dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

マカオ・香港の旅6日間 その5

土曜日はWTCCがやってないので時間が結構あって(午前中、F3のプラクティス以外は2輪とか、ローカルレース系メインだったような)、媽閣廟に行った事ないので行きたい!ということで、行かせてもらいました。
あとホテルの裏手の方にミルクプリンが有名らしい義順牛奶公司がありました。
(セナド広場に1軒、その先に1軒、これで東望洋裏で、計3軒は確認)
NさんとMさんと入って、ここで朝ごはんにミルクプリンのあったかいのを食べました。
私はここのミルクプリンは好きだな~。
優しいお味だと思います。病気のとき、っていうか病み上がりに良さそうな味だ(笑)。

そしてバスで媽閣廟へ…なんですが、バス停に行くまでの間に、あの有名な銀行を発見しました。
マカオで有名な銀行といえばアレです。バンコ・デルタ・アジア(爆)。
TVに良く映ってたのと同じ角度で見ちゃったよ!
ちょっと「すげー!」とか思った(笑)。
ごめんなさいマカオの皆様…。

媽閣廟では、まずは観光客の皆さんの記念撮影のポーズにびっくり。
中国系の人たちだと思うんだけど、必ずポーズをとるんだよね!
何かに手をかけてみたりとか、二人でとるなら並ぶときにただ横一列じゃなかったりとかさ。
んで、3人も真似してポーズとって見たんですが、なんか照れがあったんじゃないかと思います。
(おいらは恥ずかしかったよ!!)

まさか山沿いに階段を上りながら巡っていくような作りになっているとはいざ知らず…。
ヒールちょっと高めの靴できたのを後悔しました。
見晴らしは良かったですよ~、っていうか、「向こう岸って中国なんだよね」という…。
近くで見てた日本人の方々が、「泳いで渡って逃げて来たりした人がいるんじゃないか」的なことを言ってたのがちょっと聞こえたんですが、全くですよ…。

ここでの笑いのツボは、絵馬じゃないけど、飾りにお願い事を書いてつるす、というのがあったんですが、そこに英語で書いてあった内容。

「今腹壊してて超辛いんだけど、それが早く治って、残りの旅が楽しめますように」

…どんだけ辛いんだ。

そんで下に降りてきて御本尊?を拝んで、外に出て、なんか枝から根っこがふさふさ生えてきてる木の下で、その根をつかんで写真撮ってもらってたら、なんか知らんけどムスリマのおねーちゃんにも「写真撮っていい?」と…。
いやあまあいいんですけどね。
あのおねーちゃんの楽しい旅の思い出の一つになれたなら光栄ですよ………(遠い目)。

その後はきっつい坂を上って、媽閣廟の上のほうにある主教山教堂へ行きましたが、ちょうどどなたさんかの結婚式をやってました。
このときに、新婦のお友達が全員白(とかクリームとか)の、同じような形のドレスを着てたんです。
(靴は結構ばらばらな色だったりしたけど)
日本だと、白ってダメじゃない?
向こうは同じような色の服を着るのが決まりなのか…?
ブライズメイドにしたって白は着ないよね…?
(しかもそれにしたら人数が多かった)

その後バス路線を探しに坂を下っていきましたら、その辺にお住まいと思われる方がいらっしゃいました。英語喋れるおばさんだった。
やはり高級住宅地は違うのか?(爆)
バス停は近く(ほぼ等間隔)に2つあるよといわれたので、移動をしていたらたまたま、ホテル近くまで戻ると思われるバスがきて、飛び乗る。
ラッキーなことにそのバスが循環してるバスだったので、行き先が逆だった~!(涙)とかなかった。
…確認してから乗れって?御説ごもっともでございます…。
自分も乗ってから「あれっ」って思った。
自分だけならいいけど、連れもいるからちょっとドキドキするんだよね…。

途中で、フェリーターミナル近くから移転したヤオハンを発見。
ホテルロイヤルの近くかな?
「こんな遠くちゃ(どこからだよ 笑)行かないだろうな~」的な感想をもちました…。

そしてホテルに戻って、コースが見えるレストランから(笑)、窓越し&TV観戦でドリフトのイベントとF3の予選レースを見ました。
座ってても一応コースが見えるところではありましたが(ちらっとね)、よく見えるところには円卓一個陣取って、トランプをやっているおにーちゃんの団体が。
無限の帽子を被っている1人はレースも気にしてTV見るんだけど、他は一心不乱にカードをやっている。
席変われよ!!とか思いました(笑)。

レース結果。

Windsor Arch Formula 3 Macau Grand Prix RACE CLASSIFICATION - RACE 1
Start Time : 14:00 End Time : 14:29
Weather/Track: Sun 23?/Dry 37?
Printed : 14:32 Saturday 15 November 2008

