dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2009 ル・マン24時間 1時間目〜3時間目

Radio Le Mansはレース前に、ル・マンとか耐久とかに縁が深い人で去年からなくなった方にトリビュートって感じで名前を読み上げて、その人の経歴とかを一言言ってたりしたんですが、大橋さん出てたかしら。
聞き逃しただけならゴメンなんだけど、飛ばされてない~?

ナラインのアホすぎるケガで、二人で走らないといけなさそうなロッテラーがかわいそうね~なんて思ってたら、ほんとにあそこは二人で走らないといけないことになったそうで。
何年か前にドミがル・マンで、途中で1人が食当たりにでもなったのか手の豆がひどすぎてドライブできないだかなんだかになったときに、後半は全部二人で走ったとか言ってたような気がしたんですが、その時も相当キツいって言ってた。
それが最初からってあんた…。ナライン、みんなにちゃんと謝ってる?って聞きたいわね(笑)。
レース前のコレスさんの声は相当あきれてる声に聞こえたですよ…。

で30分前には#7プジョーが、ガレージに戻されました。
なんでも、パネル外して作業してたらメカさんがドライバーを中に落っことしちゃったので、それをとるので、とのこと。
ま、何とかとれて、ピットレーンクローズされる前に戻れたそうです。しかし何やってるんだか。

で、15時にスタート。
1周目、ダンロップで#1アウディのマクニッシュが、#8のモンタニーの前に出ようとしますが失敗。
その後、#7プジョーのラミーもマクニッシュの前にさくっと出てきちゃったらしい。
1周目終ってトップの#8と2位の#7の差は2.3秒、その後ろのマクニッシュとの差はまた1秒くらいだったみたい。
どうもストレートスピードがプジョーの方がいいらしいですね。

そんでJLOCも1周して、2周目の終わりにピットイン。
そんでそのまま15:22に、リタイア届第1号だったと…。
同じように、とりあえずコースに出たけどまたピットに戻ってきちゃった人っていうのは野田さんち、Jetalliance Aston Martin。

2周目終って、マクニッシュはモンタニーの4秒落ち、ブルツ君の3秒落ち。
無理して飛ばしていかないだけならいいんだけど、そうでもないんだろうなぁーと思わなくもない。

#3アウディのアレックス・プレマがインディアナポリスで縁石に乗っかってグラベルつっこんで、タイヤウォールにもあたる。
そんでそのあとピットに戻って、壊れたフロントの修理です。まあ3分くらいで復帰。
R15、そんなところで壊してどーすんじゃ!しかもこんな時間に!と思ってしまう。あと23時間45分くらいあるんだぞ~。
(なんだかんだ言ってアウディの方がプジョーよりも好きなんだよね私。ごめん)

7周して、トップのプジョーアウディの最上位とで21秒差。結構な差ですね。
ちなみにガソリン車はそこからさらに10秒差。

そんでレース開始から40分、#7プジョーのラミーがピットアウトしようとしたら、#17のペスカプジョーのブリオンがピットインしてきて接触。どっちもボディ壊れてます。
ちょっと、ラミーに出てOKって言った奴!眼くりぬいて銀紙丸めて詰め込んでおけ!(爆)
そんでラミーはそのまま一周して戻ってこないといけなくなりましたが、途中でパンクしてボディワークをばらばらまきながら走ります……。そんでセーフティカー入りました。

ちなみにウォームアップでも、これと同じようなことが、RMLとAMRであったそうです。まじかよ。

まあばらばらものをバラまきながらもラミーは、10分くらいでピットに戻ってきました。
で、このセーフティカーの間にブルツ君は2回目のピットストップで、ジェネと交代。

もうすぐ2時間になるってところでセーフティカーがアウト。1時間目から大変でした…。

さて2時間目。
トップの#8プジョーと#1アウディの差は1分45秒。
あと、ペナルティ第1号は#96のVirgoフェラーリ。ピットレーンのスピード違反です。

んで#7は25分のピット作業で、コースに復帰。ドライバーはミナッシアンに交代。

んで、15分くらいの時点でクラッシュしたあほプレマが(Radio Le Mansで、ばかがあきれてたと記憶している)、1時間で20位くらいまで上昇。
うん、まあそのくらいまではGTクラスだから、わりとさくっと戻ってこられると思うけど、そこからだよね~。

