dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

マカオ・香港の旅6日間 その7

プリオール様、一時はメニュ様と大分差がつけられちゃってたけど、かなり追いついてきたんだよね~。
勝って欲しかったなぁ~と思ったけど、でも、表彰台だもんね。

そしてハフとのポイント差もちょっと詰まった。
やっぱりイギリス人トップってのはもしできたら取ってほしいなぁ~なんて思っちゃったりした。

そして表彰台とかの姿を見て、大人の色気にやられる(笑)。
素敵だわ~…。うっとり…。

しかし表彰台(シャンパンファイトはナシですな、一瞬考えたけど)とインタビューまでやった上で、Race 2ですもんね。
いつ見てもびっくり(笑)。

そしてRace 2。
トンプソン様がPPからスタート。ですが後ろから激しくフライングしたラリーニが (笑)。
やりすぎやで(笑)。
当然ラリーニさんはペナルティでピットイン。

んでトンプソン様のチームメイトなクート、スタート後、13位から11位だったかな?まで上がって来てたんですよ。
「すごいじゃん!」とか言ってTV見ながら褒めてたら、リスボアでクラッシュして、後ろが避けられず突っ込んで終了。
お前って奴は…(涙)。
どうしてそうやってリスボアの客を喜ばせるんだ…(涙)。

そーいや私がマカオに初めて来た年も、マンダリンベンドでトップに立って「クートかっこいい!」とかやってたら、その先のリスボアで終了してたな…。
(ブレーキトラブルって言ってましたけどね)

しかしね、レース後にクートのマシンを見てみたら、左リアに大穴があいてました。
後ろから突っ込まれなければレース続けられたっぽいですが…まあしょうがないね。
とりあえず突っ込まれたのがお尻で、よかったよ。
↑レースの話でなければ禿しく誤解を誘うような話ですな

ラリーニがピットインした後、ファルフスがトンプソン様に襲いかかる(だからこれも 以下略)のですがトンプソン様は順位をキープ。
こりゃ行けるか?と思ってたら、最後2周ってところで、気がついたらトンプソン様がクラッシュ。
えっえっえっえーーーーー!?!?!?!?!?
そしてファルフスもクラッシュしてる。タイヤとれてたっけか。
なっ、何が起こったの~!?(汗)

どうもファルフスがマタニティベンド(って、ホテルのところじゃねえか…)でトンプソンを抜こうとして壁においやったらしい。
「あそこで抜こうとする奴なんて今まで1人もみたことないのにファルフスは抜こうとしてきて云々」というのをautosport.comで読みました。
んで左側のサスとか壊して直ドリ状態でコースを周回。
トンプソン様は最終ラップだと思ってたのと、ランプとかも見たら何ももれてないよって表示だったから、フィニッシュはさせようと周回してたんだそうな。
(そうしたらあと1周あったけど)

そしてハフがトップに立って優勝…。
金曜日は予選についてfワード使ってブチブチ言ってるのがちらっと聞こえましたが(爆。すっげー機嫌悪そうだったね)、優勝おめでとう~。
そして気がついたら織戸さんが7位。
それまでは10位くらいにいたような気がしてたんだけど、ごたごたをキレイに避けてフィニッシュですね。

で、レース結果。

Pos Driver Car Gap
1. Robert Huff Chevrolet 23:23.216
2. Yvan Muller SEAT +7.253
3. Andy Priaulx BMW +7.957
4. Rickard Rydell SEAT +18.120
5. A.Zanardi BMW +51.727
6. Franz Engstler BMW +52.963
7. Manabu Orido Chevrolet +58.314
8. Matthew Marsh BMW +1:02.623
9. Andrey Romanov BMW +1:16.353
10. Ibrahim Okyay BMW +1:33.541

Retirements
Augusto Farfus BMW 8 laps
Gabriele Tarquini SEAT 8 laps
Alain Menu Chevrolet 8 laps
James Thompson Honda 8 laps
Takayuki Aoki BMW 6 laps
Sergio Hernandez BMW 5 laps
Jordi Gene SEAT 4 laps
George Tanev BMW 4 laps
Tom Coronel SEAT 3 laps
Melvin Choo BMW 3 laps
Nicola Larini Chevrolet 2 laps
Andre Couto Honda 1 lap
Jorg Muller BMW 1 lap
Tiago Monteiro SEAT 1 lap
Jaap van Lagen Lada 1 lap
Kirill Ladygin Lada 0 laps

Fastest lap, Farfus 2:32.933 on lap 7


N. Technologyは2台ともめっちゃ壊れてるねマシン…。持って帰るのも売って帰るのも大変だ。

そういえば金曜日、トミーさんはフリー走行でクラッシュしてましたね。
(予選はちゃんと出てたけど)
決勝も2レースともリタイアで、お疲れ様でした…。

ナニゲにプリオール様は、表彰台に2回乗ってるのでございます。
多分マカオの女神様はプリオールのことが大好きなのですね(笑)。
やっだ私と趣味似てますね女神様~(笑)。
ねー女神様、トンプソンとかどうですかトンプソン☆
↑クートもすすめてやれよ

