dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Come back to Asia

トヨタ自動車の営業利益、74%減ってすごいことですな…。
来年のGTとか大丈夫かしら。
え?F1?いやあ個人的にはGTとF3、あとFポンが無事なら。(爆)<すげえミクロ

ちょいと明るい?話題としては、ラスベガスでのSEMA SHOWのトヨタの、「NASCAR仕様の福祉ミニバン」ってやつ。
福祉車両に改造された上で、外観のカラーリングとかもだけど、サテライトラジオとかついてて、NASCAR観戦仕様になってるらしい。
米国トヨタ販売は「2009年のNASCARシーズン中、サーキットに実車を展示。その後、体の不自由なNASCARファンに寄贈する予定」と説明している。だそうですが、これ、Super GT仕様とかできないのかね。
各サーキットのサーキットFMがラジオにプリセットで設定されてるとか、どう?(笑)。

ところでF1のカレンダーがまた変更になってましたね…。

2009 FIA Formula One World Championship
29/3 Australia
5/4 Malaysia
19/4 China
26/4 Bahrain
10/5 Spain
24/5 Monaco
7/6 Turkey
21/6 Great Britain
12/7 Germany
26/7 Hungary
23/8 Europe (Valencia)
30/8 Belgium
13/9 Italy
27/9 Singapore
4/10 Japan
18/10 Brazil
1/11 Abu Dhabi


鈴鹿のF1、連休外れちゃったんだ…。

そういえば鈴鹿のチケット、全席指定席になったそうですね。
全エリアにビジョンとかつくんだろうか?

「ルイス・ハミルトンのファン、10年越しの賭けで大儲け!!」という記事がありました。

1998年、ピータバラ在住のリチャード・ホプキンスさん(55)は、息子が出場するゴーカート・レースを観戦していたところ、ハミルトンさんが息子を打ち負かす様子を見て、彼が天才であると確信。「ハミルトン選手が23歳になる前にF1レースで1位になる」という、配当率200倍の予想に200ポンド、「ハミルトン選手が25歳になるまでにF1世界チャンピオンになる」という、配当率500倍の予想に100ポンドを賭けた。また、ホプキンスさんは、「この2つの予想が両方とも達成される」という配当率1,500倍の予想にも50ポンドを賭けていた。
ホプキンスさんの期待通り、ハミルトン選手は22歳だった昨年のカナダGPで勝利を果たし、ホプキンスさんには4万ポンドの配当金が転がり込んだ。そして、今回の総合王者達成で、さらに5万ポンドと7万5,000ポンド、あわせて12万5,000ポンドという、モーター・スポーツに関して一度に支払われる配当金としては過去最高額を手中にすることとなった。3つの賭けの合計配当金は実に16万5,000ポンドとなっている。


だそうですが、これ、日本からも参加できたら私も参加したかった(笑)。
こういう賭けごとって大好きなんだよね~。やったことないけど。
別に何十ポンドも何百ポンドも賭けないけど、青田買いの夢というかなんというか(笑)に参加してみたい。

BMW Z4初音ミクに続いて、鏡音リン・レンがMOLAに………。
なんつーのかなー。
自分もヲタだから思うんだけどさー、「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」ってさぁ、世阿弥も言ってるじゃん…と思う今日この頃。
フェラーリF430スパイダー痛車もできちゃったらしいですね…。
ねえねえ、だれかルカ社長のメアド知らない?(笑)
画像送りたくて仕方ないよ。