POS NO CL DRIVER NAT TEAM TIME LAPS GAP KPH BEST
1 7 Edoardo MORTARA ITA Signature Plus 29:20.769 10 125.12 2:13.194
2 2 Keisuke KUNIMOTO JPN Tom's 29:21.958 10 1.189 125.04 2:13.512
3 11 Roberto STREIT BRA Raikkonen-Robertson R'ing 29:23.673 10 2.904 124.92 2:13.777
4 3 Oliver TURVEY GBR Carlin M'sport 29:24.133 10 3.364 124.88 2:13.780
5 21 Sam BIRD GBR Manor M'sport 29:24.753 10 3.984 124.84 2:13.978
6 4 Jaime ALGUERSUARI ESP Carlin M'sport 29:25.392 10 4.623 124.79 2:13.928
7 17 Stefano COLETTI MON Prema Powerteam 29:25.721 10 4.952 124.77 2:13.189
8 6 Marcus ERICSSON SWE Carlin M'sport 29:29.568 10 8.799 124.50 2:14.436
9 28 Daniel CAMPOS-HULL ESP HBR M'sport 29:43.217 10 22.448 123.55 2:14.746
10 24 Kei COZZOLINO ITA Now M'sports 29:43.825 10 23.056 123.51 2:14.198
11 27 James WINSLOW GBR Ombra R'ing 29:47.555 10 26.786 123.25 2:15.330
12 30 Laurens VANTHOOR BEL RC M'sport 29:48.859 10 28.090 123.16 2:15.394
13 23 Jon LANCASTER GBR Manor M'sport 30:03.640 10 42.871 122.15 2:16.612
14 25 Koki SAGA JPN Le Beausset M'sports 30:09.347 10 48.578 121.76 2:16.958
15 19 Walter GRUBMULLER AUT Hitech R'ing 30:10.208 10 49.439 121.71 2:15.222
16 9 Mika MAKI FIN Signature Plus 30:18.509 10 57.740 121.15 2:14.901
17 20 Roberto MERHI ESP Hitech R'ing 30:27.712 10 1:06.943 120.54 2:13.930
18 26 Massaki MATSUSHITA JPN PTRS by Ombra 30:52.314 10 1:31.545 118.94 2:18.468
19 31 Nicola de MARCO ITA RC M'sport 31:05.699 10 1:44.930 118.09 2:20.910

Not Classified
5 Brendon HARTLEY NZL Carlin M'sport 30:13.458 7 N.C.F. 85.04 2:13.169
12 Michael HO MAC Raikkonen-Robertson R'ing 16:14.865 4 D.N.F. 90.40 2:21.443
29 Basil SHAABAN LEB HBR M'sport 13:56.812 3 D.N.F. 78.98 2:43.935
22 Kazuya OSHIMA JPN Manor M'sport 14:01.267 3 D.N.F. 78.56 3:00.350
1 Carlo VAN DAM NED Tom's 0 D.N.F. N/A
16 Renger van der ZANDE NED Prema Powerteam 0 D.N.F. N/A
15 James JAKES GBR ART Grand Prix 0 D.N.F. N/A
18 Max CHILTON GBR Hitech R'ing 0 D.N.F. N/A
14 Jules BIANCHI FRA ART Grand Prix 0 D.N.F. N/A
8 CHENG Cong Fu CHN Signature Plus 0 D.N.F. N/A
10 Atte MUSTONEN FIN Raikkonen-Robertson R'ing 0 D.N.F. N/A

Fastest Lap
5 Brendon HARTLEY Carlin M'sport 2:13.169 6 102.80mph 165.44


Race 1の結果、グリッド真ん中辺のドライバーがごっそり抜けてる感じですな。

スタートでカルロが遅れてきたな~と思ったらマンダリンベンドあたりで3位くらいだったかな。
で、その後リスボアの立ち上がりあたりを見てたら6番手くらい。あれ?
そしてその先にはもう出てこなかった。
あれーーー?

その後リスボアに入ってきたあたりで「あいやー」なカンジでハートリーとかが何台か絡んで、その後ろが渋滞…。
そうしたらセーフティカー入ったからまあ多少は追いつく余地があったかしら…。

この間にハートリーが戻ってきて、修理してコースイン。
ま、Race 2のグリッドは一つでも上のほうがいいもんね。

そして松下君はリスボアでコース脇の縁石にはまり、動けなくなっている姿が画面に映される…。
あーあー………(汗)。

リスタート後モルタラに抜かれる国本君を見て、なんか勝負弱そうな印象が(爆)。抜かれた後ついていけてないし。
私、日本のF3でシリーズ2位とはいえ「結局カルロが強かった」と「井口君の方が粘る」ような印象があるんですよ。
Race 2は、モルタラが最初のセッションからトップタイム連発なのを考えれば、やっぱモルタラ?みたいな…。