そしてその後はF3の決勝。
スタートからマンダリンベンド手前で、サム・バードがロベルトに前をふさがれてクラッシュ。
(ロベルトは見えてなかったらしいですが…)
その瞬間にマナー隊終了(爆)。
サム・バードが唯一の希望だったのに…。
あああああ。

ランカスターも大嶋君も(前日はギアが壊れてスタートも2速って言ってたっけ。そんでだんだん他のも壊れて1周リタイア)、表彰台とかは期待できる位置にはいなかったし。
まあ仕方ないけど~。
そんでその先リスボアでも誰かがクラッシュして後ろが詰まる。
で、セーフティカーが入った。
このとき、ドラゴンボール君やらメリーさんだの勝手なあだ名をつけられてしまったロベルト・メーリ(本人に発音確認した 爆)が確か6位くらいにいたような。
HBRのカンポス・ハルが上にいて「ひえ~!」って思ったHBRがそんな位置にいるなんて、ユーロでリコが走ってたとき以来じゃないの!?(爆)
っていうかその後ろがケイで、その後ろあたりがメリーさんかしら。
カルロも一桁台にあがってきてますね。あとハートリーも。
真ん中がどんだけいなくなったんだか…。

その後メリーさんがリスボアでクラッシュ、それにカルロも巻き込まれて終了。
そんでまたセーフティカー。
結局リスタートで国本の前にいけなかったね、モルタラは。
なめてかかってたのか、それともタイヤあっためるのミスったのか、それともあと1周あるとか勘違いしたのか?みたいな間をあけてスタートしたのは、1回目の方だっけ?2回目のほうだっけ?
(確か1回目か)

かわいそうだったのはHBRでございます…。いやナウもかわいそうなんだけど。
正直、マカオで3位と4位を争うイメージがあるチームじゃないよね、この2チームはさ。
HBRが3位走ってたのに、リスボアでケイがカマ掘ってHBRは終了です。
どっちにとってももったいない…っていうかがっつり後ろから当てられたHBRはかわいそうでした。

そうしたらハートリーが3位浮上。
…あれ?彼は昨日何位でしたっけ?(汗)

んも~、表彰台ではモルタラはすっげ~ブーたれた顔してましたね。気持ちは分かるけど。
国本兄はラッキーだったんだろうなぁ。でもその幸運が拾えたんだからね。それがすごいことなんだと思う。
でも、トムスが優勝して嬉しかった、ってカンジのレースだったな…。
久々にぐだぐだっとしたレースを見たような気がする(苦笑)。

レース展開は面白かったと思うけど、レース自体は別に楽しくないというか…。
うーん…。

個人的にはこのレースではメリーさん、ハートリーは気に入りました。
メリーさんは勢いがあること、ハートリーはきっちり仕事してくるところ。
(いや、他のレースで2人がどうだったかってのは全く知りません)
表彰台でも嬉しそうだったしね、ハートリー。好感が持てました(笑)。

で、レース結果。

Pos Driver Team Car Gap
1. Keisuke Kunimoto TOM'S D/T 41:01.864
2. Edoardo Mortara Signature D/V +1.710
3. Brendon Hartley Carlin D/M +4.006
4. Mika Maki Signature D/M +8.442
5. Renger van der Zande Prema D/M +10.276
6. Laurens Vanthoor RC D/V +12.975
7. Oliver Turvey Carlin D/M +13.134
8. Walter Grubmuller Hitech D/M +14.695
9. Jules Bianchi ART D/M +18.725
10. Jaime Alguersuari Carlin D/M +20.801
11. Jon Lancaster Manor D/M +20.898
12. James Jakes ART D/M +21.418
13. Franky Cheng Signature D/V +22.404
14. Max Chilton Hitech D/M +22.604
15. Kei Cozzolino Now D/T +23.270
16. Kazuya Oshima Manor D/M +23.930
17. Daniel Campos-Hull HBR D/M +24.997
18. Atte Mustonen Double R D/M +33.744
19. Nicola de Marco RC D/V +46.527
20. Michael Ho Double R D/M +51.739

Retirements
Stefano Coletti Prema D/M 11 laps
Basil Shaaban HBR D/M 10 laps
Carlo van Dam TOM'S D/T 7 laps
Roberto Merhi Hitech D/M 6 laps
Massaki Matsushita PTRS/Ombra D/H 6 laps
James Winslow Ombra D/H 5 laps
Koki Saga Le Beausset D/T 2 laps
Marcus Ericsson Carlin D/M 0 laps
Roberto Streit Double R D/M 0 laps
Sam Bird Manor D/M 0 laps

