dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜プジョーは大変だね。

さてこれからしばらくずーーーっとRadio Le Mansを聴く日々がはじまります。
英語がんばります。

さて、そのRadio Le Mansで、ブルツ君がインタビュー受けてました。
全部マジメに聞いてたわけじゃないんだけど、ル・マンの話というよりもやっぱりF1のエントリーの話になってますねぇ。
まあ結局、金曜にならないとわからんねぇと言う話。
しかしとりあえずそれはそれ、これはこれで、今はル・マンの方に集中してるよ、って話。そりゃそうだ。
しかしHindyに「微妙に上の空じゃね?」くらいのこと言われてましたが(笑)。
まあ金曜日の結果次第で…ってか、参戦できてもできなくても、どっちにしてもうわの空かも(笑)。
もちろんプロのドライバーですから、そんなん関係なくちゃんと走ってくれるとは思うけどさ(笑)。

そんでアウディのマシンですが、やっぱりプジョーに文句つけられてるようですね。
水曜日の午前10:35に、ル・マン24時間のレギュレーションの29条第2項ってのにのっとって、プジョーアウディR15(3台全部)にクレームつけてます。
この話が出てきたの2回目かな?確かセブリング後くらいにもう言ってたような…。
プジョー的にはテクニカルレギュレーションの3条第6項の2の、「フラップは2つのフロントウィングにつながっていなければならない(The flap which links the two front wings.)」と、「アームは、フロントウィングの内側の表面に固定されていなければならない(The appendages fixed to the inner surface of the front wings.)」に違反してるんじゃないかと。
このアームとフラップはボディワークの一部であって、ダウンフォースを発生させるものです。
だからこれらは空力パーツとみなされるはずなのですが、これは3条第6項の2の、許可される空力パーツリストに載ってないので、違反なんじゃないかと。
んで、ACOに訴える準備ってのをしてたんだけれども、ACOは「ちゃんとル・マン24時間までに直してもらうから」って言ってたけれども、変わってないじゃん!ってことのようですね。
プジョーの人は、別にアウディにケンカ売ってるわけじゃなくて、不透明な部分っていうのをちゃんとクリアにして、今後のレギュレーションの解釈に役立てたいと。
そのため、とりあえずは目の前のル・マン24時間に持っていくけど、FIAにもってく準備してるぞと。
プジョーは「とりあえず目先のレース!」って人が多いねぇ(違)。

しかし今年はアウディ100周年、ニュルでも相当SP9-GT3クラスのテクニカルレギュレーションに(以下略)だったらしいので、そりゃ~ル・マン24時間の方はあなた、言うのが野暮なくらい(以下略)なんじゃないでしょうかね。
…あれこんな時間に誰k