ロベルトはさすが年の功(げふんげふん)ってところでしょうか。
サム・バードはまあ、Race 2で表彰台は狙えるところにいると思うのでちょっと翌日が楽しみ。

あと、ケイが下の方から上がってきましたねぇ。
セッション4位出したりしたのは伊達ではないのかしら。

そしてパドックへ行き、ここからサインハント開始、ですね。はい。
Mさん、Nさん、おいらで3人でぐるぐる回る。
3人いれば結構見つけられるもんですね!(笑)

サインハント中、気になっていた「ステファノ・コレッティとアレクサンドラ・コレッティ姉弟なのか」が確認できました。
サインもらって、「質問です~。アルペンスキーのアレクサンドラ・コレッティって同じ苗字だけど、姉弟?」と、質問を言い終わらない内に「そうそう」ってカンジで自分の胸を指す。
おー、やっぱりそうなんだ!
半年くらい胸につかえていたのがとれました(笑)。

この日はF3の子達の半分くらいはサインもらえたんじゃなかったでしょうか。あれ、もっとだっけ?
とにかく「Race 1でリタイアしたから声かけられない」みたいな人以外はだいたいサインもらえたようなカンジ。

あと、「ドラゴンボールのヘルメットの子」もこの日捕まえます。
Roberto Mehri君ですね。
ドラゴンボールの絵がヘルメットに入ってるよね?」と聞いたら、「子供の頃に好きだったんだ~」と、ちょっと恥ずかしそうに言う。
いやんかわいい~~~(笑)。
しかし「子供の頃に好きなんだったら今は外したってよかろうに(笑)」とか思ってしまったいけずなおねーさん(笑)。<言ってませんけどね
そっ、そういえば予選ってこの子結構いい位置にいたわよね?
しかも可愛いし、今後に期待できるかしら~!?みたいなカンジで盛り上がる…。
今回Mさん、Nさん、おいらで3人で揃って「きゃ~~~!」ってなったのはこの子くらいかしら?
あとトンプソン?(笑)

その後、今度は前年も行った「山度士」にバスで。
バス乗り場が変更になっていてこれまた「え~~~?何~~~???」に。
フェリーターミナルのところから乗れるんじゃなくて、そこからシャトルバスでカーサ・レアルの向かい側あたりに運ばれて、乗り換えることに。
タイパまでバスで行ったのははじめてかも…?
そしてバスを降りて、「こっちの方だと思う」とNさんの後ろについててけてけと。
そしたら前夜に行ったAntonioの前を通過(笑)。
ここまでくればもう間違わないぜ~。
毎年毎年経験値が上がっていく…。

山度士は混んでたので少し待って、ということなので席を予約して、そこの通りを散策。
散策というか、往復?(笑)
どうもその店がある官也街が、観光地っぽいというか。(しかもそこだけ)
なんか色々お店がありました。
途中で見かけたカフェのスイーツ(笑)に釘付けの私達。
去年Porto Interiorってレストランで食べた白雪金沙(私は名前を覚えられなくて「金銀すなご」とか勝手な名前をつけていた)があるじゃありませんか。
O Santosでご飯食べて余裕があったら行こう、とか言いましたが結局ちゃんと行きました。

そして時間になったので山度士へ。
昨年までなかった英語のメニューにびっくり!
しかし一番食べたかったOctopus Saladがなかった…。売り切れていた模様。
来年リベンジしたいです。

ポルトガル料理はしょっぱめですね。
Mさん、Nさん、おいらですと一番北に住んでるのが私なんですが、だからでしょうか、私が一番しょっぱがらないで食べてました。
普通よ、普通(笑)。
じゃがいもと鶏肉だったっけ?の料理がおいしかったです。
あさりのもおいしかったね。

そしてここでもdrink sangria in a pub~♪←パブじゃないって
(サングリアっつーとどうしてもPerfect Dayを思い出す)

周りで誕生日パーティっぽい集団がいたんですが、彼らがいなくなったらすぐに静かに(笑)。

そして次はそのカフェっぽいところに移動して、白雪金沙とプリンと…あとなんだっけ?
3人で1つずつ違う種類のを注文、交換しながら食べてました。
どれもおいしかったです。また来年も(笑)。

その後澳門に戻って、今度はスーパーへ。
私はずーっと「肩にかけるバッグが欲しい~」と言ってたんですが、やっぱりない。
ヴェネチアンに行ったときに高いところででもなんでも真剣に見ておけばよかった。Saladでいいのがあったもんなぁ)
スーパーをはしごしてホテルに戻って、就寝。