブリヂストンは高いらしいとは聞いてますが…。