dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Born to End

やっぱり10月末にもなりますと、「最終戦」感が強いですね。
さしてマジメに見てるわけでもないF1でも、やっぱり最終戦になってもタイトル決まってないと、ブラジルでヘンな時間でも、ちゃんと見ようって気になるし。
てかルイスが気になるからF1、最終戦はちゃんと見ますけどね(笑)。
今年こそ!…ってまだ2年目の若造なんだけどさ(汗)。
是非とも今年タイトルを取って、アロンソの持つ最年少F1チャンピオン記録を塗り替えていただきたい。

あと、デビクルも最終戦ですね…。なんか来年はBBCの解説者になりそうみたいですけども。
あとド・フェランとスポーツカーとかも楽しそうとかなんとか言ってますが、まあやっぱりF1のほかは、今はすぐには思い当たらない様子。
もうじきパパにもなるようですしね。
デビクルの最終戦が、日本GPみたいなことにならないことを願います…。

あとバリチェロもどうなっちゃうのかねぇ。
彼は引き際を間違えてるんじゃないだろうか…。
自分の母国で引退なんてなかなかできることではないので(まあF1開催してる国のドライバーだったら、そこで引退すればできるけどさ)、デビクルみたいにみんなに「お疲れ」って言ってもらえる方がいいんじゃないの?とか思うのは、まあ、大きなお世話だわね…。

でもバリチェロにF1での来年があったら、失礼しました、と、心からお詫びします。
でも、「お前、他人に肩叩かれる前にやめた方がいいんじゃね?」とは思うとは思う(爆)。

ちなみにね、V8 Supercarの、Holdenのドライバー兼チームオーナーのMark Skaifeが、今シーズン末でフルタイムのドライバー業からは引退とのことです。
21年のキャリアだそうです。そのうち16年がHoldenでのキャリアだそうです。
彼のコメントで、「他人に引き際を教えられるよりは、自分で止めるって言ってやめるドライバーでありたかった」みたいなのがあってね。
正直、ファンとしてもそう思うかなぁと…。
ずっと走っててもらいたいとは思うけど、でも、速くなくなっちゃって、老害みたいなことを言われるよりは、速いままのうちに…とも思うよね。

つーかさー。シュナイダー兄さんが1964年生まれ。Mark Skaifeが1967年生まれ。
デビクルが1971年生まれ。
ちなみにバリチェロは1972年だそうです。

…ダンブレック先生、1973年生まれなのよね。
(ついでに言うとティーマンは1974年、ラルちゃんが1975年、ドミが1976年)
F1じゃないからもーちょっと走ってるだろうけど、でもあと10年くらいなのかなぁ。
うーん…。
…って何かい?あんたはあと10年、ピーターの追っかけをする気なのかい?(爆)
いやそれは…どうなんでしょう……(汗)。
でもピーターの息子がレーサーになったっつったら、例え追っかけから足を洗っていても見に行くんじゃないだろうか(笑)。

そして今「シュナイダー兄さんって何歳だっけ」っつってWikipediaを見て知ったんですが、「Bernd Rosemeyerから名前をとった」ってある。ほんと~?
シュナイダー兄さんの両親(ってかお父さん?)は、好きなんだねぇ…(笑)。
あと、シュナイダー兄さんは離婚後は籍入れてなかったのね…。兄さんったら…。

まあ兄さんのmarital statusはさておき、「有名人から名前をもらう」パターンとしては、ルイスがカール・ルイスで、トゥルーリがヤルノ・サーリネンってライダーから名前を取って、ロニたんがロニー・ピーターソンからだっけ?
あとFCJの山本尚貴くんが服部さん(笑)。
こう、レーサーでも結構そういうの探せば出てくるのかしら…。
しかし個人的にはこの手の名前で一番「それはどうなん?」ってのは、ManicsのJames Dean Bradfieldだな。
どこのマリリン・マンソンだよ?みたいな名前だけど、本名なんだからな…。

