dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Don't let me down

今日(っていうかもう昨日)は、ジョン・レノンの命日だったのですね。

そんな昨日、ちょっと仕事で埼玉県雇用開発協会のサイトを見てたら、会長の名前が「安田 裕信」…。
GT300のチャンピオン様と同姓同名ですな。

はい、すっかり忘れてましたが(汗)、ガライヤが最終戦の結果についての控訴を取り下げてたんですね。んで#46がチャンピオン決定。
そして日曜日に激GでGT300特集があったと…(笑)。

で、ちょっくら明るい話題から。

シグネチャがLMSに出るそうですが、どうもクラージュオレカ LC70Eを使うことになるようです。
んでシグネチャのPhilippe Sinaultさん的には、2011年には自分たちのLMP1のシャシーを作りたいな、とのことです。

ドライバーはまだ決まってないそうですが、こんどフランクとPierre Raguesがテストするそうです。

あ、あと、セバスチャン・ローブが火曜日にHTTTでクラージュオレカのテストするって。お遊びではなくて、ル・マン参戦と、Hugh de Chaunac的にはあわよくばLMSにも出てもらいたいっていう下心(笑)ありのテストだそうです。

そういえばB'zの「恋心」を「下心」って替え歌して遊んだことありませんでした?
♪忘れない 下心
いつまでも 下心♪
という、コミックソングになります。

さてSpeedcar。

あれ?ティーマンって、Phoenixじゃなかったんだね~。
てっきりそうかと思ってた。

んで、予選結果。

Pos Driver Teams Laps Time
1. V. Liuzzi UP Team 14 2:04.680
2. H. Frentzen Phoenix Racing 9 2:05.134
3. C. Zoechling Durango 13 2:05.380
4. J. Alesi HPR 13 2:05.580
5. G. Morbidelli Palm Beach 11 2:05.630
6. M. Lauda Phoenix Racing 12 2:06.120
7. H. Al Maktoum UP Team 14 2:06.218
8. S. Johansson Palm Beach 11 2:06.439
9. J. Herbert JMB 13 2:06.668
10. D. Pasini JMB 13 2:06.742
11. M. Tiemann Continental Circus 11 2:06.948
12. M. Lee HPR 12 2:07.060
13. J. Villeneuve Durango 10 2:07.282
14. E. Charles Continental Circus 13 2:13.022


PPのリウッツィは、賞金10000ドル~。

んでレースは、珍しい名前のビタントニオさんが優勝。
リウッツィも一回目のスタートではHHFに前に出られそうになったんだけど、若い子ちゃんのZoechingがHHFに特攻かけた(失敗に終わる)りしてたから助けられたカンジらしい。

ちなみにレース序盤、後ろで、アレジが4位のヨハンソンを抜かそうとしたところでヨハンソンに接触。スピンしたヨハンソンがコースに戻ろうとしたところでティーマン号のフロント部分に突っ込んできて、ヨハンソンはアップサイドダウンになってしまいました…。
んでセーフティカーが出たらしい。

あ、ティーマンも当然そこでリタイアです。
2人とも体は無事なようで何よりではありますが…。

なんでもこのマシンって、左側の視界が悪いらしいのね~。
そんで、見えてなかったからこんなことになっちゃったらしい。
…アレジのせいだ!(涙)
おいらはダンブレック先生のシートのことといい、アレジとは相性がよくないらしい。
(だから私はvodafoneは買わなかった。意地っ張りです)

結果は以下の通り。

Pos Driver Teams Laps Time/Gap
1. V. Liuzzi UP Team 16 40:55.976
2. H. Frentzen Phoenix Racing 16 0.839
3. G. Morbidelli Palm Beach 16 3.091
4. J. Herbert JMB 16 12.858
5. H. Al Maktoum UP Team 16 15.815
6. J. Villeneuve Durango 16 34.741
7. M. Lee HPR 16 40.868
8. D. Pasini JMB 16 78.517
9. E. Charles Continental Circus 16 97.722
10. J. Alesi HPR 16 111.563
11. C. Zoechling Durango 15 1 Lap