んでぼちぼち3時間になりそうなところで、オルテリがドライブしてた#10のオレカがクラッシュ。
これは完全にオルテリのミスだということです。
でも、ピットに戻ってきて修理して出て行ったのでよかったです。

で、2時間経過時点の順位の抜粋。

1. #8 Peugeot P1 Montagny 31 laps
2. #2 Audi P1 Rockenfeller +1 lap
3. #9 Peugeot P1 Gene +1.306
4. #1 Audi P1 McNish +11.134
5. #007 AMR Aston P1 Mucke +23.358
6. #008 Aston Martin P1 Turner +28.974
7. #16 Pesca Peugeot P1 Tinseau +2 laps
8. #14 Kolles Audi P1 Zwolsman +2.868
9. #10 Oreca P1 Ortelli +5.282
10. #15 Kolles Audi P1 Albers +15.822
16. #31 Essex Porsche P2 Elgaard +2:44.934
17. #5 Team Goh P2 Ara +2:59.162
19. #25 RML P2 Erdos +3 laps
22. #63 Corvette GT1 O'Connell +4 laps
23. #64 Corvette GT1 Beretta +1:02.874
26. #73 Alphand GT1 Jousse +2:36.154
28. #82 Risi GT2 Kaffer +5 laps
29. #89 Farnbacher GT2 Farnbacher +1.792
30. #80 Lizard GT2 Bergmeister +10.646
43. #87 Drayson GT2 Franchitti +6 laps +1:14.318
50. #76 Endurance Asia GT2 Hesnault +7 laps +6:10.284


んで3時間目、5時まわってすぐに#9プジョーのジェネが#2アウディのロッケンフェラーを抜いて、プジョーが1-2、アウディが3-4、アストンが5-6。

#13のSpeedy Sebah Lola Astonが3スティント走った後に初めてタイヤ交換。よくもつもんだ。それとも経費削減?(爆)

んで#7のプジョーはどうしたいんだっつかなんつーか。
今度はミナッシアンが出ていくのにちょいタイミング早すぎて、ストップって出してるボードの人は無事でしたが、ボードにガツン!と。
今度は自爆かよ!
なんか#7だけどたばたですね。同情はあんまりしないけど、投石ミナッシアンだから。
こういうことがあると必ず思い出すよ投石事件。
(いや、嫌いなわけじゃないんだけどね。好きでもないけどさ)

2時間半くらいのところでは、ニコラがジョアニーを、2周追いかけまわしてようやく抜いたとかがおもしろそうでした。
TVでも映るとは思うけど、生で見られるならみたいよなぁ~と思う。

んでは3時間の時点の順位の抜粋。

1. #8 Peugeot P1 Montagy 48 laps
2. #9 Peugeot P1 Gene +2:23.816
3. #1 Audi P1 McNish +2:48.452
4. #2 Audi P1 Werner +1 lap
5. #007 AMS Aston P1 Enge +1:02.776
6. #008 Aston P1 Verstappen +1:10.600
7. #17 Pesca Peugeot P1 Pagenaud +2 laps
8. #15 Kolles Audi P1 Bakkerud +1:06.488
9. #14 Kolles Audi P1 Lotterer +1:29.704
10. #3 Audi P1 Bernhard +2:03.608
14. #31 Essex P2 Elgaard +3 laps +2:03.000
16. #5 Team Goh P2 Ara +2:12.680
18. #33 Speedy Sebah P2 Pompidou +4 laps
22. #63 Corvette GT1 O'Connell +5 laps +2:52.824
24. #64 Corvette GT1 Beretta +6 laps +7.260
28. #73 Alphand GT1 Jousse +2:40.832
33. #80 Lizard GT2 Bergmeister +7 laps +25.132
34. #76 IMSA Matmut GT2 Pilet +28.344
35. #82 Risi GT2 Kaffer +1:06.032
43. #85 Spyker GT2 Coronel +8 laps +3:33.260
44. #87 Drayson GT2 Cocker +3:35.916
49. #75 Endurance Asia GT2 Kralev +10 laps +3:03.892