さて、GTの金曜の練習走行、午前中のタイム。

第9戦 富士スピードウェイ:練習走行 1回目
□練習走行 1回目 |天候:曇|コース:ドライ|富士スピードウェイ 4.563 km
Po No Machine Driver Time Behind Tire WH
GT500 Class
1 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1'35.495 172.017 km/h YH +2
2 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 1'35.686 0'00.191 BS 60
3 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート 1'36.062 0'00.567 DL +2
4 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 1'36.537 0'01.042 DL 30
5 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝 1'36.909 0'01.414 BS 25
6 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥 1'40.870 0'05.375 BS 10
7 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 1'41.208 0'05.713 BS 55
8 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1'42.471 0'06.976 BS 25
9 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也 1'42.736 0'07.241 BS
10 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 1'42.740 0'07.245 BS 55
11 6 ENEOS SC430 伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム 1'42.788 0'07.293 BS +1
12 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘 1'42.918 0'07.423 BS +2
13 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 1'43.552 0'08.057 BS 10 +1
14 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1'43.884 0'08.389 BS 65
15 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 1'44.192 0'08.697 BS 80
16 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明 1'46.892 0'11.397 YH +2

GT300 Class
1 88 triple a ガイヤルドRG-3 松田秀士/古谷直広 1'44.999 156.447 km/h YH +2
2 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/ドミニク・ファーンバッハー 1'45.091 0'00.092 YH
3 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/阿部翼 1'45.417 0'00.418 YH 30
4 95 ライトニング マックィーン apr MR-S 平手晃平/国本京佑 1'45.570 0'00.571 MI 25
5 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 1'46.030 0'01.031 YH 10
6 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 1'46.068 0'01.069 MI 100
7 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥/井口卓人 1'46.087 0'01.088 KH +2
8 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/カルロ・バンダム 1'46.318 0'01.319 DL 5
9 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之 1'46.453 0'01.454 YH +2
10 31 DOUBLEHEAD avex apr MR-S 峰尾恭輔/坂本雄也 1'46.805 0'01.806 MI +1
11 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 1'47.354 0'02.355 MI 80
12 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 柴原眞介/黒澤治樹 1'47.519 0'02.520 YH +2
13 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎 1'48.327 0'03.328 KH +2
14 16 CHUGAI UEMATSU 350R 植松忠雄/筒井克彦 1'48.621 0'03.622 YH +2
15 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規 1'48.804 0'03.805 YH 55
16 170 外車の外国屋&LMPポルシェ 高見沢一吉/山岸大 1'49.482 0'04.483 YH +1
17 27 石松・FUNKY'S・HANKOOK GT3 井上貴志/青山光司 1'50.249 0'05.250 HK +2
18 118 4CARAT SON GT3 宮本隆士/ガッツ城内 1'50.363 0'05.364 YH +2
19 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也 1'51.369 0'06.370 YH +2
20 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼 1'51.866 0'06.867 YH 25
21 808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 菊地靖/田ヶ原章蔵 1'52.261 0'07.262 YH
22 33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 1'52.870 0'07.871 HK
23 110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田大祐 1'52.891 0'07.892 KH
24 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮 1'52.935 0'07.936 YH +1
25 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 1'54.916 0'09.917 YH 60
26 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 1'55.509 0'10.510 YH +1
27 9 ニッソーサービスC6 谷川達也/武井寛史 2'22.191 0'37.192 KH

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)


順位だけ見て思ったことを箇条書きに。

・500も300も、+2が…。300の中団なんていつも後ろにいるのが+2のおかげでその辺に、ってのが目立つねぇ。
そんな中で菊地靖がZ4で21番手というのは、ま、テストでも、コンディションがこれでも、Z4の後ろにいるのが全部トラブル出てたとしても、「おっ」と思えるような気がします。
・ラルフィー、がんばれ~。
・伊藤大ちゃん、大丈夫?
・かわいいドミちゃんがいるのがうれしい~(笑)。
・救済ついてなくて一桁にいるのがうれしい…。<ほんとに去年がトラウマみたい

明日は痛車が走ってるのを見られるかな!?(笑)

さてVLNの最終戦、#111のMantheyは、ティーマン、クラーセン、ばかロマン・デュマ組で出るようです。
エントリーリストが出てこないから、ドミが出てくるかとか不明なのが残念です。