dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

もてぎのフォーミュラ祭りに行ってきました。

日曜日は茂木のフォーミュラ祭りに行ってきました。
Fポン、F3、FCJ、FJ(とスーパーFJ)とありましたので、久しぶりにフォーミュラのレースを見たなぁ~って感じです。
まあ毎年Fポンには行ってましたけど、いつも土曜日だけとかだったからね(苦笑)、FCJとF3はぼちぼち見てましたが、本当にFポンレースは久しぶりでした。

朝から出かけていったのですが、珍しく寝坊せず(笑)。
6時ごろ出かけて行ったんですが、帰省ラッシュ始まった?ってカンジで…。
ただでさえ嫌いな東北道なんですが(理由がわかる人はいるかもしれない…)、すっごいストレスフルな往路でした…。

今回はEnjoy Hondaと併催だったですけれども(あとARTAのカート講座もみたいだね)、お客さんの入りはどうだったんでしょう?
少なくとも、こないだの茂木の、F3のなかったFポンとFCJの時の土曜日よりは…って、比べようがないんですけどね(笑)。
(あとで見たら今年一番のお客さんの入りだったらしいです。何人だ?)

そんで、8時過ぎにはサーキットについちゃったもんで、なんと私が決勝日の最初のレースから見た!なんて珍しいことに(笑)。

そんでその最初のレースはFCJで、グラスタでプログラムを見ながらまったりと。
2年目の子も少なからずいるので、結構名前は覚えてるもんですね。顔はさっぱりわからないけど(笑)。
わかるのはイゴールくらいじゃないんだろうか…。<それは覚えてるって言うか…。

スタートではちょっとPPからスタートした子が伸びず、2番手・3番手が前にでましたね。
結局前の日も勝ったという、2番手の 銘苅翼がトップに立って、そんでそのまま逃げ切り…。

そのちょっと後ろは順位の変動はあったけど、まあ茂木はねぇ…。しょうがないねぇ…っていう感じのレースでした。

第12戦 決勝レース
□Start : 08:38'33 / Finish : 09:13'32 □天候:曇|コース:ドライ
1 5 銘苅 翼 FTRSスカラシップFCJ 18 34'59.752 148.17Km/h 1'55.898
2 2 石井 一也 タカギプランニング FTRS 18 35'01.632 1.880 1'55.926
3 17 三浦 和樹 HFDP/SRS スカラシップ 18 35'02.300 2.548 1'55.942
4 4 佐々木 大樹 NDDP オートバックスFCJ 18 35'05.974 6.222 1'55.882
5 3 金井 亮忠 FTRS・チームNATSFCJ 18 35'08.489 8.737 1'55.942
6 18 大谷 涼 タカギプランニング FTRS 18 35'11.141 11.389 1'56.376
7 16 蒲生 尚弥 FTRS FCJ 18 35'11.548 11.796 1'56.346
8 1 中山 雄一 FTRS RAJAS FCJ 18 35'12.288 12.536 1'56.093
9 8 大谷 飛雄 FTRSスカラシップFCJ 18 35'13.983 14.231 1'56.465
10 9 野尻 智紀 HFDP/SRS-F/ARTA 18 35'14.802 15.050 1'56.512
11 14 鈴木 彰悟 NDDP アジリオン FCJ 18 35'20.074 20.322 1'56.452
12 10 朱 戴維 Dragon Knight 18 35'22.088 22.336 1'56.536
13 15 服部 竜也 NDDP FCJ 18 35'25.777 26.025 1'56.779
14 13 川村 和希 プロジェクトKK 18 35'26.293 26.541 1'56.589
15 6 Igor Sushko AVANZZA×BOMEX 18 35'26.956 27.204 1'56.833
16 7 大内 良宰 Nichiryo 18 35'32.590 32.838 1'57.246
17 12 松本 武士 NDDP プロバイル FCJ 16 35'44.053 2Laps 1'57.007
***** 以上完走 (規定周回数 16Laps) *****

11 元嶋 亮二 HFDP/SRS スカラシップ 14 35'28.790 4Laps 1'56.471

車両:FC106
FASTEST LAP: 1'55.882 (15/18) 149.16Km/h No.4 佐々木大樹 / NDDP オートバックスFCJ


正直レースより面白かったのは表彰台の「優等生の皆さんのコメント」とか「初々しいシャンパン(いや、アルコールは言ってなくて…なんて言ってたかな…)なんですけどね。
そうそう、やっぱり10台がメインのシリーズだから、FCJはノンアルコールの炭酸の何かでの「シャンパンファイト」のようでした。シャンメリー?(笑)

そんでFJはちょっとしか見てないんですが(すんません)、友達と会っておしゃべり。ほんっとすんません…。
「今回のレースが最後になるかもしれません」という話を場内アナウンスでされていた方がいたと思うのですが、その方はいいレースができたのでしょうか。それだけ気になってます…。

んでピットウォーク。今回はピットウォーク券買って、行ってきましたよ!(笑)
「ドライバーとツーショット撮る」を目標にして、結構がんばってきましたよー。5人くらいと撮ったよ。結構がんばった(笑)。