Not Classified
M. Lauda Phoenix Racing 4 DNF
M. Tiemann Continental Circus 11 DNF
S. Johansson Palm Beach 11 DNF

Fastest Lap
Heinz Harald Frentzen 2:05.910 on lap 15


んでレース2は、大雨でコースが洪水になってて、レースがキャンセルになりました。
SpeedcarだけじゃなくGP2もFIA GT3もね。
写真見たけどすっごいね。なんか排水設備ってのは考えられてなかったんかい?って思えるくらいだった。

んで、GP2 Asiaのレースね。
カムイ君はPPからスタートして前半はトップだったのですが、ピットインの間に3位に。
でもすばらしいオーバーテイクでまたトップに返り咲き、優勝との事。
カムイ君とペトロフに「またストールしてくれて全然おっけー」とか言ってた左近ちゃんはスタートがショボかったのと、2周目にコースアウトしたとのことで、8位。
ダンブロージオに抜かれて一度は9位になっちゃったんですが、○ドナドがリタイアしたので8位に戻ったんだそうです。
Race 2のPPになったのにね~。雨でほんとーに流れちゃったわね~。

Pos Driver Team Gap
1. Kamui Kobayashi DAMS 1:00:26.439
2. Davide Valsecchi Durango +14.378
3. Roldan Rodriguez Piquet +15.540
4. Giedo van der Garde iSport +19.403
5. Vitaly Petrov Campos +27.541
6. Sergio Perez Campos +29.034
7. Jerome d'Ambrosio DAMS +34.012
8. Sakon Yamamoto ART +36.080
9. Javier Villa Super Nova +52.219
10. Luiz Razia Arden +56.955
11. Renger van der Zande Arden +58.743
12. James Jakes Super Nova +1:02.217
13. Giacomo Ricci DPR +1:02.854
14. Fabrizio Crestani Ocean +1:14.074
15. Michael Herck DPR +1:34.638
16. Alberto Valerio Trident +1 lap
17. Michael Dalle Stelle Durango +1 lap
18. Kevin Nai Chia Chen FMS +1 lap

Retirements
Pastor Maldonado ART 30 laps
Earl Bamber Qi-Meritus 30 laps
Andi Zuber FMS 30 laps
Yelmer Buurman Ocean 15 laps
Diego Nunes Piquet 15 laps
Chris van der Drift Trident 13 laps
Alex Yoong Qi-Meritus 4 laps
Hamad Al-Fardan iSport 3 laps

Fastest Lap, Kobayashi 1:43.079 on lap 25


今年もAutosport Awardsやってましたが、k年のMcLaren Autosport BRDC AwardはManor Competitionでフォーミュラルノーに出ていた、Alex Simsだったのですな。
マカオのFormula BMWにも出てたんだけど、印象がない(爆)。
んでこの子は来年はユーロF3にミュッケから参戦か?って話のようですな。

そういえばautosport.comでも、マルクスエリクソンがトムスF3って話出てたよね。

その他受賞者をまとめて。

McLaren Autosport BRDC: Alexander Sims
Int. Racing Driver: Lewis Hamilton
Racing Car of the Year: McLaren MP4-23
British Comp. Driver: Allan McNish
Rookie of the Year: Sebastian Vettel
Pioneering and Innovation: Singapore GP
John Bolster Award: Carl Haas
Gregor Grant Award: Ari Vatanen
Rally Car of the Year: Citroen C4
Int. Rally Driver: Sebastien Loeb
Gregor Grant Award: Stirling Moss
Moment of the Year: Brazilian GP
Special Recognition: David Coulthard
National Racing Driver: Oliver Turvey
British Club Driver: Adam Christodoulou


だそうです。
昔、British Club Driverはダンブレック先生もとったどー!<それだとなんか違って聞こえるってば