dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

先週、Fポン茂木の予選だけ見に行ってきました。

先週土曜日、Fポンの予選の途中から、FCJの決勝だけ見に行ってきました。
ニュルのお土産配るためだったんですけどね(笑)。
本当はレースデーに行きたかったんですが、決勝は雨っぽい予報だったからさ~。
茂木はスタンドに屋根がないので辛いのよねぇ。作ってくれないかなぁ。金かかるけど。
(でもそうしたら客は増えると思うんだ)

んでまあ、ちょっと真岡で、ネットで注文しておいた写真のプリントの受取り(アレです、キタムラのネットから注文して、店舗で受け取りするヤツ。ラクね~あれ!)に行くのに道に迷いまして(涙)、1時間くらいディレイ。
ちなみに行く途中の天気はめっためたで、雨降ってたと思ったらカーンと晴れて、またすぐ曇って、雨降って…。
いくら移動しながらとはいえもりだくさんすぎるぜ。

本当はピットウォークのころに着いたらそこでご飯食べに行って、予選を最初から見ようと思っていたのですが、ついたらもう12時半くらいだったので、そのまま一人でランチに直行。
茂木のホテルのご飯はやっぱりおいしいです…。久しぶりにカルボナーラ食べました。一人でさみしかったですけど(笑)。

そんで、スタンドが見えるような位置の席に行ったんですが、いくらピットウォークの時間帯でFポンとはいえ、こんなにレストランすいてたっけ?って思いましたね。
ええ、ついでに言うとスタンドもすいてるのがよく見える。
しっかし客少ないの。
駐車場はまあぼちぼち…でもないな…だったんですけど、スタンドは人少ない。
90度にみんないるのかしら?とか思ったけど、そうでもない(汗)。
今日、なんかのプライベートテストに来ちゃったっけ?
いやいや駐車券前売りで買ったときにFポンって書いてあったから!(爆)

そしてご飯をのんびり食べて、Fポンの予選のQ3から観戦。
こないだGTでロッテラーがPPとったことないって話がありましたけど、ロイックも、ポンのPPとったことなかったんですねぇ~。
結局小暮がPPでしたが、地元の塚越君もなかなかいいとこ来てたんじゃないでしょうか。
おねーさんはぜひ頑張ってもらいたいのです。

んで、Fポンの予選結果。

2009-05-30 □天候:曇|コース:ドライ
1 32 小暮 卓史 NAKAJIMA RACING HONDA HR09E 1'34.264 1'34.100 1'33.772
2 31 Loic Duval NAKAJIMA RACING HONDA HR09E 1'34.318 1'34.060 1'34.139
3 10 塚越 広大 HFDP RACING HONDA HR09E 1'35.437 1'34.977 1'34.633
4 8 石浦 宏明 Team LeMans TOYOTA RV8K 1'34.979 1'34.776 1'34.782
5 36 Andre Lotterer PETRONAS TEAM TOM'S TOYOTA RV8K 1'35.223 1'34.714 1'35.110
6 20 平手 晃平 ahead TEAM IMPUL TOYOTA RV8K 1'35.246 1'34.918 1'35.183
7 1 松田 次生 LAWSON TEAM IMPUL TOYOTA RV8K 1'35.371 1'34.559 1'35.251
8 37 大嶋 和也 PETRONAS TEAM TOM'S TOYOTA RV8K 1'35.559 1'35.154 1'35.616
9 7 国本 京佑 Team LeMans TOYOTA RV8K 1'35.483 1'35.276
10 41 伊沢 拓也 DOCOMO TEAM DANDELION RACING HONDA HR09E 1'35.491 1'35.280
11 2 Benoit Treluyer LAWSON TEAM IMPUL TOYOTA RV8K 1'35.875 1'35.517
12 40 Richard Lyons DOCOMO TEAM DANDELION RACING HONDA HR09E 1'36.002
13 48 立川 祐路 CERUMO/INGING TOYOTA RV8K 1'36.194
予選通過基準タイム ( Q1:107 % ) 1'40.862
車両:FN09/タイヤ:ブリヂストン

No.40 2009ツインリンクもてぎ四輪一般競技規則 第30条 3)違反(ダブルチェッカー)により、決勝レースのスターティンググリッドを2グリッド降格とする。(裁定時刻 13:47)