で、そうこうしてたらF3のレース。
フォーメーションラップで雄飛がスタートできなくてピットに戻されてたときには残念だったなあ。
レース、PPからケイが逃げてそのまんま優勝。
その後ろは徐々に離れていって、上位争いは全く面白くなかった…。
Nクラスもトップは一人旅になってたけど、その後ろの、インペラトーリと佐藤君のがちょっと面白かったかな。
しかしそのくらいかな…。

そういえば序盤、3コーナーで野呂さんが小林君にカマほってましたでしょうか。あれはかわいそうだった…。
まあリタイアしないですんでよかったね…。
小林君は予選はクラス3番手だったみたいだけど…。

全日本F3選手権第12戦もてぎ 決勝結果
天候:曇り 路面:ドライ
Pos. Class No. Driver Car Type Laps Grid Qualify
1 C 2 K.コッツォリーノ TODA FIGHTEX ダラーラF308/MF204C 20 1 1'46"442
2 C 37 国本雄資 PETRONAS TOM'S F308 ダラーラF308/1AZ-FE 20 2 1'46"534
3 C 12 安田裕信 ThreeBond ダラーラF309/SR20VE 20 4 1'46"710
4 C 36 井口卓人 PETRONAS TOM'S F308 ダラーラF308/1AZ-FE 20 3 1'46"552
5 C 1 M.エリクソン PETRONAS TOM'S F308 ダラーラF308/1AZ-FE 20 5 1'46"756
6 C 62 嵯峨宏紀 DENSO・ルボーセF308 ダラーラF308/1AZ-FE 20 6 1'47"184
7 C 33 岩崎祐貴 イワサキインダストリーF308 ダラーラF308/1AZ-FE 20 7 1'47"654
8 N 7 山本尚貴 HFDP RACING ダラーラF307/3S-GE 20 9 1'48"910
9 N 20 A.インペラトーリ ACHIEVEMENT by KCMG ダラーラF307/3S-GE 20 11 1'49"263
10 N 23 佐藤公哉 NDDP EBBRO ダラーラF306/3S-GE 20 12 1'49"506
11 N 22 千代勝正 NDDP EBBRO ダラーラF306/3S-GE 20 13 1'49"612
12 N 18 関口雄飛 EBBRO AIM F307 ダラーラF307/3S-GE 20 8 1'48"889
13 N 19 黒田吉隆 ACHIEVEMENT by KCMG ダラーラF307/3S-GE 20 14 1'50"002
14 N 8 小林崇志 HFDP RACING ダラーラF307/3S-GE 20 10 1'49"172
15 N 5 久保田克昭 ハナシマレーシング F306 ダラーラF306/3S-GE 20 15 1'51"535
以上 規定周回数完走
R N 77 野呂立 CMSワコーズF306 ダラーラF306/3S-GE 1 16 1'52"650


なんかね~やっぱり、今年のトムスの外人ドライバーは個人的にはぱっとしない…。
まあポイントリーダーだから十分すごいんだけど、なんかな~。印象に残らないな~。

そうそう、グラスタではNクラス優勝の山本尚貴君の応援団がエールを送ったり、なんかボードだしてたり、Nクラス1位とかって各周回ごとに順位を知らせたりしてて、見てて面白かったです(笑)。

そんでその後グラスタ裏っていうかBrickyard近くで、から揚げ10個500円を買ってお昼ごはん~~~。
普通の茶色っぽいから揚げじゃなくて、6種のスパイスで味付けしたという、割と白っぽいから揚げでした。おいしかったよ~。これはまた食べたい。
ちなみに蒸してたから汗かいて、500mlのペットボトルをこの時点までで3本消費しておりました…。
結局、もてぎでは4本半飲みました。スポーツドリンクと麦茶とお水と。
暑いっていうよりも湿度が高くて辛かった…。

そんでFポンのマシンがグリッドについたのを見たら、国本兄が最後尾についててびっくり。エンジン交換したんだそうで。
「エンジン交換は10グリッド降格」ですが、実際は10位降格ができる人っていうのは本当に一握りでいらっしゃいますのね…。(遠い目)

そんでスタートですが、小暮がいいスタート決めたな~って思ってたら、ジャンプスタートとられてドライブスルーペナルティ…。
まあ一番いいスタートを決めたのはロッテラーですかね。2番手まで上がったもんね。
そんで小暮がペナルティで最後尾になったところでロッテラーがトップに立って、ロイックがすぐ後ろを追いかける展開。
ロイックが追いついちゃうかな?と思ったら意外と追いつかないもんで。まあ離されもしなかったけど。

ピットイン前、平手君がリッチーやら立川君やらを追いかけてましたがあれは面白かったなあ~。
オーバーテイクボタン連発してたりしたから(そしてそれがわかるからねぇ)面白かった。
「あ~無駄うちした~(笑)」とかもありましたけど(笑)。