そーいえばさ、最近東欧の方とか結構経済がヤバいところ多いですけど(まあ東欧だけじゃないけどさ)、LMSのSpykerのスポンサーのBank SNORASって大丈夫なのかねぇ。リトアニアの銀行だっけ?
なんか株価がやっぱり9月からでとんでもなく下がってるんだけど…。
2ヶ月で株価、1/3くらいになってるような…。
…いやー、シーズン終わってて良かった(違)。
SantanderとかINGとかもどうなんだろねぇ…。
まあいずれにしてもどれもがっつり下がってるのは確か。
(3つの中で一番下がりっぷりがひどいと思ったのはINGかな)
いやー、モータースポーツ、シーズン終わりの出来事で、良かったんじゃないかなぁ。
来年いきなりドタキャン、ってのよりはまだマシなんじゃないかと思うんですけども、素人考えですかねぇ。

さてこちらはとうにオフシーズンなGP2。
GP2のヘレスでのテストの、2日間通しのベストタイムってのを見つけたので、それで「誰が出ていたか」を確認。
重複してる人もいるけどさ、結構出てたのね~。

La classifica cumulativa delle 4 sessioni di Jerez
1 - Kamui Kobayashi - Dams - 1'24"262 - sessione 3
2 - Davide Valsecchi - Durango - 1'24"367 - 3
3 - Koudai Tsukakoshi - Piquet GP - 1'24"371 - 3
4 - Pastor Maldonado - ART - 1'24"727 - 2
5 - Charles Pic - ART - 1'24"756 - 3
6 - Nico Hulkenberg - ART - 1'24"780 - 3
7 - Roldan Rodriguez - Piquet GP - 1'24"841 - 3
8 - Luca Filippi - Racing Engineering - 1'24"898 - 3
9 - Pastor Maldonado - iSport - 1'24"924 - 3
10 - Jerome D'Ambrosio - Dams - 1'25"136 - 3
11 - Diego Nunes - Campos - 1'25"206 - 3
12 - Karun Chandhok - FMSI - 1'25"255 - 2
13 - Andreas Zuber - Super Nova - 1'25"340 - 3
14 - Chris Van der Drift - Trident - 1'25"425 - 3
15 - Andreas Zuber - Racing Engineering - 1'25"437 - 2
16 - Carlos Iaconelli - Durango - 1'25"440 - 3
17 - Diego Nunes - Piquet GP - 1'25"545 - 1
18 - Giedo Van der Garde - iSport - 1'25"549 - 1
19 - Christian Ebbesvik - FMSI - 1'25"590 - 3
20 - James Jakes - Super Nova - 1'25"590 - 3
21 - Charles Pic - iSport - 1'25"638 - 1
22 - Alvaro Parente - Racing Engineering - 1'25"667 - 2
23 - Vitaly Petrov - Racing Engineering - 1'25"730 - 3
24 - Vitaly Petrov - Campos - 1'25"740 - 1
25 - Michael Herck - DPR - 1'25"790 - 3
26 - Luca Filippi - Super Nova - 1'25"860 - 1, 2
27 - Edoardo Mortara - Arden - 1'25"885 - 4
28 - Carlo Van Dam - FMSI - 1'26"025 - 3
29 - Sten Pentus - DPR - 1'26"028 - 3
30 - Alberto Valerio - Trident - 1'26"137 - 3
31 - Luiz Razia - Arden - 1'26"141 - 3
32 - Sergio Perez - Campos - 1'26"153 - 3
33 - Davide Rigon - Campos - 1'26"399 - 2
34 - Jaime Alguersuari - iSport - 1'26"491 - 4
35 - Marcello Puglisi - Durango - 1'26"573 - 1
36 - Edoardo Mortara - Trident - 1'26"803 - 2
37 - Christian Ebbesvik - Arden - 1'26"874 - 1
38 - Bertrand Baguette - Trident - 1'28"434 - 4


塚越君が来年、GP2に乗れるといいんだけどなぁ~。

Italiaracing.netで見てすげ~びっくりしたのが、モンテイロがBCNをお買い上げするかも、って話。
まあチームの負債まで背負うことができれば、って話のようですけど…。
でもモンテイロがBCNを買ってどうするんだろう。自分でGP2に出てまたF1狙うとかやっちゃうんだろうか(笑)。