この後友人たちはFポントークショーへ。
その間はまた別の友人とFCJをまったり観戦。
レース結果。

第5戦 決勝レース
□Start : 14:33'41 / Finish : 14:56'47 □天候:曇|コース:ドライ
1 4 佐々木 大樹 NDDP オートバックスFCJ 12 23'06.584 149.59Km/h 1'54.798
2 17 三浦 和樹 HFDP/SRSスカラシップ 12 23'08.777 2.193 1'54.919
3 16 蒲生 尚弥 FTRS FCJ 12 23'11.740 5.156 1'55.067
4 8 大谷 飛雄 FTRSスカラシップFCJ 12 23'14.147 7.563 1'55.220
5 5 銘苅 翼 FTRSスカラシップFCJ 12 23'14.673 8.089 1'55.156
6 1 中山 雄一 FTRS RAJAS FCJ 12 23'15.147 8.563 1'55.330
7 9 野尻 智紀 HFDP/SRS-F/ARTA 12 23'16.762 10.178 1'55.171
8 10 朱 戴維 Dragon Knight 12 23'19.601 13.017 1'55.397
9 3 金井 亮忠 FTRS・チームNATSFCJ 12 23'20.194 13.610 1'55.479
10 12 松本 武士 NDDP プロバイル FCJ 12 23'23.042 16.458 1'55.432
11 2 石井 一也 タカギプランニング FTRS 12 23'25.967 19.383 1'55.143
12 11 元嶋 亮二 HFDP/SRSスカラシップ 12 23'26.833 20.249 1'55.801
13 18 大谷 涼 タカギプランニング FTRS 12 23'29.782 23.198 1'55.452
14 6 IGOR SUSHKO AVANZZA×BOMEX 12 23'31.466 24.882 1'56.280
15 7 大内 良宰 Nichiryo 12 23'31.809 25.225 1'56.332
16 15 服部 竜也 NDDP FCJ 12 23'32.868 26.284 1'56.369
17 13 川村 和希 プロジェクトKK 12 23'37.718 31.134 1'55.192
***** 以上完走 (規定周回数 10Laps) *****
14 鈴木 彰悟 NDDP アジリオン FCJ 3 6'03.277 9Laps 1'57.376
車両:FC106

FASTEST LAP: 1'54.798 (10/12) 150.57Km/h No.4 佐々木大樹 / NDDP オートバックスFCJ


あり?タカギプランニングって、トラ様んちですか?

まあぶっちゃけレースはすごく面白いとは思わなかったんですが(ごめんね若い子ちゃんたち)、おもしろかったのは表彰台ですね。
シャンパンファイトも、まあ未成年が多いからアルコールなしのシャンパン(要するにシャンメリー系ですか?)でしたが、シャンパンファイトがういういしいのねぇ~(笑)。
私、別にショタコンだったりはしないんですが(むしろ老け専であろう)、心が洗われるようなういういしさ。
しゃこしゃこボトル振ってしゃーーーってまいてるだけ。
隣の人にばしゃーーーとかやりに行かないわけよ。
かぁーわいいーーー(笑)。
(去年、佐藤くん気に入った理由もこれに近かったよな…)

ちなみに私、人生で一番いやんな表彰台のシャンパンファイトって、2000年のDTMの最終戦だったかなぁ。
(2000年じゃなければ2001年だ)
レースでなくて、シリーズ表彰のシャンパンファイトやってたんだけど、そこでシュナイダー兄さんたちが普通にヘンケルでシャンパンファイトやってたんですが、途中でいきなりシュナイダー兄さんが、ほかの二人に背を向けてクローチング組んで、尻に向かってかけろ!というジェスチャー
そしてほかの二人は大喜びでばっしゃーーーってシャンパン(ま、ヘンケルだから正式にはシャンパンじゃありませんけどね)かけて、兄さんはそこで尻を振っていた。
こ れ は 忘 れ な い か ら ね 。

まあヨゴレなシャンパンファイトはさておきまして、そのあとキッズピットウォークってのをグラスタから眺めてたんですが、並んでる人、少なっ!
GTのキッズウォークの列なんてまじまじと見たことないから知りませんけど、1割もいないんじゃないの、あれ。
キッズウォークもいいんだけど、むしろカップル限定ウォークとかで、彼女を連れてきた男子限定(まあ彼女ってのはさておいても、男子&女子のセットでないと入れないとかさ)のサービスもいいんでないの?とか、余計な心配をしてみた。
ほら、デートのネタにもできそうじゃない?(笑)

そんでFCJの子たちがピットロードに椅子並べてずら~っと座ってるのを見てなんか学校みたい、とか思った。
FCJの子たちはみんなキッズウォークに参加しないといけなかったようですが、これはいんじゃない?と思った。
将来のお客さんに一番と年近いのは彼らだよね。
共感しやすい、なじみやすいってことで、いいんじゃないかと思うんだ~。
言い方は悪いが、GTのおっさんに「一緒に写真撮ろう~」って言われるよりも、高校生くらいのぴちぴちのお兄ちゃんたちの方が、キラキラしてみえるんじゃないだろうか(笑)。
中学生くらいなら、自分と大して年変わらないのにすげー!とか素直に思ってくれるかもしれないしさ~。