今回、茂木のFポンに行ったのは「オーバーテイクシステムが作動してるのが見たい」というのがすごく大きいものだったんですわ。
ランプ5つついてても、視力悪い私(視力矯正してはいますけどねぇ、もちろん)でも見えるのか?とか思ってたんだけど、茂木のグラスタからホームストレート走ってるマシンでも、ランプが付いているのはわかる!
(ちなみにGTの1stドライバーと2ndドライバーの区別のランプは私はほとんど見えてません…)
まあランプの個数が減ってきたら、デジカメでアップで撮って確認しないとわからないカンジでしたけど(苦笑)。
あと、システムのボタン押してるとビカビカ光ってましたが、それはもうバッチリ見えました☆
あともう一つ、シリーズリーダーの赤いランプとやらはわからなかった…。

ピットインは、ロッテラーとロイックで同じ周回だったし、に入ってきたのでかなりワクワクしましたね。
トムスと中企なんで(隣同士だし)結構楽しみにしてたんですが、ロッテラーはロイックより全然早くピットアウト。
ガソリン、結構軽めで走ってるのかな?とか思ってたけど、意外でした。
ピットイン、伊沢君がピットでタイムロスとかあってかわいそうだったけど、まあ割とどこも無難に終わったんじゃないでしょうかね?

ピットインがみんな終わってからは一番びっくりしたのはリッチーのクラッシュですね。
5コーナーの入り口で、なんかヘンな方向にすっとんで行って、タイヤバリアにぼーん!とぶつかって…。あれはなんか壊れたんじゃないか?というカンジ。
去年は5コーナーで平手君がクラッシュして大けがしてたりとかあったから、ギャーーーって思ったけど、まあ本人自力で降りてきて、メットはずして~とかしてたけど…。
でもクラッシュ直後ってことでなんかつらそうっていうかキツそうっていうか…走行直後で暑くてお疲れってのもあったとも思いますが…。
まあ無事でよかったですよ。

そんでレースの終盤にいろいろありましたね。
立川さんが伊沢君とサイドバイサイド半周→ヘアピン外側からオーバーテイク!!てのは燃えましたわ~。
Fポンだと「レースを最も盛り上げたドライバーに贈られる東京中日スポーツ賞」ってありますけど、あれは立川さんだろう!!とか思いましたよ。
(ロッテラーがもらってました。ま、中企の連勝を止めたからね。今季初優勝でもあるしとも思うんだけどぉー)
あと最後の数周で塚越君と石浦君が立て続けに、エンジントラブル。
どっちもおんなじようなヘンな音してましたね。
このトラブルで、石浦くんは最終ラップに表彰台のがしたことになって、かわいそうだな~とは思いましたが、それでも4位だったんだよね。
その何周か前にトラブルになってた塚越君は10位完走扱いですか…。

んでレース結果ね。

フォーミュラ・ニッポン第6戦もてぎ 決勝結果
天候:曇り 路面:ドライ
Pos. No. Driver Team Machine Laps Grid Qualify
1 36 A.ロッテラー PETRONAS TOM'S FN09/TOYOTA 52 5 1'34"964
2 31 L.デュバル NAKAJIMA RACING FN09/HONDA 52 2 1'34"112
3 2 B.トレルイエ LAWSON IMPUL FN09/TOYOTA 52 7 1'35"067
4 8 石浦宏明 Team LeMans FN09/TOYOTA 52 3 1'34"789
5 1 松田次生 LAWSON IMPUL FN09/TOYOTA 52 8 1'35"120
6 32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING FN09/HONDA 52 1 1'33"979
7 48 立川祐路 CERUMO/INGING FN09/TOYOTA 52 9 1'35"367
8 20 平手晃平 ahead IMPUL FN09/TOYOTA 52 10 1'35"520
9 41 伊沢拓也 DOCOMO DANDELION FN09/HONDA 52 11 1'35"984
10 10 塚越広大 HFDP RACING FN09/HONDA 48 4 1'34"930
R 37 大嶋和也 PETRONAS TOM'S FN09/TOYOTA 46 6 1'34"995
R 7 国本京佑 Team LeMans FN09/TOYOTA 38 13 1'35"487
R 40 R.ライアン DOCOMO DANDELION FN09/HONDA 35 12 1'36"182

Entry : 13 | Start : 13 | Finish : 11
FASTEST LAP: No.32 小暮 卓史 / NAKAJIMA RACING 1'37.612 (2/52) 177.08Km/h

No.32 2009年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン統一規則 第27条 14.(反則スタート)により、ドライビングスルーペナルティを課した。(裁定時刻 14:34)


ファステストラップは小暮でしたか。ペナルティ消化前にかっ飛ばしてたときですかね。
一度は最後尾まで落ちて、6位に入ったのは大したもんだ。
これが往時のシュー兄さんとかだと優勝してるかもしれないけど(笑)。

レース後は珍しく、もてぎのレストランでご飯を食べずに帰宅…。
一人で食べるのも切ないからねぇ…。
帰宅途中は豪雨があったり地震があったりした(らしい)ですが、まあ無事に帰ってきました。
久しぶりの遠出、楽しかったです。最終戦も行きたいけど…。うーーーん。どうかなぁ…。