Fastest lap, Hartley 2:12.565 on lap 15


Surprise winにしてもなんにしても優勝は優勝です。国本君おめでとうです。

あとでニュース見たら、モルタラは山側で壁こすって右のサス曲げちゃったんですって?あーあ。もったいないね。
ま、ユーロのシリーズ序盤~中盤って流れを見てるとモルタラってそんな運(というかなのというか)な奴なのかな、と、Mさんと(このニュースを知る前ですが)話してました。

レース後はサインハント続行。
実は最後まで残っていたのがカルロだったりした……………のですが、最後にはサインもらえました。
ありがとうねカルロ…。

その後メリーさんを捕まえて名前の発音を聞いてみたり、来年どうするの!?とか聞いてみたり。
ユーロF3かWSR希望だそうですので、えーと、見にいけたらいいなぁ…(遠い目)。
(でもティーマンとダンブレック先生を各1やりたいんで、ちょっと難しいかも)
ハイテックのエンジニアさんとすごーく仲良くて、正直引いた(笑)。
Nさんがあげたおせんべい?を食べるのに、毒見をさせていたのですがそのときの行動が(笑)。
あれ、動画で撮りたかった…(笑)。
エンジニアさんはルーカスとかも担当してた方なんだそうです。

そうそう、日曜日は懐かしい人に会いました。
コシェとかジョアニーとかカンパニコ君もなんですが、ピーター・サンドバーグです。
懐かしいでしょ~?
来るとは聞いてたんですがエントリーにはないし、見つけられないかなぁと思ってたんですが、いや、見つけたよ!(笑)
一度見つけたらあとはもう何回もすれ違う(笑)。
いやあ久々に会えて嬉しかったよ…。
彼もマカオTシャツ着てましたが、あれはどうも中には彼のマシンが映っていたから買ったネタTシャツらしい…。

ちなみにジョアニーは不思議な男前(フクシアのポロシャツを着て、短パンをはいてそのすそを折っているのを見かけたのが最初)としてしか認識していなかったんですが、後日よく見たらジョアニーだった。
ちなみにその不思議な男前の短パンは日に日に短くなっていって、しまいにはポケットの中の布が見えるくらい短くなってました。
ああ………。

レース後は、Nさんが「そういえば今年はエッグタルトを食べていない」とのことで(いや、みんな食べてないんだけどさ)エッグタルトを探しにリスボアへ。



リスボアの中のベーカリーのはおいしかったと思うんだけど、もう売り切れ。
そんでその後は観光写真を撮ってみたりする。



そんなカンジで晩御飯どこで食べよう~?とか相談しつつうろうろしてましたら、気がついたらヤオハンが見える(笑)。
ヤオハンの中のベーカリーに行こう!あそこならエッグタルトは売っていたはず!
そしてヤオハンの中ならご飯が食べられるはず!というのも兼ねまして、ヤオハンへ。
結局ベーカリーでも、エッグタルトは売り切れ…。
(他のタルトはあったんだけどね)
そしてその後はヤオハンのフードコートでごはん。
私はタイ料理のガパオライスにしました。ガパオ好き~。

ヤオハンのフードコードも前よりきれいになっちゃって、なんか前みたいにドキドキ感はない…。
スイカのジュースとか日本風ピザとかいうチャレンジメニューはなくなってましたね(爆)。
お店の中とかも前よりも高級感がありました。新しくして(さらなる)高級化を図ったらしいってカンジ。
(まあヴェネチアンとかにはもう勝てませんが)

そしてその後はMGMのフロントなんかも覗きに行って、就寝。
おいらは翌朝のフェリーで香港へ行きました。



香港では友人に会って、買い物する予定だったのですが、買い物は疲れてめんどくさくなり放棄。
H&M行きたかったんだけどな…。
魚の目の痛みに負けました(涙)。

今回はホテルはWanchaiだったんですが、一応Causeway BayのFashion Walkだったかな?は行って、Fornarinaとかは見てきたんだけど、今年はイマイチ…。
あとEd HardyのTシャツちょっとほしかったんだけど、これも今さらなぁ~とか思いながら帰ってきました。
そんなもんで、Causeway BayではTwo Girls BrandのFlorida Waterだけ買って帰ってきました。
あとはWanchai Rd.を流して歩いて、安服屋とかスーパーを見て歩いて終了。
またWanchai泊まろうかな~。

で、実は以前買ったAccessorizeのデカいバッグの後釜を買う!!という野望を果たせず終了…となるかと思いきや、香港の空港内の免税店で無事発見!!
結局レスポだよ…。
まあレスポは扱いやすいしね。いいかなぁと思って。(しかも三割引だったし)
本当は革のエディターズバッグとか(今さら)ほしかったんだけどなぁ。

香港からの帰りの飛行機では、ロクシタンのキットとか免税で買おうかとも考えたんですが、うっかり爆睡してスルー。
(実はご飯も食べなかった。なんかそれより寝ていたかった。疲れてたのね~)
そんで火曜日昼過ぎに成田へ帰着!
長かったような短かったような…まあ相変わらずマカオでの活動は濃いってことですな。
Mさん、Nさん、現地ではありがとうございました~。
またよろしくね~。