しかしキッズウォークに参加してる子供の質問がおもしろかったです。
井沢君とか塚越君のQ&Aは面白かったですが、国本兄のはぶっちゃけ面白くなかったよ…。

そしてパドックへ。
えーっと私プライベートテストに来ちゃいました?ってくらい客がいない。
こんなに客がいないのは今までなかったぞ。
JLMCだって(いやあそこはお客様多かったもんね…)、F3単独開催の筑波だって菅生だってもっといたと思うよ。
今回はFNとFCJだけですが、F3がないから?天気が悪いから?
いやでも高速代1000円だし!(汗)

FCJのブリーフィングに遅れる!!つって、パドックの最終コーナー側から全力疾走していけるパドックって…。
客が多かったら邪魔だから全力疾走なんてできないわな。
ほんとに100mの記録会でも開けるんじゃないのってくらいの客の少なさですよ。
ヤバいヤバい言ってたら、「中の人」もヤバいヤバい言ってました。
サインガードから見てもわかる客の少なさらしいっすよ(笑)。
その方はサーキットにアウトレットと遊園地でもつけなきゃ、とか言ってましたが、ほんとにねぇ…。
そのくらいできればいいけどねぇ。でも今そこまで設備投資とかできないもんねぇ。
Fポン本当に大丈夫か?(汗)

そしてFポンに来ていたみんなにはニュル土産を配り(大したもんじゃないんですけどね)、ロッテラーと田中のてっちゃんにサインをもらいました。
ロッテラーにGTでサインもらうの大変だもんね~(笑)。

そして途中で友達からメール来て、リッチーがダブルチェッカーで10位降格って…いやその後ろに10もないどころか、立川さんと入れ替わるだけ…。
つかさー、F1のまんまマネして、13台で無理にQ3までやろうとするからQ3で落ちるのが2台って…。
しかもGTのセルモの二人ってのが泣けるよね…。

まあそんなこんなしつつ、またホテルのレストランでご飯食べて帰りました。
晩御飯はニョッキと、とちおとめジェラート食べたよ~。
おいしかったよ~。
今度は茂木はいつ行くかな~。ご飯食べに(笑)。

んではついでに、日曜日のレース結果。

2009-05-31 □Start : 14:33'59|Finish : 16:15'01 □天候:曇|コース:ドライ/ウェット
1 32 小暮 卓史 NAKAJIMA RACING HONDA HR09E 52 1:41'02.832 148.25Km/h 1'37.877
2 2 ブノワ・トレルイエ LAWSON TEAM IMPUL TOYOTA RV8K 52 1:41'11.606 8.774 1'38.605
3 8 石浦 宏明 Team LeMans TOYOTA RV8K 52 1:41'26.580 23.748 1'38.424
4 10 塚越 広大 HFDP RACING HONDA HR09E 52 1:41'27.864 25.032 1'37.466
5 36 アンドレ・ロッテラー PETRONAS TEAM TOM'S TOYOTA RV8K 52 1:41'28.400 25.568 1'38.099
6 1 松田 次生 LAWSON TEAM IMPUL TOYOTA RV8K 52 1:41'28.988 26.156 1'38.348
7 40 リチャード・ライアン DOCOMO TEAM DANDELION RACING HONDA HR09E 52 1:41'35.680 32.848 1'38.568
以上完走 ( 規定周回数 46 Laps )

48 立川 祐路 CERUMO/INGING TOYOTA RV8K 29 54'43.050 23Laps 1'38.309
20 平手 晃平 ahead TEAM IMPUL TOYOTA RV8K 22 41'23.396 30Laps 1'38.057
37 大嶋 和也 PETRONAS TEAM TOM'S TOYOTA RV8K 10 17'26.904 42Laps 1'38.627
31 ロイック・デュバル NAKAJIMA RACING HONDA HR09E 0 52Laps
7 国本 京佑 Team LeMans TOYOTA RV8K 0 DNS 52Laps
41 伊沢 拓也 DOCOMO TEAM DANDELION RACING HONDA HR09E 0 DNS 52Laps

車両:FN09/タイヤ:ブリヂストン

Entry : 13 | Start : 13 | Finish : 7
FASTEST LAP: No.10 塚越 広大/HFDP RACING 1'37.466 (8/52) 177.34Km/h

※4番ポスト付近におけるクラッシュ車両撤去のため、29周終了時から3周回 セーフティーカーを導入した。


おっ、地元の塚越君、ファステストだったんだ!

え~、日曜日の放送は見てないんですけど、やっぱり客がいなかったようですね…。
がんばれもてぎ、がんばれFポン

そう、「客がいなかったんだよ本当に!ヤバいよ!ヤバすぎるよ!」ってのを書きたかったんで、1週間たってまでわざわざこんなん書いてみました。
今年、Fポンになるべく行こうかなぁ…。
今月末のFポンは、泊まりがけで予選から見に行こうかなぁなーんて思ってたりもしてるざんす。
客の入り云々じゃなくて、久しぶりにちゃんと見たくなってきたの(笑)。
天気いいといいなぁ~。